カテゴリ:sweet/tea/food( 148 )
sweet なパン

ビオラを眺めつつ。

f0151327_10465895.jpg


週末に、パティシエ エス・コヤマに行こうとなったのですが
駐車場待ちの車が列をなしていてやめました。
向かう途中で見つけたパン屋さん「Au Pain ZINC」

f0151327_10473295.jpg


食べてしまったものもありますが、このキューブの形が可愛い。
ラズベリーの色もかわいさ倍増。

f0151327_10464864.jpg


今朝は、甘いパンの朝食。
チョコとオレンジの組み合わせ、好きなんですよね〜
食べませんが、朝にちょこっと摘んだビオラを添えて。

f0151327_10474638.jpg


ベランダの鉢植えに植えたビオラがたくさん咲いて嬉しいこのごろ。
そして、ヒヤシンスも毎日変化しています。
出先から帰ってくると、ヒヤシンスの香りが漂っているのがわかります。

f0151327_10475747.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-02-03 11:00 | sweet/tea/food | Trackback
糖分チャージ

グルグルと頭をめぐらせて

f0151327_1722446.jpg


キリエを作っています。
例の如く、甘いものが欲しくなる訳でして

ショーケースに並んでいるケーキを選ぶ時は、実に楽しい。
大人買いして端から端まで買いたい気分。
かつて、友人と二人で一度だけそんな買い方をしたことがありました。
あの頃は、若かった…。若気のいたり。

f0151327_1723846.jpg


さくらんぼのケーキ。
なんだか春色ですね。

f0151327_1725743.jpg


今回は、これが一番好みでした。
一人で、全部たべてませんよ〜〜。
味見はしましたけれど(笑)
[PR]
by nao-lee | 2014-01-23 09:50 | sweet/tea/food | Trackback
鳩三郎

時は明治。

f0151327_10403695.jpg


長く愛され続け、かわいいお菓子にあげられる「鳩サブレー」
このサブレーが創り上げられたのは明治の頃。
初代は親しみを抱き、「鳩三郎」とよんでいたそうです。
それが、鳩サブレーに。

昨年の暮れに、大学時代の友人たちとグランフロント大阪で会食。
随分と時が経ち、卒業以来に再会した学友も。
年の暮れだというのに、女子12人が集いました。
個室を予約してくれていた友人に感謝。

f0151327_1040506.jpg


関東のおみやげと友人が手渡してくれたサブレー。
甘くて優しい味わい。
一口食べるごとに楽しかった時間が蘇ります。

f0151327_1041385.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-01-08 11:00 | sweet/tea/food | Trackback
洋なし

このところ、ハマっています。

f0151327_9571983.jpg


先日食べた洋梨があまりにおいしかったもので、
洋梨という名の下、見つけると買ってしまっています。

いつものごとく、スィーツはやめられません。
洋梨ではありませんが・・・

f0151327_9565921.jpg


ケーニヒスで見つけたあたらしもの?なのでしょうか?
名前忘れました
見た目の如く、食べにくかったです(笑)
だけど、ふんわりさくさくおいしく頂きました。
f0151327_957169.jpg


冬の足音が、一刻一刻大きくなってきましたね。

f0151327_9582736.jpg


慌ただしくなる12月も間近。
体調を壊さず、乗り越えていきたいと思います。
皆さまも、お身体ご自愛のほど〜
[PR]
by nao-lee | 2013-11-27 10:07 | sweet/tea/food | Trackback
ビタミンチャージ

すっかり紅葉。

f0151327_9452070.jpg


引きこもり制作最中ですが、週末は用事も兼ねて大阪へ

f0151327_9452776.jpg


「フルーツがおいしいよ〜」と伺ったミキ フルーツ カフェでテイクアウト。
東京では千疋屋、大阪ではミキ フルーツ カフェと言われているとか?
店内は、サイン色紙でいっぱいでした。

セットについているフルーツ。
テンションがあがりますね〜♪

f0151327_9465100.jpg


私は、王道のフルーツサンド、相方はチキンサンド。
フルーツサンドは普段ほとんど買いません。
おまけに苦手なバナナも入ってます。
だけど、バナナ1本600円と聞けば食べておこうとなるもので(笑)

f0151327_9461863.jpg


天保山まで向かい、紅葉の綺麗な公園で頂くことに。

f0151327_9473867.jpg


ジュースも濃厚で、ばっちりビタミンチャージできました。

f0151327_9472814.jpg


ビタミン,ミネラルを摂取すれば脳の働きが良くなり活性化され
良いアイデアも閃くとのこと。
ビタミン,ミネラルの働きに期待します。
[PR]
by nao-lee | 2013-11-18 10:05 | sweet/tea/food | Trackback
どこで○○○

また新たな顔。

f0151327_16121629.jpg


どらやきでなくして、もみじ饅頭に化したドラえもん。
ズバリ「どこでもみじ」。

革命的な味もみじ革命に続き、また新たなもみじを見つけました(笑)

革命的な味にであってから、「あたらしもみじ」は外せません。

f0151327_16123557.jpg


見つけたのは、この2品。
左側↓ドラえもん顔はにしき堂の「どこでもみじ」・・・檸檬あん味。
右側↓「あたらしもみじ」の大崎上島のレモン・・・こちらの方はクリーミーでよりレモン味。

f0151327_16125153.jpg


中国地方に行ったら,もみじ探索が恒例となってきています。
次回は、どんなもみじ饅頭にであえることでしょう。
[PR]
by nao-lee | 2013-09-30 16:26 | sweet/tea/food | Trackback

よぉく、ご覧ください。

f0151327_10184125.jpg


見えにくいかもしれませんが・・・
見えますでしょうか?なんとか撮ってみました(カメラ限界)

f0151327_10184677.jpg

f0151327_11173616.jpg


スーパープロントというらしいのです。
風ぐるま形状スパゲティ

なんと1,6ミリのスパゲティが3分でゆであがります。
早い==!!

形状にも早さにも驚きました。


あ〜でもないこ〜でもないと新作に取りかかっています(笑)

f0151327_10185987.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-09-03 10:26 | sweet/tea/food | Trackback
和菓子3種

この頃は和菓子気分。

f0151327_040078.jpg


和菓子にひかれています。
見た目も涼しげでかわいい。

和菓子が作ってみたいなんて思い、本屋で和菓子の本をまず立ち読み。

・・・・・
f0151327_0403295.jpg


f0151327_2144144.jpg


しばらくは(笑)いえ、これからも。
買って食べることになることでしょう。

和菓子の名前を覚えていません
あっ、一枚目のは水まんじゅう(ブルーベリー餡)
最後のは、なんちゃらの滝
[PR]
by nao-lee | 2013-07-30 10:38 | sweet/tea/food | Trackback
和風ぜりぃ 〜金魚〜

かわいくて涼しげ。

f0151327_944433.jpg



前アップ記事に続き、のどごしツルンもの。

f0151327_945655.jpg


お店の前を通った時にこのビジュアルに誘われました。
・・・かわいい〜〜!!
宗家 源 吉兆庵の和風ぜりぃ、「金魚」。

冷たいお茶も用意して。

f0151327_9451762.jpg


我が家に年中吊られたままの金魚の剪紙風キリエ。
和紙で挟んじゃったものだから、ちょっと見えにくい(笑)

f0151327_9452869.jpg


食べるのがなんだか可哀想〜なんて思いながら、金魚から食べた私です。

f0151327_9453468.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-06-14 09:55 | sweet/tea/food | Trackback
清水白桃

梅雨?

f0151327_1624963.jpg


梅雨入りしてから、雨降ったかしら?
雨の降らない日が続いています。
紫陽花の水滴は、雨ではなく水やりの後です。


暑い時には、こうしたつるんと喉ごしのものがいいですね〜
先日は、今年初のそうめんも。

f0151327_163428.jpg


目には涼しく。

f0151327_1632017.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-06-13 16:10 | sweet/tea/food | Trackback