カテゴリ:cook( 49 )
美味しい季節

作っては食べ。

f0151327_10091082.jpg
急に食べたくなり、夜から焼いたバナナチョコ胡桃マフィン。
もう少し膨らんで欲しかったけれど・・・。


思いもよらぬ嬉しい頂き物。
北海道のお取り寄せを頂きました。
北海道のゆめのコーンとジャガイモ。
甘い甘いとうもろこしだそうです。
はなも興味津々。

f0151327_10105895.jpg


まずは、これでしょう!!と茹でてガブリ。
おいしい〜〜〜

f0151327_10113119.jpg
そして、見た瞬間作りたい衝動に駆られた:もろこしご飯:

f0151327_10114561.jpg
ルクで作ってみました。
お鍋でご飯を炊くと、ほ〜んとふっくらと炊けますね。
これまた、美味。

ジャガイモもジャガバターでいただきました。
ホクホクがたまりません。
台風で愛情込めて作られたたくさんの美味しいものが被害にあった北海道。
こんなに美味しいものたちが・・・いたたまれません。
貴重な美味しいもの、ありがとうございます。

巷では、無花果を目にするようになりました。
作って食べたいと思っていた〜無花果トースト〜

f0151327_10115582.jpg
クリームチーズと無花果、そしてハチミツのハーモニー
これまた絶妙。
リピ確実です。

ダイエット始めようと思っている矢先・・・美味しいものには勝てません。





[PR]
by nao-lee | 2016-09-06 10:32 | cook | Trackback
ジビエ

コトコト。コトコト。

f0151327_1457125.jpg


我が家では、アラジンが活躍する季節になりました。
コトコトと作っているのは初めて作るジビエ料理。
鹿肉が我が家にやってきたので、レシピを探し出し作ってみる事に・・・。
鹿肉って、鶏の胸肉か豚のヒレ肉みたいとうのが見た目の感想。

〜鹿肉の赤ワイン煮込み〜
昨日から5時間ほど、漉しながら煮込みました。

その間、キリエ時間。

f0151327_14584958.jpg


初めてにしてはうまく作れたかも〜と自画自賛emoticon-0100-smile.gif
気分はビストロ(笑)

f0151327_1459278.jpg


煮込んだだけお肉もほろほろと柔らかくなりました。

f0151327_1459316.jpg


手に入る事があれば、また作ってみたいと思います。
[PR]
by nao-lee | 2015-11-25 15:02 | cook | Trackback
いちじくジャム

買うより作ろう。

f0151327_12525929.jpg


そう思って、今が旬のいちじくを使ってジャム作り。

f0151327_12554768.jpg


瓶も鍋でゴトゴトと煮沸。

f0151327_12541547.jpg


ざざざ〜ときび砂糖をいれてレモン果汁。

f0151327_12542611.jpg


あくをすくいながら
コトコト。
コトコト。

f0151327_12544163.jpg


たくさん出来ました。
ちょこっとご近所さんにもお裾分け。
ヨーグルトに入れると絶品!!(自画自賛)
[PR]
by nao-lee | 2015-10-07 10:42 | cook | Trackback
淡路産ランチ

淡路島に行ったら。

f0151327_20591276.jpg


またまた、いろんな野菜をゲット。

f0151327_2101712.jpg


赤いオクラ?
珍しいものも買ってしまいます(笑)
生でも食べれるとか。
茹でちゃうと赤い色がなくなってしまうそうです。
ということで、浅漬けに。

f0151327_2144433.jpg


淡路の野菜に平野パンで買ったパンでお家カフェ。

f0151327_2165985.jpg


パプリカも玉ねぎも甘くて美味しい。
新鮮なうちに、バジルはバジルペーストにしました。

f0151327_21105866.jpg


できたてのバジルペーストをガパオライスにかけて、ランチに♪

f0151327_2112029.jpg


ん〜〜、バジルのいい香り。
[PR]
by nao-lee | 2015-09-25 08:48 | cook | Trackback
サーモン三昧

サーモン4品。

f0151327_9314541.jpg


相方が50センチ近くあるサーモンをいただいて帰りました。

f0151327_9315824.jpg


さてさて・・・。と何を作ろうか悩んだら、パソで検索emoticon-0100-smile.gif
日替わりサーモン漬け(笑)
まず最初に、サーモンの南蛮漬け。
次に、サーモンのタルタルソース。

f0151327_9321054.jpg


そして、サーモンとジャガイモのバター煮。

f0151327_9322168.jpg


最後は、サーモンとジャガイモのバター煮をグラタンにemoticon-0159-music.gif

f0151327_9372310.jpg


私は南蛮漬けに1票、相方はタルタルに1票。
:はな:はサーモンには全く興味無しでした。
[PR]
by nao-lee | 2015-06-04 09:44 | cook | Trackback
つくし

つくしを見つけました。

f0151327_14352215.jpg


近くの野原ではなく、JAで(笑)
子供の頃、祖母のところでつくしの佃煮を食べた記憶があります。

f0151327_1437370.jpg


さて、私もつくしの佃煮に初挑戦。
作り方を調べてみると・・・

はかまを取るんだ。
「めんどくさい」と心の中でつぶやきながら、もくもくとはかまを取る。

f0151327_1439723.jpg


作り方にそって、みりんと醤油で煮詰め出来上がり。
火を止める直前にごま油を少々たらすとおいしそうな。
量はほんのちょっとになってしまいました。

f0151327_14393631.jpg


家にあったスフレが入っていた器に入れてみると、なんだかかわいい。
今日の夕飯のお供に〜
[PR]
by nao-lee | 2015-03-02 14:43 | cook | Trackback
チョコとクルミとオレンジピール

週のはじめ。

f0151327_8593239.jpg


先日のバレンタインデー。
私も、なんとかチョコケーキを焼いてみました。

作りながら、ダーククーベルチョコをつまみ食い。
出来上がりは、まずまず。
オレンジピールをよかれと思い真ん中にまとめていれたのがいまいちでした。
まだチョコが残っているので、次回は今回の反省点をふまえて作ろうと思います。

f0151327_8594364.jpg


朝から、残りのケーキを頂きます。

f0151327_8595119.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-02-16 09:09 | cook | Trackback
10グラム

今更ながらですが。

f0151327_14561492.jpg


ブームから遅れて、塩レモンでケーキを焼きました。
お肉に使ったり、海鮮焼きそばに使ったり・・・。

10グラムほど塩レモンが多めに入ってしまいました。
「まぁ、いいっか」とそのままオーブンへ。

f0151327_14562913.jpg


なんともしょっぱくってレモンの酸味のある不思議なケーキの完成。
ちょっと甘めのココアとは良く合いました・・・ということにして(笑)
「まぁ、いいっか」はやっぱり駄目ですね。
次回は塩レモンの量をきちんと守って作らなくっちゃ。
[PR]
by nao-lee | 2015-01-25 14:47 | cook | Trackback
ひとりご飯 〜桜えびご飯〜

お昼ご飯

f0151327_8553955.jpg


この味にはまり、ちょこちょこ作る桜えびご飯。
ねぎと桜えびをごま油で炒め、塩を少々。
炊きあがったご飯に混ぜて出来上がり。

エビ芋が手に入ったので付け合わせに。
まっちゃり、もっちゃりの歯ごたえ。

f0151327_8555156.jpg


小豆島のさいしこみ醤を食べる前に、ひと回し。

f0151327_85644.jpg


目玉焼きがいい具合。

f0151327_856141.jpg


とろりと黄身が流れました。
[PR]
by nao-lee | 2015-01-24 09:05 | cook | Trackback
フレンチトースト

モーニング

f0151327_911563.jpg


以前から作ろうと思いながら、やっと作ることに。
半日つけ込むフレンチトースト。
牛乳に卵にお砂糖。
お砂糖は黒糖、きび砂糖・・・どれにしよう?
今回は、メープルシュガーで。

f0151327_91384.jpg


浸して、ラップをして冷蔵庫へ
時間を見て、反対側も浸します。

f0151327_9151100.jpg


外はカリカリ、中はフワフワ〜〜♫

f0151327_92541.jpg


また、作ろう〜〜。
[PR]
by nao-lee | 2014-09-06 09:19 | cook | Trackback