カテゴリ:cafe( 75 )
野間の森 MIGIWA

緑に囲まれて

f0151327_12433549.jpg

先週は体調を壊したり、忙しかったりで土曜日は魂がぬけたような感じ。
リフレッシュをしたく、日曜日に能勢の方へ。
こちらのカフェ行きたかったんですよね〜

f0151327_12461773.jpg

f0151327_12463945.jpg

素敵な雰囲気〜。

f0151327_12481288.jpg
ゆったりと紅茶を。焼き菓子も付いていましたが、写真がぶれてました。。
壁も屋根もガラスばり。快適な空間から眺める景色は格別。

f0151327_12493161.jpg
気持ちがいい〜〜
来てよかったなぁ。


f0151327_12514546.jpg
たっぷりと充電ができました。

近くには大きくてりっぱなケヤキの木がある宮がありました。
こちらでもパワーを頂いた気分です。

f0151327_12534438.jpg

カフェ MIGIWA
(場所)  大阪府の背群能勢町野間中215-1(🅿️事前に予約を入れた方がよいでしょう)
(営業時間)11:00〜17:00
(定休日) 火・水・木



[PR]
by nao-lee | 2016-05-31 13:00 | cafe | Trackback
ログハウスカフェ

以前にも訪れたこちらのカフェ「ラ ウーベ」

f0151327_1211718.jpg


コテージやドッグランもあります。
かわいいワンコを連れたお客さんもいてはりました。

:はな:もつれて来れたらいいのになぁ〜

f0151327_123753.jpg


盛りつけがかわいく自家菜園で採れた野菜やお米がメインの健康志向なメニューです。
私は野菜のランチ。相方はお肉のランチ。
ガッツリ食べたい相方にはちょっと物足りなかったような感じ。

避暑地に来た気分を味わえる雰囲気です。
開店5分前に訪れたので、今回はのんびりランチをいただきました。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-16 08:14 | cafe | Trackback
山間部の一軒家カフェ

ペンションにいるような・・・

f0151327_15583066.jpg


そんな気分になります。

f0151327_15591476.jpg


大きな窓からは、コスモスの花がかわいく揺れている様が見えます。

f0151327_1559131.jpg


ランチに訪れたのは、西宮の山間部にある「珈琲ベルグ」

f0151327_1653381.jpg

f0151327_1654860.jpg

f0151327_1655928.jpg

f0151327_1661322.jpg


時間がゆっくりと流れる雰囲気の中でいただきました。
相方はビーフシチューセット  
私は、本日のランチ、メインは海老フライを選びました。

ちょこっとずついろいろ並べられたワンプレーとに思わずにっこり。
ビーフシチューのお肉も柔らかく、海老フライもおいしかったです。

窓から、広い裏庭にぼんやりと見えたニャンコ。
少し前から現れ、すっかり居着いてしまって
お店のマダムが飼っておられるニャンコをおいやって独り占めしちゃったらしいです。

f0151327_16162349.jpg


食後、裏庭に回って会って帰りました。
飼猫ちゃんたちは気の毒なことだけど、なんとも気持ち良さげに寝ていました。

f0151327_1625357.jpg


珈琲ベルグ
(場所) 西宮市山口町船坂1648
(営業時間)10:00~20:00
[PR]
by nao-lee | 2015-10-04 16:26 | cafe | Trackback
山羊いました

ランチをしにドライブ。

f0151327_1928529.jpg


久々に、食べたくなり再訪。
草屋根のカフェ「ふたばカフェ」へ

f0151327_19304333.jpg


やはり人気で、1時間ほど待ちました。

こちらのお野菜、おいしいんですよね〜。
f0151327_19313473.jpg


今の季節のランチは、素麺かぼちゃやお豆さん、トマトがふんだんに使われてます。

f0151327_19321952.jpg

f0151327_1933872.jpg


この前、来た時には気づかなかったのですが。
草屋根と言えば、「山羊」

ここにも、かわいい山羊がいたんですね。
食べながら、窓越しに見える山羊。

f0151327_19345329.jpg

f0151327_1935668.jpg


癒されます。
ふと、今頃:はな:はどうしているのかなぁ〜と似つかぬ山羊さんと:はな:が重なったりして。

f0151327_1936065.jpg


今年は、先日の台風で、ブルーベリー摘み取り園の大粒のブルーベリーがほとんど無くなって
しまい閉園だそうです。残念でした。
ブルーベリー積み、行きたいなぁ〜〜
[PR]
by nao-lee | 2015-07-27 19:45 | cafe | Trackback
ほのぼの

取れたてのお野菜で

f0151327_855617.jpg


しとしとと雨が降り出した日曜日。
気になっていたカフェ「ふた葉」でランチ。

生憎、日替わりのランチは食べれませんでしたが道場カレーをいただきました。
向かいにある畑でとれた野菜とお米を使って蜂蜜やココナッツの効いたほんのり甘いカレー。
いろんな野菜の味わいも広がりおいしい〜〜

f0151327_8551817.jpg


お店もお店の方もほんわかした雰囲気。
次回は、お野菜いっぱいのランチを予約しなくっちゃ。

f0151327_8553373.jpg


スコーンをお持ち帰り。
こちらのおいしい食べ方は、アルミに包んで4分、、開いて2分だそうです。

f0151327_8555771.jpg


教えていただいた通りに温めたくるみいっぱいのスコーンで、お家カフェ気分。

f0151327_13555953.jpg


:はな:の抜糸も事なくすみました。

f0151327_8563158.jpg


f0151327_8561330.jpg



ふた葉
(場所)  兵庫県神戸市北区道場町日下部331-5
(営業時間)11:00~18:00
(定休日)日曜・月曜
[PR]
by nao-lee | 2015-03-09 09:19 | cafe | Trackback
心月(ココロノツキ)  〜篠山〜

天高く月に手が届きそうな・・・

f0151327_1238419.jpg


仕事を通じてお知り合いになったご夫婦が11月8日に篠山でカフェをオープンされました。

f0151327_12382762.jpg


心月(ココロノツキ)

とても天井が高く、大きな窓から見事な紅葉が見れました。

f0151327_12385639.jpg

f0151327_12384168.jpg


立杭にある古い公会堂をリノベーションした広い空間。
ゆったりと時間が流れます。
心まであったかくなるようなホットでおいしいカレーにおいしい自家焙煎の珈琲。
ほっこりとする焼き菓子にも、作り手のお人柄がでているようです。
夢の詰まったこのカフェのこれからがとても楽しみ。

f0151327_12391167.jpg


目の前に広がる山々。四季折々の風景が楽しめる事でしょう。
周りには窯元さんのギャラリーが沢山あり、素敵な器にも出会えるかもしれません。

f0151327_12392217.jpg





(場所)  兵庫県篠山市今田町上立杭67上立杭旧公会堂
週末のみの営業。詳しくはこちらでご確認ください
[PR]
by nao-lee | 2014-11-25 13:02 | cafe | Trackback
オリーブ畑のカフェ

オリーブの恵みいっぱい。

f0151327_1033147.jpg


小豆島でのランチは井上誠耕園の園地にある「カフェ 忠左衛門」さんへ。
瀬戸内海とオリーブ畑を大パノラマで眺望できるとあって人気のカフェのよう。
待ち時間の間もいいオリーブオイルの香りが風にのって漂います。

ひしお丼も引かれましたが・・・
湯で豚と牛蒡の醤油ペッパーのパスタと秋なすとベーコンのまろやかトマトソースパスタ。
ふんだんに使ったエキストラヴァージンオイルのパスタに、
さらにテーブルに置いてあるエキストラヴァージンオイルをかける。
まさにオリーブオイルが満潮状態(笑)
手延べパスタもおいしい〜〜♪

f0151327_1033308.jpg


農園のショップに立ち寄る事を忘れてしまって残念。
次回は、こちらのオリーブオイルを買ってかえりたいものです。



カフェ 忠左衛門
(場所)  香川県小豆郡小豆島町池田2267-5 井上誠耕園内
(営業時間)11:00〜18:00
(定休日) 火曜日
[PR]
by nao-lee | 2014-10-29 10:52 | cafe | Trackback
昔ごはん

のどかな地でのどかなランチ

f0151327_12265040.jpg


訪れたのは、「昔ごはんとおやつの時間 楽や」

f0151327_12295058.jpg


聞けば、こちらのお店はかつては役場だったそうです。

数量限定のランチを頂くことにしました。

f0151327_1227638.jpg


彩りよく、お野菜いっぱい。
具沢山のお味噌汁。

f0151327_12315150.jpg


こちらは、花おくら。花びらです。食べれます。

f0151327_12321281.jpg


お肉好きの相方にはちょっとものたりなかったかしら?と思いつつ。
相方もおいしく食べていました。

f0151327_12333061.jpg


座敷とテーブル席があり、廃校になった小学校でつかっていた楽器が並んであったり・・・。
ほのぼのとした時間が過ごせました。

f0151327_1235695.jpg


f0151327_1719730.jpg




昔ごはんとおやつの時間 楽(たのし)や
(場所)  兵庫県神崎郡神河町杉440-2
(営業時間)10:00~17:00
(定休日) 水曜日・木曜日
[PR]
by nao-lee | 2014-09-18 12:43 | cafe | Trackback
公会堂のオムライス

レトロ感満載

f0151327_11381995.jpg


学生の頃に、オムライスを食べにきていた「御影公会堂」の食堂

f0151327_11313366.jpg


相方と何度となく前は通るも駐車場に入れず見送り続き。
少し遅めのランチで向かいました。
私はオムライス、相方はビーフカツレツ。

f0151327_11314729.jpg


味も面持ちも時はとまったまま・・・懐かしい気分でいただきました。
これからも残り続けてほしいと思います。

f0151327_1132313.jpg

f0151327_11321916.jpg

f0151327_11325246.jpg





御影公会堂食堂
(場所) 神戸市東灘区御影石町4-4-1 御影公会堂 B1F
(営業時間) 月~金(但し火曜日は定休日)
  ランチのみの営業 11:00~14:00ラストオーダー 
  土曜日・日曜日
  ランチ 11:00~14:00ラストオーダー
  ディナー 17:30~20:30ラストオーダー
           
[PR]
by nao-lee | 2014-07-02 11:48 | cafe | Trackback
田園風景豊かなカフェ 〜kobe ozo cafe〜

心地よい風が抜けます。

f0151327_8562638.jpg


ふるい郵便局がリノベーションされてカフェに生まれ変わりました。
三田在住の人気ブロガーさんが始められた神戸市北区のある「kobe ozo cafe」

f0151327_8564141.jpg


かつての面影が残っているのが何ともノスタルジーな感じ。

f0151327_8573327.jpg


窓から見える田園。
通り抜ける風。
鳥のさえずり。

f0151327_8573364.jpg


オープン時間まもなく訪れました。
ちょこっとずつ楽しめるデザートも嬉しいもの。
私はブレンド、相方は三田では有名な母子茶の紅茶をオーダー。

f0151327_8575994.jpg


地元の美味しいお野菜も売っていたり、お店の方がお話してくれはったツバメの巣の事。

f0151327_858243.jpg


次回はベランダでランチもいいなぁ〜♪

f0151327_858219.jpg





kobe ozo cafe 901
(場所)  神戸市北区大沢町中大沢901
(営業時間)11:00~18:00
(定休日) 木曜日
駐車場は少し離れたところにあります。
[PR]
by nao-lee | 2014-06-17 09:18 | cafe | Trackback