カテゴリ:kirie( 122 )
アリスのキリエ折帖

少し気の早いお知らせです。

f0151327_14480813.jpg

サンプルが出来ました!!

〜来年に行うキリエ教室のお知らせ〜

新しい年から、キリエを始めてみませんか?
もちろん、ご経験者の方も大歓迎です。

キリエ教室は全4回コース「キリエの折帖をつくる」です。

f0151327_14504291.jpg

6枚からなる「不思議の国のアリス」を題材にしたキリエを製本の手順で作っていきます。

製本に伴ういくつかのパーツはこちらでご用意し、細かなところなどはお手伝いします。

f0151327_14472309.jpg
最後のページは、覗くとトランプが舞っている有名なシーン。

f0151327_17244207.jpg

切り絵なので、あかりを灯すと影もまた楽し。


f0151327_14475881.jpg
私自身、とても楽しんで作りました。
ご参加くださる方も楽しんでいただける045.gifと思っています。
折帖ですので、本として見ていただけますし開いて飾る事も出来ますよ〜

イタリアの装飾紙やミューズコットン、ビオトープなどの紙を使います。
ぜひご一緒に、世界で一冊のキリエ本を作りましょう。

キリエ教室(つばめ軽食店さんにて)は月に一回(土曜日に)です。
初回は2月20日の予定です。

詳細は、また後日こちらでお知らせさせてください。
それまで、心に留めていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。






[PR]
by nao-lee | 2015-12-15 08:41 | kirie
少しずつ

ツリーは出さないけれど細やかにクリスマスモードへ♫

f0151327_10435957.jpg

一度作ってみようかな?と思っていたこと。
紙で作ったシンプルリース。

f0151327_10441245.jpg
なんでも紙でつくろうとしてみる(笑)
葉の部分に少し折り目をつけてみたりすると葉っぱの感じがでてきて立体的。
年々、紙で作ったクリスマスものが増えてきました。
昨年は、吊るす系↓

f0151327_10552066.jpg

白い紙でも違った感じのリースを作ってみようと思っています。

干したばかりのブランケットにうつらうつらの:はな:です。

f0151327_10442614.jpg

今日はいいお天気。






[PR]
by nao-lee | 2015-12-07 11:00 | kirie
うっすらと

花羽根

f0151327_17385989.jpg


作っていくものだから、こうして羽根で遊んでみるのも・・・

f0151327_17391422.jpg


うっすらと写り込む影が好きです。
影でも表現したいと思うこの頃。
こちらもうっすらと閃き中(笑)

f0151327_17392565.jpg


キリエで寄せ花。
秋模様。

f0151327_1745505.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-11-04 17:55 | kirie
Tric or Treat

Halloween

f0151327_11275442.jpg


f0151327_1128873.jpg


Zzzzz

f0151327_11422658.jpg


お菓子ちょうだい〜〜

f0151327_1142393.jpg


くれないなら、いたずらしちゃうぞ!!
ガリガリガリ。

f0151327_1834693.jpg


f0151327_1143508.jpg


Happy Halloween
[PR]
by nao-lee | 2015-10-31 00:00 | kirie
色初め

街路樹が色づき始めてきました。

f0151327_14421413.jpg


キリエも秋めいたもの。
落ち葉を拾って、空にかざして見てみる葉線がとても美しい。
本物にはかなわないけれど、なんとか近づけたい。

木の葉
紙の葉
言の葉

キリエでスケッチした葉。
キリエの葉に言葉をいれて言の葉にしてみたい。
それらを集めて木をつくりたいなぁ〜

f0151327_14422857.jpg


頭の中で思い浮かんでは消えて・・・
容易に形にはできないけれど、これから時間をかけていつの日にか。

f0151327_14444221.jpg


今、考えていること。
あれこれ試しています。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-22 08:30 | kirie
コスモスと猫ギャング

風に揺れるコスモス

f0151327_1165075.jpg


あんなに細い茎なのに、花をつけ強く伸びて、かわいいだけでなくたくましい。
写真ではうまく撮れない花のひとつです。

キリエで作ってみようかな〜
葉が特徴的ですよね

f0151327_1193115.jpg


どことなく海藻みたい。なんて眺めていると・・・

我が家の猫ギャングが音もなくやってきて

f0151327_11102070.jpg

f0151327_11113337.jpg


ちょっとちょっと。

f0151327_11124791.jpg


それは、食べれませんよ。

f0151327_11133430.jpg


たくさん咲いている所もあれば、まだ咲き初めの所も。
当分の間は、まだコスモスはあちらこちらで見れそうですね。

またしても、ギャングの気配

f0151327_1142919.jpg


これはダメ。危ない危ない。狙われる所でした。。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-17 11:17 | kirie
思い出香る

ぱらぱらと花が散る頃になり、もう香りは遠く。

f0151327_18264797.jpg


9月の下旬位から、窓を開けると漂っていた甘い香り。

その小さな花を集めて
大事にとっておいた小さな瓶いっぱいに詰め込み
香りをとじこめるんだと小さな頃の私。

f0151327_1827145.jpg


だけど、すぐに香りはどこかにいってしまって・・・

この香りをかぐとその頃のことを思い出してしまいます。

f0151327_18283743.jpg


金木犀の花
秋が来ましたね。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-05 08:06 | kirie
影のようで・・・

影でなし。

f0151327_1204131.jpg



f0151327_120572.jpg

f0151327_121954.jpg


実は・・・

More
[PR]
by nao-lee | 2015-09-18 12:07 | kirie
涼を呼び込む切り絵
暑いし、やる気が出てこない。

f0151327_1244563.jpg


どうしよう。
そうだ。キリエで涼しさを表現できないかしら?
和な感じなので、漢字の切り絵がぴたりとくる。
昔からある伝統的な文様から形を抜粋したりアレンジしたり。。

障子だとか、団扇だとか・・・
昔から生活の中に涼しさや美しさを表すものはありました。
改めて見直す感じです。

f0151327_12461056.jpg


白い切り絵は、障子を思わせます。
風が通り抜ける感覚が欲しくて、箱形に。
色の紙を重ねると、また違った感じになって楽しめますが涼しさを感じたいので白だけで。

f0151327_1249628.jpg


f0151327_12491879.jpg


なんだか、涼しく感じます(自画自賛)笑

作っているうちに、頭も冴えてきてやる気がでてきました。
[PR]
by nao-lee | 2015-07-16 12:56 | kirie
わんことにゃんこ

額装する時に

f0151327_183678.jpg


キリエと額の色と背景の紙の色を選びながら「あ〜だこうだ」と合わせていきます。
色合わせで、雰囲気も随分と変わります。
合わせていく行程は楽しいもの。

f0151327_18362284.jpg


わんことにゃんこ。
どちらも散歩をテーマにしたもの。
どんな額装になったかは、作品展で001.gif

f0151327_1846657.jpg


キリエの写真を撮っている傍らで、ピントの合う音に合わせて眠気と戦いながら小言をずっと言っています(笑)

f0151327_193768.jpg


細かなキリエに良かれと思いASTROで購入。
大きく見えすぎて(笑)感覚がつかめず、まだよく使いこなせません。
でも、きっとこれからは役立つはずです。

キリエのワークショップ  
キリエの楽しみ方

進み具合いをみながら、個々にアレンジも楽しんでいただけたらと思います。
日曜日、余裕がございます。ご参加お待ちしております。
[PR]
by nao-lee | 2015-05-07 18:54 | kirie