5月の花

「Fete du Muguet」にちなんで

f0151327_21263296.jpg


5月1日は(フェット・デュ・ミュゲ)・・・すずらんの日でした。

すずらんを贈られると幸せが訪れるという言い伝えから、
この日にすずらんを贈るという風習があります。

純白のすずらんの花は幸せの使者として、人々の手から手へと伝えられていくのですね。
昨日、沢山の可愛いすずらんを見る事ができました。

そんな花のメッセージを形に・・・
f0151327_21264569.jpg


すずらんにクローバーをあしらったカード。
グリーティングカードをサンプルにしながら私なりにアレンジして作ってみました。
真ん中で2枚の白い紙が合わさっています。
クローバーは後付けです。
カードを開くと花が立ち上がりますよ^-^


f0151327_21294296.jpg

















鈴の音 聞こえますか〜emoticon-0159-music.gif
あなたにも幸せがとどきますように
[PR]
by nao-lee | 2008-05-02 22:10 | kirie | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/7981075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume-_-v at 2008-05-02 23:18
届きましたよ、ありがとう!
素敵なカードにしばしうっとり☆
Commented by aamui at 2008-05-02 23:29
素敵だすな~mack風に・・・
今日お話した人が ”北海道と言えば昔はすずらんだったけど 今はラベンダーばっかりで 鈴蘭はあまり見ない”と言っていましたが そうですね 花屋さんにもあまり見なくなった気がします
Commented by 絢子 at 2008-05-02 23:32 x
はじめまして。garouさんのところから飛んできました。
切り絵の美しさに言葉を失いました。
kirieをクリックしてほかのも拝見したんですけど、本当にすごいですね。
全部、ご自分でデザインされてるのですか?
小さな頃は、折り紙を小さく畳んで端っこをあちこち切り落とし、ぱっと広げた瞬間を楽しんでいました。
紙1枚に可能性は無限なんですね。
Commented by rise_1246 at 2008-05-03 08:09
naoちゃんの世界はどこまでも人にウフフ☆を運ぶねぇ~!
素敵素敵!四葉のクローバーまであるのが、芸と想いが細かいわ!
すずらん、可憐で優しい花だけど、送られると幸せも届くのね~
わぁ~良いね!良いね!
                     幸せを待ち焦がれてるrise(爆)

                   ↓と↓ ↓のコメ入れた!
Commented by clearmine at 2008-05-03 17:03
ほんとに、限りない才能に乾杯(完敗?)
無から生み出せる人って、私は心底尊敬するのよね~
なんでも、お手本がないと、出来ない人なモンで(T_T)
Commented by tolliano_papan at 2008-05-03 18:38
こんばんは^^;
いつ見ても、ほっこりしますなぁ~♪
ええフォルムや~。

うちらフランス人やさかい、やっぱ5/1は、すずらんっすね、
ってことで^^;
Commented by lidoworks at 2008-05-03 21:39
聞こえる聞こえる~♪
スズランの香りがふわ~っとしてきそうです。
こんな素敵なカードを貰ったら嬉しいですねー!
Commented by nobulinn at 2008-05-04 01:25
鈴の音、届きましたよ~♪
かわいい!
スズランは、かわいくて大好きなお花だけれど、なかなかたくさんのお花を目にする機会はありません。
クローバーとスズランの組み合わせも、すてきですね。
あっ、それからリンク頂戴してもよろしいですか?
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-04 12:22
すずらんの日・・・
先日mariaさんのブログで初めて知りました。
「天国への階段」とも言われているそうですね(^-^)

すずらんを誰か贈ってくでぇ~~~(笑)

クローバーとでダブルハッピーな気分です。
クリスチャンDrのすずらん柄のカップでお茶してみました。
Commented by flowerchildh at 2008-05-04 13:51
naoちゃまのところに来ると癒されるのよ~。
本当に素晴らしい作品だよー! 感激感激。
すずらんの可憐な姿をよくとられてるよね☆
あー、ホント、naoちゃまったら~!!! よ、毎回。^^

すずらんと一緒に写ってる羊?あれ、これはヤギか...(爆)
ウチにも1匹いるでござんす。へい。(時代劇風にお願いね~♪)
Commented by nao-lee at 2008-05-04 22:00
yume-_-vさんへ
こんばんは〜
届きましたか?
いい知らせの音色が聞こえてくるといいですね。
今回のカード型は初めての試みだったのです。
何だか、このパターンで面白い物が作れそうです^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-04 22:03
aamuiさんへ
こんばんは〜
ありがとうございますダス(笑)
北海道と言えば昔はすずらんだった・・ですか?
ラベンダーのイメージが強いですね。
すずらんはなの如く鈴のようでかわいいですね^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-04 22:08
絢子さんへ
こんばんは〜
はじめまして^-^
garouさんの所からきてくださってなんてなんて嬉しい事でしょう!!
コメントもいただけて感激です。
他のキリエも拝見してくださったとは…(喜)
キリエだけは長いんです。主に平面ですけれど。
なので、自分で考えて作っています^-^
今回のパターンは初めてなので、
カードを参考にアレンジして作ってしました。
なかなか面白いと思いこのパターンでまた何か作ろうと思っています。
こんな感じでマイペースのやっております。
また、よろしければ遊びにいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします^-^

Commented by nao-lee at 2008-05-04 22:13
rise_1246さんへ
こんばんは〜
riseさんは、本当に温かいコメントをくれはりますね〜
riseさんに会えて私はハッピーです。
作品作りって見てくださる方や送る方の顔を思い描きながら作るのが
たのしいんですよね♪
だから、少しでもそんなふうに思っていただけたのならもう嬉しいんです^-^
ありがとうございます^-^/
Commented by mikeneko-baku at 2008-05-04 23:31
いつもいつも、nao-leeさんの器用さに・・・脱帽!!
くまさんとやぎさんは
大きなすずらんを探しに森の中へ・・・
という感じでしょうか?
お写真はカードのみでなく全体観が素敵ですね。
Commented by fuchsia0801 at 2008-05-05 08:30
クマちゃんの笑い声にあわせて鈴の音が聴こえてきましたよ〜♪
私の大好きなお花です*
あの可愛らしさと清楚さ。そして爽やかな香り。
ウチの庭をスズランで一杯にしたいのに、増えないんですよ〜^^;
そう、昔は北海道のイメージの花はスズランでした。
アイヌのお人形さんが持っているのはスズランの花。
naoさんの才能&技術ってスゴイ☆
Commented by belgium44 at 2008-05-05 17:09
naoさん、こんにちは~♪
あ~、紙1枚でこんなに表現ができるなんて~~~!!
以前の梅見物も素敵だったけど、スズランを表現できるなんて
スバラシイ。。。。。。
>すずらんを贈られると幸せが訪れるという言い伝えから・・・
こうやってnaoちゃんが皆にすずらんを贈ってくださって
みんな幸せになれるわ~。
このくまさんも大活躍しているよね~。
そうそう、TBありがとうね~。
この後に送るわ~、naoさんにTBってはじめてでうれしいなぁ~。
Commented by g0316 at 2008-05-05 17:58
naoにゃんおんぷっ。
鈴蘭・・・・。
別名:君影草(きみかげそう)・・・・。
この呼び名がとても好き♪

ふぅ~。
うっとり。。
確か、私がまだ若かった頃、日本人が今よりもうちょっと
夢見がちだった頃、少女マンガの中ではバラも人気でしたが
スズランも清楚なイメージでよく使われていて、一見地味だけれど
本当に清楚な美しさで、ある意味バラよりも高値の憧れの花のイメージ
でした・・・・だって。「品」って・・・難しいよ!憧れちゃう!
もちろん薔薇も!!
そんな、すずらんを作れちゃうnaoちゃん!
そしてnaoちゃんなら作れる!!って思っちゃう!
毎回naoちゃんの作り出すモノは、心がほっこりします!
naoちゃんの心は綺麗ですね・・・・かあさん、涙がっ・・・( ;∀;)
Commented by rise_1246 at 2008-05-05 20:07
           ↑
naoちゃん!garouちゃん泣いてるし~~!ともらい泣き!(爆)
どんなんやぁ~~!
Commented by nao-lee at 2008-05-05 21:50
clearmineさんへ
こんばんは〜
いえいえ、照れまする〜^-^
その上、コトバ合わせがお上手ですね。
私こそ、 clearmineさんに乾杯(完敗)^-^
無から…というより今までにみてきた物からうまれて来ているんでしょうね。
なんて、ちょっとかっこいい〜いい方してみました。あはは
私、物をじぃ〜と見る癖がありますから(笑)
Commented by nao-lee at 2008-05-05 21:53
tollianoぱぱーんさんへ
こんばんは〜
ありがとうございます〜
tollianoさんのコメントにいつもほっこりさせていただいています^-^
そうですねん。うちら関西弁のフランス人やかい〜あはは
今回のキリエのパターンは初めての事で、やや未熟な感じですが、
これで作ると面白そうなので、また何か作ってみます〜^ー^
Commented by nao-lee at 2008-05-05 21:57
lidoworksさんへ
こんばんは〜
届きましたか〜^-^
嬉しいですね〜そんな風に言っていただけて♡
北海道はすずらんが有名だったんですね。
今回のパターンのカードは初めてだったので、ここをもう少し変えたらとか
後になって思い。。。
次回はもう少しいろいろ作ってみてレベルアップします!!
Commented by nao-lee at 2008-05-05 22:03
nobulinnさんへ
こんばんは〜
うれしいです。
鈴の音届きましたか〜^-^
幸せアイテムあわせました。
これにテントウムシつけたら怖いものなしですね(笑)
リンクどうぞ〜(喜)
ありがとうございます〜^-^

Commented by nao-lee at 2008-05-05 22:35
akkochanへ
こんばんは〜
私も、ブログで知ったんです。
すずらんの日の事。
みなさん、いろいろよく知ってはりますよね〜
だけど、とても可愛い日ですよね♪
私もそれに乗っかってしまいました。あはは
クリスチャンDのカップ。優雅ないい響き♪
私にもだれかすずらん送ってちょ〜〜あはは
Commented by nao-lee at 2008-05-05 22:40
flowerchildhさんへ
こんばんは=3
いつも嬉しいコメントに涙です〜
今回のパターンは初めて挑戦してみたの・・・
後になって、ここはもっとこうしたら〜とか一人駄目だしです(笑)
次回は、もう少し研究^-^;して作ってみようともいました^-^

へい、…これは子羊ですぜぃ・・・
時々私もわからなくなります・・・・flower親分、ヤバいっす。

Commented by hiinachirimen at 2008-05-06 00:28 x
naoさん、こんばんは!
ご無沙汰です~~。
無事に帰って来ましたよ^^

鈴蘭、naoさんワールド炸裂です♪
好きなのです、naoさんのこの世界が。。。。
ほっとして癒されて疲れがとれて、がんばろって気持ちになれて。。。

少々疲れが溜まった今の私にはピッタリ☆
ありがとう「憩いの一時」を☆
Commented by meshi at 2008-05-06 01:24 x
すっご〜〜〜い!
立体がとっても美しいですね!
クローバーがアクセントになって、
本当に鈴の音が聞こえてきそうです。
売ってたら買っちゃいますよ〜〜〜。
熊&羊もセットがいいなぁ♪
Commented by nao-lee at 2008-05-06 20:44
mikeneko-bakuさんへ
こんばんは〜
手先だけは器用なんですけれど…・編み物はできません(笑)
・・・大きなすずらんを探しに森の中へ・・・童話みたいな素敵な
コメントをありがとうございます。
こちらも夢が広がります^^
全体感だなんて〜〜嬉しいです♪
ありがとうございます^ー^
Commented by nao-lee at 2008-05-06 20:47
fuchsia0801さんへ
庭中にすずらん〜
キャ〜すてき。
fuchsiaさんと王子に幸せのハーモニーが鳴り響きますね。
庭中になった時には私にもお裾分けを〜(笑)
アイヌの人形はすずらんを手にしてるんですね。知りませんでした。
すずらんって本当に可愛らしい花ですね^-^

Commented by nao-lee at 2008-05-06 20:51
さおりさんへ
こんばんは〜
ありがとうです。
本当は、みなさんにカードを送りたい気持ちなんですけれど・・・
今回みたいなパターンは初めて試みてみたんです。
なので、ちょっと後からもうちょっと工夫したら…と思いましたね。
次回はもう少し腕を上げて作ってみます^-^
わぁ〜TBだぁ。
そうですよね〜初めてのTB。こちらも嬉しいです。わぁ〜い^-^/

Commented by nao-lee at 2008-05-06 20:56
garouさんへ
こんばんは〜ニヒヒ
黄身かげそう…あれれ変換が・・・・君影草っていうんですね。
何だか、ロマンティックですね〜。その響きにうっとり。
たしかに清楚な感じですね。微笑むような気品。
なんとか作れました^-^;
このような立つパターンは初めての物。
次回までには、もうちっと腕をあげておきます!!
心も目も随分と濁ってきていますけれど・・・泣
泣かないで〜(舘ひろし)
Commented by nao-lee at 2008-05-06 20:57
rise_1246さんへ
うわぁ〜どないしょ〜
riseさんも泣かしてしもた〜
私も一緒に泣いとる〜〜
Commented by nao-lee at 2008-05-06 21:02
hiinachirimenさんへ
こんばんは〜
おかえりなさ〜い。先ほどちょっと覗きました^-^
後からゆっくりお伺いします。

私の作品を見てそんなふうに思っていただけるなんて。。
とても嬉しです。
私は、まだまだです。
もっと頑張らないと行けないはずなのに。。マイペースなもので・・・
私にとってもchirimenさんは、頑張ろうって思わせてくださる方です。
出会えた事に感謝しています。
Commented by nao-lee at 2008-05-06 21:05
meshiさんへ
こんばんは〜
新たなチャレンジです。
こういうパターンの立体は初めて作ってみました。
初回なので、後から。もう少しここはこうしたら…とか思う始末です(笑)
次回までにはもうちっと腕を上げておきますね〜〜
いつか買ってください^-^あはは
Commented by sachi at 2008-05-07 08:36 x
naoさん
おはようございます♪
すずらん、素敵ですねぇ。色合いもデザインも^^
葉が切り抜かれたところも生かされていて
ジ~@@っと研究しちゃいました!
GWに実家に行ったのですが
偶然、母がすずらんの鉢を作っておいてくれました(庭のが増えたので)。
私の大好きな花なので、我が家の庭でも増やしたいなって思ってます。

Commented by sumomocafe at 2008-05-07 09:59
遅くなりましたが
すずらんの可愛い音色が届いたよ~♪
ホントにnaoちゃんのおててはすごいわね~
ただただうっとりこんよ~素晴らしいわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-07 19:07
わぁ~!!!すごい!すごい!
なんて可愛いすずらんなの~☆
naoさんの手にかかると、こんなに素敵になっちゃうのね。
もう・・・見れたたけで嬉しくて嬉しくて・・・
すずらんの幸せ届きましたよ~♪
Commented by nao-lee at 2008-05-07 19:23
sachiさんへ
こんばんは〜
実のところ、クローバーの色が気にいってないんです(笑)
これを和紙で作ると、もっと趣が出るかも・・・
どこかですいたいい紙が無いか探しにいこうと思います。
この立たせるパターンは慣れたら簡単そうです。
 バランス感覚が大切な感じですね。
次回までには、もう少し腕を磨いておきます^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-07 19:27
sumomocafeさんへ
こんばんは〜
枯れませんので、いつ来てくださっても全然大丈夫です^-^
きてくださってありがとうございます~
嬉し〜いコメントもありがとうございます。
私の心の喜びの鐘が鳴り響いています~♪
Commented by nao-lee at 2008-05-07 19:32
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
そんなに…褒めていただくと照れてしまいます〜〜
今回の立ち上がるパターンは初めて作ってみたのですが、
これからいろんなアレンジが楽しめそうな予感です。
また、何か作ってみますね^-^
とっても嬉しいコメントありがとうございます^-^/


Commented by pursucre at 2008-05-07 20:25
ぬあ~~~~!!!
これ素敵だわ!^^

秋田は今が満開です。。。
でも、こんなにかわいいすずらんかしら??
この切り絵には負けちゃうな^^

すずらんって根っこには毒を持っていると言うでしょ??
可愛いもの美しいものはそれを守るために毒を持ったのでしょうかね~?!
オルネにて、すずらんの香りを再現した紅茶を買って来ました^^
素敵な香りなのよ~^^
Commented by nao-lee at 2008-05-08 09:38
pursucreさんへ
こんにちは〜
お帰りそうそうに、
ぬあ〜〜〜なんて言葉が聞けるとは思っていませんでした(笑)
ありがとうございます^-^
以前に、sucreさんのところで可愛いお花を
たっくさん見せていただいたので刺激を受けました。
…・毒…・あったんですか?
知りませんでした@@
オルネとはあのオルネ…ですよね。
きっと素敵なお茶に違いないでしょう^-^


<< ジャムと唐芋と私 こけし DE 通信 >>