海の上

まるで船上のようなところ。

f0151327_21241019.jpg



f0151327_2120576.jpgf0151327_21211028.jpg


神戸の港のとあるところ。
その昔には、チャップリンやアインシュタインもこの赤い扉をくぐったそうです。
扉をくぐると大理石の階段。ここが海からの到着駅。
そして、ここから、汽車が出ていたそうです。
遠い昔の事。


f0151327_21212637.jpg

写真からもおわかりのようにかなり古い建物です。
でも、私はこういう雰囲気って好きなんです。


写真がうまくないのでまずいんですけれど、この線対称な感じもいいですね〜
f0151327_21214086.jpg


表に出ると、ちょっとしたコテージかしら?
ここに座って見渡すは目前に広がる一面の海です。
f0151327_21215393.jpgf0151327_2122676.jpg





小さなカフェもあります。
ここのコーヒはとってもおいしいんです。
何せ、珈琲にこだわる人の珈琲なので♪



f0151327_2122432.jpg

どこですか?っていわれたら
ここは、私の隠れ拠点です(笑)
アーティストの憩いの場所でしょうか
時間があれば、ふらりと立ち寄るところ。
ここで作品を作ったり、イベントをしたり。
以前は山に拠点を置いていたんですけれど、今年から海に拠点を置いて活動しています。
私も、時々メンバーとして参加します。
訪れた日も企画展の準備中でした。
f0151327_21225618.jpg


帰る頃には…
f0151327_212366.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-10-15 21:48 | sight | Trackback | Comments(52)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/9389310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vivihamu at 2008-10-15 23:19
ちょっと!leeちゃん こんな素敵なところ
秘密の隠れ家にしてるなんて ...(´З`)チェッ 水くさいじゃん。
今度 案内してよん。

階段の踊場で ワッ って叫んだら 声がわんわんわんと こだましそう。

前面 海って場所で座って ボーっと海みたいよん。
だって ほら私山育ちでしょ( ´,_ゝ`) プッ

最後の写真・・・・・・・・
ε-(;ーωー)フゥ…  なんだか ノスタルジック~
Commented by emilia2005 at 2008-10-16 00:31
naoさん、こんにちは。

わぁ、さすが港町神戸ですね。
内部はまるで豪華客船タイタニック号のよう(^^)
あそこでディカプリオが待っていて…(あ、妄想の世界)
こんな素敵なところが活動の拠点だなんて羨ましいです。

今回は外れてしまったけれど
naoさんのほっこりするイラストは
こちらに来れば見ることができるので
楽しみにしています。
Commented by nobulinn at 2008-10-16 06:07
おはようございます。
なんて、すてきな場所!
ここは、いったいどういう場所なのかしら?
もう汽車は出ていないのですか?
階段の雰囲気がとても好きです(^^)
こういうすてきな所で、nao-leeさんの作品がうまれているですね・・・
神戸に行くことがあったら、私も是非訪れてみたいです。

Commented by orangelife-kansai at 2008-10-16 09:49
CAPHOUSEにもグっときましたが、
こちらも素敵な場所ですね~*^^*
共用廊下の写真から、
しっとりひんやりとした空気が伝わってきそうです^^
アーティストの方々が集まると、色んな楽しい閃きが生まれそう☆
「naoさんいてるかな~」と隠れ家をこそっとのぞきに行きたいです~(笑)
Commented by yume-_-v at 2008-10-16 10:21
素敵な隠れ家ですね~。
わたしも横浜ですが、こういう古いものがあるのは港町の特権ですよね。
どんなイベントをするのかな?
楽しみにしてます☆
Commented by mi-mian at 2008-10-16 11:04
うは〜、こんな隠れ拠点をお持ちとは。
ステキな建物ですねえ。
うーん、これは制作意欲ももりもり湧きそう?
しかも!!美味しい珈琲まで飲むことが出来るなんてー☆
ああ、なんて最高の場所。
ここでイベントもされるんですかー!いつか見にゆきたい....
神戸って、こういうステキな建物が沢山残っていて、
ほんとに町全体がいいなあって思います。
Commented by g0316 at 2008-10-16 12:40
あぁぁぁっぁ・・・o(TヘTo)
最近leeちゃん、お出かけ写真がご無沙汰だったから
神戸の素晴らしさ底力を忘れていたよ=3 (爆)
さすが・・・の神戸かも・・京都奈良とは違った・・
港町のすごさだわ・・・あの海が見えるテーブルが並んだところ
すごすぎるねぇ・・・・人もまばらな中であんなところで一人、
本でも読めたら、このまま大津波がきて波に飲み込まれても
良いである! と思ってしまいそうだよ!
赤い扉もシノワズリーな感じで・・
はぁ・・・階段も・・・・o(TヘT o) 。 o ○もう・・大好きすぎ!!!
以前の山編のイノシシの記事・・・あの記事の少し前くらいから
leeちゃんとこにお邪魔し出したような記憶があるけど・・
神戸・・・きたねぇ~・・かぁ~(一人感慨・・)
Commented by megccoo at 2008-10-16 18:59
ステキですね~~そりゃあ、隠れ家にしたいですね!
神戸って行ったことないのですが、もう響きだけで「ハイカラ」ですよね。
いつか必ず行きたいっ!!

この古い建物、どこか見たことあるーーー!
どこだろう?っと思ったら、
うちの近くにある東京大学構内もこんな感じの古い建物がたくさんあります。
そしてわたしの通っていた某母校もこんな感じでした。
この時代の建物、すごくスキです。
でも東大もだんだん新しい近代化された建物になりつつあり、寂しい・・


*今回プレゼント外れてしまいましたが、メープルさんのところから
naosanのblogと出会えただけで嬉しいですー!
これからもよろしくです!
Commented by lotta-miz at 2008-10-16 21:16
大変ご無沙汰です~~~。
う~ん、やっぱり写真が上手すぎ。物語が始まりそうな写真ばかり。
ところで・・・チャップリンにアインシュタインって神戸に来たことが有るってことですか!?
え? これってみんな知ってる事実? 私、すごく恥ずかしい質問してるのかしら・・・?
Commented by nao-lee at 2008-10-16 21:41
vivihamuさんへ
こんばんは〜
viviさん、別に隠していた訳では〜〜タジタジ(笑)
もちろん、ご案内しますよ〜〜^-^
ほんまですね〜きっと、声がワンワンしますわ〜
でも、恥ずかしいからやめときます^-^;
この海に面したところは本当にぼんやりできますよ。
雨が降ってても大丈夫ですし・・・
最後の写真は黄昏れどきです〜〜
Commented by nao-lee at 2008-10-16 21:46
emilia2005さんへ
こんばんは〜
港町って感じでしょ〜〜
今は、ほとんと人通りがないんですけれど。。
その昔はすごく賑わっていたんだろうなぁって思うんです。
だって、階段に大理石ですもの@@
…タイタニックは言い過ぎです。
でも、ものすごく大きな海外の外国船がここにやってくるそうで。。。
それはそれは驚くほどに大きいみたいです。
私は、まだその機会がないんですね〜。
ここに行けば、本当に船のようで気持いいです。
ぼんやり構想を練るには最高のロケーションです^-^
Commented by nao-lee at 2008-10-16 21:53
nobulinnさんへ
こんばんは〜
ここが、以前にお話していたところなんですよ〜^-^
ここは、遠い昔は神戸の海の顔。
今では倉庫になっていたところと行った方が言いでしょうか?
あまり詳しくなくってすいません><
今までの山の拠点が使えなくなってしまい、次の拠点を探していたところ、
ここが運良く空いて拠点として使えるようになったんです。
使うにあたって、かなり審査があったと聞いています。
港って、全て国の所有物だそうですから…
神戸にきはった時にはご案内いたします^-^
Commented by nao-lee at 2008-10-16 21:57
orangelife-kansaiさんへ
こんばんは〜
老朽化の進んだCAPHOUSEも1年後には生まれ変わるそうです。
少しでも面影が残っていたら嬉しいなぁなんて希望を抱いています。
こちらも、神戸らしい古い建物って感じでしょ〜
海岸ビルヂングとかね^-^
ひんやりしています。
あまり、人が盛んには来ないのでひっそりともいいます(笑)
いつか見つけられちゃうかしら^-^ウフフ
Commented by meshi at 2008-10-16 22:26 x
すごっく素敵だわ〜。
ギャラリー? 商船大学の跡地とか?
こういうところにフラっと立ち寄ってしまう
nao-leeさんが素敵だわ〜〜〜〜。
アーティストにはこういう空間で表現と格闘したり、
楽しんだりしてもらいたいわ〜。
一般人の私も覗くだけでも行きたいわ♪

神戸ってほとんど行ったこと無いんだけど、
趣きがあるところですね。
久しぶりに行きたいわー。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-16 22:32
こんばんは♪
神戸は、バブルの頃に豪華客船で行ったことがあります(笑)
神戸港に着いたころには、一緒に行った相方が船酔いでフラフラでございました(><)
建物が雰囲気があって素敵ですね~。
山の拠点・・・私好きだわ。
神戸って横浜ともちょっと違うし、やっぱりお洒落ですよね。
そうそう、美味しいお菓子もいっぱいあるのよね~(^^)
Commented by marigon at 2008-10-17 00:36 x
これまたいいところ~!どちらにあるのですか?
居留地近く?あのあたりにあるような重厚で石がフンダンに使われている建物。
いいですね~古い中にもハイカラな要素がイッパイで!
私は新品で綺麗な建物より古い重厚な建物が大好きなんです。
この円形の船窓やアーチの飾り、面白いジグザクの格子どれもこれも拘りがありますね。
こんなところで活動できるなんてカッコイイ~!
私もその建物いつか是非、案内していただきたいです!
あと作品をもっと間近でみせていただきたいです♪
近いようですしまたお会いできる機会があれば宜しくお願いしま~すuu*
Commented by clearmine at 2008-10-17 10:17
naoちゃんの生息地なのね。
ワタシも、神戸には、ちょくちょく出没しとります。
天井から、ぶらぶらと下がっているのは、naoちゃんのモビール
かしらん?

こんなアートの香りのするところ、お邪魔したいわ。
Commented by mikeneko-baku at 2008-10-17 15:50 x
素敵な海の拠点ですね。
どのお写真もとっても良い雰囲気!
神戸は高校の修学旅行以来、ゆっくり行ったことがありません。
海の見える場所は、やはりちょっと特別な感じがしてしまいます。
山の拠点は、ちようど1年くらい前なんですね。
その、お写真たちも素敵でした♪
naoさんの作品がこの素敵な空間に並ぶのを
見てみたいです。
Commented by maki at 2008-10-17 21:46 x
素敵な拠点ですね~。
ノスタルジックな、でも決して古臭くはなくて、居心地のよさを感じさせる、そんな場所ですね。
その場にいるだけで、いろんなインスピレーションを感じられそうです。
私、居心地のいい喫茶店を探しているのですが、なかなか見つからなくて。
近くにこんな素敵な場所があったらいいな~。
Commented by GoDeMiSan at 2008-10-18 07:54 x
すてき・すてき・すてきなところですね...。
港町も海も最高ですよぉ~、私は生まれも育ちも海の近く、港町もあったので、
アメリカの山奥に住んだ時は、それはそれなりに良かったのですが、
だんだん、魚のようにぱくぱく状態になり、息苦しく何年間かを過ごしていたことがあります。 (笑)
でも、今は海の近くなので、ぱくぱくはなくなりました...。
空想したり、いろいろ想像したり、そんな場所はやっぱりいいですね!
それにしても素敵です。
イェイ! アインシュタインも赤い扉をくぐったことがあるのですねぇ~。

↓ とてもかわいいぃ~。
Commented by nao-lee at 2008-10-18 19:59
yume-_-vさんへ
こんばんは〜
時々こっそり訪れるところなんです。
横浜にも素敵な倉庫とかありそうですものね〜
知ってはりました?
港って国の所有物だそうですよ@@
また、お知らせしますね〜^-^
Commented by nao-lee at 2008-10-18 20:04
mi-mianさんへ
こんばんは〜
今年から海に拠点を移して、山の拠点が好きでしたから
今度はどんなところかなぁって初めて行った時には、
ここもいいじゃないですかぁ〜ッて思ってしまいました。
海に囲まれて、のどかな感じなんですね〜
珈琲は本当においしいんです。
企画を練ってはイベント開催したりしています。
そうそう、以前ここでもアップした、ジャワの影絵もここでやってたんです。
神戸は、海と山で南北がわかるのでたすかります^-^;
mi-mianさんとはこの気持が共感できると思っています^^
Commented by nao-lee at 2008-10-18 20:09
garouさんへ
こんばんは〜
そうなんですね〜。
このところ時間がなくってですね〜。
ペースが掴めないまま今日に至っていマス(笑)
来月からはちょっと落ち着けるようになると思うんです。アハハ
港町神戸でしょ〜
何件か古いカフェもなくなっちゃったんだけど。。
残念だわ〜
ここはね〜、あんまり人がきません。
だからこの海沿いのテーブル席もほぼ貸し切りです。
ビール飲んでホエ〜としてもOKです。
感慨にふけりにきてください。
Commented by nao-lee at 2008-10-18 20:18
megccooさんへ
こんばんは〜
本当に、のんびりできるところなんです。
私は、一人カフェは出来ないもので唯一ここならできます。
って知ってる方が多いいからですね^-^
これは一人とはいわないですね。アハハ
ハイカラ。。。この言葉がにあうところって港町なのかもしれませんね。
横浜、長崎、神戸。。。そんなイメージです。
東大には行ったことがありません。
知り合いの方がおられるので遊びに行きたいんですけれど・・・
megccooさんの学校も素敵な建物なんですね〜♪
こういった重厚な建物は残って欲しいと思います。

この度はご応募ありがとうございました。
私も、こうして出会う事が出来嬉しく思っています。
こちらこそ〜〜よろしくです〜♪
Commented by nao-lee at 2008-10-18 20:23
lotta-mizさんへ
キャ〜お久しぶりです^-^
素敵なご旅行されてはりますね〜ウフフ
そんなことないですよ。
写真は本当に思うようには撮れないですね。。
難しいです。
でも、お優しいお言葉ありがとうございます。
ここに、初めて行った日に、いろいろお話し聞いたんだけど。。
多分本当の事だと思います。
生まれてないんでなんともいえませんけれど。。
港から汽車が出てたなんて話も初耳でした@@


Commented by nao-lee at 2008-10-18 20:30
meshiさんへ
こんばんは〜
ここは、昔は船の駅だったところです。
空港みたいなところでしょうか?
港ってね、国の所有物なんですって〜〜
現在は、この建物の隣がポートターミナルです。
ものすごい豪華客船もくるみたいですよ〜
想像もつかない大きさだそうです。
見てみたい〜〜と機会を狙っています^-^
一般の人もウェルカムですよ〜
でも、何となく一般の方は来にくいのかもしれませんね。
ぜひ、機会があればお越しくださいね〜〜♪

Commented by nao-lee at 2008-10-18 20:35
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
わぁ〜!!いいですね〜
豪華客船ですか〜夜な夜なパーティなんでしょ〜
ミミドシマですけれど〜〜
船の旅ってした事。。。あっ。
中国まで船で行きました。
台風シーズンで海峡を渡る時にすごく船酔いした思い出が。。。
tea-tea-chaiさんのような豪華客船ではありませんでした(笑)
山の拠点、わたしも好きでした。
思い出がたっくさんあるところだったんですけれど。。
どう、生まれ変わってしまうんだろうなぁ〜?
パンも多いんですよ〜♪
Commented by nao-lee at 2008-10-18 20:39
marigonさんへ
こんばんは〜
ここはですね〜〜ウフフフ
何処でしょう〜〜(笑)
居留地のあたりもいいとこたっくさんありますよね〜
美しい曲線のアーチって何だか惹かれますね。
私もです^-^
この場所はポートアイランドにあるんですよ〜
ここで、個展させてもらえないかなぁなんて一人企んでいます。
実現した時にはお知らせしますね〜〜♪
Commented by nao-lee at 2008-10-18 20:41
clearmineさんへ
こんばんは〜
生息地って(笑)
神戸に来てはる時にはのろし上げてください(笑)
これは、私の作品ではないですね〜
何方の作品なのかしら〜@@
是非、お越しください。
窓辺で海でも見ながらまどろみましょう〜〜♪
Commented by nao-lee at 2008-10-18 20:47
mikeneko-bakuさんへ
こんばんは〜
写真は、なかなか思うように撮れなくって難しいですね。
褒めてくださってありがとうございます。
これからの励みにさせて頂きます。
修学旅行で来はったことがあるんですね@@
南京町とかでしょうか?
長い間山に拠点をおいてたんです。
でも、その建物がほぼ取り壊されるような感じになりまして。。
若干、趣を残したままにするとの話も出ていますけれど
どうなるかはわからないんです。
そして、今年から海に拠点を移しました。
山の拠点では何回か個展もさせて頂いて、密かにここでも〜〜と
時期を狙っています^-^ウフフ
実現するといいなぁ〜〜♪
Commented by nao-lee at 2008-10-18 20:52
makiさんへ
こんばんは〜
ノスタルジックですよね〜
かつてはとてもにぎやかなところだったんだろうなぁって思います。
今では、交通の便も電車や飛行機になったから、ひっそりしています。
でも、このひっそり感が貸し切りの船のようで心地いい時間が過ごせます。
そういえば、写真にはないんですけれど、和室がひとつありました。
これまた、落ち着くんです^-^
ひとりでカフェには行けない性分で
ここならひとりでも来れるところなんです^^
makiさんもお気に入りのところが見つかるといいですね〜
その時は教えてくださいね^^

Commented by nao-lee at 2008-10-18 20:58
ゴンさんへ
こんばんは〜
海が広がっていていいロケーションです。
パクパク状態っていう意味がよく分かります〜〜
ヨーロッパに長旅にいてった時にその症状が出ました。
海恋し病です。
通勤や通学の車中から海を眺めれるところがあるんです。
そうして大人になりましたから。
家の窓からも遠くに海が見えるんです。
穏やかな海を見るとすごく気持ちいいですよね〜
キラキラ輝く海も〜〜♪
↓ウフフ
何の瓶でしょうね@@
Commented by kash-w at 2008-10-20 00:08
こんばんはぁ~!うわぁ~!ステキな隠れ家☆
こういう場所を持っておきたいなぁ~!
ポートアイランドにあるのね!
美味しい珈琲が飲めるのがまたポイント高し!
さすが、naoさんだわぁ☆
Commented by tolliano_papan at 2008-10-20 05:39
おはようさんです^^;

私もこういう雰囲気、むっちゃ大好きー♪
ここが隠れ拠点っすか、一日中いたくなっちゃうなぁ~。

↑「地図の上で」、やっ、懐かしいやおへんか、プラン・ドゥ・パリ!
5年間、夏だけヴェルサイユにホームステイしてたので、
もう、涙が出る~、ドー(←涙の滝の音)
メトロにバス、RERにSNCF、むっちゃ乗ったで~。
バトームーシュも懐かしい・・・ううう。
パンは、断然おいしかったよね~、お腹へってたらバゲットやバタール、
よく帰り道に1本食べちゃった。

>あの頃に見た事、感じた事は一生の宝物です。

同感!そんなnao-leeさんにこの言葉を贈ろう♪

「もし君が幸運にも、青年時代にパリに住んだことがあるなら、
君が残りの人生をどこで過ごそうとも、パリは君についてまわる。
なぜならパリは、移動祝祭日だからだ」  
アーネスト・ヘミングウェイ

プチ・プラン・ドゥ・パリ、革命200周年記念バーションを記念にTBしたで~。
コメント、長くてごめんなー^^;
Commented by zemiiwaki at 2008-10-20 11:20
こんにちは^^
naoさんの隠れ家すてきですね^^
こんなところがあるとは・・・神戸恐るべしと改めて感じました。。

パリにも住んでおられたとはカッコよすぎます!
パリジェンヌの香りを持つ神戸ジェンヌなのですね^^
Commented by メギー at 2008-10-20 22:51 x
naoさん、素敵です!

上のエントリーから読ませていただいたので、こちらのエントリーのお写真拝見して、一瞬naoさん、外国に旅行に行ってるのかな。。。と思ってしまいました。

こんな秘密の隠れ家があるなんて、最高ですね!
Commented by mame-nyanne at 2008-10-21 08:36
naoさん
おはようございます^^
素敵なところですねぇ・・・
神戸は山あり海あり街ありで、見どころいっぱいだと思います。
大人旅気分♪を味わせていただきました。
こんな場所での企画展、素敵だったことでしょう。
いつかぜひ行ってみたいものです。

15区に住んでいらしたんですね。素敵♪
モンマルトルの階段(テルトル広場に続くあの場所でしょうか)
私は新婚旅行時に行きましたが「しばらく住んでみたいな」って思いました^^

そうそう、先日ムナーリさんに会って来ました♪
naoさんのことも記事のなかに少し書かせていただきましたよ。
事後報告になってしまいましたが、ありがとうございます^^

Commented by nao-lee at 2008-10-21 20:39
kash-wさんへ
こんばんは〜
ここ静かでいいですよ〜^^
ポートアイランドと言う事で人も少ないのかもしれません。
すぐそこは港ですし・・・
珈琲おいしいんです。
マスターがこだわりの人なので^-^
私が行った日はお休みだったのでちょっと残念でした。
私はこそっと行ってこそっと帰ります^^
Commented by nao-lee at 2008-10-21 20:47
tollianoぱぱーんさんへ
こんばんは〜
そうでしょ〜 いい感じでしょ〜♪
tollianoさんがパノラマで写真を撮りはったら
もっと素敵だと思うんです^-^
ここに、プラ〜と伺い潜んでします^-^あはは
和室の部屋も一部屋あるんです。
何だかその部屋は妙な光景ですけれど、民宿みたいな気分になりますよ。

わぁ〜〜
溺れる〜〜 tollianoさんの涙で〜〜!!
私も、乗りまくりました。
急にストとかもされちゃいましたよ!!もう!!
バケッドはサクサクのフワフワですものね^-^
日本みたいに顎が外れそうにならないですものね〜
朝用に買ってたバケッドは必ず、夜の内に無くなっていました(笑)

素敵な事がをありがとうございます。
以前に教えて頂いた詩も心に残っております。
今回もありがたく頂きます。
私もTB頂きました〜♪

Commented by nao-lee at 2008-10-21 20:54
zemiiwakiさんへ
こんばんは〜
ここが通い隠れ家です^-^アハハ
プラ〜と立ち寄ります。
私もここの存在は知りませんでした。
以前の山から海に移って
初めて顔を出した時には
いいところがあったもんダァと思った次第です。
私は、全然格好良くないですよ〜^-^;
パリはどうしても押さえておきたかったところなんです。
思いが強かっただけに、毎日が楽しすぎました^-^


Commented by nao-lee at 2008-10-21 20:59
メギーさんへ
こんばんは〜
あっ!!海外旅行に行ってはおらず、日本におりますよ〜
私ね〜ロンドンからパリへの移動はドーバー越えなんですよ。
夜行電車で泣く夜行渡航です。
ここは、海に囲まれていて、本当にいいところですね^-^
朝日がキレイなんだそうです〜〜♪
Commented by nao-lee at 2008-10-21 21:06
sachiさんへ
こんばんは〜
そうですね。
山あり海ありです。
方向の弱い私にはこの山と海が頼りなんです。
なので、大阪にいくともう東西南北がわかりません。とほほ
期間限定でここに拠点を置いてますので、
その間にいつか訪れる機会があると嬉しいです♪
15区ですね。グーグルでみて懐かしんでました^^
モンマルトル。。。私、地図は苦手でして。。。
地理感のない私。。テアトルの近くかしら?
丘というだけあって高台でしたよ。
画家さんもたっくさんいてました^-^
ムナーリ〜〜^o^/

Commented by zemiiwaki at 2008-10-22 16:29
やったーーーーーーーL(@^▽^@)」 ワーイ
今さっき、カレンダー届きました♪
夜、帰ってからのお楽しみができました^^
お忙しそうですが、お体お大事にしてください<(_ _)>
Commented by maplechocolat at 2008-10-23 00:41
お久し振りです! naoさん♪♪
それにしても なんて ステキな場所なんですかぁ~。
私も こんな場所で 時間が過ぎるのも 忘れて ぼーっと黄昏てみたい感じです。
おしゃれな雰囲気がむんむんの naoさん! パリに住んでいたことがあるんですネ♪
なんか そんな感じです。 は~ すてき・・
そして・・ うふ 今 抽選会を見て来ました(笑)
残念!でも 来年また参加します!
え~ naoさんが何と言おうと 私は もうすっかりお友達の気分です(笑)
↑ご迷惑をお掛けし 誠に申し訳ございません(笑)
Commented by maqui-cafe at 2008-10-23 01:16
naoさん、ただいま~
 お疲れ様ですね、大丈夫ですか?
無理しないでくださいね^^

 そして、↑のnaoさんの思い出のパリ・・・なんだか嬉しく読みました!
そうそう、本当にたくさんのアートが街中に散らばっていて、
何もかもが嬉しくて、幸せに感じられて、そんな時期を過ごせたなんて
とても素敵だし、わたしも一緒、一緒!って思いました!
 そして、日本にも素敵なところがたくさんありますね~
これから、またしばらくはパリの余韻に浸りながら
日本の良さも、発見したいと思います^^

 10月、残り少し、ガンバってね!!
Commented by blumetraeume at 2008-10-23 23:34
わぁ★
ステキですね♪
確かにここならステキなアイデアが浮かんできそう!
神戸のどこかなあ。
神戸って本当にいろんな顔がありますよね。
もう子供の頃からずっと行ってるのにいつも新しい発見があります。
naoさんパリに住んでられたんですね。
私は友達がパリに2年住んでいたので、遊びに行ってとっても気に入りました。
アートが街中にあふれてるカンジがとってもステキです★
お忙しい毎日のようですが、お体に気をつけてがんばってくださいね♪
Commented at 2008-10-26 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2008-10-26 14:07
zemiiwakiさんへ
こんにちは〜
無事に届いて安心しました^-^
来年の1年間おつきあいよろしくお願いします。
ありがとうございます〜
ガンバリマ〜す!!
Commented by nao-lee at 2008-10-26 14:11
maplechocolatさんへ
こんにちは〜
ここで、ゆっくりするのもちょっとお預けです。とほほ
ボ〜ッと黄昏時はいいですよ〜
今の季節は最高にいいと思います^-^
いえいえ、オサレではありません〜〜キャハハハ
パリは素敵でした。
何処もかしこも絵になりますね〜。
また、行きたいです〜〜
抽選会にご参加本当にありがとうござました。
次回も是非お越しくださいね〜
ウフフ、光栄です。
お友達です〜〜(喜)
Commented by nao-lee at 2008-10-26 14:17
maqui-cafeさんへ
こんにちは〜
おかえりなさい〜〜キャ〜〜♪
ただ今、体にむち打って頑張っています(笑)
お心遣いをいつもありがとうございます。

そうそう、maquiさんのところにいく度にパリでの生活の事が〜〜
マンションの一角とかでしてるギャラリーはドキドキしながら
マンション外のベルを鳴らしたものです。
だって、フラ語がうまく話せないから…
あのおいしいバケットを食べてきはったんですよね〜
パリの余韻は消える事がないですよね^-^
そうなんです。
帰って来れるところがあるから旅って楽しめるんだなぁって思えます。
それと、日本の伝統がパリでは評価も高いでしょ?
だから、日本にうまれて良かったなぁって思いました。
Commented by nao-lee at 2008-10-26 14:21
blumetraeumeさんへ
こんにちは〜
アイデアにぼんやりと気を過ごすには最高です^-^
穏やかな海が癒されますです。
ここはですね。ポートアイランドの中ですよ。
ポートライナーの駅でいうなら、あまり人の降りないポートターミナルです。
ご友人が 2年もパリに!!羨ましい〜〜^^
blumetraeumeさんのいてはったドイツも素敵なところですよね〜
ありがとうございます。
ガンバリマ〜す!!
Commented by nao-lee at 2008-10-26 14:31
08:23の鍵コメさまへ
こんにちは〜
無事に届いて良かったです。
一安心致しました^-^
嬉しいお言葉にも感謝いたします。
私は、鍵コメさまのセンスが欲しいです〜〜

後ほど、メールさせて頂きます。
<< 地図の上で 小物 >>