北欧テイスト

北欧をイメージして

f0151327_18233174.jpg


シンプルなデザイン。
使い込むほどに味の出てくるもの。
手の温かみやほっとする感じ。
使い続ける心地よさ。
日本のものとのいい調和性。

そんな感じの北欧のものに私も惹かれます。

今回はシンプルなパターン型のキリエです。
シンプルだからこそ台紙を変えるだけでイメージも変わり楽しむことができます。
[PR]
by nao-lee | 2008-05-07 23:06 | kirie | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/8024105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saijiki at 2008-05-07 23:37
おお!何て可愛らしい!
額に入れて何種類も並べて飾ってみたいです。
Commented by clearmine at 2008-05-08 00:12
naoちゃん、ほんま可愛い作品。
次々、ええのんばっかりやね~。
↑sajikiさん同様、飾ってみたい^-^
Commented by g0316 at 2008-05-08 04:38
naoちゃん!
何だ、これ!
どこまで上り詰めるんだ!
naoちゃんって、あれ?naoちゃんって、何だ??
切り絵協会会員??
右のポット踊っているし!!
ブログやっている場合じゃないんじゃないの???
世界に飛び出していかないといけないんじゃないのっ!!!!!!

なんか、うますぎて怖い!
台紙のバランス!鶏の曲線!

ブラボー(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!
Commented by nobulinn at 2008-05-08 07:17
おはようございます。
北欧の雑貨は、日本の物と意外と相性が良いですよね。
私も、北欧の食器と和食器を同じテーブルに並べることがありますよ(^^)
切り絵、鶏とポット、かわいいです。
こういうシンプルな雰囲気好きです!
台紙を季節ごとに変えて、お部屋に飾ったら、すてきそう♪
Commented by maplechocolat at 2008-05-08 08:22
naoさ~~ん! すごい!すごい!
すごく いい!いい! 
naoさんの切り絵協会 会員になる!なる!(笑)
え?勿論 応援会員です♪ 
前に型も貼り付けされていて 嬉しかったけど・・
ここまで来ると 全くの初心者の私は 見てるだけで もう至福の気分!
いいなぁ~ 額装して 家に飾りた~い♪ ステキ過ぎですぅ~~☆
Commented by rise_1246 at 2008-05-08 10:45
確かに~!!台紙を変えると雰囲気が変わるね~。
        ↑
私も額に入れて飾りたいわぁ~。素敵でシンプルな額になるやろうね~!
北欧のものって、「和」に合うよね~!
Commented by yume-_-v at 2008-05-08 13:56
すごいー!素敵過ぎる!!
同じ切り絵なのに、台紙が違うとイメージが変わるんですね。
使い込むほどに味が出てくるモノに最近とっても惹かれます。
自分の味にしたいなー。

Commented by orangelife-kansai at 2008-05-08 20:10
形もかわいいし色合いがとっても好き*^^*
台紙を布にしたり毛糸にしたり、パターンは様々
1年中楽しめますね♪

わ~んっ。みているだけで幸せな気持ちになってきましたよ。
naoさんありがとっ*
Commented by un-chat at 2008-05-08 20:12
naoちゃまのキリエの原点は日本人のDNAだと思うわ。


Commented by nao-lee at 2008-05-08 22:08
saijikiさんへ
こんばんは〜
バックを選ぶのも楽しくなりますね。
そっかぁ〜
パターン系だからパターンが多いほど面白いってことですね!!
なるほど!!勉強になりました^-^
ありがとうございます^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-08 22:13
clearmineさんへ
こんばんはぁ〜^ー^
おおきに〜嬉しいです〜。
日々、試行錯誤です@@
これはお好きなものをバックにできるのでその人の個性とかが
出てくると思いますね〜
バックに包装紙とかも可愛かったです。
clearmineさんでしたらバックに何を持って来られるのかしら?
Commented by nao-lee at 2008-05-08 22:17
garouさんへ
こんばんは〜
これはキリエだ!!(笑)
まだまだ上り詰めていきたいです。
切り絵狂会(笑)ってあるのかしら?
どこどこ?踊ってるって??@@
いつ、世界にとびたてるのでしょう〜〜〜遠い目


Commented by nao-lee at 2008-05-08 22:22
nobulinnさんへ
こんばんは〜
日本と北欧ものって相性がいいと、そう思われますか?
私もそう思うんです^-^
洋物って感覚が他の洋物とはちょっと違いますよね?
私は、北欧には行ったことがないんですけれど、
どこか日本と似ているんでしょうか?
台紙で雰囲気を変えて楽しめるものです。
この型でステンシルしちゃってもいいと思います^-^
嬉しいお言葉ありがとうございます。
Commented by kash at 2008-05-08 23:15 x
こんばんは☆
これはまた、めっちゃ可愛い作品!!
形も色もステキ!
ポストカードにしても良さそうだし、額に入れて
飾ってもいいね☆
北欧好きな人には堪らないね!
Commented by maqui-cafe at 2008-05-08 23:52
naoさん、こんばんは^^
 ちょこっとご無沙汰して失礼しておりました・・・
そしたらいろいろまた素敵な手仕事をされてますね~
↓のスズランも、↑の切り絵も・・・
この切り絵は、二枚重ねになっているのですか??
模様の出方がそれぞれ違ってるのに、面白いリズム感があって
楽しいですね~

北欧のものって確かに日本の物と相性がよくて
日本の暮らしに馴染む、ちょっとコンパクトな家具も揃っていて
魅力的ですよね!
だけど、いまの我が家にはちょっと合わない気がして残念ながら
素敵ねぇ~って眺めているだけなのですが、
またnaoさん、いろいろ紹介して楽しませてくださいね!
Commented by meshi at 2008-05-09 01:57 x
かっわいいいい〜〜〜〜!!!
このパターンでトートバックやポーチとか、
キッチンワイプにあると嬉しいなぁ〜。
本の表紙でもいいかも?
キリエってすごいね〜♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-09 07:47
このアイデァア、いいわ~♪
naoちゃん、これいいわぁ~~♪
台紙を変えたら雰囲気がこんなに変わるのね(^-^)
図案の型とかあるの?
こんなの作ってみたい!!!

↑g0316さんの絶賛、ウチも同じ同じ\(^o^)/
Commented by sachi at 2008-05-09 09:15 x
*無駄なものを省きシンプルで粋なデザイン*
なのに温かみがあって。。。
北欧デザイン、私も好きですが
naoさんのこの切り絵素晴らしいですね!
参考にさせていただきたいものばかりが並びます。
なかなか行動に移せず頭の中でイメージがどんどん
溜まっていきます。このまま終わってしまわないよう
naoさんを見習いたいわ^^;
Commented by メルシーラパン at 2008-05-09 09:54 x
はじめまして!
garouさんのところからおじゃまさせていただいています。
いつも素敵な作品に驚きの連続です。
この切り絵もとても愛らしいデザインでみとれてしまいました。
ダーラナホースもとてもお洒落にカットされて。
これからも心あたたまる作品を楽しみにしています。
それからお勧めのホルベインの絵具を注文しました。
ブログを拝見して久しぶりに絵を描いてみたくなりました。
Commented by mikeneko-baku at 2008-05-09 09:54
ほんとに ステキです♪
ちなみにフリーハンドなのですか?
北欧系の色って元気の出る感じですよね!
私も北欧のものちょっと気になっています。

Commented by fuchsia0801 at 2008-05-09 10:24
naoさん!
私、北欧に行って売り込んで来ようか^^
とってもステキ♪
アンティヌルミスヌエミ風のポットのフォルムがなんとも〜♪♪
我が家に合うと思うな^^;
Commented by hiinachirimen at 2008-05-09 10:37 x
naoさん、こんにちは!

実は昨日横浜で仕事の帰りに紀伊国屋書店へ寄り北欧の切り抜きと
いう本を立ち読み^^しました。

内容は簡単に誰もが出来るという切抜きのデザインでしたが
それさえも「へえ~~~、これ出来るの?」と思ってしまうほど・・・。

↑の切り抜きはそれの比ではないくらい凄いテクニック!!
naoさん神業(紙技^^)です、本当に♪

下に合わせるデザインで雰囲気が変わるのが楽しいですね。
その日の気分で和・洋いかようにも雰囲気作り出来てプチ模様替えね☆
Commented by belgium44 at 2008-05-09 12:10
naoさん、こんにちは~♪
いいね、いいね~♪
色々なキリエ見てきたけど、これが一番いいわ~。
やっぱり北欧のものが好きだからかなぁ~?
アンティヌルミスヌエミみたいなポットもいいし、
ダーラナホースっぽいのもいいわ~。
これって本当に商品化できるわよ~♪
naoさん、これらの作品がどうしてるの?

Commented by flowerchildh at 2008-05-09 13:20
naoちゃまは、本当に天才ね。(しみじみと。)
本当にカワイイよ~!
額に入れて飾ったらどんなにかわいい事か☆
↑でさおりさんが言っている通り、naoちゃまの作品は
商品化できると思う。うん、マジで!
Commented by mi-mian at 2008-05-09 15:32
シンプルって、実は一番むづかしいんですよね。
それをさらりとこなしてしまうnaoさん。
流石だ〜〜!
ほんとにかわいいなあ。
台紙の具合も、絶妙です。
北欧のものって、ほんとに和のものとも調和するものが多く、
すてきなデザインのものが満載ですよね〜
Commented by 絢子 at 2008-05-09 18:05 x
またまた、とびきり可愛らしい切り絵ですね。
キッチン雑貨が大好きなのでポットのカタチに惹かれます。
あと、にわとりさんは、うちにあるポルトガル土産のにわとり親子にも、ちょっと似てる感じですヨ。
才能があられて、羨ましいです!
Commented by nao-lee at 2008-05-09 21:39
maplechocolatさんへ
こんばんは=3
あはは〜応援会員になてくれはるんですか?
とっても嬉しいです^-^
腹筋鍛えたお腹からこえ出してくださいね~
なんの応援なんでしょう(笑)
挑戦できそうなものをアップしましたので頑張ってみてくださいね♪
Commented by nao-lee at 2008-05-09 21:41
rise_1246さんへ
こんばんは〜
そうなんですよ〜
ちょっと試してみた包装紙とかでも可愛かったです。ぐふふ
1枚だとシンプルな木枠とかのフレームがいいかもしれませんね。
連ねて飾ってもぐぅ〜でっしゃろかぁ〜(笑)
Commented by nao-lee at 2008-05-09 21:45
yume-_-vさんへ
こんばんは〜
そんなぁ〜褒めすぎですって^-^
もっと褒めて〜(笑)
褒められて育つ…・私・・・
使い込んでいけるという事は大事に使う事にも繋がる事でしょう。
そういうものに出会えるといいですね♪
また、出会ったら教えてくださいね^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-09 21:48
orangelife-kansaiさんへ
こんばんは〜
わぁ=3
毛糸ね@@思いつきませんでした。
orangelifeさん、とても素敵なアイデアですね♪
うんうん、想像しただけでかわいいですね^-^
布にステンシルにしても可愛いですよ♪

こちらこそ、ありがとうございます〜
Commented by nao-lee at 2008-05-09 21:50
ねねさんへ
こんばんは〜♪
日本人のDNA…・奥が深い・・・
これは、喜んでいいのね〜嬉しいです♪
もっと、DNAを活かしていきたいです。
ありがとうございます^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-09 21:54
kashさんへ
こんばんは〜
シンプルイズベスト〜♪な感じです^-^
こちらはバックでアレンジして楽しいんでもらいたいですね〜
紙は包装紙でも可愛いです。
今回使ったバックは北欧テイストなものなんです^-^
ウフフ。飾るとかわいいかしら〜
ありがとうございます。
これからも精進致します^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-09 21:59
maqui-cafeさんへ
こんばんは〜
寂しかったですよ〜。
手仕事増えています(笑)
maquiさんのところで素敵なすずらんを見せていただきまして。。。
その節はありがとうございます。
すずらんは2枚重なってるんです。だから立つんですね^-^
↑のは台紙が違うんです。

確かにmaquiさんはおフランスの香りですもの〜
フランス道を走っていてください^-^
なかなか、北欧ものは集まらないんですけれど、
ゆっくり楽しみながら…♪ですよね〜
Commented by nao-lee at 2008-05-09 23:01
meshiさんへ
こんばんは=3
なるほど〜リネンの布にカワイイかも
小さなトートバッグをつくってみようかなぁ?
っていつのなる事でしょう(笑)
本の表紙〜誰か使ってくでぇ〜^-^あはは

Commented by nao-lee at 2008-05-09 23:04
akkochanへ
こんばんは♪
ほんまですか〜
ありがとうございます^-^
嬉しいです♪
台紙買えるだけでこんなに楽しめちゃいますから〜
図案の方はまた何かのおりに・・・^^
よろしゅうお頼み申します〜
Commented by nao-lee at 2008-05-09 23:07
sachiさんへ
こんばんは=3
北欧ものはいつのころかか日本にも定着しつつありますね。
それだけ、お値段も高くなりますけれど…ToT
キリエを参考にされて何か作ってみてるださい〜
sachiさんなら作れますよ!!
楽しみにしております^-^
いえいいえ、私もかなりのマイペースなんですよ。。
行動が遅いんです。。はい。。
Commented by nao-lee at 2008-05-09 23:12
メルシーラパンさんへ
こんばんは〜
はじめまして^-^
garouさんのところでよくお名前を拝見してて、
こっそり遊びに行っていました。
嬉しいコメントも書いてくださりありがとうございます。
ダーラナホースは、もう少し凝ろうかと思ったんですけれど
シンプルにおさえました^-^
こんな感じですけれど、お越しくださりありがとうございました。
また、遊びにいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
後ほど、アソビに行かせていただきます^-^
ホルベインで描かれるものも楽しみです♪
Commented by nao-lee at 2008-05-09 23:16
mikeneko-bakuさんへ
こんばんは=3
フリーハンドなんですよ。
アナログ人間ですので^-^
北欧の色やものは奥深くに秘めたパワーがあるからでしょうか?
なかなか味のある感じですよ。北欧ものって^-^
mikeneko-bakuさんのところでも拝見できる日が来るのを
楽しみにしてますね♪
Commented by nao-lee at 2008-05-09 23:20
fuchsia0801さんへ
こんばんは〜
キャ〜売り込んできて〜
でも、一度に沢山は作れないから、fuchsiaさんも一緒に
つくってくださいね^^
アンティヌルミスヌエミをモデルにしてみました(笑)
シンプルなので、おしゃれなfuchsiaさんの家にあったら
もっと素敵に映えるかもしれないです^-^

Commented by nao-lee at 2008-05-09 23:24
hiinachirimenさんへ
こんばんは〜
切り絵の本が増えましたね〜
私も、時々立ち読みしています(笑)
日本物を1冊買いましたし・・・^-^
あれほどのものを作られるhiinaさんでしたら・・
ちょちょいのちょいで作れそうですよ~
そんな風に言っていただいてなんて光栄なんでしょう^-^
はい、下の合わせ方でいろいろ楽しめますね〜
布を合わせても可愛いと思うんです。うふふ
Commented by nao-lee at 2008-05-09 23:30
さおりさんへ
北欧の女王のさおりさんだわ〜キャ〜
アンティヌルミスヌエミみたいなポット。。。はい。。。
アンティヌルミスヌエミを、一応モデルにしました。あはは
ダーラナホースっぽいのも・・・・はい。。。
ダーラナホースをモデルにしました。
さすが、女王。シビアです(笑)
ありがとう。
一番いいって言ってくれはったからそれが一番嬉しいです^-^
これらのもの?世に出てるのもあれば、眠っているものも・・・・
これは、世にでます。うふふ
Commented by nao-lee at 2008-05-09 23:38
flowerchildhさんへ
こんばんは〜
ありがとうございます〜
3色昼寝ご飯付きで居候させてくれはるんですよね〜(笑)
まだ、有効ですか?^-^
バックをいろいろ買えて楽しめるので、
その人らしさが出るかもしれませんね。
気分か季節にも合わせてアレンジできるかも?@@
flowerちゃまにカリフォルニア店は任せますぜ!!
大量生産ができないんですね〜これね〜
優秀なカッティングマシーンがいりますね〜
Commented by nao-lee at 2008-05-09 23:40
mi-mianさんへ
こんばんは〜
そんな風に言っていただけてうれし涙でごわす。
ウルウルウル〜
ありがとうございます〜^-^
mi-mianさんでしたら、どんな台紙をされるのかしら?
きっと素敵なものを組み合わされる事でしょうね^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-09 23:43
絢子さんへ
こんばんは〜
わぁ〜ありがとうございます(喜)
キッチン雑貨がお好きなのですね?
キッチン雑貨って可愛いですよね。
スプーンとかフォークも可愛い♪
お鍋も可愛い♪
ニワトリさん。ちょっと異国風でしょ?
そこのところ伝わりましたか?うふふ
Commented by lisa_gas at 2008-05-17 22:56
はじめまして♪
lisa_gas といいます・・・。
以前拝見してから、とってもすてきな作品に引き込まれ、
ちょくちょくおじゃまさせていただいていました(^^)

このカードも、とっても素敵です!!!
売ってたら、絶対ほしい~って思いました。。。
スズランのカードも・・・
かわいすぎます
私も、カッターでカード作ったりするの好きです
・・・でも、自分でアイディアを出して作ったりは出来ないので、
naoさんのセンス、うらやましいです(*^_^*)

またおじゃまさせてください・・・・・♪
Commented by nao-lee at 2008-05-19 10:13
lisa_gasさんへ
こんにちは〜
はじめまして^-^
こちらに遊びにきてくださっていたとは…嬉しいです。
今回はコメントまでありがとうございます。またまた大喜!!
後でゆっくり御邪魔させていただきます〜♪
カードを作られるんですね!!
最初は誰でも、見本を見たり真似たり・・・です^-^
嬉しいお言葉ありがとうございます〜
こんな感じでしてますけれど、また遊びにいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします!!
<< 型絵 ジャムと唐芋と私 >>