メランコリー

蘭と薔薇。

f0151327_1123648.jpgf0151327_1124816.jpgf0151327_113722.jpgf0151327_1132339.jpg























    









どことなくメランコリーな感じの花たち。
左下の白に赤が混じった薔薇の名前は、まさしく「メランコリー」
BGMにはこちらを選んでみました。

f0151327_1134084.jpg


f0151327_12324043.jpg


のんびりした土曜日の朝に
「La Campanella」をBGMにシンプルな薔薇のキリエを作ってみました。

〜あなたに一輪〜
[PR]
by nao-lee | 2008-11-29 12:44 | kirie | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/9780920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mame-nyanne at 2008-11-29 15:50
naoさん、こんにちは♪
初1番乗りかしら。。。?
フジ子ヘミングさん、好きなんです。ラ・カンパネラと共にお花を堪能させていただきました。紫とこげ茶、白の組み合わせ、お洒落ですね。。。

momoさんのイベント、素敵なものがいっぱいですね。
また宝物が増えましたね~アンティークな紙もの、素晴らしいわ!
そして、素敵な出会いも♪

いつかnaoさんともお会いできるのを楽しみにしてま~す^^

Commented by fuchsia0801 at 2008-11-29 15:54
やっぱり繋がってる〜〜〜ぅ〜〜私たち^^
私のipodにもフジコ・ヘミングの「La Campanella」が
入ってますよ♪
フジコの藤色〜ステキ☆
↑私のところで流行っている冬のモーブ色と同じだわ*
Commented by flowerchildh at 2008-11-29 18:52
綺麗な蘭と薔薇の写真だこと!
可愛いというよりとっても静かで落ち着いた花の表情が
素敵に写ってるわ~。(お花はnaoちゃんのおウチのものなのかな~?)
ピアノの曲にぴったりね♪
いろいろな物を見て感動するだけじゃなくて、それを作品に
してしまうところがやっぱりnaoちゃんね! 薔薇のキリエも
素敵素敵~。藤色を選んだところがなんともニクイ!
さすがだわー、naoちゃま☆
Commented by maqui-cafe at 2008-11-29 23:19
naoさん、こんばんは^^
 陽だまりの中の花たち、気持ちよさそうで
そのうえLa Campanellaとは・・・><
わたし、この曲の後半、決まって涙がでちゃうの><
おセンチになっちゃう^^
薔薇の切りえは、色合いも素敵で、
危うい色っぽさ、少女がちょっと背伸びしたピュアな妖しさ、
そんな事を感じました^^
紫ってフジコの色って感じがします。
Commented by hyasintti at 2008-11-30 00:53
naoさん、こんばんは
naoさん、写真すごくきれいですよ^^
メランコリーってバラの名前なの?
初耳でした
それと、この切り絵すごい!!
naoさんはほんとすごい♪

Commented by meshi at 2008-11-30 03:26 x
蘭って、色っぽいラインで好き〜。
薔薇はあんまり興味無かったんだけど、
この二つはとってもイイわ〜。
艶っぽいけど可憐で、香りがしてきそう。
nao-leeさんのキリエが、また素敵!
レコジャケのようだわ〜。
ほんとメランコリックな気分に浸れました♪
Commented by mack31452000 at 2008-11-30 10:20
■melancholyか
悲哀感
憂鬱

そんな感じのする写真ではありまする。

薔薇
葉っぱのトンガリが痛そうで
よか。
Commented by mi-mian at 2008-11-30 21:43
こんばんは〜
ふふふ、たしかに、それぞれ、何か思いにふけるような
優美なお花たち☆
メランコリックに何を思うんだろう?
ほんものの、お花たちも、勿論素敵だけれど、
ああ、naoさんの薔薇。これがやっぱり一番メランコリック。
色合いもとっても素敵です〜*
そしてまた、BGMがピッタリ☆
いつか、この方のピアノを、生で聴いてみたいなあ。
Commented by vivi at 2008-11-30 22:05 x
土曜の朝に なんという 素敵な お仕事?
朝からとても憂いのある 一仕事ですね。
何故?その日の気分?
薔薇の葉が紫じゃなくって 背景が紫なんだね。
それだけで なんか パリのモダニストなマダムが 煙草を燻らしている
風景が浮かんできます。
Commented by emilia2005 at 2008-12-01 01:35
naoさん、こんばんは。
薔薇の花もnaoさんの手にかかると
しっとりしたメランコリックな薔薇に変身ですね。
メランコリックなんだけれど
花びら1枚1枚が生き生きして見えます(^^)
Commented at 2008-12-01 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by g0316 at 2008-12-01 02:42
leeちゃん、こんばんは!
はじめ、アナスイの何かかと思った間抜けな私です・・・
(藤色のバラの切り絵を見て)
フジコさん、久しぶりに聞きました!
彼女の絵もいいですよねぇ~^^
メランコリックとは対極のところで生きているような
私なので、こういう音と写真を見ると少し体内に
何パーセントかあるかないかの微妙なメラン・・くらいが
ザワザワと囁きます・・・・・・・・・・・ぜ。
Commented by naco-life at 2008-12-01 07:46
なぜかあわただしい月曜の朝に
La Campanellaを聞いて
naoさんのバラを見ています(笑)

さぁ一週間頑張るぞ~と
戦闘体制で肩に力が入っていたのが
ふ~っと抜けてイイ感じ^^

私の中では、La Campanella=フジ子さん
というくらい、彼女のLa Campanellaが好き。
あの太~い指が鍵盤の上を流れるように
動くのをみるのが好き。

さぁイイ感じに力が抜けたところで
仕事に行ってきます♪♪
naoさんもステキな1週間を^^
Commented by nao-lee at 2008-12-01 21:02
sachiさんへ
こんばんは〜
一番にきてくださりありがとうございます^-^
フジコさんはとても、波瀾万丈な人生の方ですよね。
このフジコさんの演奏するラ・カンパネラを初めて聞いた時には
鳥肌が立ちました。
生ではなく、TVでしたけれど…
この曲を聴いていたからかもしれまさんが、モーブ系になりました。
私もいつかsachiさんにお会いできる時を楽しみにしております。
Commented by nao-lee at 2008-12-01 21:06
fuchsia0801さんへ
キャハ〜繋がっちゃってます。
そちらで見れる美味しいスィーツも繋がっていたらいいのに〜〜
私のipodにも〜電車から見える海をバックに聞くとなかなかいいです。
フジコさんの「La Campanella」は本当にステキですよね。
良く、こんなふうに指が動くもんだなぁと^-^
この情感も切ない感じがしますよね。
モーブきてますか^-^
Commented by nao-lee at 2008-12-01 21:09
flowerchildhさんへ
こんばんは〜
flowerちゃまなら、もっと素敵に撮りはるだろうなぁ〜
何で、こんなにしっとり風になったんでしょうか。
それは、私がしっとりとしているからね〜(笑)
これは、ウチの花ではございません。
華麗なる敷地に咲いていた花です^-^
ありがとう〜
flowerちゃまのそのコトバが私の心に花を咲かせてくれてます〜。
Commented by nao-lee at 2008-12-01 21:13
maqui-cafeさんへ
こんばんは〜
そういえば、日だまりに咲いていました。
日だまりのけだるさがメランコリー感を高めたのでしょうか?
ウププ
この曲はフジコさんが演奏しているのを聴いて鳥肌が立ちました。
彼女だから出せるこの世界観なんでしょうね。
フワフワしたシフォンにスカーフ。。フジコさんのイメージです。
キリエをステキに言葉にしてくださりありがとうございます。
嬉しいです^-^

Commented by zemiiwaki at 2008-12-01 22:23 x
こんばんは^-^
このBGMを聞きながら見ていると、男子禁制の女の園(笑)に入ってしまったような錯覚にとらわれてしまいました。メランコリー。。。無縁かも^-^;
バラの切絵、綺麗です。いつもながら感嘆させられます。
Commented by mike-baku at 2008-12-02 11:36
素敵なピアノの音色を聞きながら
蘭や薔薇を見ていると
ちょっと、優雅な気持ちになれますね・・・
ふと、振り返ったら 現実に引き戻されました…泣
naoさんのキリエの薔薇も
優雅な様子ですね
色が素敵♪大人な感じですね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-02 20:31
こんばんは~♪
いいですね~(^^)
以前、フジコの特別番組をNHKで観てからのファンなんです。
彼女のピアノも絵も暮らし方も、とっても好き♪
そして、naoさんの薔薇のキリエも、なんとも大人っぽく、でもちょっと可愛さも残しつつ・・・素敵だわ♪
Commented by nao-lee at 2008-12-02 22:02
hyasinttiさんへ
こんばんは^-^
ありがとうございます。
何だかアンニュイな感じでしょ〜
日だまりに咲いていたからかしら?
そうなんですよ。この白に赤が混じっている薔薇の花は
メランコリーという名前でした。
私も初耳でした^-^;

Commented by nao-lee at 2008-12-02 22:05
meshiさんへ
こんばんは〜
ランって確かに色っぽいし、甘い香りですよね〜
薔薇。。最近、変わった色の薔薇があるでしょ〜
青い薔薇とか・・・
一番改良や新種が多いのは薔薇のような気がしています。
チューリップも多いかなぁ〜
レコジャケみたいですかぁ〜ウレシイです。
meshiさんがデビューしたおりにはこれを〜♪
Commented by nao-lee at 2008-12-02 22:08
mackさんへ
こんばんは^-^
悲壮感じゃなかった。。悲哀感漂っていますか^^;
そちらまでゆるゆるとお届けいたします。
触ると痛いで〜(笑)
ありがとうございます^-^

Commented by nao-lee at 2008-12-02 22:12
mi-mianさんへ
こんばんは〜
何だか、物思いにふけったお花ですよね。
日だまりに咲いていたからかもしれないんですけれど…
私の、キリエが一番メランコリックですか!!
なんとぉ〜@@
私もね、フジコさんの演奏しはるこの曲を特に生で聴きたいです。
TVで見た時に鳥肌が立ちました。
彼女の波瀾万丈さや感情や生き様がたわわと溢れてます。

Commented by nao-lee at 2008-12-02 22:15
viviさんへ
こんばんは〜
いえいえ、お仕事のキリエではありませんですよ〜
曲を聴いていたら作りたくなったんです。
歌詞のない音楽は制作意欲を駆り立てるのかもしれません。
viviさんも、いかがでしょう?
うわぁ〜なんてステキで粋な表現をしてくれはる事でしょう。
感激!!涙の洪水ダダァ〜〜ToT
Commented by nao-lee at 2008-12-02 22:18
emilia2005さんへ
こんばんは〜
嬉しいお言葉もったいないです。
ありがとうございます^-^
写真のお花たち。そして、素晴らしいフジコさんのピアノに
感化されて、作ってみたんです。
バックの色を変えるだけでまた違う表情が見える事でしょうね。
Commented by nao-lee at 2008-12-02 22:21
01:52の鍵コメさまへ
こんばんは〜
フジコさんのピアノは情熱的で素敵ですよね。
心打たれた人は多いでしょうね。
鍵コメさまはご存知かもしれませんが…
フジコさんと、アート界の草間弥生さんが重なる時があるんです。
私だけかもしれませんが〜

Commented by nao-lee at 2008-12-02 22:31
garouさんへ
こんばんは〜
穴酢じゃなくってアナスイみたいですかぁ〜
嬉しいわぁ〜あんなにオサレではなくってよ〜^-^;
フジコさんの演奏するこの曲は特に好きですね。
garouさんに教えてもらったピアニストさんも天才ですよね。
グレン・グールド氏。衝撃的でした。
garouさん中にはいろんな要素が詰め込まれてはる事でしょう。
ワサワサと〜〜
Commented by nao-lee at 2008-12-02 22:36
naco-lifeさんへ
こんばんは〜
日曜日ではなく月曜日に。それも朝にきてくださったんですね。
ありがとうございます^-^
眠くなったんじゃありませんか?
大丈夫でしたか^-^
どうも、私の作る物は力が抜けてますよね〜アハハ
パワーみなぎってません。
私も、フジコさんといえばこの曲なんですね。
器用に動きはりますよね。想像を超えています。
naco-lifeさんも素敵な12月を〜
Commented by nao-lee at 2008-12-02 22:39
zemiiwakさんへ
こんばんは〜
キャハハ。そうきはりましたか。
男子禁制の女の園みたいですか@@思いもしなかったです。
私も、メランコリーというよりは
うつらうつら眠い状態にはよく陥ります。
ありがたいお言葉に今日も感謝です^-^
Commented by nao-lee at 2008-12-02 22:42
mike-bakuさんへ
こんばんは〜
今回もBGMの力大です^-^
やはり、薔薇や蘭は優雅なお花ですよね。
お花は好きなんですけれど、野に咲く花のようなお花が好みです。
とうとう、師走。現実に戻りたくないです〜〜泣
何時も優しいコメントありがとうございます。
mike-bakuさんの空にも癒されています。
Commented by nao-lee at 2008-12-02 22:46
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
ありがとうございます^^
私もTVで見ました。
同じ番組かもしれませんね〜
本当に、衝撃を受けました。
フジコさんにもフジコさんの演奏にも。
特に、この「La Campanella」は感動しました。
大人っぽく可愛くもあり。。。そんな女性に憧れます〜
Commented by まりごん at 2008-12-03 16:58 x
このお花たちは、naoさんちの子?
繊細でかわいい~♪
すごく豊潤な香りがこちらまで漂ってきそうです!
あなたに一輪いいですね~♪
今年のトレンド色のパープルだけど、あったか落ち着きのある色合いで
バラの輪郭の色との調和もステキです。
額に入れてそっと飾りたい~♪
Commented by nao-lee at 2008-12-03 20:55
まりごんさんへ
こんばんは〜
私のお家の子ではありません〜〜
一族の庭に咲いてましたァ(笑)
いろんな薔薇が咲いてたんです。
でも、紅葉に合わせていったので薔薇の時期は
もうちょっと前の方がきれいだった事でしょうね。
とっても、嬉しいお言葉ありがとうとうございます〜
<< あれまぁ アンティークな紙もの >>