カテゴリ:kirie( 121 )
Sea Fan

初めてみた時から・・・

f0151327_9415123.jpg


アンティークショップでSea Fan を見た時に、なんてきれいなんだろうと感動しました。
いつかキリエにしてみたい。。。そんな事を思っていました。

今回、意を決して作る事にしましたが・・・
作り始めてからは、目がしょぼしょぼするし肩は凝るしでくじけそうになりました。

f0151327_950512.jpg


ですが、登山のような感じでキリエ部分が増えてくると黙々と。
頭を上げると、夢中になりすぎて体中が痛くなってたり(笑)

f0151327_952118.jpg


最終仕上げにかかっています。
ここまでくると、感慨無量な感じ。

うれしいことに水色のムスカリも咲き出しました。

f0151327_9531359.jpg


まだ先と思っていましたが、作品展も近付いて参りました。
つばめさんにて、Sea Fanも展示致します。
[PR]
by nao-lee | 2015-04-09 09:59 | kirie
植物のように

根をはっていくこと

f0151327_15351166.jpg


所々悩みながら、時々挫折しつつキリエを続けてきました。

だけど、それ以上の出会いや喜びがあるから、まだまだ懲りずに続けていく事でしょう。

自分の力量はどれくらいあるのだろう。
まだまだ満足できず、上達していきたい。
いつまで作れるのかはわからないから、今あるかぎりを。

今、取りかかっているのは植物画のキリエ。
お話のようなキリエとは違い、静かに無に近い気持ちで黙々と作っています。

春に、また新しい作品をお届けしたく思います。
[PR]
by nao-lee | 2015-01-15 16:01 | kirie
キリエ de オーナメント

ちょこっとクリスマスの模様替え

f0151327_1329665.jpg


小さなツリーを出そうかと思いましたが、何か飾りを作ってみる事にしました。

f0151327_13293039.jpg


星形ボックスに星を切り抜き、言葉を入れて。
立体になるといい感じ〜♪

f0151327_1329465.jpg


切り絵でオーナメントも。
ねこのサンタ(笑)
作り出すとテンションがあがってきて止まらなくなってしまいました。
黒で作ると絵が引き締まりますね。

f0151327_13295877.jpg


飾ってみようかなぁ〜。と思い、ふと目をやると・・・

f0151327_1330152.jpg


何かよからぬ事を企んでいそうな。いなさそうな。。
飾り付けは、はなの寝ている間にしましょう。
[PR]
by nao-lee | 2014-12-19 11:10 | kirie
根っこ

じっくりと・・・

f0151327_911459.jpg


植物図鑑などみながら、来年の作品展に向けて植物のキリエに取り組んでいます。
植物の根っこの美しさを新たに実感。
はなも実感(しているとは思えませんが)興味津々。

f0151327_912920.jpg


私も作るわぁ〜〜って、ペンに手を伸ばす。

f0151327_9115520.jpg


意気込みはあるみたいです(笑)
[PR]
by nao-lee | 2014-11-12 09:17 | kirie
紙の花

枯れない花

f0151327_12502577.jpg


紙で切り出されたキリエの花は枯れる事を知りません。
押し花にされた花は時を重ねてその姿を残します。

額に入ったアンティークな押し花を見た時、なんて神秘的ですてきなんだろうと感じました。
色あせた感じがまたいい。

押し花は、長い時間を旅していろんな事を語りかけてくれる。
まるで生きている紙のよう。

こんな世界観をキリエに取り入れてみたい。

f0151327_1257019.jpg

f0151327_12571489.jpg


そう思いながら、少しでも近づけるように手探り中。
まだまだ思うようなものはできていません。

f0151327_1301243.jpg


そして、合間に頂き物のお花のクッキー。
一口、入れると至福の時。

f0151327_1312289.jpg


じんわりと心が喜ぶ味。
そんな味のあるものを、私も作りたい。
[PR]
by nao-lee | 2014-10-17 13:12 | kirie
はなと共作(笑)

おとなしく見ている・・・ことはありません。

f0151327_13283047.jpg


はなのきりえを作ってみようかしら?と紙にちょこちょこと描きだすと、頭をかしげて鉛筆にちょっかい。

f0151327_13284581.jpg


そして、持っていた鉛筆を押さえ込み。(カッターは危ないので取り出せません)

f0151327_1329261.jpg


邪魔しないでと抱き上げて

f0151327_13292146.jpg


床におろす。

f0151327_13293317.jpg


それを繰り返すこと5回以上。。。。椅子を伝って机に上ることをすっかり覚えてしまいました。

f0151327_13309100.jpg


・・・ふぅ。
だけどかわいい。
[PR]
by nao-lee | 2014-07-05 07:36 | kirie
花に囲まれて 〜マリアージュ〜

お越しくださいませ〜

f0151327_9473151.jpg


昨日は搬入日。とてもいいお天気でした。
ご縁あって、徳島県の鳴門にあるブティック&カフェ「マリアージュ」さんへ。

本日より、こちらのエレガントで素敵な空間をお借りしてキリエを展示会が始まります。
年に一度開催されるお花のイベント。
なのでキリエのテーマも「花」です。
会期は5月12より5月31日まで。

f0151327_948526.jpg

f0151327_9483659.jpg

f0151327_9501288.jpg


窓から差し込む光が心地よく、また隠れ家的なカフェなのでとても寛げます。
この季節は、鳴門の渦潮も1年を通して一番きれいに見える時期だそうです。
ドライブがてらお越しの際は、是非お立ち寄りください〜♪

f0151327_951361.jpg


ワンコちゃんも大歓迎♪
テラス席はワンコちゃんとご一緒に・・・

f0151327_9511899.jpg



ブティック&カフェ マリアージュ
場所   鳴門市撫養町小桑島字前浜202
     TEL. 088-685-2669
営業時間 10:30~19:30(19:00LO)
定休日 水曜日
アクセス JR鳴門駅から470m、徒歩約4分
     鳴門ICから3.6km、車で約7分
[PR]
by nao-lee | 2014-05-12 10:05 | kirie
はじまりは・・・

感じたもの。心に浮かんだもの。

f0151327_10134011.jpg


その時の心に浮かんだまま、まずは形にしてみようと思います。
頭に浮かぶものより、心に響くものがいい。

f0151327_10135358.jpg


上手くいくときもあればいかないときもあります。

f0151327_10143372.jpg


だけど、それが次に繋がるのです。
[PR]
by nao-lee | 2014-04-08 10:24 | kirie
花咲くこのごろ

この頃は・・・

f0151327_9484471.jpg


黙々と花のキリエを作成中。
定番のキリエを作りながら新作を練っています。
このところちょっと右手の親指の筋が痛い・・・ような。

f0151327_9562516.jpg


閃きは突然にやってきます。
閃きがこない間は作りかけのものを壁にはったりして眺めては微調整。
ふと思いついたことはメモをしておく・・・など。

f0151327_95813100.jpg


新作はまだ未完成のものばかりです。
今のうちに定番ものに励むとしましょう。
[PR]
by nao-lee | 2014-04-03 10:03 | kirie
思考脇道

この頃、少し目が痒い・・・

f0151327_1156812.jpg


PM2.5や花粉症の季節。
花粉症とはあまり縁がなかったのですが、ついにかも?です
皆さんは、大丈夫ですか?

ただ今、作業机の上は花盛り。
まとまりがつかず、並べてはイメージをふくらませたりしています。

f0151327_11565089.jpg


だけど、集中力が続かず脇道にそれるばかり。

f0151327_11575629.jpg


わぁ、キッチンツールの白鳥がかわいくなったわ〜・・・って、どうでもいいことをしてます015.gif
[PR]
by nao-lee | 2014-03-06 12:00 | kirie