キリエ de 童話

「どなたもどうかおはいりください。決して遠慮はありません」

f0151327_20195351.jpg


「こいつはどうだ。やっぱり世の中はうまくできてるねぇ。今日一日なんぎしたけれど、
今度はこんないいこともある。このうちは料理店だけれどもただでごちそうするんだぜ」

「ことに肥ったお方や若い方は 大歓迎いたします」

f0151327_2020228.jpg

彼らは喜んでお店の扉をくぐりました。BGMもご一緒に


「注文はずいぶん多いでしょうが どうかいちいちこらえてください」

f0151327_20202968.jpg


さて、彼らの運命はいかに…
甘い言葉にはお気をつけ下さいませ。

                                                                    「注文の多い料理店」
[PR]
by nao-lee | 2008-08-22 20:29 | kirie | Trackback | Comments(58)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/8892658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by un-chat at 2008-08-22 21:21


naoちゃま。

これは傑作です!

お写真撮らせて欲しいわw
マジでマジでマジで♪


Commented by kutsuma at 2008-08-22 21:50 x
naoさん!

すごい!
もっと、ゆっくりじっくり見たいですよぉ〜〜
シャンデリアまであるし・・・・
こってるなぁ〜


Commented by yume-_-v at 2008-08-22 22:00
すごい!シビレました!!
Commented by studiopinot at 2008-08-22 22:03
わーすごい。
拍手です。

紙には下絵を書くのでしょうか。
   何か遠い世界の作業を見ているようです。

ところでnaoさんかって陸上部だったのね。
いまTVで走り幅跳びやってます。
走るのが苦手だったので 、尊敬してしまいます。

走るというより運動が苦手だったというほうが正しいのよ。     
Commented by pursucre at 2008-08-22 22:11
こんばんはー!!
何百回も読んだ大好きなお話☆★
賢治ゆかりの
盛岡の「光原社」も大好きで良く行きます!!

よく切ったねぇ。。。。
ステキです、素晴らしいわ~~!
まさに職人魂、アーティストですね☆
もしかしてnaoさんって本とか出してるの??
もしあったら教えて下さい★

自分で自分にバターを塗るはめになるピンチ・・・
味わったら人生観変わりそうですよね><。
Commented by hiinachirimen at 2008-08-22 22:39 x
naoさん、こんばんは!

ホワイト&ブラック、
実に素晴らしい切り絵ですね@@
感動してます。。。。。。
繊細でそして躍動的で凄い手技です。。。。

椅子に腰掛けた猫ちゃんにもビッビッビッと来ました~~~!

この作品の大きさはどのくらいなのでしょう?
見せ方もとっても上手いな~~~~♪

脱帽です、naoさん☆
Commented by komome-gumi at 2008-08-22 22:56
naoさん、こんばんは!

すばらしい~><
BGMもとってもマッチしていて
もう感動で言葉になりません・・・。

さっきから何度もBGM入れては繰り返し見ています。

naoさんのセンスの良さ、感性全開ですね。
もう一回見ようっと。


Commented by nobulinn at 2008-08-22 23:13
こんばんは。
すてき!
童話の世界だけど、甘くなくて・・・こういうの好きです(^^)
そういえば、賢治の童話集持ってたな~、探してみようっと!
表紙が、たしかねこの絵でした。
光の当て方も、よいですね。
nao-leeさん、切り絵の前に下絵のイメージをかなり明確に心に描いているのですか?
きっと、いろんな引き出しがあるんだろうな~って思ってます(^^)
Commented by maqui-cafe at 2008-08-22 23:16
naoさん、こんばんは^^
 子供の頃に読んだ、アンデルセンの童話(だったと思うのだけど)の
影絵の挿絵をす~っと思い出して、子供の頃にワープしました!
 すごい大作!
↓のnaoさんはゆる~くてキュート、↑はもう玄人芸、
幅広い才能に、どきどきします!
Commented by kash-w at 2008-08-22 23:58
こんばんは~!めっちゃ可愛い♪
これは、切り絵なのね!
『注文の多い料理店』
久しぶりに読みたくなっちゃった☆
そう思わせるnao-leeさん、スゴイわぁ~!
Commented by aamui at 2008-08-23 06:25
音まで付いて!いよいよ佳境にいりましたね きりえの世界!(^^♪
Commented by retrange05 at 2008-08-23 09:42
凄いなぁ~
そんな感想しか言えないの…^^
Commented by mikeneko-baku at 2008-08-23 09:42
これまた素敵!
「注文の多い料理店」 詳細が思い出せない~
ちょっとシュールなお話ですよね。
白黒モノは
なんだかアンティークな感じがして良いですね。
続きもありますか?
Commented by mi-mian at 2008-08-23 12:44
うっふっふ。
最初のひと文で、あ!と、ピンときました☆
だから、お腹とほっぺがぷくーんのふたりに
思わずふっふっふ、と笑ってしまった。
(ヤマネコの気持で・笑)
そして待ち受ける、山猫さんの不敵な笑み。
いつもすばらしいけれど、この切り絵もすごく素敵!
このエスプリがたまりません〜^^
BGMもピッタリ!アコーディオンの音が最高。
Commented by clearmine at 2008-08-23 13:23
立体的な切り絵で、ほんとに、歩き出しそう。
ますます、naoちゃんの作品、ファンが増えそうですね。
Commented by あなた、いったい・・・何者? at 2008-08-23 16:27 x
leeひゃん、すごくて気持ち悪くなる!
猫'sの不適な目がすごいねぇ!
パロル舎の宮沢賢治シリーズが
好きでチコチコ集めてるんだけど
leeひゃんなら宮沢賢治の作品の
絵をライフワークにしている小林敏也氏
と並んで切り絵バージョンでその世界を
作れるんじゃないの???
顔にブツブツ作ってる場合じゃないわよ♪
いや・・・・冗談じゃなく。
なんかすごいね!
どうにかしたくなっちゃうね!
どうにかしていないのかしら????
Commented by mame-nyanne at 2008-08-23 17:30
naoさん、こんにちは♪
「注文の多い料理店」の絵本持ってますけど
これ、素敵ですね。音楽も合ってますし^^
素晴らしい作品です。切り絵の絵本にしてはいかが?
最近黒い画用紙を購入したばかりですが
何か作ってみたくなりました^^
Commented by nao-lee at 2008-08-23 19:35
ねねさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます^-^
とってもうれしいです。
今回のキリエはもくもくと作っています。
まだ、途中なんですけれど、完成させたいと思っています。
いつか、写真に撮ってくださ〜〜い。

Commented by nao-lee at 2008-08-23 19:38
kutsumaさんへ

こんばんは〜
ゆっくりじっくりみたいだなんて==
すごくうれしいお言葉です。
キリエ冥利につきます。
シャンデリアも、見つけてくれはったんですね^-^
うふふ。
Commented by nao-lee at 2008-08-23 19:40
yume-_-vさんへ

こんばんは〜
シビレてくれはりましたか^-^
yume-_-vさん、大丈夫ですか?
黙々と作ってました。
Commented by nao-lee at 2008-08-23 19:45
studiopinotさんへ

こんばんは
拍手ありがとうございます。
すごくうれしいです。
今回は下絵を描いています。
それからあ〜だこ〜だとアレンジを加えていきました。
すっかり世界に入って作っていました^-^
はい。小学校の頃は走るのが好きで中学の頃は陸上部へ。
最近は、全く走りません。。。遠い昔の思い出となりました。
すっかりインドアです^-^
Commented by nao-lee at 2008-08-23 19:52
sucreさんへ

こんばんは〜
私もこのお話はとっても好きなんですよ^^
賢次の記念館には行ったことがあるのですけれど。。。
「光原社」は行ったことがありません
黙々と作っていました。
職人とまでいえるかどうか...
本を出すのは夢の一つです。
いつか、出せる時が来たらすぐにお伝えしますね。

本当に〜〜だべられるまで気づかないかも。。。私ってば。。
Commented by nao-lee at 2008-08-23 19:59
hiinachirimenさんへ

こんばんは〜
これぞ、キリエって感じでしょ?うふふ
WHITE WORKの世界も好きですけれど。。
今回のキリエは細かいかもしれません。
猫どのにびびびっときちゃいました^^
キリエ全体の大きさは15×20センチの中に収まっています。
いい感じに見えてますか〜〜。キャハハ
うれしいお言葉に感謝です。
Commented by nao-lee at 2008-08-23 20:01
komome-gumiさんへ

こんばんは〜
うれしいです==3
BGMも合っていますか?
これが一番悩みました(笑)
久しぶりにBGMをいれてもました。

繰り返しみてくださったなんて〜〜(喜)
ありがとうございました。
Commented by nao-lee at 2008-08-23 20:06
nobulinnさんへ

こんばんは=
甘くないですか^-^
それはうれしいお言葉です。
賢次の世界を表現できたかしら?
とても好きなお話なんです。
だから、黙々と作っています。
まだ、途中までなんですけれど。。
完成させたいと思っています。
光の当てから大丈夫ですか?
何となくぼんやりとイメージを作って、
切り込んでいくうちのアレンジが入っていきます。
引き出しはmまだまだたっくさん欲しいです^-^
Commented by nao-lee at 2008-08-23 20:11
maqui-cafeさんへ

こんばんは〜
私も子供の頃は絵本が好きで、
そんなにたくさんは持っていなかったのですが
何回も何回も同じ本を見ていました。
小学校の頃は図書館が好きでした。
その中の押し絵にはいつも夢中で。。
いつか、本の押し絵をしてみたいです。
そんなに才能はありません。。
キリエだけは長いもので。。。(笑)
Commented by nao-lee at 2008-08-23 20:14
kash-wさんへ

こんばんは〜
ありがとうございます。
得意のキリエです^-^
ちょっと真ん中が飛びでます。
読みたくなってくださったなんてうれしいですね。
ぜひ、久しぶりに本開いてみてください。
Commented by nao-lee at 2008-08-23 20:16
aamuiさんへ

こんばんは〜
音楽も聴いてくれはったんですね。
ありがとうございます。
佳境かぁ〜〜何ともうれしいお言葉!
キリエ冥利に尽きます^-^
これからもがんばります。
Commented by nao-lee at 2008-08-23 20:18
しーさんへ

こんばんは〜
その言葉でどれだけがんばれることでしょう。
続けててよかったなぁって思えます。
これからも腕を上げていきたいと思っています。
いつか、本当に本になる日が来るといいなぁ〜〜
Commented by nao-lee at 2008-08-23 20:22
mikeneko-bakuさんへ

こんばんは〜
そうそう、ちょっとシュールなお話です。
お腹をすかせた二人が見つけた森の中のレストラン。
そこで、待ち受けていたことは、彼らが料理される運命だったということ。
注文は彼らにされていたんですね。
一命を取り留めた二人ではありましたが。。
恐怖で歪んだ顔は元には戻りませんでしたとさ。。
@@アンティークな感じですか〜〜うれしい!!
ありがとうございます。

続きは、まだ作ってる最中です^-^
Commented by nao-lee at 2008-08-23 20:28
mi-mianさんへ

こんばんは〜
イントロクイズでは、第一正解者ですね~^-^
山猫件にはmi-mianさんもいかれましたよね^-^
私もいってきましたけれど、無事に帰って来れました。
 お互い、料理されなくってよかったですね。
ヤマネコの気持ちでみてくれはりまして。。ニャ〜
では、私も猫の気持ちで感謝の言葉をば。。
にゃにゃんにゃん。にゃにゃにゃにゃにゃん。
BGMもいい感じでしょうか。

Commented by nao-lee at 2008-08-23 20:31
clearmineさんへ

こんばんは〜
立体ってわかりましたか?
写真ではわかりにくいかなぁって思っていたんです。
歩き出しそうだなんて〜〜(喜)
ありがとうございます。
ファン。。ファン。。私にファン。。キャ〜〜(興奮)
もっと、がんばらないと〜〜
Commented by nao-lee at 2008-08-23 20:40
何者?さんへ

こんばんは〜
千里眼を持つ女です(笑)
目ってものを語りますよね。ふむふむ
パロル舎。。。@@そんなところがあるのですね
先ほど、ちょっと立ち寄ってみました。
小林敏也さんのことは知りませんでした。
後でじっくり作品を探してみます。
顔のぶつぶつは作ってないよ〜〜出てきたん(泣)
いつかどうにかなってくれる日が来ることを願って続けています^-^;
どうしたもんだか。。。。
Commented by nao-lee at 2008-08-23 20:46
sachiさんへ

こんばんは〜
絵本は持ってないんです。
持っていたら、それに影響されてしまいそうですね。。
だけど、この「注文の多い料理店」の話は好きなんですよ。
滑稽でユーモアもあって。
ちゃんと、教訓めいたこともあって。。
子供の頃はおもしろおかしく読んでた話ですが。。
大人になって読み返してみるとまた感じ方が違いますね。
音楽の選曲もいいかんじでしょうか^-^
絵本にしたいですね。
まずは完成させないと〜〜
黒が用紙で、ぜひキリエを=〜!!キリエ部部長より(笑)
Commented by orangelife-kansai at 2008-08-23 21:23
「注文の多い料理店」めっちゃ好きなんです~^^/
教科書に初めて惹きこまれましたもん。
抜けたかんじの人間と、
薄笑を浮かべたタクラミ顔のネコは「もう逃がしませんよ..」と心でつぶやいているみたい。
ドキドキの展開がnaoさんのキリエからも伝わってきます。
折る角度を変えるだけで、レストランに向かっている様子が表現できるんですね^^
キリエってすごいねっ naoさんはもっとすごい^^/ まじで思います*^^*
Commented by maplechocolat at 2008-08-23 22:37
ちょっと前の 東北旅行のブログは 今回のUP記事の序章だったんですネ~
宮沢賢治さんの 『注文の多い料理店』 小学生だった私は 
結末に 恐ろしくなってしまって2回目は読まなかったんですよ~。
今でも 実家の本棚にありますけど・・(笑)

ステキだなぁ~ やっぱりnaoさんの切り絵。
いつもとってもステキな感じだけど 今回のは とっても可愛い感じですネ♪
創作されている時間って きっと童心で楽しくルンルン♪ってされているんだろうナぁ~。
しゅてき~~ naoさん♪
↓わかります!わかります!
冷蔵庫に手や足入れて涼んでいた小さい時の私は まさに雪だるまの中の絵そのものでしタ!
そして 夏のお昼寝って 最高なんですよネ~
Commented by tolliano_papan at 2008-08-23 22:39
こんばんは^^;
ははは、こういう童話が出来ちゃうなんて、
ステキだな~♪ 暖炉の前で何回も読んでみたい感じっす。

↓夏の夢・・・パラソルに風鈴が最高でしゅ~^^;
Commented by メギー at 2008-08-24 00:21 x
naoさん、今日は大感激です。私の故郷の作家、宮沢賢治のこの作品は、小学校のときの放送委員会で、給食の時間の放送で、私が語り聞かせたことがあります。でも、ハーモニカの演奏はなかったけれど(笑)

素晴らしいキリエ♪ にも大喝采!今日の演出も、思う存分満喫させていただきました。いつもありがとう~!
Commented by meshi at 2008-08-24 00:27 x
さっすがnao-leeさん♪ 素敵すぎ!
お店のスタッフ達の冷めた怪しい雰囲気もいいし、
イギリス風紳士の二人のおっかなビックリ感も
臨場感があって素晴らしいわ〜。
店主がテーブルに座って待ってるところが・・・。ウププ

注文の多い料理店・・・久しぶりに読みたくなりました♪
nao-leeさんのキリエで紙芝居が見たい〜〜〜。
Commented by hiyori2007 at 2008-08-24 00:28
naoさん、こんばんは
ちょっと早いけど、戻ってきました
うわ!音楽聞きながら、入ってきちゃいました
すご〜い^^
切り絵に引き込まれました〜
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-24 17:46
naoさん~~~~~~!!!!!
すごい!
音楽と物語と作品がビビビッっとつながって、ひとつの世界になってるよ~(@@)
もうね・・・何回も何回も見に来てるの。
やっぱりnaoさんの作品、大好きだわ~♪
Commented by vivihamu at 2008-08-24 23:07
なんだぁ~ すごいぞ~!!
素敵だぞ!!本当に 生唾ごっくんだよ!!
世界が出来てる出来てるって!!

うわーん。本を読んだ時以上に 興奮覚めやらぬ この気持ち。
ねっ お願い。本出して。買うから。
φ(・ω・〃) サイン♪を才クレ_¢(・ω・`)。
Commented by nao-lee at 2008-08-24 23:35
orangelife-kansaiさんへ
こんばんは〜
orangelifeさんもお好きなんですね
私もです^-^
大人になって読み返してみるとブラックユーモアですよね。
宮沢賢治氏のお話の不思議さはどの話も好きです。
何がどうなってこんな発想が出来るのでしょう。
尊敬です。
ありがとうございます。
これからも夢に向って頑張ります。
Commented by nao-lee at 2008-08-24 23:39
maplechocolatさんへ
こんばんは=3
あはは。これはステキにまとめてくれはりましたね。
東北からコチラに繋がりましたです〜〜うふふ
mapleさんは怖くって読めなかったんですね。
私も面白く読んでいたと思います。
小学校のころは本を読むのが好きでした^-^
このところ全く読んでません。
何かお薦めありましたら教えてください。
いつも温かいコメントに感謝です。
冷蔵庫に住んでみたいときがあります。
そうこういってる間に寒い冬がまたくるんでしょうね。
Commented by nao-lee at 2008-08-24 23:43
tollianoぱぱーんさんへ
こんばんは〜
童話の途中です。
コチラ完成させるべく黙々と作っています。
出来上がったら個展しようかしら〜〜ウフフ^ー^
暖炉があるんですか〜〜@@
いいですね〜〜暖炉の前って^-^

日本の心〜〜風鈴ですよ〜^-^
Commented by nao-lee at 2008-08-24 23:46
メギーさんへ
こんばんは〜
わぁ〜メギーさんは盛岡の方だったんですね。
いいところですよね。
イギリス海岸好きでした。
機会があったらまた訪れたいところです。
宮沢賢治氏の世界はいいですね〜〜本当に!!
まぁ〜声も麗しい方なんですね^-^キャ〜
温かいコメントありがとうございます。
Commented by nao-lee at 2008-08-24 23:48
meshiさんへ
こんばんは〜
いやぁ==照れてしまいます^-^
今回のキリエは黙々と作っています。
まだ途中なんです。あはは
完成させる勢いです。熱が冷めないうちに・・・^-^;
ありがとうございます。
続き頑張ります^-^
Commented by rinrin at 2008-08-25 09:55 x
はじめまして、
mi-mianさんのところからまいりました
いつも、素敵なブログと見ておりました。
賢治の里にすんでおります。
こんなに素敵な切り絵を作るなんて素敵過ぎます
私のブログは大した事はないのですが、カテゴリの宮沢賢治を押していただくと猫の事務所が大迫に出来ましてその様子をすこししょうかいしております、可愛い猫が待ってます。
お出かけの際にはぜひどうぞ♪
Commented by nao-lee at 2008-08-25 11:31
hiyori2007さんへ

わぁ〜お元気でしたか?^-^
早かろうが遅かろうがどっちにしても嬉しいです♪
いつでもウェルカムですもん。
音楽も聴いてくれはったんですね。
ありがとうどざいます。
音楽はなかなかいいチョイスかしら?うふふ
温かいコメントに感謝です^-^

Commented by nao-lee at 2008-08-25 11:35
tea-tea-chaiさんへ

ビビッビってなってます^-^?
音楽で躍動感が出ますよね@@
彼らの慌てる感じが出ていたでしょうか〜=〜
何回も見てくださったなんて===嬉しいです。
キャ〜〜私もテンション上がっています^o^/
いつもありがとうございます^-^
Commented by nao-lee at 2008-08-25 11:39
vivihamuさんへ

グフフ〜〜嬉しいです。
今回はviviさんの庭作りに負けない勢いで黙々と作っていました。
まだ完成ではないんです。
私豆本作りたいんです。
豆本で立体ってステキやと思いませんか^-^
やや自己満の世界かもしれませんが(笑)
頑張って完成させたいです。
本出したいですわ〜〜
まずは自費出版かしら^-^
サイン山のように書きますわよ〜〜〜(笑)
Commented by nao-lee at 2008-08-25 11:44
rinrinさんへ

こんにちは〜
はじめまして。
mi-mianさんのところから来てくださったとは〜〜
ありがたや〜〜
コメントもスゴくウレシイです。
わぁ〜賢治の里にお住まいで!!
過去に一度だけ訪れました。
先ほどカテゴリを見せて頂き興奮です。
ここ行ったわ〜なんて懐かしくって
お墓にもいきました^-^
現世でいい行いをされた方はお墓が丸いんですってね^-^
猫の事務所は思わずプッです。いい味だしてますね〜
これからもよろしくお願いします^-^
また遊びにいらしてくださいね♪
Commented by zemiiwaki at 2008-08-25 15:47
naoさん

すごーーーーい\(^o^)/
respect!!!!です♪
BGMも一緒に見ると一層引き込まれてしまいます^^
この童話の切り絵を廊下にズラーッと飾れたらいいだろうなぁ。。。
Commented by belgium44 at 2008-08-25 16:38
naoさん、こんにちは~♪
すごい!!
私だったら、完成までに切り落としてしまいそうな細かさ・・・
(完成までなんて・・・とても出来ませんが^^)
宮沢賢治のお話に見立てたきり絵と、
今回のこのブログ上の構成もなかなかのものですね~!
これは、見る人を引きつける魅力満載だと思います。
また、お話も久しぶりに読んでみたくなりました。
Commented by nao-lee at 2008-08-25 19:51
zemiiwakiさんへ

こんばんは〜
その感動priselessなんちゃって〜〜
うれしいお言葉に私の感動priselessです。
まだ、お話は完成してないので続きをがんばります。
暑い夏がんばったものには。。。の先生の言葉
いつか私も報われるかしら〜〜
作品作りには、いつも生かされているって感じるんです。
Commented by nao-lee at 2008-08-25 19:56
さおりさんへ

こんばんは〜
ありがとうございます。
この辺はもう少し細かくしたいなぁって思うところも出てきました。
テーマは飾りたくなる絵本ですね^-^
えぇ!!構成がいい感じですか(喜)
そんなこといわれたの初めてです。
以前にキリエのときはちょっと大きくみたいなぁって
さおりさんが言ってくれはったので実践です^-^
ほんまにうれしいです♪
Commented by GoDeMiSan at 2008-08-27 00:43 x
nao-lee さ~ん! おひさしぶりです。
お元気でしゅかぁ~?
すご~い! パチパチパチパチ。
また、すご~い、これしか出て来ないです。
いつものことながら、本当に nao-lee さんのお手々どうなっているのでしょうか?
猫さん達が何とも言えないです。
太っちょのお二人もなかなかですし、BGMがアコーディオンで、
ヨーロッパのどこかの広場で、切り絵を見ているようです。

染め布も素敵ですね!
Commented by nao-lee at 2008-08-27 21:46
ゴンさん

こんばんは=
ありがとうございます♪
元気ですよ!
ごんさんも元気ですか〜〜

コミックに出て来そうなキャンディーがたっくさんでしたね。
舌に色がついちゃいそうでsね^-^
ワシントンの美術館も素敵ですね〜〜
アヒルちゃんも可愛い。。。
そちらにコメが書けないのが悲しい。。。

お手手は千手観音のように手が沢山欲しいです(笑)
BGMも聞いてくれはったんですね^-^うふふ
ありがとうございます。

とてもきれいな青です〜〜♪
<< ネコさんからの贈りもの 夏の夢 >>