抹茶気分

頭の中を駆け巡る
f0151327_11195249.jpg

そのこととは「抹茶」
このところ、抹茶を目にすることが多く飲みたい衝動に駆られました。

f0151327_10474835.jpg

                       冷たいお水を注いでアイスで。
f0151327_1048081.jpg




抹茶でまったり、一休み。
(目玉おやじではありません)
f0151327_10481019.jpg


一休みした後には、みなさまに抹茶旋風をプゥ〜〜〜〜
[PR]
by nao-lee | 2008-09-08 11:27 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/9014215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikeneko-baku at 2008-09-08 14:24
うふふ やっぱりこれは、naoおやじですね・・・笑
(違うって言ってるのに!!)

冷たいお抹茶 いいですねぇ~
なんだかちょっと涼しい時期があってホッとしていたのに
ここんとこ、蒸し暑いです。

駆け巡るコトバも かわいいイラストに
きっとnaoさんの頭の中はこんな感じ?

さわやかな、抹茶旋風 ありがと~です♪
Commented by clearmine at 2008-09-08 14:26
抹茶がマイブームなんですか?
浸かったりまでして・・・。 
うちの娘も好きですよ。抹茶。
どこへ行っても、抹茶ナンチャラを注文しております。
でも、たしかに美味しいモンね。
抹茶ミルクもいいし、抹茶のシフォンも美味しい。

やっぱり、日本人バンザイってとこかな。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-08 16:51
こちらでも抹茶が~!
美味しそうですね~私も頂きたいわ♪
最近作るの忘れてたけど、抹茶ゼリーをよく作ってたの。
バニラアイスと小豆を載せていただくのよ。
久しぶりに作ろうかな~。
Commented by g0316 at 2008-09-08 19:44
抹茶・抹茶・抹茶・・・・・・
ふふふふ。
<抹茶部>でも作るかね?私、書記係りとりぃ~♪
素敵なまったりした器ですことですこと。
こげ茶色で。
かぁ・・・途中で帰宅指令が・・・19:40
お!電気消された!またあとで!!!!
Commented by naco-life at 2008-09-08 20:22
おおお・・・抹茶旋風が・・・♪♪
ちょっとご無沙汰の間に
↓↓ 大変なコトが・・・
でも、元気になられたようでよかったです^^

さて・・・抹茶旋風がこちらまで届いたことだし、
抹茶で何か作りましょうかねぇ~
とりあえず抹茶アイスでも食べて考えます^^v
Commented by yume-_-v at 2008-09-08 22:07
おおー抹茶旋風が~、飲みたくなってきました!
アイスの抹茶、いいですね。
日本のものはホッとしますね。
わたしもまったり一休みしよー!!

抹茶に使っているnaoさんかわいいよー。
Commented by belgium44 at 2008-09-08 22:59
naoさん、こんばんは~♪
私、抹茶のお菓子やアイスは食べれないんだけれど
抹茶自体は好きになったんですよ~。
ある時飲んだ抹茶が美味しくてね~。
冷たいアイスのお抹茶はまだいただいたことがないわ~。
まず家で抹茶を飲んだことがない。
作り方知らないのよね~。
お道具そろえないとダメかな。
抹茶に浸かったnaoさん可愛い~♪
Commented by sachi at 2008-09-08 23:30 x
naoさん、こんばんは♪
順調に回復されているご様子で、良かった良かった^^
抹茶といえば。。。
寒天を柔らかめに作り、抹茶とシロップをかけると美味しいです♪
私もmattchamattcha。。。。の気分になってきました♪
Commented by aamui at 2008-09-08 23:53
抹茶風呂いいかも~~~
Commented by garuくん再訪。 at 2008-09-09 00:01 x
leeちゃん、再び。
ねぇねぇ、この↑のアイス抹茶は
濃い目の濃茶を作ってから氷で
冷やす。のではなく濃い目の濃茶を
少量作ってから氷水でのばすの?
これからは温かい抹茶も楽しめて
いいやね。お菓子も抹茶を選びがちな
昨今だよね!でも案外美味しいナァ!って
思うのがないんだよね!
どれも甘すぎて。甘さ控えめで
抹茶の苦さを上手に使ったお菓子が
食べたいのだよ♪
Commented by mi-mian at 2008-09-09 00:10
お抹茶!そうだ、冷蔵庫の中にマダノコッテイタ。。。
お陰で思い出しましたー> <
うふふ、目玉のnaoさん。イイデスネー^^
いやいや、一寸naoさん?
暑ーい日に、冷製抹茶につかったら、お肌にもよさそう??
ぷわ〜〜、抹茶旋風、しかと受けました〜♪
ああ、和菓子がコワイ(笑)
身体に出来たお花畑、早く外へ植え替えて、なくなりますように。
Commented by tolliano_papan at 2008-09-09 00:19
こんばんは^^;
あはは、一寸法師みたいでかわいいっすね♪
どんぶらこっこ~。
茶人って長生きな方、多いっしょ、
お茶はやっぱええっすよね。
お茶碗もええ味したはる^^;
Commented by flowerchildh at 2008-09-09 06:29
抹茶が今naoちゃまの中でのブームなのかしら~? :)
コチラには抹茶のアイスクリームが売ってたりするんだけど、
未だに試すことが出来ずにいるのです。^^;
だって、なんちゃって抹茶味のような気がしちゃってねー。(笑)
美味しい美味しい抹茶、飲んでみたいな~。
そしてワタシも抹茶旋風をプゥ~~~っと!

抹茶風呂なんていうものがあったら即入っちゃう!
すーっごくお肌によさそうだよね~。
(顔が緑になったり!? 笑)
Commented by nobulinn at 2008-09-09 07:56
おはようございます。
目玉おやじのnao-leeさん、気持ちよさそっ!(^^;)
抹茶旋風、届きました~。
ぷ~ってしてる横顔が、かわいい!
今朝はとってもさわやかでよい気分だな~♪
Commented by vivihamu at 2008-09-09 09:00
おだんごleeちゃん。おはよう♪
抹茶旋風 吸い込みました。
爽やかな いい香りでございます。

お椀のような こんなお風呂 あるかな?
カテキンがたくさんで 体に良さげですな。

|〃´⊇`)-3 フゥー の口が尖がってて 可愛いのだ。
Commented by retrange05 at 2008-09-09 15:27
naoさん、こんにちは~
以前色占いをしてもらった時の事を思い出しました~
私は「緑色」を大事にしないといけないらしくて(笑)
木や葉やグリーン色は好きだけど他は何故かあんまり好まないの…^^

でもこのプゥ〜〜〜〜
受け取ったけどこれは好きよ~(笑)


Commented by komome-gumi at 2008-09-09 16:19
naoさん、こんにちは。
抹茶!私も大~好きです!
といっても、ちゃんとお茶をたてるようなお道具も無く
^^抹茶フレーバー(爆)
実は今日の午後、白玉だんごの冷やしぜんざいを作って
食べました。その上に山のように抹茶アイスをのっけて。
なかなかの高カロリーおやつとなりました^^;

お怪我のほうはもう大丈夫なのかな。
大変でしたね><
早くよくなりますように。
Commented by nao-lee at 2008-09-09 20:21
mikeneko-bakuさんへ
おやじ化しています。。あはは
冷たいお抹茶にしてみました。ちょっと暑かったもので・・・
本当に、涼しくなったり暑くなったり身体がついていけませんわ。。
昨日からちょっと涼しいです。。このままこの感じが続いてほしいです。
抹茶〜〜京都で抹茶の和菓子食べた〜〜〜い。。
夏は暑くって出かけるのがイヤになっていましたので
ちょっとお出かけしたいです〜〜♪
Commented by nao-lee at 2008-09-09 20:24
clearmineさんへ
マイブームというかなんというか、無性に飲みたくなってしまいました。
もう浸かりたいほどに抹茶を欲しまして。。。あはは
clearmineさんのところの姫も好きなのですね。
抹茶パフェが食べたいです。。うぅ。。。
抹茶シホン。。おいしいそう。。。
日本人万歳です!!
Commented by nao-lee at 2008-09-09 20:27
tea-tea-chaiさんへ
抹茶=3
飲みたくなってしまいまして。。
抹茶ゼリ〜〜バニラアイスで食べたい・・
まさにベストコンビネーションです。。
色も可愛いですよね。。
バニラと抹茶♪
抹茶パフェ〜〜〜〜〜
Commented by nao-lee at 2008-09-09 20:30
garouさんへ
時間ギリギリにコメントくださりありがとうございます。。
ふふふ。書記係取られたということで。。。
味見係します。
味を見たコメントをgarouさんが書いてくれはるんですね。プププ
まったり器は私の好きな作家さんのものです〜〜ん
では、またあとで!!了解!!
Commented by nao-lee at 2008-09-09 20:33
naco-lifeさんへ
こんばんは〜
写真展に向けて作業は順調でしょうか^-^
そうなんです。どんくさい出来事がありました。。
随分良くなりました。ありがとうございます。

抹茶で何か作ってください。
簡単そうなものを。。それ私真似しますので(笑)
抹茶アイス。。。作れるのでしょうか。尊敬〜〜
私はハーゲンですましてしまっています。。
Commented by nao-lee at 2008-09-09 20:36
yume-_-vさへ
抹茶、私も見ていて飲みたくなってしまったんです。
yumeさんにも伝染させますよ〜〜(笑)
ちょっと、暑かったのでアイスにしました。
ほっと一息つけました。
和のものってまったりできますよね。
絵はかわいいです(笑)ありがとうございます〜〜
Commented by nao-lee at 2008-09-09 20:42
さおりさんへ
今日との京・はやしやさんのまっちゃパフェが食べた〜〜い。
あら、さおりさんたら抹茶のお菓子系はダメなんですね。
もったいないわ〜〜
チーズと抹茶はダメなんですね(メモメモ)
お道具だなんて…そんな大層に作っていません。
抹茶のなんちゃら。。辻利休っていうので作りました^-^;
ちょっとだけしゃかしゃかしてすぐ作れます。。邪道かもしれません。。
でも、美味しかったですよ^-^

Commented by nao-lee at 2008-09-09 20:45
sachiさんへ
こんばんは〜
ありがとうございます。
順調です〜〜^-^
抹茶の寒天。シロップ。それにバニラアイスも加えたいです。
高カロリ〜〜といわれても構いません。。
白玉ものせたい。。欲望が膨らんできてしまいました。
食欲の秋、もうすぐそこ。
Commented by nao-lee at 2008-09-09 20:47
aamuiさんへ
薔薇風呂。シルク風呂。。
次ぎにくるのは抹茶風呂でしょうか(笑)
バスタオルが恐ろしいことになりそうですけれど…入ってみたいです。
Commented by maqui-cafe at 2008-09-09 21:37
naoさん、こんばんは^^
 お抹茶味のいろんなモノが世の中には溢れてるけど
naoさんの気になるコは、本物のお抹茶だったのね~
渋い~
 お茶碗に入ったプチnaoちゃん、可愛すぎ!!
いい湯ですか~^^ (あ、水風呂でしたね^^)
 わたしの田舎、お抹茶の産地なので、子供の頃、夕食の後に
お抹茶を頂く時間がありました^^
 人数分はお茶碗がないので、順番待ちしながら、
おばぁちゃんや、おばちゃんの手元をじ~~っと見つめていました^^
 自分でそんな時間を作るっていいですね~
苦味がじんわり、身体に染み込んで、あま~いモノが食べたくなって
しまいそうです♪
Commented by naco-life at 2008-09-09 22:30
ふたたびこんばんは~☆
抹茶アイス・・・もちろん作れませんよ(笑)
食べるだけ^^v ワタシもハーゲンダッツ♪♪
Commented by kash-w at 2008-09-09 23:36
こんばんは~!
抹茶!日本人に生まれてよかったって
思う瞬間ですよねん☆
抹茶のアイス、抹茶のゼリー、抹茶のロールケーキ!!
(食いしん坊だわっ・・・)
抹茶ラテも大好き!
昔、茶道部に入ってたんだけど
お作法は、すっかり忘れちゃった(汗)
Commented by meshi at 2008-09-09 23:50 x
冷たい抹茶・・・ふぅ〜。安らぐわ♪
目玉おやじ風のnao-leeさんがカワイ〜〜〜!
甘味はゼロですか? さっぱりしてるんだろうなぁ〜。
あー飲みたい! 抹茶は甘くても苦くても大好きなの〜。
京都で抹茶わらび餅をいただきました。
なんであんなに美味しいんでしょうね〜♪ ウププ
Commented by emilia2005 at 2008-09-10 03:17
naoさん、こんばんは~!
イラストの抹茶風呂、いいですね(^^)
お肌スベスベになりそう。

私も時々抹茶味がむしょうに食べたくなります。
娘が今年抹茶の味に開眼して
抹茶ソフト・抹茶カキ氷・抹茶アイスを
日本の里帰りで堪能しました。おいしいですよね。

はしごから落下とは!!!
さぞや痛かったことでしょうね。
どうぞ、どうぞ、お大事に。
Commented by メギー at 2008-09-10 07:33 x
naoさ~ん、こんばんは~!

アイス抹茶なんて、なんて粋な飲み方なんでしょうか!まったりしていて、しかもちょいと余所行きな感じ。「お抹茶、アイスでいかが?」なんて、誘われてみたいですね~。誘ってくださーい。(笑)

しかも、このイラストのご婦人の表情♪ 最高ですよ!
Commented by nao-lee at 2008-09-10 13:23
garuくんへ
再びようこそ〜〜
これね、なんか辻利休の抹茶ラテっていうのなんですけれど。。。
そんな本格的なものではないんですよ〜〜
ホットとアイスの作り方がのっていました。
熱いお湯を少し入れてしゃかしゃかして、後から氷水です。
本物だと分離しちゃいそうですよね。。
garuくんのは本格的でしょ〜〜。
抹茶に合う御菓子。。。ヨダレ。。。。
Commented by nao-lee at 2008-09-10 13:28
mi-mianさんへ
抹茶飲みはりましたか〜^-^
和物はまったりと一休みできますね。
やはり日本人。
どこから見ても西洋人には見えません。私。。
冷たく飲むのもいいですね^-^
和菓子。。たべたくなってきました。ヤバい・・・ですぅ。
ありがとうございます。紫陽花の中に紫陽花が咲いていマス(笑)
Commented by nao-lee at 2008-09-10 13:36
tollianoぱぱーんさんへ
この抹茶気分は tollianoさんの影響も大ですよ!!
もう少し、涼しくなったら京都に行きたいです〜〜
そうなんですか@@
茶人は長生きって。。
確か千利休も長生きでしたよね。。@@自身無いですけれど
このお茶碗。カフェオレにも合いそうなんえ。
Commented by nao-lee at 2008-09-10 13:40
flowerchildhさんへ
抹茶ブームというよりは抹茶が無性に飲みたくなった訳です。
ハーゲンの抹茶アイスは食べます。
なんちゃって味か・・・それは微妙ですよね。。
私はお茶たてれないんです。。うぅ。。
だから、お家では若干なんちゃって味かもしれません。
京都に行きたいよ〜〜。。

抹茶風呂。。。白いタオルはダメでしょうね^-^;
Commented by nao-lee at 2008-09-10 14:01
nobulinnさへ
こんにちは。
目玉nao-leeです(笑)
今日はね〜こっちは暑いです。
朝は清々しかったんですけれど。。
これからの季節は外の方が気持いいでしょうね〜〜

Commented by nao-lee at 2008-09-10 14:06
vivihamuさんへ
こんにちは。
おだんご目玉nao-leeです(笑)
もう、無性に飲みたくなってしまいました。
おわんのようなこんなお風呂。五右衛門風呂はいかがでしょう?
陶器の有名なところならありそうですよね^-^
あ〜〜抹茶風呂ですね^-^
あったら入ってみたいですね。
美白にもよさそう♪
子供の頃、おこると口が尖っていました。
Commented by nao-lee at 2008-09-10 14:09
しーさんへ
こんにちは。
わぁ=3
ラッキーカラーはグリーンなんですね( メモメモ)
木の葉のカワイイモチーフのストラップとかもってはるといいのかしら@@
去年くらいから、なぜか緑の服が増えています。。

受け取ってくださってありがとうございます^-^

Commented by nao-lee at 2008-09-10 14:12
komome-gumiさんへ
こんにちは。
抹茶お好きなんですね。
komomeさんは、お茶に詳しいですものね。
お紅茶が専門でしたよね^-^
私も自分のお茶道具は持っていません。。
日本人でありながら、お茶の作法もあまり知りません(恥)
だけど、和菓子など食べるのは好きです^-^
抹茶パフェは好きですね〜〜
随分良くなりました。
ご心配ありがとうございます^-^
Commented by nao-lee at 2008-09-10 14:18
maqui-cafeさんへ
…いえ…・本物とまではいえないものです。。^-^;
お手軽に作れる抹茶でした。。
器のせいかしら〜〜本物に見えてしまうのは。。。
穴があったら入りたいです。
抹茶風呂、かなりの濃度です^-^
お抹茶の産地なんですか?
美味しいでしょうね。
maquiさんはまがい物なんて飲めないですね^-^
あのお茶を立ててくれるお手前を見てるのって好きですね。
日本の侘び寂びですね。
和菓子が食べたくなってきています(笑)
Commented by nao-lee at 2008-09-10 14:19
naco-lifeさんへ
ふたたびようこそです^-^
でも、 nacoさんでしたら作れそうですよ〜〜
抹茶アイス。。。もちろん私も食べるだけ。
それが幸せ〜〜♪
Commented by nao-lee at 2008-09-10 14:23
kash-wさんへ
うわぁ〜〜抹茶旋風が巻き上がってしまいました。
…抹茶のアイス、抹茶のゼリー、抹茶のロールケーキ・・・
抹茶のシフォンケーキも^-^
茶道部。。。乙女の感じ…ステキ♡
私も少し惹かれたんです。。。そう。和菓子に…・(笑)
道具を前にしはったらきっと思い出しますよ〜〜。
私は出来ませんから〜〜(大汗)
Commented by nao-lee at 2008-09-10 14:25
meshiさんへ
京都を満喫されてきはったmeshiさ〜〜ん
私も、もう少し涼しくなったら京都に行きたいです。
若干甘味ありました。
辻利休のなんちゃらっていうお手軽抹茶です。
京都は抹茶三昧ですよね。
京・はやしやさんが好きなんです。
抹茶パフェ〜〜〜〜〜〜〜〜
Commented by nao-lee at 2008-09-10 14:31
emilia2005さんへ
抹茶風呂。きっと美白にもいいでしょうね^-^
あったら入ってみたいですね♪

抹茶味のチョコはあまり食べたことがないかもしれません。。
でも、抹茶のアイスやケーキは好きですね〜
抹茶ソフト。。忘れていました。。
食べたいですぅううう。
emiliaさんところの姫も抹茶に目覚めはったんですね。

はい、どんくさくって落ちました。
随分よくなりました。
ありがとうございます。
Commented by nao-lee at 2008-09-10 14:34
メギーさんへ
粋な飲み方だなんて〜〜
暑い日でしたので冷たく飲みたくなりアイスにしました。
器によって気分も変わりますね^-^
ちょっとお味もまったりしていますけれど。
気分もまったりできました^-^
ご婦人だなんて〜〜うふふ
ありがとうございます^-^
<< 風にゆれて Dream >>