カテゴリ:kirie( 122 )
キリエのこと

猫の作品が増えそうね


f0151327_10373833.jpg

そんなことをはなが来た頃に言われました。
そんなことないよ〜と言っていた私ですが・・・案の定、猫の作品が着々と増えてます(笑)


f0151327_10372564.jpg
f0151327_10372046.jpg
f0151327_10370558.jpg
f0151327_10373304.jpg


時々、切り紙とキリエを合わせた花も作っています。

f0151327_10365630.jpg
作った花も随分と増えて、お気に入りの箱の中は花でいっぱいになってきました。











[PR]
by nao-lee | 2017-06-14 10:41 | kirie
つばめで憩う 〜余白と余韻〜

お越しくださいニャ〜

f0151327_16414997.jpg


ねこ仮面、つばめさんに置いてます。
お好きにつけて楽しんでくださいね。

作品展では、2017年ねこカレンダーも並んでいます。

f0151327_1752048.jpg


サンプルも置いていありますのでご覧くださいね。

作品展の2日目にワークショップを行いました。
今回のワークショップは切り絵と切り紙で作る花の額装。
出来上がった切り絵と切り紙で好きなように構図を考えていただきました。
「縦がいいかなぁ?」
「横もいいよね〜」
「花は?ここかな〜」という感じで悩みながらも楽しそうでした。

同じパーツであっても、5種5様の野ばらの額装が出来上がりました。
個々にオリジナリティがあって、初めての方もそうでない方もとても高い完成度です。
出来上がった額装を並べて記念写真。

f0151327_1723216.jpg


無事に完成され嬉しそうなみなさんの様子は、こちらも本当に嬉しくなります。
2日に行うワークショップでも、みなさんの笑顔が見れますように・・・
そして、どんな額装が出来上がるのか楽しみです。

作品展は、11月5日まで。

f0151327_179242.jpg


f0151327_17172517.jpg



色々なイベントが目白押しなシーズンですが、こちらにも是非お立ち寄りください。
お待ちしております。
[PR]
by nao-lee | 2016-10-31 17:18 | kirie
つばめで憩う  2016

昨年は春におこないましたが、今年はまたこの季節。

f0151327_1529206.jpg



「つばめで憩う」
来週の10月28日から11月5日(am11:00〜pm17:00)〜つばめ軽食店〜さんにて


お店は阪急宝塚線・山本駅すぐ近くにあります。
通常はお休みの日曜日もカフェのみで16時まで営業していただくとこになりました。
月曜日はお休みです。

なんとなくですが、〜つばめで憩う〜をするのは今頃の季節が私は落ち着く感じです。
このところは夜なべしながら朝から晩まで制作。
追い込みに入る時期に、閃いたりすることもあって1日24時間が短く感じます。

f0151327_15313944.jpg


山の近くに住むようになり、植物にとても目がいくようになりました。
それは、キリエにも影響が出てきているようです。

森で拾った小枝や葉。
じっくりと観察するようにもなったような・・・

f0151327_15321522.jpg


f0151327_15322695.jpg


植物のキリエや新たな試みの切り紙と組み合わせたキリエなど・・・

f0151327_1533932.jpg


お時間ございましたら〜
お近くにお越しの際は〜

お気軽にお立ち寄りください。
[PR]
by nao-lee | 2016-10-22 15:39 | kirie
キリエのこと

秋の作品展にむけて

f0151327_13451853.jpg

ここ数年、植物のキリエが増えました。
歩いていても、植物をじっくりと見るようになりました。

歳とともに作りたいと思うものも変わっていくようです。
といっても、以前から木や花は多かったのですが、見る角度が変わってきたかもしれません。

この季節は、蔓ものがまだ元気に巻き付いていっている様子を目にします。


f0151327_13484223.jpg

8月も間もなく終わりですね。


タピオカミルクティーでお茶タイム。
バニラビーンのリーフを選んで。
甘い香りで、リラックスタイム。


f0151327_13504495.jpg

額装から飛び出したキリエ。
より動きや影が楽しめます。


f0151327_13570132.jpg

作品展は、10月の末から。
あっという間に時間は経ってしまいそう。
引き続き制作に励みたいと思います。





[PR]
by nao-lee | 2016-08-30 13:59 | kirie

桜の頃。

f0151327_09331755.jpg

この週末までかなぁ〜。
実家近くの桜の名所。
ちょこっと途中下車してみてきました。
ここは、子供の頃から慣れ親しんでいるところ。
たくさんの方で賑わっていました。

季節の花をキリエで・・・

f0151327_09235034.jpg
f0151327_09240556.jpg

ムスカリや貝母百合。
ついつい、好きな花を作ってしまいます。

月に一度のキリエ教室。
4月は折帖の最後のキリエです。


f0151327_09263887.jpg


悪そうな顔していますが(笑):はな:はこのキリエ本が大好きなようです。


f0151327_09304052.jpg





[PR]
by nao-lee | 2016-04-09 09:31 | kirie
2月22日

ニャンニャンニャン

f0151327_09043405.jpg

猫好きの方はご存知かもしれませんが、今日は猫の日。
このところハマって作っている「ネコマスター」
作っている間も楽しく、ニマニマしてしまいます。

すっかり猫バカ(笑)です。

黒バージョンも作っていて、まだまだ増えそうです。





[PR]
by nao-lee | 2016-02-22 09:10 | kirie
失敗は・・・

ところどころ思うように行かず

f0151327_12085835.jpg

ところどこと失敗もあって。
失敗したまま、放置されていたキリエ。

いつもなら、捨ててしまうのすが、何となく続けたくなってしまいました。
私は、大まかに絵を描いて作りながら切り絵を進めていきます。

なので、こういった思うようにいかなかった切り絵を見ながら
今度はもう少しこの辺りを作り直そうと思ったり、新たな表現を発見したり。

これを下書きにして、また新たに作り直していきます。

何年もずっと下書きのままで進まないものがあります。

時が経って、久しぶりにとりだして見直す事も・・・
これも、そのひとつです。





[PR]
by nao-lee | 2016-02-10 12:20 | kirie

気になるけれど。

f0151327_10124919.jpg

そのモフモフな手が気になります。

先頃作ったキリエ。
線画のようなキリエは、どことなくアイアンな風にも見てとれます。
こうして見ると、何色のキリエかわかりませんね。


f0151327_10130434.jpg

実はこちらは、こんな感じ。オレンジ色のキリエです。

f0151327_10153270.jpg

こうして見ると、紙ですね(笑)

f0151327_10164795.jpg

そして、:はな:も気になる気持ちを抑えきれなかったみたいです。







[PR]
by nao-lee | 2016-01-28 10:19 | kirie
キリエ教室のお知らせ

キリエ教室でアリスをモチーフにキリエの折帖を作っていきます。


f0151327_09023049.jpg

キリエと折帖に完成させるまで月に一度、全4回のレッスンです。
キリエのみの単発でもご参加できます。
尚、折帖にする際に挟み込むキリエは、こちらでご用意するものですので
単発でご参加の方にはございませんのでご了承願います。



f0151327_09114598.jpg


少人数でおこないますので、初めての方もどうぞご参加ください。
作っていく過程の中で、皆さんとお話ししながらアレンジも加えて作りあげていきたいと思います。
ぜひ、オリジナルな世界でひとつだけの折帖を作って、見てお楽しみください。


f0151327_09111326.jpg

日程は下記の通りです。

2月20日(キリエ)
3月12日(キリエ)
4月16日(キリエ)
5月14日(折帖)
いずれも土曜日 全4回

持ち物:筆記用具(シャーペン・定規・消しゴム)
アートナイフまたは、デザインナイフ
カッティングマット(A4サイズ)
スティックのり

場所:つばめ軽食店(宝塚)

2月に作るキリエはこちらになります。



f0151327_09123133.jpg
詳細、お申し込みに関しましてはこちらへ
ご参加承り中です。






[PR]
by nao-lee | 2016-01-20 18:43 | kirie
冬のひと時

ぐぅんと寒くなってきましたね。

f0151327_13172449.jpg

今日は風がきつく、風の音が聞こえてきます。
雪は降っていないけれど、今にも降ってきそうな空の色。
お家の中でキリエを黙々と。

そっと出来上がったキリエを標本のように並べて眺めてみる。
眺めていると、不思議な事にキリエも植物だったように見えてきます。

いくつか束ねてグラスへ

f0151327_13234621.jpg
しばらくこうして眺めいたいけれど・・・
すぐ近くでこれを狙ってる姫がいるので片付けるとしましょう。
IGを始めました。
もしよろしければ、「nekotokirie」にいらしてください。





[PR]
by nao-lee | 2016-01-19 13:26 | kirie