カテゴリ:sweet/tea/food( 148 )
野菜割烹

予約無しではなかなかはいれない。

f0151327_9441946.jpg


板さんによって丁寧に盛りつけされた野菜の割烹料理に釘付けになる女性多しとあり。
予約もかなりとりにくくなっている野菜割烹「あき吉」

お出汁の味がなんともおいしい。
目によし味によし、体によしといった具合。
友人とともにおいしいものを食べて過ごす時間は格別。

野菜のお吸い物
野菜の和え物
野菜の天婦羅
野菜の蒸し物
野菜の煮込み
前菜盛り合わせ
ご飯、汁、香物
デザート

肉好きの方には物足りないかもしれませんが。。。
ここは、まさに女性好みのお店。
お店は14席。見事に女性ばかりでした。

話に花が咲き、お店のBGMはかき消させる感じ(笑)

旬なお芋やカボチャがふんだんに使われていました。
お家では・・・どれもレベルが高すぎ真似できそうにはありません。

せめて盛りつけ方をお手本にさせていただこうと思います。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-06 09:55 | sweet/tea/food | Trackback
初秋の淡路

空は秋の模様

f0151327_1463777.jpg


うまく撮れていませんが、うろこ雲(笑)
秋晴れにて、外で食べるソフトクリームが美味しい。
びわと濃厚なバニラ。

f0151327_1465110.jpg


淡路に向かった、一番の目的。
それが、生サワラ丼

サワラと言えば、漢字にもあるように春の魚。
秋のサワラは『寒鰆』と呼ばれ、冬に向けて脂を蓄えたトロ顔負けだそうです。
あまりにも足が早いといわれる生サワラ。
これまで漁師町の人々以外では、あまり食べる機会がなかったもので、
しらす丼や牛丼も有名な淡路の丼、季節限定のニューフェイス。
島内9店舗中、どこで食べれるか悩みました。

はずれ無しの「松葉寿司」に決めました。

f0151327_1471183.jpg


ご飯の上に生サワラの漬けとたたき、淡路産の玉ねぎなどがのっています。
たたきは大根と玉ねきとしそをくるんでお醤油をつけてパクり。

f0151327_1472773.jpg


どんぶりで食べて楽しんだ後の閉めは、お出汁をかけてお茶漬け風に。
f0151327_1474199.jpg

f0151327_14231572.jpg


味の違いを楽しめ、大満足でした。

第一目的を終え、食後は軽めにドライブ。
田畑の周りには、あちらこちらに彼岸花が揺れていました。

f0151327_1481574.jpg

f0151327_14373967.jpg

そうかと思えば、ひまわり一面のスポット発見。
f0151327_14303986.jpg


淡路を見渡せる山の上にあるお寺に向かいます。
にゃんこたちと遭遇

(つづく)
[PR]
by nao-lee | 2015-09-22 14:38 | sweet/tea/food | Trackback
いちじく

花がない訳ではありませんが、無花果。

f0151327_1474759.jpg


いちじくは実の中に小さな花をつけるために、外からはみえないそうです。

数年前までは苦手な果物でした。というよりは食わず嫌いでした。
割った見た目が、どことなくグロテスクな感じだったから。。

でも、この頃はそんな割った感じも絵になる粋な感じに見えてきました。

今が、旬ですね。

f0151327_14125866.jpg


「いちじく」という名前の由来は、毎日1つずつ熟すことから「一熟」が「いちじく」になったという説があるそうです。

(いちじくの見分け方)

張りと弾力のあるもの。
へたの切り口に白い液がついているものは新鮮な証拠。
全体が色づいている。
お尻の部分が割れすぎているものは避けたほうがよい。

私は手に触れると、ちょっと手がかゆくなってしまうのですが・・・。
旬のものは、やっぱり美味しいし食べておかなくっちゃ。

f0151327_14181949.jpg


ジャム、作ってみたいなぁ〜
[PR]
by nao-lee | 2015-09-15 14:22 | sweet/tea/food | Trackback
ココナッツオイル

いくつか試してみる。

f0151327_982783.jpg


むしっと暑い日が続きますね。
みなさん、体調は大丈夫ですか?

先日、相方のお母さんが頂いたココナッツオイル。
多いから半分こしましょう。使い方がよくかわらないし、どう料理に使うのかしら?とのこと。

ココナッツオイルと言えば、以前は石けんを作る時に使っていました。
その先入観があって、食するということにどうもピンとこなかった私。

珈琲や紅茶に入れるんだとか、初めて知りました。
調べて、いくつか作ってみるも、香りがかって私は苦手な感じ。
そこで、ココナッツバターの作り方にたどり着きました。
これを相方のお母さんにも。

ココナッツオイル、絹ごし豆腐、豆乳などでつくります。
出来上がりは、バターといった感じ。

f0151327_916431.jpg


トーストやソースを作る時など、バターの代用として使っています。
冷蔵庫から出した時が、かなり固く塗りにくいです。
だけど、カロリーも少なめだしいいかも?ですね。

f0151327_924497.jpg


見た目がおいしいそうでつくったバナナパンケーキ。
バナナな苦手な私。(バナナチップスは食べれるんだけれど・・・)
やっぱり、苦手かな〜(笑)
[PR]
by nao-lee | 2015-07-14 09:30 | sweet/tea/food | Trackback
梅雨日

梅雨のどんよりした日

f0151327_929175.jpg


少しでもきれいな色の野菜たちで、食卓に彩りを・・・

f0151327_9291628.jpg


f0151327_929304.jpg


小さなあじさいが、花をつけています。
冬場はぼろぼろになっていて、もう花をつける事はないかもと思っていたので嬉しい。

f0151327_930374.jpg


むしむしした暑さもあり、クタ〜ッとしている事の多い:はな:です。

f0151327_9342728.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-06-26 09:37 | sweet/tea/food | Trackback
季節の果物

メロン、すいか、葡萄。

f0151327_1013439.jpg


野菜や果物で季節の移り変わりを感じます。

相方の頂き物。
じつのところ、私はすいかとメロンは苦手。
絶対に食べれないというわけではないのですが。。。

その反対に、相方はメロンとすいかは大好物。
なので、痛んでも嫌だから、どかーんと出して
「こんなに多く、一度に食べれない」といわれたりします(笑)

コールドプレス ジューサー、最近よく見かけます(興味津々)
あれで、ジュースにしたら苦手な私でもおいしくいただけそう。

毎年毎年、ジューサーの性能がよくなっていきますね。
どこまで進化していくのでしょう。
[PR]
by nao-lee | 2015-06-10 10:21 | sweet/tea/food | Trackback
天然酵母 キビトパン

GW、いかがお過ごしでしょうか?

f0151327_957358.jpg


毎年、小旅行でラッシュに巻き込まれたりでしたが、今年は作品を作りながらのんびりと過ごしています。
作品作りの合間、息抜きにちょこっとおでかけ。

今年春に三田にオープンされた「キビトパン」さん

f0151327_9595768.jpg

f0151327_100885.jpg


なんともいい雰囲気。
こちらでイートインできます。
キビトパン・・・って。
そう思って、お店の方にお伺いしたら、「木と人とパン」がいい感じに交わってくれるような・・・
そんな意味合いがあるそうです。
以前は、納屋だったところをリノベーションされ、木に囲まれたお店。
もっちりしていてがつっとした味わいのあるパン。
噛むほどにうまみがでてきます。
ここで、沢山の方がおいしいパンと出会う事でしょう。

f0151327_1032777.jpg


お家でもおいしく頂きました。

f0151327_1055488.jpg


パーキング広し。
月曜日・火曜日・第1日曜日・第3日曜日は定休日です。
[PR]
by nao-lee | 2015-05-04 10:13 | sweet/tea/food | Trackback
ひな祭り

:はな:と桃の節句

f0151327_18304551.jpg


とっても小さな甘〜〜いお雛様。

f0151327_1831881.jpg


:はな:は食べれないので見せるだけ。ごめんね〜
好奇心旺盛だし、食いしん坊なのですごく食べたそうでした。

かわいい・・・といえば。
食べるのがもったいなくてついつい飾ったままに。
賞味期限ギリギリ。

f0151327_18312213.jpg

f0151327_18313256.jpg


箱も可愛いし、中身も可愛いし。
[PR]
by nao-lee | 2015-03-03 09:35 | sweet/tea/food | Trackback
寝ている間に・・・

:はな:が寝だしたので

f0151327_15501042.jpg


前回の反省点をふまえて、チョコケーキづくり。
今回は、ココアとチョコ、ナッツも増量。
小麦粉の容量の半分を米粉にしてみました。

f0151327_15512425.jpg


前回よりはいい感じにふっくらと焼き上がりましたemoticon-0100-smile.gif

八朔があったので、初めての八朔のピールにも挑戦。

f0151327_1557811.jpg


3日ほど前に下ごしらえをして乾燥させていました。
それにチョコにくぐらせようとした時に・・・
はなが予定外に起きてしまい、寝ていた和室のふすまをタックルする音が続きます。
え〜〜?!1時間も寝てないやん。(いつもは3〜5時間は寝ている時間帯)

ここでふすまを開けるわけにはいかず、私も焦ってきて何本ものピールをチョコのプールに沈ませました。

おまけにいろんな道具や洗いものが散らかったままで、閉じ込められるは怒られるはで
好きにできない:はな:の機嫌が悪くなるばかりemoticon-0120-doh.gif

f0151327_16393556.jpg


ラッピングしてみると、そこそこ様にもなったような。

f0151327_20502342.jpg


猫の手は借りれず、全て片付いて抱き上げると手を噛まれました。

痛っ   まだ、機嫌悪いのね・・・・
[PR]
by nao-lee | 2015-02-21 12:02 | sweet/tea/food | Trackback
紅色

冬野菜と春野菜が共存するころ。

f0151327_12435522.jpg


最近、菜の花を見つけると買ってしまいます。

f0151327_12442615.jpg


そして、ついつい色のかわいさで買ってしまう紅のもの。
赤かぶと紅大根。

f0151327_12454988.jpg


寒い季節は蒸し野菜をよく食べます。
なんにでも合うバーニャカウダで(笑)

f0151327_1247646.jpg


紅大根を酢漬けしてみることに・・・

f0151327_12473668.jpg


輪切りして塩をまぶして・・・酢漬けして翌日、楽しみにタッパをあけてみると

f0151327_12475992.jpg


ん〜〜まだつかりが浅いのかなぁ〜
きれいな紅色がでていませんね。。
[PR]
by nao-lee | 2015-02-12 12:51 | sweet/tea/food | Trackback