カテゴリ:sweet/tea/food( 148 )
ふたつの塩

これも、また塩なり。

f0151327_20183335.jpg

ふたつの塩からなる生八つ橋を京都より買って来ました。

「塩、それは古来より生命に深くかかわりあい 清らかなる白きもの」と書かれてます。
汗も涙も塩辛いですものね
                                                             

こちらは、沖縄産の海塩「ちぬマース塩」
赤えんどうのつぶあんを入れて豆大福仕立て。

f0151327_20184687.jpg













こちらは、フランス産「ロレーヌ岩塩」
こしあんを使い、あっさりとしあげたもの。

f0151327_20185856.jpg












どちらも、それぞれの塩を楽しむためにニッキは使用されていません。

じっくり味わせていただきました。
私はこしあんの方が好みでした
塩ブームはここにもきています〜〜
この塩とのコラボを追う食の旅は、まだ続きそうです。

それにしても、ムシムシしますね〜。。
少しでも、涼しさを感じていただけたら…久しぶりの版ケシものです。
f0151327_2019724.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-06-20 20:54 | sweet/tea/food | Trackback(1) | Comments(52)
発想のお菓子

ハマりました

f0151327_12384762.jpg
f0151327_1239384.jpg
まずはこれです。
海老御菓子處
桂新堂のえびせんべい
私は、海老好きです(笑)
これは、焼き海老そのもの@@ちょっと贅沢なお味。
円いおせんべいの方が海老が濃厚〜!!でした。




f0151327_12395159.jpg
そして、これもGOOD
チロルの「塩バニラ」


f0151327_12395974.jpg




時々見かける定番でないチロルチョコ
ちょっと変わったチロルを見つけると、気になります。
すると、それが食べたくなります。
このちょっと変わったチロルチョコは期待を裏切りません(笑)

甘いものに塩という発想。塩キャラメルにも未だハマっています〜
[PR]
by nao-lee | 2008-05-21 13:22 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(38)
ジャムと唐芋と私

先日のとほほな日の帰りに・・・

f0151327_2162911.jpgf0151327_2164678.jpg

















神戸さんちかのコンフィチュールカフェ『FINE』に寄りました。
お店の名の通りたくさんのコンフィチュールが並んでいます。
季節のフルーツや野菜や和な感じのものなど・・・
ここではクラッカーが用意されていて種類のものが試食できるんですね。
試食しながら、これもいいなぁ〜って感じで楽しめます。
扱ってるコンフィチュールやソースはパンだけじゃなく
サラダやパスタにも使えそうです。

私は、この日は甘いのを選んできました。
「伊予かん・赤ワイン・シナモン」と「グレープフルーツと2種の胡椒」
後者は杏仁豆腐にかけてみようと思っています。

PAULの石榴の何ちゃら?っていうパンとライ麦パンにのせて
f0151327_217127.jpg


そして、○○限定という言葉に密かに弱い私…といことでこれ↓↓を買ってみました。

f0151327_2171548.jpg


・・・和菓子ではないです。
大丸限定の「Lindo」
唐芋のレアケーキです。
唐芋は食物繊維やビタミンも豊富でお肌にいいそうですね〜♪
紫芋の上にちょこっと黄金芋の環がかわいいです。
これを食べて、ほっこり〜甘いものに癒されました^-^

f0151327_2172490.jpg


(追伸)唐芋・・・南九州ではさつま芋の事をカライモと呼ぶそうです。
また、赤い芋、白い芋、紫・・・というようにいろいろな色彩を持っている事から
カラー芋と呼ばれているとのことでした。
(追伸 2)コンフィチュールとは、ジャムの事です。

[PR]
by nao-lee | 2008-05-06 21:52 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(32)
カワイイ☆パケ

パケ買いです^-^

f0151327_9532246.jpg


かわいいでしょ〜
f0151327_9533270.jpg

Daelmans(オランダ)のキャラメルワッフル
薄く焼いたワッフル生地にキャラメルを挟んでいます。
少し、あっためて食べても美味しいとの事。
ホットミルクに浮かべて…と思いましたが沈みました(笑)

お花やさんでコットンヒースというお花を見つけました。

f0151327_9563592.jpg
f0151327_9583439.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-03-11 10:19 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(24)
ベリーベリー

AfternoonTeaのベリーベリーマフィン

f0151327_10582232.jpg


AfternoonTeaとぺネロピのコラボマフィンです。
ラズベリーとクーベルチュールのイチゴチョコを入れて焼き上げたマフィン。
甘酸っぱい香りが部屋いっぱいにただよってます。

こちらのお話は、裕福な名家に生まれながら、先祖が魔女にかけられた呪いのせいで、
豚の鼻と耳を持って生れてきたペネロピという女の子のお話です。

f0151327_10583276.jpg

誰にでも、コンプレックスはあるわけで・・・
私も、もう少し・・・だったらって思う事があります。

自らを受け入れ、そこから始めること
プレビューの中で最後に流れる言葉
「運命は自分で変えられる」
[PR]
by nao-lee | 2008-02-19 11:18 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(22)
チョコ好き


f0151327_1524247.jpg


ヘフティチョコレートのマカロン(スイス)

「人々がより幸福になるように…」という創始者の思いから生まれたヘフティのチョコ。
サクサクな素材と味の楽しめるガナッシュ5種
ショコラセル・ショコラフィグ・ショコラパッション・
ジャンドゥージャ・ショコラフランボワ〜ズ
口に入れると生地がふわっととけて・・・
私はショコラセルとショコラフランボワ〜ズが好き。

イライラしている時や嬉しい時にも。
寂しい時には・・・チョコが慰めてくれたり。
口に広がる甘みや苦み甘酸っぱいフルーツなど、口の中でとけていく。
とけていく…とけていく〜〜

私にとってチョコは魔法のお菓子

f0151327_1538139.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-01-07 16:06 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(26)
桜咲く

お茶時間です

f0151327_11425075.jpg


桜花のお茶です。
新春ということで一足早い春。
こちらは春霞の中、淡く咲いて輝いてい一面に咲く日本の美「桜」を
お茶の世界で初めて花咲かせたスィートサクラティー

温めたカップに桜花を入れてお湯を注ぐとふんわり花開かせ桜の香りが漂います。
年初めでおめでたいから、桜花はいつもより多めに入れております〜〜満開(笑)

ホワワ〜〜ン〜〜  届いていますか?
f0151327_11433989.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-01-04 12:00 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(28)
気になっていたもの

通りすがりに目にしてからずっと気になっていたもの
ついに、その正体がこの中に!!って
そこまで大層にいわなくても・・・
f0151327_1324242.jpg


箱の中身は、ジャ〜ン。
[PR]
by nao-lee | 2007-12-10 13:52 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(14)