水上人形劇

先日のインドネシアの影絵芝居「ワヤン・クリ」に引き続き
今回はベトナムの水上人形劇「ロイ・ヌオック」のことです。

f0151327_1832920.jpg


折角ですので、コチラもご紹介します。
ハノイで見た水上人形劇は水上というだけあって水面上での人形劇です。
どのように人形を操っているのかはさっぱりわかりませんでした。
話によると、
舞台の御簾に隠れた人形遣いは、水に浸かったままで4メートルほどもある竿を操り
水を生かして思い通りに人形を遠隔コントロールして動かせるのだそうです。
この人形は、「いちじく」を材料として作られたもの。
人形の大きさは30〜100センチ、重さは1キロから5キロで、一座の職工が
製作にあたるため、劇団ごとに姿形・衣装が異なっているのだそうです。

動きはかなりコミカルで言葉がわからなくても楽しめました。
影絵同様に、人形劇も生演奏です。
こちらで動いてる画像をどうぞ〜←クリックしてください。

f0151327_18155793.jpg

ベトナムの人はみんな早起きです。
早起きは「三文の得」と日本でもいわれていますが、ベトナムでは朝市のお客さんの
とても歓迎します。
どんなに早くってもイヤな顔一つしません。
その日最初のお客さんを大事にする風習があるみたいですね。
[PR]
by nao-lee | 2008-07-25 19:11 | sight | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/8701129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by un-chat at 2008-07-25 19:26


旅に出掛けて嬉しさのあまり早く起きてしまって(笑)
朝市へ出掛けてパパイヤジュースを飲みながら地元の子供達と遊んだわ〜w

水上人形劇は確かにどうなっているのかわからなくて
しつこく訊いてみたら余計解らなくなりましたよ^^
デフォルメされた人形が愛嬌たっぷりで、素朴で愛らしですよね。

Commented by belgium44 at 2008-07-25 19:57
naoさん、こんばんは~♪
わ~、ベトナムといえば雑貨王国っていうくらいしか認識がなかったから
とても新鮮だったわ~。
水上人形劇だなんて、たった今、はじめて聞いて
はじめて見たのよ~!
1分足らずだったけれど、とても面白かったし、音楽も印象的だったわ。
世界各国いろいろな人形劇があるわね。
このイラストは、naoさんがベトナムに行って、
見た感じの風景なのね~。
風景画もとても素敵ねっ!
優しいいい色合い!
↓のゼリー、めちゃ色綺麗わ~♡
ハワイアンのカキ氷みたいな色だけど、ブルーベリーなのね~。
う~ん、美味しそう!
Commented by maqui-cafe at 2008-07-25 21:03
こんばんは~^^
 この人形劇も面白いですね~
人形遣いの人が、シンクロみたいに水中で泳いでるって
事ですか?! すごい技ですね!!
 動きも、ぱたぱた素朴で、音楽も気分を盛り上げてくれて、
異国!って感じが漂いました!

 こういう現地でしか見れない舞台を見ることって、
旅の醍醐味ですよね~

 わたしはスペインで本場のフラメンコを見た時に、そんな気分に
なりました。
 フラメンコはこちらでも見られるけど、この人形劇みたいなものは
なかなか現地でしか見られないものね!
イラストも、ほのぼのいい感じです^^
 また行きたい国ですか?^^
Commented by maplechocolat at 2008-07-25 22:35
naoさん こんばんは~♪
すごい可愛い!! 音楽聞いてるだけでも楽しくなっちゃいそう!
手を上げ下げしてるお人形さん達 本当にかわゆ~い♪
すごいなぁ~ やっぱり私ベトナムって大好きかも~!
そして・・4mもある竿を自由自在に動かすだなんて・・
甲子園で校旗を持ってる応援団長も真っ青だネ!すごい技だヨぉ~!!
水上って言うのが 面白いかも。 ベトナム又行きた~い♪
Commented by retrange05 at 2008-07-25 23:33
この人形劇初めてみました。
何か不思議ですね、音楽も楽しい雰囲気だしね^^
naoさんのイラストがまた良い雰囲気で素敵です~

早起きは三文の得ですね…
ベトナムの方を見習わなくては…
寝坊なんですよ…(笑)

Commented by naco-life at 2008-07-25 23:52
こんばんは☆
コミカルでかわいい~♪
シンクロも思い出しちゃいました。
シンガポールに住んでいたことがあって
東南アジアのことはわりと知っているなんて
思っていたけど・・・まだまだ知らないことがたくさん・・・。

そしてnaoさんのイラスト・・・
まぁなんてかわいいのでしょう。
ベトナムのくらしの様子が、とってもよく伝わってきます。
Commented by aamui at 2008-07-26 10:27
やっぱりいかなくっちゃ!この水上劇のテレビ番組があったとき ”いきたーい”と思ったことを思い出しました ありがとう!
この暑さだと このブルーも美味しそうですね(^^♪
Commented by rise_1246 at 2008-07-26 10:32
へぇ~面白い!
アオザイだったっけ?を着たお人形が両手をヒラヒラさせて、可愛い
踊りをするんやね~。
音楽も笛と何だろう?
でも全然知らなかったわ~水上人形劇とかって。
その地その地で独特の物があるんだぁ~と感心してます。

その日一番のお客様を大切にするって大事な事やね~。
何かね、我が家では朝起きたら会ったときに、「おはよう~♪」って
言うんだけど、その挨拶をしあうと何となく気持ちよく朝がスタートするの~。
朝一番って大切な事よね~♪

Commented by komome-gumi at 2008-07-26 19:24
naoさん、こんばんは!
またまた楽しいものを紹介してくださってる^^
これって、よくよく考えると凄いことですよね?
どうなってるんでしょう?!
水に浸かったままで4メートルほどもある竿を操るって、
凄い力・・・&凄い感覚・・・。
あ~それにしても毎日暑いですね><
naoさんも体調を崩しませんように。
↓青いゼリー、涼しげですね。
ブルーベリー味とは意外でした^^


Commented by hiinachirimen at 2008-07-26 21:56 x
naoさん、こんばんは!

ベトナムへ旅行された時に水上人形劇を観られたのですか?
この人形遣いの人はずっと水中に潜ったまま人形を操るの?
だとしたら凄い肺活量(そんな問題じゃないか?)
ボンベとかつけていないのかしら?ボンベの重量で上手く操れないか?
何だか???????ってなって来ました・・・・・。

水上人形劇の動く画像を拝見してやっぱり東洋的だな~~~って感じました♪
「早起きは三文の徳」、本当にそう思いますよ、私☆
私も早起きを実践しています(ここ最近始めたばかりですが・・・。)
Commented by GoDeMiSan at 2008-07-26 22:29 x
水上人形劇、すごいですね!
わたしもどのように動かしているのか不思議で、
深~く考えてしまいました...。
でも、なんだかかわいいです。

nao-lee さんのイラストかわいいなぁ~。
旅の思い出を、絵で表現出来るなんてとてもうらやましいぃ~です。
子供の夏休みの宿題の絵日記に何を描いたかなぁ~?
とにかく花火ばかりだった記憶が...。
スケッチブック持ってチャレンジしてみようっと!
旅や好きな場所の思い出スケッチ。 (笑)

ブルーベリーのお味はいかがでしたか?
涼しいデザート! 
Commented by kash-w at 2008-07-26 22:52
こんばんは~!
今回はベトナムの水上人形劇なのね!
これも、面白い!!水の中に人がいるのかな!?
不思議ね!気になるわぁ~!

↓のゼリー!アメリカのブルーベリー味って
青色よね。ちょっと意外だったかも。
涼しげだわぁ~!
Commented by nobulinn at 2008-07-27 00:14
こんばんは。
ベトナムの水上人形劇は前にテレビで見て、すごいなって思いました。
人形を操る方たちは、とても大変そうですよね。
イラスト、とてもかわいらしくて、好きです(^^)
自転車も生き物みたいに見える・・・
青いゼリーにも、驚きました♪


Commented by sachi at 2008-07-27 00:27 x
naoさん、こんばんは♪
水上人形劇、初めて見ました。面白いですね。田植えとか
他のバージョンも見て見ましたが動きもコミカルで・・・
動かす方法、謎ですねぇ。
我が家の娘達、この夏ゼリーブームなのです。
涼しげですね。ブルーハワイの色ですねぇ。
日本では食品にあまり使われない色だから意外性があるのかも!?
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-27 01:07
こんばんは♪
コレ面白~い!!!
水上人形劇って、ほんとどうなってるのか分からないですね~。
ベトナムもまだ行ったことがないの。
いつか行って、この劇を見てみたいわ♪
↓のブルーのゼリーにはびっくり(@@)
お口の中が青くなっちゃいそうですね(笑)
Commented by g0316 at 2008-07-27 10:41
あ~~~~~♪
leeひゃん、いいもの見せてもらいました!
人形劇って世界各国とても素敵なものだらけだと
思うけど↑のは未だかつて想像もしなかった!
水の中・上での人形劇!!!!!!!!!すごいかも!
そんな発想があるんだねぇ!水文化だから?
インドネシア↓の影絵の操り人形を以前見たことが
あるんだけど、もう怪しげ&美しい!なんかね、憑いてるでしょ?
っていう金色の使い方と指の動きがなまめかしく・・・
でも顔の表情は怖い・・吊り目がちで・・・・
世界は楽しいものに満ちてるねぇ!
>ベトナムでは朝市のお客さんの
とても歓迎します。どんなに早くってもイヤな顔一つしません。
その日最初のお客さんを大事にする風習があるみたいですね
↑↑↑
これって当たり前なのかもしれないけど、そうじゃないことが殆ど!
日本だったら朝一に行ったら露骨に嫌な顔するとこ多くない?
東京だけ??時間読めよ・・・みたいな顔・・
素敵なことを実行してるベトナムさんは素敵だなぁ~
Commented by flowerchildh at 2008-07-27 15:51
へぇーーーと言いながら読んじゃった!
水上人形劇って初めて見たけれど、これもまたかわいいね~。
水の中に浸りながら竿を操るのね~。すごいすごい☆
ベトナムの伝統文化をこんな風に紹介してもらえて嬉しいな~。
だって、ほらほら!ベトナム料理を食べることしか知らなかったから!(爆)
いつか行くわよー、ベトナムに!!!!! 
↓のゼリー、ブルーベリーなのに紫じゃなくてビックリしちゃった。^^;
(紫だとばっかり思ってたの~。)
やっぱりこういうところがアメリカらしいね。^^
写真、とっても綺麗! あー、涼しげ~。
Commented by y_and_r_d at 2008-07-27 18:51
こんばんわ。
「水」と聞いただけで
涼しそうなイメージが浮かんでほっとしますよ。
水に浸かれるならやってもいいかも・・・
などと勝手に思ってたりもします。
それほど名古屋、暑いです。
イラストも爽やかでいいですね〜。
Commented by olive_ww at 2008-07-28 12:18
naoさんこんにちわ~♪
水上劇って、水上でやる人形劇のことですよねえ??
ワタクシ初耳でして「へぇ~」という趣で記事を見させて頂いております。
生演奏というのもいいですねえ☆
ベトナムといえば、雑貨や街並みのイメージが強かったのですが、
こういったエンターテイメントもかかせませんね^^
イラストも素敵で、naoさんが観てこられたベトナムが伝わってきますね♪

下のゼリー、ブルーベリーなんですねっ!
スカイブルーのように見えるので、ブルーハワイのゼリーかと
思いましたよ(笑)涼しげでおいしそう~☆
Commented by meshi at 2008-07-28 16:00 x
これが噂の水上人形劇なんだ〜。
ベトナムは何度も何度も候補にあがってて、
ホテル調査をしてるんですが(レストランもね♪)
ハノイでよく見かけるのが『水上人形劇』という文字。
全然意味がわからなかったんですが、
水に使ってるんですね! ちょっと衝撃。。。
どうやって扱ってるのか目で見て確かめたいわ〜。

ベトナムは食事も100%好みだし、
亜細亜だけど、フランス統治時代の名残もあり、
絶対に行きたい街。
あ〜〜、ますます行きたくなりました♪
Commented by nao-lee at 2008-07-28 18:57
ねねさんへ
こんばんは〜
朝市って、みんなパジャマきてませんでした^-^
みんな早起きだと思ってましたが子供も早起きだったんですね。
うふふ〜嬉しさで早起きされるねねさんがかわいいです。
そうなんです。この水上劇、冬場は堪えるでしょね。。

Commented by nao-lee at 2008-07-28 19:01
さおりさんへ
こんばんは〜
私も雑貨目当てで行ったベトナムなんですが。。
これは見てみようよ〜っていうことで見て来たのです。
新鮮でしたか^-^
水上の上なのに、人形が器用に動くんです。
これも裏から見せてほしいくらいでした@@
このてのイラストは苦手ですわ〜〜あははは

色キレイでしょ〜〜本当に食べ物とは思えない色です。
着色のことはあまり考えないようにして頂きました〜=〜
Commented by nao-lee at 2008-07-28 19:05
maqui-cafeさんへ
こんばんは〜
小さなお話をたっくさんしてくれました。
人の暮らしやお伽話みたいなものまで^-^
そうそう、パタパタしてますね。
特にこの天女はパタパタしてました^-^
現地ならでのものは感動しますね。
私もスペインで見たフラメンコうっとりでした。
木箱みたいなのに座ってリズムを
取ってたお兄さんがかっこ良かった〜〜^-^
ベトナムには機会があったらまた行きたいです。
でも、まだ行ったことのないところにも行ってみたいですね^^

Commented by nao-lee at 2008-07-28 19:08
maplechocolatさんへ
こんばんは〜
maplecさんの好みかしら?うふふ
この音楽がちょっと落ち込んだ時に笑えそうですね^-^
このコミカルな舞も^-^
4mもある竿には仕掛けもしてあるそうです。
それを水の中でするなんて。。
なぜに水の中なのでしょう。。ね@@?


Commented by nao-lee at 2008-07-28 19:11
しーさんへ
こんばんは〜
不思議でしょう〜
どうなってるのかさっぱりでした。
水の上で人形が器用に動いてました。
でも、人形師はどこにいるのかわからなんです。
幕の後ろなのか水の中なのか・・??

夏は比較的は早起きです^0^
Commented by nao-lee at 2008-07-28 19:14
naco-lifeさんへ
こんばんは〜
コミカルでしょ〜〜^-^
小さなお話をいくつかしてくれました。
時にはショートコントみたいでした^-^あはは
シンガポールは母と旅行したことがあります。
ゴミがない。。そんな印象が残っています。
マーライオンが思いのほか小さかった^-^です^-^
住んではったんですね@@

こういうイラストは苦手なんですけれど、
ドサクサにまぎれてアップしました^-^
ありがとうございます^-^



Commented by nao-lee at 2008-07-28 19:16
aamuiさんへ
いいですよ。
一度はいってみられる価値大です^-^
で、この水上劇も見て来てください。
aamuiさんなら素敵なイラストを描いてくれはりそうだなぁ〜

すごくきれいなブルーですよね^^
Commented by nao-lee at 2008-07-28 19:22
rise_1246さんへ
見てくれはりました^ー^
これはアオザイきてるのかしら(笑)
riseさんがそういうのならこれはアオザイね^-^
音楽もコミカルでしょ〜〜
なんだろう。語り部と楽団がいてました。
オペラと一緒よ〜〜^-^
ベトナムもその国の人と観光客との生活の違いを感じた国でした。
レストランは、観光客しかいなかった事を思い出します。。
朝って大事ですよね。
riseさんが朝のあいさつを大事にされてることわかる気がします。
それがパワーの源ですね。
Commented by nao-lee at 2008-07-28 19:25
komome-gumiさんへ
こんばんは〜
これも紹介したいなぁって、先日の影絵芝居の時に思ったんです。
どうなってるんでしょうね@@
このからくりはさっぱりわかりませんでした。
ただわかったことといえば、人形師さんも水に浸かって大変だということです。
4メートルほどもある竿には仕掛けもあるそうで。。。
それを水の中でやってしまうってすごいですよね@@

↓色がステキでしょ〜♪
Commented by nao-lee at 2008-07-28 19:29
hiinachirimenさんへ
こんばんは〜
そうなんです。ハノイで見て来ました。
それがわからないんですね。
水中の中で人形は操ってはるのですが。。
時に潜ってはんのかなぁって思う場面も。。
でも人の気配はしないんです。。
・・・????????でしす。
かなり視力もいいんでしょうね。。
こんな頼りない答えしか出来ずごめんなさい。

私も、夏は比較的早起きです^-^
Commented by nao-lee at 2008-07-28 19:38
ごんさんへ
あのDaisy Cinderella Mixing Bowlsの黄色がレモンに見えて来ました。
うふふ
ビタミンカラーでかわいいですね^-^
あのままサラダを出しても可愛いでしょうね。

あのコミカルな動きはどうなってるのかさっぱり??でした。。
きっと、幕の裏ではとんでもないことが繰り広げられてるんでしょうね。
冬場は大変だろうなぁって思ってしまいました。

わぁ〜〜、実はこういうイラストは実は苦手で^-^;
私の絵ってヘロヘロですから。。。あはは
この絵を見てたら、描けそうに思えてくるでしょ〜
描いてくださいね^-^

お味はやっぱりアメリカの味(笑)
色は本当にキレイでしょ〜〜^-^

Commented by nao-lee at 2008-07-28 19:42
kash-wさんへ
こんばんは〜
そうなんです。
先日の影絵芝居をアップした際に、
そういえばベトナムで面白いもの見たことを思い出したんです。
人形師さんたちは水の中にいてはります。
幕の後ろで人形を操ってるらしいのですが、人の気配はしないんです。
だから、かなりの技術と技を持ってはるんでしょうね。

そうなんです。紫ではなく、パッケージの色そのまんまでした(笑)
流石アメリカ色^-^
Commented by nao-lee at 2008-07-28 23:26
nobulinnさんへ
こんばんは〜
えぇ!!これもテレビでやっていたんですか?
それは知りませんでした。。
見たかったなぁ〜〜
その時に、人形の操り方は@@企業秘密かしら?
この手のイラストは、実は苦手でして。。。
私の絵ってヘロヘロでしょ〜
でも、私でも描けそうっやる気を起こさせれるかも^-^
ありがとうございます♡
↓信じられないくらいきれいな青でしょ〜〜^-^

Commented by nao-lee at 2008-07-28 23:29
sachiさんへ
こんばんは〜
コミカルでしょ〜〜うふふ
他のバージョンも見はったんですね。
小さなお話をいくつかしてくれるのです。
田植えや龍の舞も見ました。
もちろん、この天女も^-^
作り手によって衣装は違うみたいですけれど。。
演目は決まってるのかもしれませんね。

↓すごくきれいな青ですよね^-^

Commented by nao-lee at 2008-07-28 23:33
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
この動きが何とも愛らしいですよね。むふ^-^
そうなんです。本当に仕掛けがわからないんです。
もし、ベトナムに行く機会があれば必見ですよ^-^
雑貨もです♪
↓うふふ
お口の中は青くなってなかったと思います。
でも、日本のゼリーよりプルンプルンしてるんです。
もしかしたら、日本と改良基準が違うので作り間違ってるかもです^-^;
あはは
Commented by nao-lee at 2008-07-28 23:41
garouさんへ
キャ〜〜garouさん〜〜♡
いい情報でっせ。兄貴。。
こけしでこけし劇場いかがでせうか?
もう、この動きはコミカルだし、仕掛けはわからないし謎の水上劇です。
インドネシアの影絵の操り人形。。そんなものもあるんですね@@
金色の使い方と指の動き...ぬほ〜指がくねくねしそう。。

私たち、日本に帰るとき確か4時だったの。
ホテルの人もタクシーを呼んでくれて、親切でした。
でも、そんな時間だとうのに、街は起きてる感じでした。
朝から笑顔だと嬉しいよね。
日本だと、時間読めよ、空気読めよ。外で待ってろですよね。。
私も朝から笑顔を心がけなくっちゃ〜〜と思います。

Commented by nao-lee at 2008-07-28 23:48
flowerchildhさんへ
flowerちゃま〜〜作ったよ!!
すんごくきれいな青でビックリしました。
殆ど私ひとりで食べ尽くしました^-^あはは
パケの絵と同じ色でした。
日本のゼリーとは違ってプルンプルンしてますよね。
後、吸着力がある感じ。。
私、また計量が間違ってますか?
アメリカの1カップって何CCなのかしら〜〜@@

この人形達が水の上でバシャバシャしてるの。
本当に不思議なんです。
きっと、原始的な方法ですごい操りの技術なんだと思います。
ベトナムはきっとflowerちゃまも好きだと思います。
ビーサンでいけますよ^-^
Commented by mikeneko-baku at 2008-07-29 08:35
本当に水の中で人形が動いていてるのですね。
初めて見ましたし、初めて知りました!!
世界には知らないことが沢山あるのですね・・・・
・・・・・日本にもまだまだありますねぇ、知らないこと・・・汗

こうやってブログでいろんなことを知れるのは
楽しいですね♪

イラストの朝のさわやかな感じが好きです。
Commented by zemiiwaki at 2008-07-29 09:03
nao-leeさん
おはようございます^^
水上人形劇というもの初めて見させていただきました。
人形が水に反射して、また違った味がでているように思いました。
小学生の塾生が今週から家族旅行でベトナムに行くと言ってました。
水上人形劇見て来るのかなぁ。。。

ベトナムの朝一番のお客さんを大事にするという風習とてもいいですね^^
朝から笑顔で始まりそう。。。

↓のゼリー、すっごく綺麗な青で驚きました!!!
息子のお弁当に青色を出したいのですが、いいものが見つからず・・・

ベトナムに行ったつもりで
息子相手にお風呂で水上人形劇挑戦してみます^^
Commented by nao-lee at 2008-07-29 09:25
y_and_r_dさんへ
本当に、そうですね。
「水」って聞くだけで潤う感じ^-^
昨日は集中的にすごい雨が降りましたけれど。。
3件前の家が見えないくらいでした。
水に浸かるにも冬場は辛いでしょうね。。
かなり、熟練した技術がいるんだろうなぁって思います。
蝉がうるさくって・・・・短い命の叫びはすごいと思う訳であります。
Commented by nao-lee at 2008-07-29 09:31
olive_wwさんへ
はい。そうです。
お人形は水上でバシャバシャ動いています。
それはコミカルに^ー^
そして、
人形は腰くらいまで水に浸かった人形師が操ってるみたいなんですが。。
そのすべはさっぱりわかりません。。
人の気配がしないんです。。
昔話みたいなものを沢山してくれるんですよ。
雑貨は有名ですものね^-^私もこれは行くまで知りませんでした。
地球の歩き方で見つけたんです^^

↓とてもきれいでしょ〜〜
お味はアメリカ的でした^-^
Commented by nao-lee at 2008-07-29 09:38
meshiさんへ
噂ということはご存知でしたか^^
候補に挙がってはるって言ってはりましたね。
meshiさんにとってレストランも行く前の調査ポイントは高いでしょうね。
私は雑貨メインでしたのでそこまで調査していってませんでした。
何だか、ワケのわからないものも食べました。
???でそれは食べけれなかったですけれど(笑)
ハノイでは、この水上劇有名みたいですね。
なかなか良かったですよ♪
都会のホーチミンもいいですがハノイの方は素朴で道具筋は楽しいです。

Commented by nao-lee at 2008-07-29 09:41
mikeneko-bakuさんへ
コミカルに動いてるでしょう。
これは長い竿を手で操ってるんですよ。
何か、小さなモーターがついてるんじゃないかと思うような動きです(笑)
その仕掛けはさっぱりわかりませんでした。。
日本の浄瑠璃は黒子さんが操ってますものね@@
この手のイラストは実は苦手でして。。。いつもの如くヘロヘロです^-^

Commented by nao-lee at 2008-07-29 09:47
zemiiwakiさんへ
水上で人形がバシャバシャとコミカルに動いてるんですね。
どうやって操ってるのか皆目わかりません。
幕裏をのぞかせて頂きたい。。
先生、なぜに水を舞台にしたんでしょう?
どう思われますか?
水面に映る幻想性でしょうか^-^
この水上劇はハノイでしかしてないと思うんです。

↓すごい青でしょ〜〜
日本では見たことありません。
この着色料^-^ワオ〜ってかんじ^-^
ご飯に混ぜたらきっと、ドラえもんおむすびが作れると思います^-^

水上人形劇の腕を磨かれたら、是非公演してくださいね^-^
Commented by mi-mian at 2008-07-29 12:25
水面での人形劇だなんて!!はじめてみましたー!
すごい、どうやって操っているんだろう?
不思議。。人形が生きているようにしか見えないー> <
暗いから、操り糸部分も見えないし。
すごいなあ。
↓あ、これはいつぞやの!
すごい、食べ物の色じゃないー(笑)でも、キレー^^
Commented by nao-lee at 2008-07-29 18:03
mi-mianさんへ
こんばんは〜
ね〜水面なんですよ^-^
どうなってるのかはさっぱりです@@
コミカルに動くんです。
・・・人形が生きているようにしか見えないー> <ってmi-mianさん@@
それはちょっと大げさです^-^あはは
でもね。熟練して技があってのことだと思います。

↓うふふ〜〜
きれいな色でしょ〜
殆ど私一で人食べました。。
親は味が好みじゃなかったそうです。。
<< ディップでお手軽ランチ 青いゼリー >>