ジャムと唐芋と私

先日のとほほな日の帰りに・・・

f0151327_2162911.jpgf0151327_2164678.jpg

















神戸さんちかのコンフィチュールカフェ『FINE』に寄りました。
お店の名の通りたくさんのコンフィチュールが並んでいます。
季節のフルーツや野菜や和な感じのものなど・・・
ここではクラッカーが用意されていて種類のものが試食できるんですね。
試食しながら、これもいいなぁ〜って感じで楽しめます。
扱ってるコンフィチュールやソースはパンだけじゃなく
サラダやパスタにも使えそうです。

私は、この日は甘いのを選んできました。
「伊予かん・赤ワイン・シナモン」と「グレープフルーツと2種の胡椒」
後者は杏仁豆腐にかけてみようと思っています。

PAULの石榴の何ちゃら?っていうパンとライ麦パンにのせて
f0151327_217127.jpg


そして、○○限定という言葉に密かに弱い私…といことでこれ↓↓を買ってみました。

f0151327_2171548.jpg


・・・和菓子ではないです。
大丸限定の「Lindo」
唐芋のレアケーキです。
唐芋は食物繊維やビタミンも豊富でお肌にいいそうですね〜♪
紫芋の上にちょこっと黄金芋の環がかわいいです。
これを食べて、ほっこり〜甘いものに癒されました^-^

f0151327_2172490.jpg


(追伸)唐芋・・・南九州ではさつま芋の事をカライモと呼ぶそうです。
また、赤い芋、白い芋、紫・・・というようにいろいろな色彩を持っている事から
カラー芋と呼ばれているとのことでした。
(追伸 2)コンフィチュールとは、ジャムの事です。

[PR]
by nao-lee | 2008-05-06 21:52 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/8013805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by un-chat at 2008-05-06 22:38
naoちゃまハイカロリーな日だったのね♪

唐芋ってなあに? 

ゴメン、、、、チョコレートに見えてしまったわ!

Commented by studiopinot at 2008-05-07 00:18
とほほな後ですものこのくらいしないと何とも気がすまなかったでしょ。

唐いもには何かくわえてありましたか。
出来そうで難しそうで。

よかったわねこれで疲れも吹き飛びましたね。
Commented by g0316 at 2008-05-07 02:24
ナオン・ナールドさま

なんじゃいな?
≪コンフィチュール≫って!
こちとら、江戸っこ  の住む更に西へずっと行ったとこに住んでます。
〜芋の追伸でなく≪コンフィチュール≫をよろしくっ! (笑
セレブな匂いが西の方から、ぷぅ〜んと・・・・。
パンの切り方が薄くてムキィ〜!o(・∀・)o
こちとら、江戸っこ  の住む更に西へずっと行ったとこに住んでます。んで
喫茶店モーニング使様の5-6センチ厚切りでお願いしますっ!

しかし(西村しのぶ)という神戸に住む漫画家を大好きな私は神戸さんちか
と聞くと、どこからともなく浦山氏が3人ほど登場してきます・・・・。
Commented by メギー at 2008-05-07 11:53 x
naoさん!↓の素敵なすずらんと四葉のクローバー、感動しました~~ なんて素敵なのでしょうか☆

今日の記事も、気になりますね☆やはり、OO限定といわれるとふ~む、私などは、OO限定と言われてしまうと、頂くのもはばかられて、気がついてみると賞味期限切れ。。。なんて、トホホなこともありますよ~(爆)


カラー芋とはいいですね。沖縄に住んでいた頃、やはり、こういった珍しいスウィーツがあったように思います。。。紫色の。。。(記憶喪失な今夜の私。。。)ケーキもさることながら、私は、naoさんのお皿たちにひそかに惹かれてしまいました。。。☆☆☆☆☆
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-07 11:56
うわっ!これ食べたことありますよ!
バターっぽくない?
その意外性に驚いて3個も食べました・・・

紫色って栄養価が高そうね、アントシアニン~♪


naoちゃん。。。
ひょっとしてこのデザイン性に惹かれてない?
だって、シンプルでかわいいっしょ(^-^)
Commented by yume-_-v at 2008-05-07 12:53
うわーどれも気になるモノばかり~!!
HPにくぎ付けでしたよ。
グレープフルーツのコンフィ、杏仁豆腐に合いそうですねー。
芋のレアケーキ、めちゃうまそうだす。
お腹が減ってきましたぞ!!
Commented by meshi at 2008-05-07 13:22 x
唐芋がめちゃ気になる〜〜〜!
(芋は苦手なんだけど、加工デザートはOKなの♪)
一瞬、チョコブラウニーかと思ったの。
その意外性もいいなぁ〜。
コンフィチュールも具(伊予かん?)がたっぷりで
想像しただけで美味しそう!
Commented by belgium44 at 2008-05-07 14:51
naoさん、こんにちは~♪
あ~、とほほな後には甘いものですよね~@@
コンフィチュール大好きだわ~。
いいわね、パンやおやつだけではなくて、食事にも使えそうなのね~。
>PAULの石榴の何ちゃら?・・・・・
ってわかるわ~、全然正式名覚えられないのよね。
私も唐芋ってはじめて聞きました。
本当に見た目はチョコレートっぽいわね~。
どんなお味なのか想像ができないわ~。
Commented by mi-mian at 2008-05-07 18:35
うわ〜〜!
唐芋のレアケーキ?お、おいしそう。。
そして、見た目もかわいい!!!
うふふ〜、黒モジでいただいたんですね〜。
ほんと、和菓子のようです。
ちょっと、甘いものにうえているわたし。
ケーキもコンフィチュールにも、じゅるり、、です〜〜> <
↓なんてかわいいカード!
すずらんに、クローバー。
これ、いただいたら絶対幸せなことがある気がする!
わ〜、送ってください〜〜^^(笑)
Commented by mikeneko-baku at 2008-05-07 20:51
おぉ~
なんと綺麗な紫のケーキ
和的な色合いなのにケーキなのですね
おぉ
しっとりとしているのでしょう・・・

それぞれのお皿で印象が違いますね
私は左奥のお皿のをお願いしますぅ。
Commented by nao-lee at 2008-05-07 22:06
ねねさんへ
こんばんは〜
はい、ハイカロリー三昧でした(笑)
私は、甘党なんです。
唐芋・・・追伸で注釈をつけました^-^
さつま芋の事です。
どうも紫芋がチョコに見えるみたいですね^-^;
本人にはわからないんですけれど・・・
Commented by nao-lee at 2008-05-07 22:11
studiopinotさんへ
こんばんは〜
実は唐芋3つも食べちゃいました(笑)
ん〜?
スィートポテトよりもしっとりしている感じです。
思ったより水分があるような…例えが悪くてすみません。
凍ったままでアイスのようにも食べれるみたいです。
コンフィチュールもシナモンが効いてて美味でした。
トホホから解放されましたよ〜^^
Commented by kash at 2008-05-07 22:17 x
こんばんは☆
↓のすずらん、めっちゃ可愛い♪
これだけで、癒されました☆

神戸さんちかにコンフィチュールカフェがあるんですね!
メモメモ!!
サラダやパスタに使えるなんて、使い勝手いいなぁ☆
「Lindo」美味しいよね!私も大好きです♪
Commented by nao-lee at 2008-05-07 22:19
garouさんへ
そうじゃろ?
私も初めてこの響き『コンフィチュール』を聞いたとき・・
??ってなりました。
フランス語でジャムを意味するんですね。
でも、やっぱり普通のジャムよりは具も多いし、凝ってる感じがします。
だから、珍しそうなのを見つけたらゲットです。
最近、コンフィチュールにちょっとはまっています^-^
このパン、固いの〜だから薄くスライスしてもらいました〜
しのぶちゃん、お友達よ^ー^うふふ

なんて嘘です。漫画をあまり読まないので存じてません。
ごめんなさい。
Commented by daikanyamamaria at 2008-05-07 22:24
naoちゃま、こんばんは☆
あんまり素敵なブログなので、大切に ゆっくり ゆっくり、読ませていただいています。
大好きなババール。。。
幸せな鈴蘭の奏でるメロディー♪
そして天才バスキアの胸を打つ生涯。。・:*:・゚`☆
とほほな日も幸せな日も、甘くて優しいnaoちゃま♡

リンクいただかせて下さいね。どうぞよろしくお願いいたします。・:*:・゚`✛
Commented by nao-lee at 2008-05-07 22:25
メギーさんへ
こんばんは^^
キリエ技頑張ってみました^-^
今回のようなパターンは初めて作りました。
なので、ちょっと試作品です。
このパターン、なかなか面白そうなので、
これから腕に磨きをかけて新たなものを作ってみますね〜♪
また、見に来てください^-^
嬉しいコメントありがとうございます♪
「限定」の響きは危険ですね(笑)
沖縄にもいらしたんですか?
可愛い形のお菓子だったのでちょっと、お皿で遊んでみました^ー^
Commented by nao-lee at 2008-05-07 22:28
akkochanへ
こんばんは=3
わぁ〜食べましたか?
うふふ、さすがakkochanですね。
私も3個食べちゃいました。
3個が基本です(笑)
バターっぽかったかなぁ〜??@@
…ばれましたか…
形が可愛いですよね。
だから、ちょっと器で遊んでみました^-^
Commented by maplechocolat at 2008-05-07 22:42
naoさ~ん こんばんは☆
体調はその後 どうですか? バッチリですか? 元気ハツラツですか?
わ~ カメラの日の帰り こんなに美味しい物を手にされていたのですネ~!
おっ 杏仁豆腐にジャムの発想 頂きっ! 位のアイディアかも!
美味しそうですぅ~~(^^)v
唐芋のレアケーキ これは止まらなくなりそうデス♪
↓のすずらんのカード とってもステキです。
こんなステキなカードもらえたら 最高ですネ~。
そして ぞうさんのお絵かき これには私も Oh Boy! すごく驚きました!
何かとりえのあるコトっていいナぁ~。 例えば naoさんとか・・
一日入れ替わり体験なんぞ出来るのであれば すごい経験できるかも!?
あ~ 今回も おかしな妄想に発展してしまいましたぁ・・ (^^;)
やっぱり naoさんのブログって面白い。 GWも終わってPC向かうこんな日常に幸せ感じマス!?
Commented by rise_1246 at 2008-05-07 22:49
今返信中かな?
こういうタイミングゥーーって難しい!(爆)
トホホな後は、ゆっくり自分のしたいように甘やかしてあげましょう~♪
だってトホホ(!)な思いしたんだもん~。
OOなんちゃら!ってnaoちゃんでもそんな風に覚えないのね~。
私は全くだからね!覚えたい!と強く思うことでさえ忘れてしまうのよ~。
限定・・・て言葉には全然弱くない私。
へぇ~そうなん?って感じ。
まぁ甘いものへのこだわりかなぁ~??でもワインでもそんなに無いなぁ~~?(笑)

疲れた後に嬉しい事があって良かったね~♪
Commented by hiinachirimen at 2008-05-07 23:02 x
naoさん、こんばんは!
トホホな日を読んで私もやらかしたな~って思い出しました。
でも落ち込まずフットワークも軽く甘いものに遭遇するところは
私と違うところかな?
私はそのまま落ち込み帰るタイプ・・・・。
限定にものすごく弱い所はnaoさんとおんなじよ~~♪
紫芋は身体にいいんですって^^
Commented by nao-lee at 2008-05-07 23:23
yume-_-vさんへ
こんばんは〜
HPを見はったんですね^-^
たっくさんのコンフィチュールがずらり〜
手がベトベトしながら試食していました(笑)
ポケットウェットティッシュが必要ですね^-^
グレープフルーツだから、合いそうだと思いません?
私も杏仁手づくりしてみようかなぁ〜うふふ
Commented by nao-lee at 2008-05-07 23:29
meshiさんへ
こんばんは^^
唐芋〜美容にもいいんですって〜。
3個も食べたからきれいになってるかしら?あはは
私も芋のもさもさ、ホゲホゲした感じはあまり好きではありません。
この表現伝わっていますか?(笑)
やっぱり、チョコに見えるんですね?
meshiさんみたいに上手に写真がとれませ〜ん(泣)
ここのコンフィチュール、いろいろ揃っています。
カフェはまだ未体験なのでカフェも行ってみなくっちゃですね^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-07 23:33
さおりさんへ
こんばんは♪
そうなんですね〜
さおりさんも、コンフィチュールお好きなんですね^-^
野菜系やガーリック系はまだ買った事がないので次回挑戦ですね。
そうそう、横文字でパンの名前は全く覚えていません(笑)
なんちゃら〜??パンです(笑)
さおりさんも、チョコに見えますか?
本人には見えない^-^;
このスウィーツはウィートポテトをしっとりした感じです。
説明が下手でごめんなさい。。
Commented by nao-lee at 2008-05-08 09:45
mi-mianさんへ
こんにちは〜
見た目が可愛いでしょう〜♪
和菓子のように見えましたけれど…チョコにも見えるみたいです(笑)
甘いものは好きですね〜やっぱり^-^
最近、密かな私のブームのコンフィチュールです。
ミルクジャムは何に使うと一番おいしいのかしら?
すずらん咲きました。紙ですけれど・・・(笑)
そんな風に言っていただけるとうれしい限りです!!
ありがとうございます^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-08 09:48
mikeneko-bakuさんへ
こんにちは〜
紫に見えましたか?
モダンな和風ってかんじで しょうか?@@
そうなのです。しっとり系です。
凍らせてもいただけるみたいで・・・
まぁ〜左奥ですね♪
かしこまりましたぁ〜^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-08 09:52
kashさんへ
こんにちは〜
ぐふふ〜家にすずらんが咲いてないので
あちらこちらで見かけたすずらんがあまりに可愛いので
作ってみました♪
ありがとうございます^^
そうなんです。
コンフィチュールカフェ。雨が降っても大丈夫。
駅の下だからぬれません。
かなりの種類でしたよ♪
是非!!
「Lindo」知ってはりましたか?
また、食べてみようっと♪
Commented by nao-lee at 2008-05-08 09:57
daikanyamamariaさんへ
こんにちは〜
いつもキラキラしてはるmariaさん。
mariaさんの所で素敵なものやおとぎの国のような世界を拝見でき
とても楽しみにしています。
とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ババールお好きなんですね^^
バスキアもご存知とは流石です!!
私もリンクいただきますね〜♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Commented by nao-lee at 2008-05-08 10:05
maplechocolatさんへ
ご心配していただいてありがとうございます〜(泣)
ハツラツ〜^o^/といいたいところですがまだちょっと。。
でも随分よくなりました。
そうなんですよ〜とほほの帰りです^^
グレープフルーツが杏仁に合いそうだと思いませんか?うふふ
杏仁作って見ようかなぁって思っています♪
すずらん…庭には咲いてないので紙で作りました^-^
そんな風に言っていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。
mapleさんと入れ替われたらいろんな発想が浮かんできそうです。
また世界が広がるかも〜〜^-^
私もこうしてmapleさんとまたここで会えて嬉しいです(喜)
Commented by nao-lee at 2008-05-08 10:12
rise_1246さんへ
うひひひ〜変身中でした(笑)何に??
そうなんですよ〜とほほだけでは帰りません。私は・・・(笑)
甘いもので甘やかしました。
私も覚えれないです。名前覚えるのも苦手かも・・・
横文字でさらりと書かれてら、もうなんちゃら〜??に決定です(笑)
あ〜!!限定に揺るがないriseさん、かっこいい〜〜
限定の中でも季節限定の甘いものには勝てません…私は・・・
はい、終わりよければ全てよし〜(爆)ありがとうございます〜

Commented by nao-lee at 2008-05-08 10:19
hiinachirimenさんへ
こんにちは〜
とほほ〜でしたよ。全く・・間が抜けてるでしょ?
ちょくちょくこういう事があるんです。私・・・
確認する時はしっかりするんですけれど、しない時はこれです。。
hiinaさんは滅多のされないから落ち込みはったんでしょう。
私は、確実にhiinaさんより頻繁ですから。あはは
以前よりは逞しくなりました^-^
限定には弱くなってしまいますよね?
お仲間ですね〜うふふ


Commented by clearmine at 2008-05-08 17:46
最近は色んなコンフィチュールが楽しめるのね~
意外な組合せとかもあったりしてね。 子供のときは明治屋か
アヲハタくらっきゃなかったな。
お芋のお菓子、可愛い。 お皿もそうやって、揃えなくっても
素敵。 でも、一人で食べたんなら、大きい皿に盛っても
よかったってことか・・・。
Commented by nao-lee at 2008-05-08 22:04
clearmineさんへ
こんばんh^^
いろんなコンフィチュールがずらっと並んでいましたよ。
プリンのコンフィチュールもあったんです。
これも限定でしたが、あまり惹かれませんでした^-^
何につけたらいのか思いつかなくって・・・
そうでしょ。お芋の形がカワイイから器で遊んでみました。
もちろん、これは家族と食べて、残りも私がいただきました。あはは
小皿は、揃えなくてバラバラで気に入ったのを集めています。
<< 北欧テイスト 5月の花 >>