カテゴリ:others( 274 )
クリスマス忘年会

恒例の年末行事となってきた感じ。

f0151327_10413080.jpg

友人を迎えて、お家でささやかなクリスマス忘年会。
いつも料理の段取りが悪い私なのですが・・・。

f0151327_10405280.jpg

準備であたふたしながら、写真を一枚撮りました。
そんな時間があったら、ちょっとでも早くしなさいと言われそうです。

毎度のケーキも楽しみのひとつ。
相方の分まで〜〜♫

f0151327_10410477.jpg

楽しい時間はあっという間。
今年もこうして友人たちと笑って、年末を送れる事に嬉しく思います。

頂いたプレゼントを眺めながら、感謝と喜びがあふれます。
可愛いクッキーだったり、パティシエをしていた友人のカップケーキだったり。
円形の可愛いハンカチもツボもの❤️

f0151327_10413841.jpg

その日の:はな:は和室でまったりしていて、友人が着いた時に逃げ後れ、
へっぴり腰になっている姿をみんなに見られてしまいました。
みんなと会えたのはその一瞬だけ。
あとは、ずっと作業部屋にこもって出てきませんでした。

いつか、まったりしている:はな:に会ってもらいたいものです。

f0151327_10411818.jpg









[PR]
by nao-lee | 2015-12-24 10:53 | others | Trackback
明日の楽しみ

:はな:に間の手を入れられながら


f0151327_12593199.jpg
間の手というよりは、目新しいものに好奇心持ち過ぎて困りますが。。。

ささやかながらのお家でクリスマス会間近。

新たに作ったキリエも飾ってみたり


f0151327_13283302.jpg

枝にちいさなヒンメリ風な飾り

f0151327_13002071.jpg

でも、揺れるものやキラキラするものは:はな:に狙われちゃうなぁ。

そんな準備をしながら「秘密のケンミンSHOW」で話題と言われたらしいホットケーキを焼く。
バニラシードがたくさん入ってて、香りが濃厚です。

f0151327_12594831.jpg

パッケージのように焼けないんですよね。
今回は、なぜだか真ん中が盛り上がってしまいました。

f0151327_12595823.jpg


明日が楽しみです。
明日はワークショップの鳥も飾りたいなぁ〜
今日飾ると、きっと:はな:が鳥を狙ってしまうだろうから・・・





[PR]
by nao-lee | 2015-12-21 13:22 | others | Trackback
冬時間

はまってしまい、指が痛い(笑)

f0151327_13330118.jpg

夜になると、好きな音楽を聴きながらチクチクタイム。
寒くなると、こういう時間はいいものです。
ただ、私の場合、良いのか悪いのか根を詰める性格で。

先日作った:はな:もどきなものは、カバー仕立てに。
サイズなんて考えてなかったから何のカバーにしたらいいのか・・・です。
とりあえず、ケメックスに。

f0151327_13344694.jpg

寒くなったら作ろうと思っていたしょうがの落雁。
もうひとつはココアで作りましたが、ココアがちょっと少なかったかなぁ。
f0151327_13331373.jpg

しょうがの落雁はしょうがパウダーを使いました。

f0151327_13332609.jpg

想像以上のパワー。
「これはいい!!」
一粒食べると、体がほかほかしてきます。
焼き菓子にも使ってみようかなぁ?





[PR]
by nao-lee | 2015-12-18 13:51 | others | Trackback
支度

暖かい日が続いています。


f0151327_19093157.jpg
午前中は掃除三昧のこの頃。
午後からは、なにかとちょこちょこ作っています。
先日作った紙のリースにワークショップの鳥をのせました。

小さなクリスマスキリエ。


f0151327_19105889.jpg

クリスマス会で何をつくろうかなぁ〜と本を見ながら考える時間は楽しいもの。


f0151327_19094890.jpg

作ってみたいと思ったものを事前に作って食べています(笑)

f0151327_19104631.jpg
なかなかいいかも〜♫
これは決定!!

写真では何の料理かわからない事でしょう






[PR]
by nao-lee | 2015-12-14 19:31 | others | Trackback
演奏会へ

余韻

f0151327_09155089.jpg

昨日は友人のオーケストラの演奏会。
たくさんの方が来られていて、大盛況。
ブラームスの「大学祝典序曲」
チャイコフスキーの「白鳥の湖」
ベートーヴェンの交響曲第7番
どれも、サビのところは馴染みのある曲。

冬の頃の恒例の楽しみ。

f0151327_09170176.jpg
コンサートマスターの友人が本当に誇らしく輝いてみえました。
素敵な演奏に感動をもらい、刺激も得た1日です。

会場に来ていた友人からかわいいパンを頂きました。
食べるのがもったいないけれど、食べちゃいます〜〜

f0151327_09242212.jpg







[PR]
by nao-lee | 2015-11-30 09:23 | others | Trackback
べ〜〜〜っ

おすまし顔。

f0151327_9452843.jpg


からのこの顔(笑)

f0151327_9454823.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-11-26 09:49 | others | Trackback
思うもの

以前から作ってみようと思っていたもの

f0151327_14312127.jpg


まだ下書きの段階。

何となく頭では出来上がっているんだけれど、そのようにできるかなぁ〜

:はな:は側でうつらうつら。お昼寝時間まっただ中です。

f0151327_19363582.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-11-18 14:35 | others | Trackback
味わう

ワークショップにご参加くださりありがとうございました。

f0151327_11103336.jpg


余韻を味わっています。

ご参加くださった皆さん全員がキリエを完成され、とても嬉しく思いました。
何かをすると、反省する点や学ぶ所がでてきます。
今回も、反省点あり、学ぶ事あり。

そんな場を私に与えてくださるつばめさん、感謝いたします。

ワークショップが終わったころに、お土産を持って友人が訪ねてきてくれました。

f0151327_11184697.jpg

オランダのワッフル。
缶がまたかわいい〜〜
これは、捨てれないわ〜

ワッフルはシナモン味。
寒くなってきた季節にふさわしく、香りも味も好みです。
珈琲にもぴったり。

f0151327_11204547.jpg


次の企画を考えつつ、頂いてます。

:はな:はというと・・・

f0151327_11232948.jpg


まったり。
[PR]
by nao-lee | 2015-11-13 11:25 | others | Trackback
お家でキリエセット

ワークショップ間近

f0151327_159967.jpg


ただ今、ワークショップの紙や型紙の支度中。

今回は、ワークショップにご参加くださった方に「お家でキリエ」ということで
木のモチーフのキリエセットをお持ち帰りいただきます。

そのサンプルを作ってみました。

f0151327_159347.jpg


アレンジとしてつなげればモビールにもなります〜

f0151327_1510995.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-11-09 15:16 | others | Trackback
わさわさ

さわわ。さわわ〜。

f0151327_11133396.jpg


風にそよぐ:はな:の首毛?胸毛?

f0151327_11145995.jpg


ふと、おっとこまえ〜(男前)と思った瞬間です(笑)
[PR]
by nao-lee | 2015-10-30 11:18 | others | Trackback