お米の国ですもの

やっぱりお米でしょう。

f0151327_17141239.jpg


白くてきれいなお米。日本の元気の源です。
こちらのお米は丹誠込めて作られた新米です。
カウプレで当たっちゃたんです♪
はるばる岩手から我が家にやって来ました。
送ってくださったのはこちらの方です。

rinrinさんとブログでお知り合いになれて
東北の自然やお祭りなど、遠い岩手が近くに感じれるようになりました。
アイドルのポニー君に癒され
お米の刈り取りから精米までをブロクで拝見していたんです。
それを口にできるなんて私の家族はなんて幸せ者なんでしょう。

我が家の親は大の米好きなんです。
当選したこのお米が届いた時の喜びようといったら…

f0151327_17142886.jpg


うぅ…私のつたない写真ではお米のピカピカ感がでていません(泣)

お米の袋にはアイドルのポニー君  そして、手焼きの焼き菓子が一緒に
f0151327_17144412.jpgf0151327_17145979.jpg


















この焼き菓子もrinrinさんの手作りと聞いてびっくりでした。
このパッケージがいい感じですよね。
宮沢賢治の世界を彷彿させませんか?
頂いた味はほっこりあったかい味でした。
めちゃくちゃ,私好みの味と食感。
f0151327_1715129.jpg


おいしく頂きました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by nao-lee | 2008-11-12 17:39 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/9644496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowerchildh at 2008-11-12 18:42
うぉぉぉ~! 丹精込めて作られたお米が届いただなんて!
良かったね~、naoちゃま♪
このお米はnaoちゃまのお友達のおウチで出来たものなんだよね?
すごいな~。どんな場所でどんな人々が作っているか分かる
美味しいお米が頂けるだなんて、なんて素敵なんでしょ!
アイドルのポニー君のお写真付きだなんて、これまた可愛らしい~♪
お菓子も手作りなんだね~。パッケージまで手が込んでるね~。
こうやってブログをやっていると色々な国や土地の人達と知り合えて
ホント素晴らしいと思うよ~。世界が広がるよね!
ワタシもご飯大好きーーー! カリフォルニア米しか食べれないので、
ワタシの分までたーくさん食べてね~。(笑)


Commented by yuki-akiy at 2008-11-12 18:57
naoさん、こんにちは~
きゃぁ~~お米が送られてきたのですか~~^^
素敵な心遣いですよねぇ~~^^
とっても綺麗なお米ですね、炊いた御飯も美味しそうです~~^^
えぇーーーお菓子手作りなんですか~~??
うんうん、宮沢賢治の感じわかります~~^^
パリパリってしてそうで、とっても美味しそうです~~^
送り手の心遣いが、素敵な方なんですねぇ
何でもない事でもこうして気持ちがこもると、素敵が倍になるんですね^^
見習いたいです・・・
Commented by g0316 at 2008-11-12 19:51
naoちゃん、こんばんは!
このお米はカウプレの当選品??
すごいなぁ・・・それだったら!
お菓子も手作り!?月夜のフクロウの
タグ?もすごいなぁ・・・
どこかで卸したりされている方なのかな??
お米の当選!すごいなぁ・・・
しかも美味しいんだから、毎日のご飯が
美味しいね!^^
愛情タップリは芸のこやしになりますな!!
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-12 20:52
まぁ~ピッカピカのお米♪
naoさんおめでとう~(^^)
我が家も、お米派です。
普段は玄米なの。
美味しいよね~☆
えっ!このラベル手作りなんですか?
すご~い、ほんと宮沢賢治を感じるわ。
この前、宮沢賢治展行ってから、ますます岩手に興味シンシン・・・
後で、rinrinさんのブログにお邪魔してこよう~♪
Commented by nao-lee at 2008-11-12 20:54
flowerchildhさんへ
こんばんは〜
そうそう,ブログでお知り合いになった方のカウプレで
なな、なんとお米が当たったんです。
くじ運は良くないと思っていたけれど。。
ここでくじ運が欲って感謝しました。
とってもおいしかったです。
お菓子の絶品です。
このサックサク感。私好きなんです。
味も優しくって。ホワワ〜ン。
こうしてお知り合いになれたり、
flowerちゃまとも出会えました(喜)
これはすごい事ですよね^-^
海外にいた時に,お米が食べたくなってお鍋でお米炊いたら・・・
鍋の2倍に膨れ上がっちゃって。。笑っちゃいました^-^


Commented by nao-lee at 2008-11-12 21:01
yukiさんへ
こんばんは〜
そうなんですよ!!
お腹喜ぶカウプレでした。
もう,当たった時は大踊り〜〜♪
去年、yukiさんから頂いた帽子の季節がやって来ました。
ワ〜イ!!
あったかくって大好きです。
去年もめっちゃかぶりました^-^
そうそう,この御菓子は岩手花巻の小麦粉だそうです。
寒い季節を乗り越えて小麦粉なんですね。
だから,このサックサク感がでてるのかなぁ?
yukiさんも素敵な心をお持ちの女性です。
私こそ,見習いたいです。
Commented by nao-lee at 2008-11-12 21:06
garouさんへ
こんばんは〜
ウヒヒ。当たったちゃったの〜〜。
すごいでしょ。このくじ運には感激ですよ〜。
もう,今年のうんは使っちゃったかしら…
まだ残っているかしら…
お菓子手づくりよ〜
↓のような紛らわしさなしに正真正銘手づくりです。
すごい感動でした。
これは商品化されてはるみたいです。
おいくらぐらいなのかしらね〜。。
お腹満足。感謝感激です。

Commented by nao-lee at 2008-11-12 21:12
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
ほんとはね、もっとピカピカなんですよ。
私はパンも好きです。
でも親は本当にお米付きです。
カウプレでお米が当たったんだよ〜ッて喜んでいたら。
それ以上に喜んだのは親でした。
ピンポ〜ンッてなる度にそわそわしてたと思います。
私も玄米好きです。よく噛んで味わう。
rinrinさんの所に是非遊びに行かれてください。
お祭りの情景や自然も本当にステキですよ〜。
ますますいきたくなりはると思います。
Commented by kenmamay at 2008-11-12 21:48
カウプレでお米が当たるなんていいなぁ~。
私もお米大好き(パンも好きですが)でおつけものさえあればご飯何杯でも食べちゃいます。
(最近お米の減るのが早いこと^^;)

焼き菓子も売り物みたい。
「月夜のふくろう」っていうネーミングも素敵です。

ブログっていろんなつながりがあって不思議ですね。

Commented by GoDeMiSan at 2008-11-12 22:07 x
美味しそうなお米!
うん、お米を作るのってすごい」大変ですよねぇ~。
作っておられる方に感謝しながら食べないとばちが当たるのだ。
と、よく小さい頃、おばあちゃんに言われたのでした。
今も、そう思って食べている。
お米って美味しいもの!
焼き菓子も美味しそうですね。
食って、元気の源で、美味しいものが食べれるということは幸せです。
食べれなくなったら悲しいし、体重も気になるけれど...。
やっぱり、美味しいものは食べれる時に食べないといけないのだ。
Commented by maqui at 2008-11-12 22:11 x
naoさん、こんばんは&おめでとう~
 これはこれは嬉しいですね~
一枚目のお米の写真、初々しい新米のうつくしさが
ちゃんと見てとれますよ!
 そして、お店のお菓子のようなパッケージ、
物語の挿絵みたいで、手作りと聞いてびっくり!
お味もそんなに美味しいなんて・・・なんて方なのでしょう!?
美味しい贈り物は本当に気持ちも身体もぽかぽかしてきますね~
Commented by belgium44 at 2008-11-13 01:53
naoさん、こんばんは~♪
すごい~、カウプレがお米っていうのにびっくりしたんだけど
そのお米がただのお米ではないっていうのにびっくりだわ~。
これはすごく印象に残るし、めっちゃ嬉しいですよね~。
お米のシールも可愛いですね~。
そして一緒に頂いたお菓子、お菓子が手作りだったら
もちろんお菓子の入れ物に貼ってるシールも
手作りなんですよね~?
すごいセンスありますね~。
あ~、私なんてスーパーのお米しか食べたことないわ~。
美味しいんだろなぁ~、いいな、いいなぁ~♪
東北には行ったことがないの、naoさんは以前の記事で
行った時のことを記事にしていましたね。
私も岩手県行きたいの。
Commented by piccolipassi at 2008-11-13 02:30
naoさん、こんばんは♪(イタリア時間)

大の和食党(=米好き)には、正直辛くなる(笑)ほど美味しそうなお米ですね~。
うらやましいです。私も食べたい~~~!
丹精こめて作られたお米に、手作りのお菓子。
そして、手作りのお米のシールにお菓子のラベル。
美味しくて、気持ちのこもった贈り物って、本当に素敵ですね。
お菓子のラベルなんて、売り物みたいですよねぇ。

ああ、夕飯前に遊びに来るんじゃなかった(笑)。
パブロフの犬状態で、ヨダレが・・・(ほんとよ)。日本米、ばんざい!
Commented by clearmine at 2008-11-13 17:15
ほんとうに、お米のおいしい季節ですよね。
当たったなんて、なんてラッキーnaoちゃん!!
やっぱり、日本人はお米と漬物、これでしょ~。

素敵な食卓ですね、naoちゃんち。
Commented by rise_1246 at 2008-11-13 18:44
naoちゃん~カウプレ当選おめでとう~♪
良かったね~!
白い美味しいお米を頂くと日本人に生まれて本当に良かった!って
思うよね~。
そして   ↑   こうやって香の物とお味噌汁で頂ける幸せ!

    ↑
フラちゃんも書いてるけど、誰が作ったのか判る美味しさってほんと!
凄いわ~!!
naoちゃんの日頃の心がけかな?
おめでとう~♪

Commented by marigon at 2008-11-14 00:47 x
うわ~!!キレイなお米!バックの黒が引き立ててます(笑)
お米がプレゼントで届くってすっごく嬉しいですね~♪
少し遠い土地の方と知り合えると、違うものを知ることができていいですね!
きっと関西にはない素敵なこともイッパイ知ることが出来そう^^
岩手って自然が深く、空気も水もきれいなイメージ。
さらに丹精こめられて。。。おまけに新米だし、とっても甘くて美味しいんだろうなぁ~
お菓子も画面から、今、味と食感を想像してしまいました(笑)
ほんのり甘く、香ばしいさにサクッ??? で、カボチャの種とアーモンドスライス?
バリバリいっきに食べちゃいそう(。→∀←。)
ほんとブログを通じて遠方の方と知り合えて、素敵ですよね~♪パソコンってスゴイ!


Commented by komome-gumi at 2008-11-14 08:39
naoさん、こんにちは!
すご~い!おコメが当たっちゃったのですか!!
日本人ですもの~^^お米は切っても切っても切り離せません。
naoさん、よかったね~~^^
つやつや炊きたてのご飯!!!
あとは美味しいお漬物と、お味噌汁があったらそれで十分ですよね!!!
って、興奮しすぎです^^;
日本人に生まれてよかった~^^の瞬間です。
私が当たったわけでもないのに(爆)
Commented by mikeneko-baku at 2008-11-14 11:04
あ~~
naoさんも当選してる~
美味しそうなご飯♪
いいなぁ~
作り手のことがよくわかるって いいですね
お菓子「月夜のフクロウ」も
いいなぁ~

Commented by meshi at 2008-11-14 13:12 x
手作りのお米なんて、最高じゃないですか〜。
しかも、プロの♪
美味しいお米も嬉しいけど、ブログの出会いって、
不思議ですよね〜。
東北って私もほとんど足を踏み入れてたことがないので、
初めて知ることが多いですね。
実家が西なので、どうしても行く機会が少ないんですよね〜。

↓髪を乱して踊り狂う女性・・・に見えるように色付けてみました♪
http://image.blog.livedoor.jp/meshi_meshi/imgs/d/1/d135abc0.jpg
nao-leeさんの写真を勝手に加工しちゃった。えへへ
Commented by mityun at 2008-11-14 18:14
な~~~んとまぁ~~
豪華ではないですか~~~~
米 大好きです・・・
新米って甘くてさ~~炊きたてのご飯をおかづにご飯を
食べれるかもしれませんね~~~~
ブログの出会いって 本当に素敵だと感じます・・
私も 大切なブログのお友達は 宝物です ♪
Commented by tolliano_papan at 2008-11-15 17:33
こんばんは^^;
やっぱお米っすよね♪
ところで自分で精米すると、
むっちゃおいしいらしいです。

↑の記事の小引出し!いい感じだー♪
これ、私大好きで大小5個くらい持ってんのさ~^^;
Commented by nao-lee at 2008-11-15 23:12
kenmamayさんへ
こんばんは
お米が当たるなんて思いもしなかった私です。
とっても,いい時にくじ運がありました。
お漬け物やたらこがあったら、十分ですよね。
お米のおいしい味を噛み締めていただきました。
kenmamayさんの所はとてもご飯がおいしいそうですもの。
それに,育ち盛りの息子さんもいてはりますもんね。
焼き菓子にも感動でした。
ブログの繋がりに感謝です。
kenmamayさんとの出会いにも感謝です^-^

Commented by nao-lee at 2008-11-15 23:20
ごんさんへ
こんばんは〜
お米にしても,野菜にしても、実になるまでは大変な事ですよね。
自然相手のいし事ですし…
本当に,岩手に足向けれませんです。
ご飯粒残しちゃダメよ!!って小さい時からいわれてました。
食の事は,最近偽装とかお送っていろいろいわれてます。
作り手の方が見える食べ物。。。本当に愛情を感じますね。
旬の食べ物は体にもいいんですよね^-^


Commented by nao-lee at 2008-11-15 23:23
maquiさんへ
幸運にも当たってしまいました。
愛情込めて育ったお米をいただけるなんて幸せ者です。
本当は,もっとピカピカなんですよ。。うぅ
焼き菓子にも愛情を感じました。
あったかい味かして、
心もお腹もポッカポカになりました。
rinrinnさんのあたたかいお人柄があらわれているお味です。
Commented by nao-lee at 2008-11-15 23:26
さおりさんへ
こんばんは〜
そうなんです。
おいしいカウプレでした。
そして,なんと当たっちゃったんです。
いい時にくじ運があって嬉しいです。
シールもかわいいでしょ〜
rinrinさんおところのアイドルです。
焼き菓子はこれまたすごいでしょ〜
パッケージといい、味と言いめっちゃおいしかったんです。
岩手はいいところでしたよ。
さおりさんの見た岩手がいつか見れますように〜

Commented by nao-lee at 2008-11-15 23:31
piccolipassiさんへ
こんばんは〜
piccolipassiさんは,ご飯党なんですね。
私は,ご飯もパンも好きです。
我が家の親はご飯党です^-^
愛情たっぷり育てられたお米を口にする事ができ
本当に幸せ者です。
あっ、パスタも好きです。
そちらではパスタが日本でいう主食ですか?
お米は高いんでしょうか?
海外はお米をデザートとして扱うところもありますものね。
焼き菓子もすばらしかったです♪
Commented by nao-lee at 2008-11-15 23:36
clearmineさんへ
こんばんは〜
本当に、ラッキーです♪
食のカウプレ…顔がほころびますね^-^グフフ
お米党の我が家の親はもう,感動のしまくりです。
おいしいお米は噛めば噛むほどにうまさ倍増。
ピカピカしてく炊きたてのご飯を見るだけで、
おかわりしてしまいます^-^
焼き魚もあったんですけれど、漬け物だけで食べちゃいました。
質素な食事でございます。
でも,こんなおいしいご飯があったので心もお腹も幸せ〜〜♪
Commented by nao-lee at 2008-11-15 23:40
rise_1246さんへ
こんばんは〜
ありがとうございます〜キャハハ
当たっちゃいました。
本当に,お米の国に生まれて良かったです。
一時期、お米離れをしてしまっていた時期もありました。
でも,やっぱりお米ですよね^-^
この頃は,偽装とか。訳のわからない食べ物が叛乱していて。。
こうして,作り手の方が見えると、その方の愛情も感じて
さらにおいしくなりますね。
日頃の行い…としておきましょう^-^

Commented by nao-lee at 2008-11-15 23:45
marigonさんへ
こんばんは〜
ありはとうございます^-^
炊きたてのご飯は、もっとピカピカで
もっともっとおいしいそうなんです。
食べ物の写真って難しいですね。
其のものの良さを写真で伝える腕がなく(泣)
遠い土地で、
愛情受けて育ったお米を口にできて本当にありがたいです。
米粒ひとつも残せません。
子供のころから,ご飯粒残しちゃダメよ!って育ちました^-^
岩手には一度だけ行ったことがあります。
それは,自然や情景が美しかったです。
手づくりの焼き菓子の味にも感動しました。
ブログの出会いに感謝です^-^


Commented by nao-lee at 2008-11-15 23:50
komome-gumiさんへ
こんばんは〜
夢ではなくって,当たってました。
食のカウプレだなんてすごいですよね^-^
お米になるまでブログで拝見させていただいてたんです。
お米ってすごいですよね!!
komomeさんが言わはるように、
日本人には切り離せないものですよね。
お米の国に生まれて良かったです。
本当は,もっとピカピカつやつやなんですよ〜〜
一緒に喜んでくださりありがとうございます。
komomeさんの温かい気持をかけていただきます^-^

Commented by nao-lee at 2008-11-15 23:53
mikeneko-bakuさんへ
こんばんは〜
当選しちゃいまして〜〜恐縮です^-^;
愛情込めて作られたお米はおいしくっておかわり〜〜でした^-^
今のこのご時世。食の事でいろいろ言われているから
こうして作り手の方が見えるものって大切な事だし
食べ物を粗末にしなくなるように思うんです。
焼き菓子,コチラも格別でした^-^

Commented by nao-lee at 2008-11-15 23:58
meshiさんへ
そうなんです!!
この感動を分けて差し上げたいです^^;
本当に,昨年までは考えられなかった事です。
ブログって本当に不思議ですよね。
そして、こうして出会えた事は
出会うべくしてなんでしょうか?って思うんですよ。
だって、ものすごいブロクをされてはる人の中から
こうした出会いがあるんですもの…
いつか、meshiさんともあう時が来たりして〜〜キャ〜
東北、機会があったら是非!!いいところですよ〜
ウフッフ〜なるほど〜踊り狂ってるわ〜^-^
ありがとうございました。
meshiさんのそんな見方が好き〜^-^


Commented by nao-lee at 2008-11-16 00:02
mityunさんへ
こんばんは〜
食事の写真は質素でしょ〜
でも,このお米のおかげでめっちゃ豊かな食卓となりました。
mityunさんもお米党なんですね^-^
私はお米もパンも好きなんですね。
でも,我が家の親はめっちゃご飯党です。
だから,喜びようが半端じゃなかったんです^-^
新米や旬のものってそれに勝るものがないって感じですね〜
ブログの出会いに感謝です。
Commented by nao-lee at 2008-11-16 00:05
tollianoぱぱーんさんへ
こんばんは〜
tollianoさんはお米党ですか〜
なんとなく、パスタとかフランスパンのイメージが・・・^-^
食べる前に食べる分だけ精米するんですよね。
聞いた事があります。
そういう機会も売ってるんでしたっけ?
ご飯が、よりふっくらしそうですね〜ヨダレ

小引き出し〜そんなにお持ちなんですね!!
さすが!!コレクト王のtollianoさん!!
その中はベベちゃんの写真でしょうか^-^

Commented by maplechocolat at 2008-11-16 11:54
naoさん こんにちは~
本当に 真っ白で キレイに精米されている おコメ!
あ~ やっぱり日本に生まれて良かったぁ~って思えます!
ふっくら あまくって 美味しそうに炊けてるごはん。
naoさんは ごはんを焚くのもお上手ですネ!
ブログって いろいろな場所の方とお友達になれるのが 嬉しいですネ!
東北の方もいらっしゃるんですネ~。
それと・・ かぼちゃの種が大好きな私・・
最後のお菓子・・ かじりついてしまいた~い(笑)
Commented by nao-lee at 2008-11-17 21:10
maplechocolatさんへ
こんばんは〜
きれいですよね〜
こんなにマジマジとお米の粒を見たのは初めてだったかもしれません。
こうして,またお米の偉大さを学びました。
お米の国に生まれて良かったですよね〜
このお米とメイプルさんのお塩で
おにぎりを食べようときめていたんです。
それはもう,なんとも言えないご馳走になりました。
これ以上に温かい味のするおにぎりはないと思いました。
私は幸せ者です〜♪
…あのぉ…そのぉ…ご飯は母がたきました。
私は,お味噌汁を作っただけです^-^;
私もカボチャの種大好きなんです。
嬉しかったです〜
<< いい具合 試作品 >>