ふたつの塩

これも、また塩なり。

f0151327_20183335.jpg

ふたつの塩からなる生八つ橋を京都より買って来ました。

「塩、それは古来より生命に深くかかわりあい 清らかなる白きもの」と書かれてます。
汗も涙も塩辛いですものね
                                                             

こちらは、沖縄産の海塩「ちぬマース塩」
赤えんどうのつぶあんを入れて豆大福仕立て。

f0151327_20184687.jpg













こちらは、フランス産「ロレーヌ岩塩」
こしあんを使い、あっさりとしあげたもの。

f0151327_20185856.jpg












どちらも、それぞれの塩を楽しむためにニッキは使用されていません。

じっくり味わせていただきました。
私はこしあんの方が好みでした
塩ブームはここにもきています〜〜
この塩とのコラボを追う食の旅は、まだ続きそうです。

それにしても、ムシムシしますね〜。。
少しでも、涼しさを感じていただけたら…久しぶりの版ケシものです。
f0151327_2019724.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-06-20 20:54 | sweet/tea/food | Trackback(1) | Comments(52)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/8431479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from めし日記 at 2008-07-10 23:57
タイトル : 伊藤剛俊さんの器
またまた惚れちゃいました♪ 私、根っからの一目惚れ体質なんですよね〜。アハハ うちの子になる器とは会った瞬間、脳内スライドショー開始。 次々といろんな食材を身にまとって流し目攻撃・・・に耐えられない私。 予算が許す限り、速攻で養子縁組ですよ〜。 (サブ...... more
Commented by yume-_-v at 2008-06-20 21:52
ふー。涼しさいただきました。
太陽は隠れているものの、暑さは和らぎませんな~。
塩ブーム、和菓子にまで!
生八橋はニッキが大事!と思ってましたが、塩に負けちゃいましたかー。
素敵なうつわですね。
Commented by un-chat at 2008-06-20 22:08
おおお〜。
かえるさん楽し気で涼し気ですね^^

私も塩はお料理によって変えてるけど、何がベストなのかまだ辿り着けていない感じです(笑)

ロレーヌのお塩は野菜と相性がいいらしいけど、、、。
あんこになってしまったのね!
ま、いっか。美味しければ♪
Commented by maqui-cafe at 2008-06-20 22:11
こんばんは~
 あ~カエルさんたちが気持ちよさそうに泳いでる~^^
わたし、平泳ぎの選手だったの!!
うはは、関係ないよね~><

 生八橋の<塩>なんてあるんですね~
それも、マニアックな塩ですね~
<塩大福>みたいな感じなのかな??^^
ほんと、塩人気、何処までも・・・ですね!

 美味しい塩スイーツで、梅雨バテ、しないように^^
Commented by retrange05 at 2008-06-20 22:13
こちらの「おたべ」初めてみました。
「塩」と書いてあって分かりやすいですね~
どんな感じが食べてみたいですが…

今日こちら24度を記録しまして
汗が吹き出そうになりました(笑)
かえるさんが気持ちよさそうね♪
Commented by viviろん at 2008-06-20 22:26 x
塩はここ近年 本当にたくさん出てきたよね。
まぁ うちでも3種類使い分けていますが(笑)
八橋だけど ニッキは使用してない 八橋かぁ。
では 塩大福だね。
leeくんは こしあん派?私どちらでも派です。
フランス産「ロレーヌ岩塩」 の八橋ってのは ちょっと不思議なイコールだね。
水を掻くキャエル。スイスーイで気持ち良さそう。
板ケシって消しゴムの版画の事?上手だね。
Commented by pursucre at 2008-06-20 22:38
塩キャラメルに
塩チョコ・・・・
塩アイスも食べましたが。。。。

こちらまだです!!!!!爆

naoさん、美味しいものいろいろと召し上がってて
いつも羨ましい~~~♪
これはきっとハマってしまいそうですね!!!

先日娘がお土産に買って来たのは「雪塩ちんすこう」。
今一番人気だとか~!
Commented by tolliano_papan at 2008-06-20 23:18
こんばんは^^;
きゃ~、カエルさん、子持ちよさそう~♪
色って、温度ありますよね。

ニッキなしの生八つ橋ってあったんだ、
新発見っす。ニッキ、苦手なの~^^;

Commented by hiinachirimen at 2008-06-20 23:47 x
naoさん、ムシムシしますね~~><

今日初めて苦手なエアコンの除湿を入れました・・・。

かえるさん、動きがめっちゃいいわ~~@@
平泳ぎ、苦手だわ~~><

今、調理に使っているのが「石垣の塩」です。
塩梅と言うくらい塩は大切ね☆

私、生八橋が苦手なの(ニッキが)でもこれならOKかも?

塩の道と言われ江戸時代から塩を運んだとされる旧街道が
近くにあるけれど、昔は塩で戦もあったくらいだから、
今以上に大切なものだったのですね♪
Commented by flowerchildh at 2008-06-21 05:27
こちらもここ2,3日あちくてあちくて。^^;
とにかく日差しが強いのでイヤーっ!
(日本は湿度が高いからもっと大変だよね...。)
ワタシもカエルちゃん達の様にすーいすいと泳ぎたいわん!
(水着になるだなんて犯罪行為だけど。爆)

生八橋、苦手なの~。^^;
多分あのニッキが苦手なんだと思うのよね。
でも今回naoちゃまが買ってきたお塩のだったらOKだと思う~。
ちなみにワタシはこしあん好きでございまする♪
お皿もカワイイね~☆




Commented by studiopinot at 2008-06-21 07:06
おはようございます。

生八橋も此処までしんかしているのですね・・・・・
ニッキ味がないのが寂しいきがしますけれどね。

かえるちゃんで涼をいただきました。

Commented by hiyori2007 at 2008-06-21 08:08
naoさん、おはようございます^^

塩の八つ橋って気になる〜
にっきがあまり得意ではないのですが
八つ橋というとあの味だから食べてましたが
塩であんこなんて絶妙ではまりそう
Commented by aamui at 2008-06-21 10:23
この包装がしゃきっとしていて素敵!
でも八橋はニッキがなくちゃ 締まらぬぞい
Commented at 2008-06-21 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-21 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeneko-baku at 2008-06-21 10:42
おいしそ~ 包み紙も粋なかんじですね。
塩大福好きには 結構いけそうなかんじです。

カエルさん 気持ちよさそ~~~
涼しいブルーです♪
こんな分に 水の中に飛び込みたい くらい
今日は蒸し暑いです・・・泣
Commented by ひガル・げんじ at 2008-06-21 12:05 x
あら、leeひゃん!
スイマー蛙の水の色、良い色ねぇ~♪
しかし・・・京都!
すごい場所だな!
日本人万歳!な場所だねぇ!本当においしそう。
こしあん・・良く縦に出来たね!(笑)
塩八橋・・食べたことないけどニッキは欲しいなぁ~♪
大好きなんだよね!生八橋のニッキ。
あと八橋の手で持った感触と微かに付く粉。
美味しいお茶と楽しみたいよ!
包装紙の塩の文字が素敵!
確か京都の和雑貨の店で同じ文字がオリジナルで出てたけど
関係ないか・・・
Commented by clearmine at 2008-06-21 12:22
かえる、naoちゃんは本物は苦手だったよね。
私の師匠の牛かえるちゃん、先日久々に再会したら、大きくなってたわ。

塩ね、ほんと今は色んな塩が使われているよね。 
八橋に、そんな塩シリーズがあるなんて、知らなかった。

フランス産の塩とコラボなんて、インターナショナルな感じ。
Commented by maplechocolat at 2008-06-21 20:28
『これもまた塩なり』 この出だし かっこいいですネ~
八橋も塩のおいしさで食べる時代が来たのですネ~!
本当にとっても美味しそう♪
私もあんこが大好きなもので・・ あ~京都に行きたくなってきちゃった。
そーね~ 八橋にはこしあんが食べたいナぁ~。
私は塩餡のお餅も大好きなんですヨ~♪
Commented by nao-lee at 2008-06-21 22:31
yume-_-vさんへ
こんばんは〜
少しは涼しく感じていただけたでしょうか^-^
こちらも不快指数が高そうな感じです。。
そうねんです。この塩ブームはすごいですね@@
今回はニッキなしで。。
ニッキに塩が負けちゃうからでしょうね。
器は益子焼きです〜〜
Commented by nao-lee at 2008-06-21 22:34
ねねさんへ
こんばんは〜
ありがとうございます。
ちょっと、微妙な涼しさの絵です(笑)

岩塩は野菜に合うと私も思うんですね。
パスタをゆでるのは海塩の方がいいかなぁ〜〜。
おフランスがあんこに〜〜
まぁ、スィーツということで仏もどき。。でしょうか^-^;
Commented by nao-lee at 2008-06-21 22:37
maqui-cafeさんへ
こんばんは〜
えぇ〜〜 maquiさん、平泳ぎがお得意なんですか@@
これは、新たな発見です。意外です。。
私は、平泳ぎは前に進みません。。悲しいほどにToT

マニアックですよね。
やはり、塩ブームはまだ続いてるんですね。
どこまでいくんでしょうね。。うふふ
Commented by nao-lee at 2008-06-21 22:43
しーさんへ
こんばんは♪
私も初めて見たので買ってみたのです。
実は、黒い八つ橋もあったんですよ。
はい、真っ黒です。ゴマ風味でした。

今日は、こちらも暑いですよ〜〜
しーさんは、暑い方が苦手でしょうね。。
37度くらいになる夏は体験されたことおありですか〜〜
Commented by nao-lee at 2008-06-21 22:50
viviろんまんさんへ
こんばんは〜〜
塩っブームですね。
塩キャラメルにもハマりました。
キットカットの塩キャラメルがちょっと・・・・好みではありませんでした。
ニッキはないんです。
食べてる時には気付かなかったんです。
でも、八つ橋といえばニッキですものね。
う〜〜ん、岩塩の方が好きなのかもしれません。
viviろんまんさんはあんこ星からやってきはったんですか?(笑)
版ケシは、そうです。消しゴムで作るハンコです。
カテゴリのstampのところをクリックしていただけたら、他の版消しも
みれるざんす〜お時間あったらみておくんなまし〜〜
Commented by belgium44 at 2008-06-22 01:48
naoさん、こんばんは~♪
私、八つ橋を食べたことがないんです。
ニッキが苦手なんです~。
でも、ニッキが入っていないのだったら食べてみたいですね~。
塩なんて美味しそうです!
塩ブーム、まだまだ続いていますね~。
版ケシ、これはかえるさんだけなのかしら?
それとも全部かしら?
Commented by nobulinn at 2008-06-22 02:19
こんばんは。
私は赤エンドウの八つ橋が、めちゃくちゃ気になりました~(^^;)
なんとなく、珈琲とも合いそうな感じ・・・
そして、1枚目のきっぱりとしたパッケージ、こういうの大好きです。
粋ですね!
私もなんだかんだ頂き物などもあり、いろんな塩がストックされています。
使い分けるのも、楽しいですね♪
Commented by GoDeMiSan at 2008-06-22 10:33 x
こんばんは!
今は、八つ橋の種類がいろいろあるのですね。
それに箱も雰囲気が全然違います。
器ととてもお似合いです。

かえるさん、気持ち良さそう、青い波がとても涼しく感じます。

リンクの件、ありがとうございます。
Commented by meshi at 2008-06-22 16:17 x
おぉ〜〜〜。食べてみたい!!!
ニッキが入ってないところも好み♪
そして、この器・・・ものすごく好み。
ってか、私の作ったのちょっと似てる・・・って言ったら
自分でも殴りたくなるけど(アハハ)、
テイストが近いの〜。
でも、こっちの方がいいなぁ〜。(当たり前!)
これ欲しい〜〜〜。
Commented by nao-lee at 2008-06-23 10:29
sucreさんへ
こんにちは〜〜
塩アイス…・食べてない(笑)
醤油ソフトクリームは食べたことがありますけれど^-^;
アイスの岩塩ふってみます。。ってそういうことではないんですよね。あはは

私はsucreさんに素敵すぎる器たちがいつも羨ましい〜〜キャ〜

…塩ちんすこう・・・想像もつきません@@(笑)
Commented by nao-lee at 2008-06-23 10:32
tollianoぱぱーんさんへ
こんにちは〜〜
色に温度。。。ありますよね。
素材にも温度がありますよね〜〜^-^
ガラスものと土ものと^-^

ニッキだめなんですね〜〜
匂いが駄目なんでしょうか?
これなら大丈夫ですよ^-^
機会があったらおたべやす〜〜♪
ここ本店ではおたべの手づくり教室があるんですって!!
ベベちゃん、いかがぁ〜〜
Commented by nao-lee at 2008-06-23 10:38
hiinachirimenさんへ
こんにちは^ー^
私もエアコンが苦手なんです。。
喉が弱いんですね。。だから、できるだけ使わないようにしてるんです。

私も平泳ぎダメなんです。。前に進みません。。
上下にバシャバシャ。。溺れてる人みたい。。。

私も、塩が何種類かあります。
ヒマラヤのピンクの岩塩がちょっとお気に入りです^-^
お野菜が甘くなるんですよ♪

hiinaさんもニッキが苦手なんですね。

塩。。。戦いもあったほどなんですね@@
海水で塩作ってみようかしら@@
ゆで卵分くらい(笑)
Commented by nao-lee at 2008-06-23 10:43
flowerchildhさんへ
あちぃ〜〜の??@@
日差しがキツイと溶けそうな気になってきます。
日差しは苦手なんですけれど、夏の方が元気かも^-^
寒いと出なくなってしまうし…(笑)
…水着…もうどれくらい着てないでしょう・・・
私、体のバランスが変だから(泣)犯罪行為です。。

あ〜〜 flowerちゃまもニッキがダメなんですね。。
これなら大丈夫そうですね^-^
お皿はね〜〜益子焼きです。
私、益子焼き好きなんです〜〜うふふ。

Commented by nao-lee at 2008-06-23 10:47
studiopinotさんへ
こんにちは〜^-^

ここまできてしまいました(笑)
真っ黒な八つ橋もあったんですよ@@
ゴマの八つ橋でした^-^
にっきの生八つ橋でバニラアイスを包んでも美味しそうですね〜〜なんて思ってしまいました。
カエルちゃんのようにスイスイ泳げたら気持いいでしょうね♪
Commented by nao-lee at 2008-06-23 10:51
hiyori2007さんへ
こんにちは〜

塩ですよ!!塩!!でも和菓子なので微かな塩味です。
八つ橋は小振りだし、薄いから
調子に乗っちゃったらパクパクいっちゃいそうです^-^
お腹がいっぱいだったから、試食があまりできなかったのが残念でした(笑)

八つ橋のクランチとかクッキーもあったんですよ〜〜

Commented by nao-lee at 2008-06-23 10:53
aamuiさんへ
こんにちは〜
この無駄のない、わかりやすさが絶妙ですよね〜^-^
私もこの包装紙のすっきり感好きです。

aamuiさんはにっき通ですね〜〜
でも、これはこれでイケましたですよ^-^
Commented by nao-lee at 2008-06-23 10:56
10:27の鍵コメ様
わざわざ、ありがとうございます(嬉泣)
オォ〜〜女神様〜〜

Commented by nao-lee at 2008-06-23 10:59
10:34の鍵コメ様へ
引き続きありがとうございます。
感謝の涙に溺れそうです。
できるかしら・・・・・頑張りますね^-^/
Commented by nao-lee at 2008-06-23 11:02
mikeneko-bakuさんへ
こんにちは〜
すっきりした包みですよね。
そうですね、言わはるように粋な感じです^-^
豆大福って感じです。
大福ほどにずっしり感はありませんけれどね^-^;

私も、スイスイ泳げたらなぁ〜〜
このところ、プールのも行っていません。
もう、泳げないかも。。。
Commented by nao-lee at 2008-06-23 11:10
ひガル・げんじさんへ
私、蛍が見たい・・・・の巻。
おおきに〜〜♡

日本の心ここにあり。創作の意欲もここにありですえ〜
そうなんどす〜こしは縦になったんですが粒は無理でしたえ〜
にっきがお好きどすか?
あ〜〜お茶買ってくるの忘れてた〜〜今になって思い出した〜〜(泣)

塩って書いた雑貨があったんですか@@
何故に@@
関係ないのかなぁ。。。。
サオリーヌは京都だけれど、塩のジャンルじゃないものね(笑)



Commented by nao-lee at 2008-06-23 11:13
clearmineさんへ
わぁ==覚えてはったんですね。
そうなんです。本物はちょっと急に出て来たら怖いです。
心構えがいりますね^-^

clearmineさん、主に会って来たんですか^-^
大きいって、必要以上に私の中でイメージが大きくなっています^-^;

塩ブームはここまできていました(笑)
また、使ってる塩がちょっと粋ですね。
Commented by nao-lee at 2008-06-23 11:17
maplechocolatさんへ
こんにちは〜
うわははは〜〜
だって、このすっきりな塩のパッケージを見たら
そんな感じでしょ〜^-^
ありがとうございます^-^
塩餡のお餅@@焼きもちですか〜〜??
この塩ブームはどこまで続くんでしょうね・・
塩紅葉まんじゅう、塩ういろう、塩バームなんてのもあったりして(笑)
Commented by nao-lee at 2008-06-23 11:24
さおりさんへ
こんにちは〜
えぇ@@食べたことなんですか〜〜って八つ橋のイメージはないですね^-^
京都にあれだけの八つ橋があるけれど・・・
他にも素敵なものがたくさんありますし…
それに、にっきが苦手だったんですね。。
こちらはにっきが使われてませんでした。
だから、大丈夫かもですね^-^
塩ブームですよ。。
塩シュークリームなんてもの出てくるかしら〜^-^

あっ、かえるさんだけです^-^;
Commented by nao-lee at 2008-06-23 11:28
nobulinnさんへ
こんにちは〜
フムフム..コーヒーとのあいそうです。。
では、コーヒーで頂きましょうってもう無いや〜〜ん(泣)
この、パッケージいいですよね。
嘘偽りございません.きっぱりすっきりです。
塩が我が家にも何種類かあります。。
天ぷらやお寿司、お豆腐を塩で食べたりすることもあります〜〜
Commented by nao-lee at 2008-06-23 11:31
ごんさんへ
こんにちは〜
そうなんですよ@@
この他にも、真っ黒な八つ橋にわらび餅風の冷やして食べるものもありました。
基本、八つ橋は冷蔵庫に入れませんものね。。

カエルのようにスイスイ泳げたら気持ちいでしょうね。
私は平泳ぎがめっきりダメで溺れてるみたいになります。。

私もリンク頑張ってみます^-^
Commented by nao-lee at 2008-06-23 11:37
meshiさんへ
こんにちは〜〜
ウフフ、こんなの見つけちゃいましたよ^-^
塩ブームはここにもきていました。
あっさりした甘みがお茶にもコーヒーにも合いそうです。

っていうか〜〜やっぱり meshiさんとは器の好みが似てますよね(喜)
えぇ@@こんな感じにを作ってはったんですか〜〜
見たいです..見せて〜〜^-^
これは、益子焼きの若手作家さんの作品です。
作家さんのお名前は伊藤剛俊さんです。
Commented by olive_ww at 2008-06-23 11:41
おはようございます~♪
八橋にこんなたのしい趣向なものがあったとは知らなかったです。
パッケージいい感じ!好きです♪
塩キャラブームがキテマスが、今度は、塩生八橋ブームが
くるのでしょうか!?塩ブームこれからも続きそうですよね!
ホント蒸し暑いですよねー。雨も微妙に降ってやんで。
先週末は、大雨のため特急電車に閉じ込められてたんですよ><
ああこの絵にめぐりあってれば、涼しさも軽減できたでしょうに^^
いつも素敵なイラストありがとうございます^^
Commented by rise_1246 at 2008-06-23 11:58
涼しげな蛙さぁん、可愛い絵だね~。
私も基本的に粒あんよりこしあんが好き~。だから赤福とかって好きやわ~。
naoちゃん、蛙怖かったんじゃぁなかったっけ?
汗も涙も塩っ辛い~。ほんと。塩と縁って面白い~♪
Commented by mi-mian at 2008-06-23 13:06
うわ〜、八橋、やりますねえ。
パッケージが素敵。
ブームにのってはいるけれど、渋い感じがたまらない(笑)
わたし、八橋の皮が大好きで〜
でも、この塩八橋は食べてみたい!!
うふふ〜、蛙さま、波に乗ってますね〜♪
ゆらゆらゆら〜、あれ?泳いでるんじゃなくて、漂ってる?
Commented by nao-lee at 2008-06-24 16:41 x
olive_wwさんへ
塩ブームはどこまで続くのでしょうね^ー^
黒い八つ橋もあったのですよ。
黒いのはご存知でしたか?
生八つ橋といえばにっきのイメージでしょ〜〜。
その、生以外にもクッキーとかくランチもありました@@
あ〜〜もうすぐ夏がくるんだなぁて日に日に感じています。
電車に箱詰めはキツイですよね。。
大変でしたね。。。
お優しいコメントありがとうございます。
Commented by nao-lee at 2008-06-24 16:46 x
rise_1246さんへ
私もプールに飛び込みたい。。
でも、水着をきるのは、もう犯罪行為です。。
体のバランスが悪いし・・・・泣
私もね、こしあんの方が好きですね。。
そうなんです。。良くご存知で〜〜
本物のカエルは苦手なんです。
これくらいは大丈夫なんです。
これくらいってどれくらい?(笑)って聞かれると困ります。

Commented by nao-lee at 2008-06-24 16:50 x
mi-mianさんへ
八つ橋もやっちゃってます^-^
どこまで続くのか...この塩ブームです^^
パッケージがすっきりしてていいですよね。
これでどうだ!!って感じですね。
にっきは大丈夫ですか?
八つ橋にバニラアイスを挟んだら美味しいそうだと思いませんか〜^-^
あははは〜〜漂ってる〜〜わかりました〜〜(笑)
Commented by cafetree at 2008-06-25 11:34
この絵も可愛いな~と思って何となくみていたのですが
なんだか日が経っても頭の片隅に残ってるのです。
爽やかなブルーが心地良くて素敵です。
いつにも増してnao-leeさんの絵が好きだなぁと
しみじみしています^^;
Commented by nao-lee at 2008-06-26 20:43 x
cafetreeさんへ
こんばんは〜
ありがとうございます。
そんな風に言っていただけてすごく嬉しいです。
頭の片隅に残っていましたか?
この泳いでるような漂ってるようなかえるさんが…(笑)
そちらのお天気はいかがですか〜
<< 器と作家さんに会えた日 ちらっと見ぃ >>