カテゴリ:sweet/tea/food( 149 )
はなと美味しいもの

気づけば6月。

f0151327_18283830.jpg
インスタグラムを始めてからブログを辞めてしまったわけではないのですが、ご無沙汰してます。
こちらをのぞいてくれてはってる方、こんな調子ですがありがとうございます。

ちょこちょこと美味しいものも食べながら・・・過ごしています。

f0151327_18313945.jpg
f0151327_18322913.jpg

はなもこの春に3歳になりました。

f0151327_18323516.jpg
小さな小さな子猫でしたが、こんなに大きくなりました。
小心者なところは変わりません。

この頃は、キリエよりも絵を描いている時間の方が長いです。

f0151327_18324266.jpg
今では、生活の真ん中にはながいます(笑)





[PR]
by nao-lee | 2017-06-13 18:38 | sweet/tea/food
美味しいもの (続編)

年始年末の美味しいもの

f0151327_09530966.jpg

栗の和菓子のお店で、栗饅頭とその場で作ってもらえる栗最中。
友人からいただいたロールケーキ。
ふわっふわの生地に、マスカルポーネと白あん、低脂肪純正生クリーム。
甘すぎず、美味。
友人曰く、「Gacktオススメらしいよ〜」と。
生地はもちろん、クリームがかなり好みでした。ありがとう〜。

f0151327_09532340.jpg

新年明けてから、キリエを作りつつお菓子も楽しんでいます。
水仙の切り紙とショコラとフルーツのケーキ。

f0151327_09523437.jpg

こちらは、初めて作ってみた大根おろしに焼きもちをいれたもの。
美味しいと聞いたもので、作ってみました。
本当は、つきたてが一番良いみたいです。
椿も切り紙で作ってみました。
切り絵と違い、工作のようで楽しいです。

f0151327_09540537.jpg

いただいた焼き菓子。
甘酒×豆乳でいただきました。
f0151327_09541754.jpg
12月に入ってから、胃の調子が悪くなり実家のおせちもほとんど食べれず。。。でした。
食べるのにも時間がかかり、少しずつ食べる日々。予想以上に長引き、良いのか悪いのか体重は減りましたけれど。
ゆっくりですが徐々に食べれる量も増えて、食べれる事を楽しめるというありがたさを実感しています。
だけど、それ以外はいたって元気だったんですけどね。
昨日から、食べても胃が楽で嬉しい。







[PR]
by nao-lee | 2017-01-14 10:17 | sweet/tea/food
可愛いおみやげ

今回、私は行けなかったのですが・・・

f0151327_11035105.jpg

可愛いおみやげを、広島で買ってきてくれました。

f0151327_11043036.jpg
季節限定の童話クッキー。
3月までは「おやゆび姫」
可愛い〜〜。
そしておいしい〜〜。

:はな:も興味津々ですが、食べれませんよ。

春の陽気に、さらにおねむな:はな:です。

f0151327_11065679.jpg
この頃は、留守番にもちょっと慣れてきたかな?
昨晩は、妙に甘えてきていましたけれどね。
ツンデレは、相変わらずですが可愛いです〜(親バカ)






[PR]
by nao-lee | 2016-03-31 11:09 | sweet/tea/food
春を感じて

暖かくなったかと思えば、寒くなったりですね。

f0151327_09365807.jpg

そろそろ食べおさめの菜の花を使って、クリームパスタ。


f0151327_09370953.jpg

お豆やお野菜もおいしい季節。


f0151327_09374391.jpg

季節限定のロールケーキも美味。中には桜の白あん。
塩漬けの桜と餡がとってもいい感じ。
来月の季節限定も買いにいってしまいそうです。



f0151327_09371863.jpg

もうほとんど食べてしまいましたが、いかなごの釘煮も作って配りました。
ついつい、ご飯が進んでしまう春の味。








[PR]
by nao-lee | 2016-03-25 09:46 | sweet/tea/food
ホットサンド×3

おいしいそうね〜

f0151327_09275279.jpg

と言っているかはわかりませんが(笑)

f0151327_09274536.jpg


パプリカと目玉焼き

f0151327_09275990.jpg


サーモンと野菜ときのこのクリーム煮入り。
汁気のあるものは、水気があるのでかりっと焼く事!!


f0151327_09280727.jpg
ハムととろけるチーズ。
シンプルだけれど、これは間違いないおいしさです。

まだまだホットサンドブームは続きそうです。







[PR]
by nao-lee | 2016-01-16 09:39 | sweet/tea/food
成長

1年前は

f0151327_16030427.jpg


1年経つと

f0151327_16031450.jpg
すっかり我が家のドン的存在。
でも、内弁慶なんですけどね。
そこがまたかわいいところ。

シーズンもののガレットデロワのはずでしたが・・・バスク。

f0151327_16032350.jpg
こちらのこのすずかけバスク、とってもおいしいんです。
以前食べた時の感動が再び。

丹波産の黒豆や栗がど〜んと入っているのも嬉しい。
誰も王様にはなれませんが、王女は:はな:です(笑)




[PR]
by nao-lee | 2016-01-13 16:10 | sweet/tea/food
七草粥

無病息災を祈って

f0151327_18005856.jpg

七草といわれても、全て言えません。。
聞くと、そうそうとわかる感じです。

疲れた胃腸をいたわり、ビタミン豊富。
年末年始とそんなに暴飲暴食していないつもりだったのですが、このところ胃がもたれています。
なので、おかゆは暖まるし、ありがたいもの。

f0151327_18010543.jpg

新しい年が平和におくれますように・・・





[PR]
by nao-lee | 2016-01-07 18:09 | sweet/tea/food
不思議

ブームは過ぎ去った昨今。

f0151327_10531047.jpg

ギリシアヨーグルトもちょくちょく買っていましたが、最近になって育てているカスピ海ヨーグルト。
食べても食べても、翌朝には出来上がっています。
不思議だな〜。

多い時には毎食後に食べているかも(笑)
無臭だし、酸っぱさもないので食べやすい。

ハチミツをかけて食べるのがいちばんおいしい。


f0151327_10525315.jpg

分けても分けても出来上がる(笑)




[PR]
by nao-lee | 2015-12-09 10:59 | sweet/tea/food
CHARLOTTE

名前の由来

f0151327_11181892.jpg

CHARLOTTEは「若きウェルテルの悩み」に登場するヒロインの名前。
といって、私はこの本は読んでませんので初耳。

このヒロインの名前からLOTTEの社名がきているそうです。

f0151327_11184369.jpg

冬限定のチョコレートは中が生チョコ仕様なものが多く好きです。
これは、初めて食べました。

いくつかモチーフがあるのですが、封を開けてでてきたのはうさぎのモチーフ。

f0151327_11242033.jpg

作り直しているキリエ。
後ひとつの絵がなかなか思うようにならない。
うさぎが思うようにならない訳で・・・

キリエの合間のチョコタイム(笑)
キリエの合間のお菓子タイム(笑)

f0151327_11191109.jpg


今日こそ仕上げるぞ〜!!







[PR]
by nao-lee | 2015-12-02 11:25 | sweet/tea/food
キャラメル

急に寒くなってきましたね

f0151327_10372591.jpg

甘いものは好きなのですが、キャラメルはちょっと苦手。
そう思いながら、相方がお土産で持って帰ってきたキャラメルを口にほおばると・・・

「おいしい」

このキャラメル、なんだか珈琲と合う感じです。


このところ、仕事が忙しく帰りの遅い相方。
家事以外は、もっぱらキリエに没頭しています。
寒い季節は、お家の中での手仕事に集中できるような気がします。
昨日も、10時間ほどキリエをしていたような・・・

先の事ですが、キリエ教室で作るものを考えています。

「アリスのキリエ本」
f0151327_10463308.jpg

中は、工夫の余地がありそうなので作り直そうと。
そういう事で、中はまだお見せできませんが表紙はいい感じかな?








[PR]
by nao-lee | 2015-11-28 10:47 | sweet/tea/food