ぶらり 有馬
六甲のその奥、有馬です。

f0151327_9133755.jpg
f0151327_9195710.jpg















有馬温泉は、
日本のサイダーの発祥の地なのですよ。
こちらは、てっぽう水こと「ありまサイダー」


f0151327_9135210.jpg

昨日の時点で、関西圏の方にはどこだかおわかりになったようで…(笑)
ここ有馬には金泉(赤湯)という赤色の湯の温泉があります。
白いタオルは確実に赤茶色になります。

f0151327_9142531.jpg

これは、妬(うわなり)泉源
昔、美人がこの泉源の前を通ると嫉妬してお湯が噴き出したことから
この名前がついたそうです。
私も通る度に噴き出されて・・・あはははemoticon-0140-rofl.gif↑↓
f0151327_9143927.jpg
f0151327_926138.jpg


こちらが、御所泉源↓
赤湯には塩分と鉄分が多く含まれているから赤いんですね。
塩分濃度は日本一の温泉として有名です。
有馬では赤湯を金泉、透明な方を銀泉と呼んでいます。
f0151327_916265.jpg
f0151327_91650100.jpg

              気持ち良さげにお昼寝中Zzzz…

    ありま山 ゐなのささ原 風ふけば いでそよ人を わすれやはする    
                                                                         大弐三位
[PR]
by nao-lee | 2008-05-20 10:04 | sight | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/8139896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rise_1246 at 2008-05-20 10:14
naoちゃん~おはよう~♪
有馬!有馬!坂道がいっぱいよねぇ~クネクネ。
入浴してきたん?
有馬、草津、下呂って三名湯やんねぇ~。泊まった事はないけど日帰りで
食事と温泉に入りには行ったわ。我が家からも結構近いからね。
凄くお肌とかに良いのよねぇ~♪
炭酸せんべい食べたぁ?(笑)


Commented by clearmine at 2008-05-20 11:25
やっぱり有馬だったのね。 うちからだと、山をひとこえしたらすぐソコ
だけど、泊まるとなると結構お高いものね~。 近くて遠いって感じ?
でも、日帰りでも十分楽しめるね。
そんな、美人にやきもちを焼く、源泉があるの? 気をつけなくちゃ・・・
(って誰が) naoちゃんも何度も噴出されたのね~そりゃ大変だった
わね。
Commented by un-chat at 2008-05-20 12:00
naoちゃま、、、、、、

とりあえず、「ぶらり 有馬」と言うベタなタイトルが好きやわ〜(笑)


妬(うわなり)泉源の前で吹き出されちゃた?
私も! 私なんて、もう、噴水大洪水で日本沈没するかと思ったわ。


嘘。ごめん。
Commented by olive_ww at 2008-05-20 12:02
わ~有馬温泉☆
実は、GWには温泉行きたいな~とずっと思ってて
湯の花と有馬で迷ってたんですvv日帰りでちょこちょこ行くのが好き
な場所ですvv有馬サイダーはまだ飲んだことがないんです~。
温泉饅頭と炭酸せんべいは必須ですよね(笑)
フフ、ポストの光景で↓わかっちゃったかも♪
最後のねこちゃんがホントまどろみます~zzz
あ、ワタクシも噴出されます。狙われてるように(笑)
Commented by belgium44 at 2008-05-20 13:59
naoさん、こんにちは~♪
あらら・・・自信なかったんだけど有馬で当たってたのね。
近場にありながら、まだ一度も行ったことのない場所です。
温泉のイメージしかなかったけれど、↓のあわせて
街並みの散策だけでも楽しめそうなところですね~。
有馬サイダーも知りませんでした。
嫉妬してお湯が噴き出すところがあるんなら、
私も気をつけないと(爆)
最後の猫ちゃんいいわね~。
なんかペッタンコなった感じで・・・・^^
Commented by y_and_r_d at 2008-05-20 14:26
こんにちは。
温泉で育った猫なんでしょうか?
ちょっと毛が茶色?
健康そうでいいなぁ〜。
Commented by hiyori2007 at 2008-05-20 17:34
わあ。初耳だわ〜
ありまサイダー飲んでみたい!
しゅわっとしそう
楽しんでるようで♫
猫ちゃん地面が好きなのかな?
くにゃってしすぎでかわいいな
Commented by mi-mian at 2008-05-20 18:56
お久しぶりです〜☆
北の地より帰国しました。またよろしくです^^

ありまサイダー!!飲みた〜い!!!
サイダーの発祥地なんですか?うわ〜知らなかった。
このレトロなラベルは、当時のデザインなのかなあ?
ほんと、↓温泉、茶色いんですね〜!不思議。
うっふっふ〜、通る度に温泉が吹き出すなんて〜。
わたしもあやかりたいわあ(笑)
温泉地の猫さん、ゆったりとまったりと、気持ちよさそう♪
Commented by lidoworks at 2008-05-20 19:08
naoさんが通るとドッカンドッカン噴き出るの?^^
しっとり、大人の雰囲気の温泉…って感じですー。
老後に予定している温泉めぐりの旅で
必ず訪れようと思いまっす!
Commented by rise_1246 at 2008-05-20 19:15
そうそう!良いうたやねぇ~。って言いにきた!(笑)
大体百人一首とかのうたって、恋愛の気持ちのがほとんどやね~。
私は有馬のうたじゃないけど、

偲ぶれど 色にでにけり わが恋は ものや思うと 人の問うまで~
って言うのが好きなん。色々いいなと思うのあるけどね~。
詠み人忘れた~!^^わざわざ言いに来てなんやそれかい?って?(笑)
Commented by maplechocolat at 2008-05-20 20:21
わ~ 有馬温泉だったのですネ~。
やっぱりハズレちゃったけど こんなクイズって楽しい!
すごーい あのレトロな郵便ポストしかない町だなんて!
この昭和チックな雰囲気の温泉に やられてしまいました バキューんです。(笑)
へ~ サイダーの発祥の地なんですネ!
有馬温泉でゆっくり湯船に使ったあとの炭酸!!くぅ~~ いけますネ~
Commented by nao-lee at 2008-05-20 22:16
rise_1246さんへ
こんばんは〜
そうですよね〜坂道いっぱいで・・・
今回は入浴はして来なかったんですね^〜^
いきたいカフェがあったんですけれど・・・
この日に限って。。休みやんかぁ〜@@
私も泊まった事はないんですよね。
炭酸せんべいね〜あんまし好きやないん。。
だから、山椒を買って帰りました^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-20 22:22
clearmineさんへ
こんばんは〜
有馬でした(笑)
clearmineさん、あたりで〜す^-^
そうそう、有馬は思いのほかお高いですよね〜@@
バリアフリーも少ないし。。もう少し改善していってほしいです〜
手軽に入れる温泉はできましたけれどね〜♪
足湯も人だかりでした^-^
clearmineさんのところからだと近いですね。

えぇ、それはもう噴き出して・・大変。。避難警報がでました(笑)

Commented by nao-lee at 2008-05-20 22:24
ねねさんへ
こんばんは〜
あんりまぁ〜とまた懲りない私。あはは
ベタでしょ〜だって、本当にぶらりだったんです。

ねねさんだったんですね。
過去にも、避難警報がでたとの事。
ねねさんが来てはったんやぁ。うふふ
Commented by nao-lee at 2008-05-20 22:29
olive_wwさんへ
こんばんは〜♪
そうなんですね〜ここも素敵な温泉街です。
炭酸せんべいは有名中の有名。
実は、山椒も有名なんですよ!!おいしいです。
ポストね〜ここではこのレトロなポストばっかりでしたよ。

猫ちゃんの集会場だったみたいです。
他にも4匹くらいいてましたから・・・

olive_wwさんも火山の如く噴き出す事でしょう@@すご〜い!!
Commented by nao-lee at 2008-05-20 22:36
さおりさんへ
こんばんは〜
さすが、さおりさん!!あたりでした。
昨日は意地悪なコメントしちゃいました^-^ごめんなさいね。
みんな、当てちゃうんだもん〜〜
ほんとはね〜有馬にあるレトロなカフェも目当てだったの。
でもね〜よりにもよって、お休みだったんToT
有馬には何回か行っていても、そんなに町を探索したことがなく
楽しかったです。
こんなにレトロだったんだぁって改めて認識しました。
「パン・ド・ボウ」っていう美味しいパン屋もあるんですよ〜。

さおりさんも噴き出さしちゃうのね〜罪作りね〜私たちって(笑)
Commented by nao-lee at 2008-05-20 22:39
y_and_r_dさんへ
こんばんは^〜^
そうでしょ〜この猫ちゃんも金泉につかってすっかり茶色に・・・
y_and_r_dさん、うまい!!
座布団5枚!!^-^
Commented by mikeneko-baku at 2008-05-20 22:43
なるほど 有馬でしたか
2回・・・・確か2回いったことがあります。
赤いお湯でした。
サイダー発祥の地というのは知らなかったです
レトロなボトル・・・いい感じ
あぁ~急にサイダー飲みたくなってきました・・・・
でも無いのでコーラで我慢です(風情がないです・・・残念)
Commented by roshi303 at 2008-05-20 23:32
はじめまして!
先日はコメントありがとうございました!
回ってバトンをどうにか託せました〜
お名前はよく見かけましたが、伺うのは初めてで
素敵な写真と軽快な文章でなんとも心地よいblogですね!

私の実家は三大名湯の草津温泉が近いです。
大自然の中に硫黄の香り、湯煙、温泉はいいですね〜

風呂上がりのサイダーは格別でしょう。。。
Commented by meshi at 2008-05-21 00:18 x
ありまサイダー・・・初めてです。
レトロでシンプルなデザインが素敵♪
もちろん、有馬温泉も行ったことないよ〜。
こんな昭和な温泉宿なのね! 私も行ってみたいわ〜。
そして、ぜひとも妬泉源に湯を噴き出してもらわないと。ホホホ

ペッタンコのヌコがかわい〜。
程よい季節なので、涼しげだわ♪
Commented at 2008-05-21 05:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeneko-baku at 2008-05-21 11:03
おはようございます。2度目です すみません
naoさんの個展に行ってまいりました!!(garouさんの画廊での)
大感動です!!
応募が殺到する前に 急いで!!と思ってまいりました
早すぎた感じが・・・
いつか 笑顔のイラストの中に・・・と
naoさんの作品 お願いすることもできるのですね。
今ちょっとお家の中大変なことになっているので
落ち着いたら・・・また、ゆっくり教えてください。
Commented by sumomocafe at 2008-05-21 12:23
有馬がサイダー発祥の地だったのね~
初めて知りました
先日ある場所で ふっるーいサイダーの瓶を見付けて
ウキウキしながら持って帰りました

有馬のサイダー瓶 いい感じねっ♪
Commented by saijiki at 2008-05-21 13:09
こんにちは。
サイダーは美味しかったですか?
アジのある瓶ですね。
妬泉源、面白そうですが
前を通るのに勇気要りそうですね。w
Commented by nao-lee at 2008-05-21 20:04
hiyori2007さんへ
こんばんは〜
もう、この瓶を目にした途端買ってしまいました。
普段、炭酸系のものはあまり飲まないんですけれど。
このパケといい、日本最初のと聞いたら飲まないワケにはいきません(笑)
思わず振りながら飲んじゃった。大人げも無く〜^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-21 20:08
mi-mianさんへ
こんばんは〜
おかえりなさ〜い!!(ワクワク)
私は、サイダーを何年ぶりに飲んだ事でしょう。。というくらい久しぶりに飲み
咳き込んでしまいました。あはは
炭酸せんべいも有名ですからね^-^
そうなんですよ。ここは赤いんです。染め物できます(笑)
ふふふふ〜噴き上げてみせますよ^-^
mi-mianさんと一緒に歩いたらえらい事になってしまうわ〜
Commented by nao-lee at 2008-05-21 20:10
lidoworksさんへ
こんばんは〜
えぇ、それはそれはどっかんと!!あはは
勘弁して〜〜^^
そうですね〜ちょっと旅館はお高いんです。。
私は、いつも日帰りです。
是非、金泉につかりにきてください。
そして、 lidoさんもどっか〜んと噴き出させてください^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-21 20:17
rise_1246さんへ
こんばんは〜。またきてくれはっておおきに〜
そうやんね〜私も、ふと見つけて後のせサクサクです(笑)
riseさんは、うたにくわしそうですね〜♪
私は、試験前に百人一首を勉強したくらい・・・

こうした単調の中に気持ちを季語と供にしたためる。。すばらしいですよね。

海老見れば かおに出にけり 我がヨダレ 味を思うや 海老のあげもの〜
なんじゃそりゃ〜あははは
Commented by nao-lee at 2008-05-21 20:21
maplechocolatさんへ
こんばんは〜
ちょっと難しかったですね〜
よく見ると、サトちゃんは阪神タイガース着ています。
そうねんですよ〜。この赤ポストしか見なかったんです。
実は、青ポストも一つだけあったんです。
青いポストって存在してたんでしょうか〜?謎です。
サイダ〜にクぅ〜〜〜でした^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-21 20:24
mikeneko-bakuさんへ
こんばんは〜
mikenekoさんはきはった事があるんですね〜^^
赤かったでしょ?
有馬の温泉はこれが有名なんですね〜。
炭酸せんべいも有名ですからね^-^
サイダーも炭酸つながりでしょうか?
瓶もいいでしょう〜。復刻版らしいです。
Commented by nao-lee at 2008-05-21 20:28
roshi303さんへ
こんばんは〜
キャ〜お越しくださりありがとうございます。
男前 roshiさんがきてくれはりコメントまで〜
嬉しいかぎりです。
roshiさんのブログみたいに深く渋くありませんけれど。。
また、いらしてください。
『草津よいとこ〜』ですよね^-^
湯煙は本当にいいものですね。
サイダー久しぶりに飲んで咳き込みました(笑)
これからもよろしくお願いします。
Commented by nao-lee at 2008-05-21 20:32
meshiさんへ
こんばんは〜
この瓶お好きでしょう^-^
私も持ち帰り用も買って来てたら良かったかなぁなんて。。
飲んで返しちゃったものですから^-^;
これは、どうも復刻版みたいです。
でも、どことなく瓶の色もラムネの瓶見たいでかわいいです。
meshiさん、勢いよく噴き出しますよ〜おほほほほ
Commented by nao-lee at 2008-05-21 20:34
05:00の鍵コメさまへ
こんばんは。
後でゆっくりお伺いします。
ここでも一言。
本当に嬉しいかぎりです。
Commented by nao-lee at 2008-05-21 20:37
mikeneko-bakuさんへ
おこしやす〜〜♪
大急ぎできてくださりありがとうございます。
私も、感激しました。
場所言っていただければあの中にお名前をお入れしますよ^-^
数に限りがありますので^ー^

また、いつでもごゆるりと〜^-^


Commented by nao-lee at 2008-05-21 20:40
sumomocafeさんへ
こんばんは^-^
わぁ〜どんなの見つけはったんですか〜
また、見せてくださいね〜
こちらのサイダーは復刻版だそうです。
だけど、何となく薄い風合いの瓶の色もレトロな感じでした。

Commented by nao-lee at 2008-05-21 20:42
saijikiさんへ
こんばんは〜
実は、すごく久しぶりにサイダーを飲んだんです。
炭酸系ってあんまり飲まないもので・・
そのせいか、シュワッと刺激的でした。
咳き込んじゃった。あはは
saijikiさん、何をおっしゃいます@@
それはそれは噴き出します事間違いないです!!
Commented by orangelife-kansai at 2008-05-21 21:20
有馬って行く度に、やっぱいいところだなぁって思いますよね^^
街から近いのに、温泉気分充分に味わえ大好きですよ*^^*
有馬サイダーって炭酸がキツくなかったですか?
私がいただいた時、口から泡が吹きでました。旦那は服を汚しました。。
瓶もレトロでかわいいですよね^^♪

naoさん妬泉源の近くまで行かれたのですか??
それは危険!!大惨事にならなくて良かったです^^
私なんて有馬から、西宮からこちらに来ないよう言われているんですよぉ..

..@@;..  あれ..naoさんがいない..;;;
Commented by kutsuma at 2008-05-21 22:01 x
はじめまして!
「なつかし生活」のkutsumaと申します。
お名前は、garouさんのブログで
お見かけしてたのですが、お邪魔するのは初めてです♪
有馬温泉!!去年8月家族で旅行しました。
東京から車で7時間
とってもなつかしいです^ー^
有馬サイダーもたくさん買ってお土産にしました。
naoさんの絵や切り絵の作品、とっても素敵ですね♪
これからもちょこちょこお邪魔してもいいですか?
Commented by nobulinn at 2008-05-21 23:43
こんばんは。
有馬温泉でしたか~!
こんなすてきな温泉街なんですね・・・
歩いてみたいです。
湯気がとてもよいな~って思ったら、そうでしたか~!
naoさんにヤキモチだったのですね(^^)
サイダーの瓶も、レトロでかわいらしい♪
こんな街を下駄はいて歩きたいですね~・・・

Commented by nao-lee at 2008-05-22 19:34
orangelife-kansaiさんへ
こんばんは〜
そうですね〜、趣のあるいいところですよね〜
あっ、だからですかね〜咳き込んでしまったのは・・・
久しぶりに強烈なサイダーをのんだからですね^^;
泡吹きましたか。。大変でしたね。。
口の中で振っちゃいました^-^

あ〜〜用事思い出しちゃったぁ〜
何かおっしゃいました?
嘘ですよ〜それはすごい。。だって。。。側転ですもん。。
それは、西宮一歩はいったら噴き出すと思います(笑逃)
Commented by nao-lee at 2008-05-22 19:38
kutsumaさんへ
こんばんは〜はじめまして!!
garouさんのところからようこそです。
大歓迎です〜〜うれしいです^-^
昨年有馬に行かれてはったんですね。
赤い温泉に入りましたか?
7時間の疲れはとれたでしょうか?
初めてきてくださってコメントまでありがとうございます。
こんな感じでやっております。
また、いつでも遊びにいらしてくださいね。
私も後ほど御邪魔させていただきます〜
これからもよろしゅう〜お頼み申します〜^-^
Commented by nao-lee at 2008-05-22 19:41
nobulinnさんへ
こんばんは〜
そうで〜す。有馬でした。。
でもでもです。
ここは、とっても坂が多く、狭い道に車もやって来ます。
・・・下駄はくときっと後悔します。。
どうしても・・・といわはるんなら止めませんけれど(笑)
嫉妬されちゃいますよ〜下駄では逃げれません(しつこい@@)
<< 発想のお菓子 ぶらり ◯ ◯ >>