カテゴリ:zakka/mono/utuwa( 134 )
美し人

いつかこの日が来ることを・・・

f0151327_10092174.jpg

朝から岡山で開催されている展示会へ

「安部太一と椿野恵里子のこと」2016/6/25~7/3
陶芸家の安部さんとフォトエッセイストの椿野さんお二人の展示会です。
安部さんの器に奥様の椿野さんの生けられたお花。
なんとも素敵でたまりません。
うっとりする空間にも関わらず、気持ちが舞い上がっていて、ろくな写真が撮れておらず、その素敵さが伝えきれません。



f0151327_10093489.jpg
f0151327_10094384.jpg

展示会二日目であったし、会えるか会えないかはわかりませんでしたが・・・・会えました。
美しい人に。
そして、気になっていた器にも。
絵画に出てくるような、フォルムがとても美しい器たち。
海のようでいて、どこかノスタルジックな蒼い器も目を引きました。
f0151327_10095303.jpg
f0151327_10101373.jpg
器と一緒に、お迎えした美し人。

美し人が、我が家で佇んでいます。
ため息です〜〜〜♡

f0151327_10102838.jpg
お皿も、どんなものをのせようか今からワクワクします。


[PR]
by nao-lee | 2016-06-27 10:25 | zakka/mono/utuwa
竹かごと山ぼうし

見る度に顔がゆるむ

f0151327_10150283.jpg
この日を待っていました。
先週末の展覧会初日にいってきた「おじろ角物店」展。
もう、テンションが上がってしまい、あれも欲しいこれも欲しい〜状態。
だけど、一番欲しかったこの竹の買い物かごだけにしました。
・・・やっぱりあれも・・・と思いはありますが、少しずつ。

買い物にもつかえるし、こちらに切り絵の道具を入れて・・・なんて考えるとまた顔がにやけます。
昨日は、実家へ持っていくご飯を作ってかごに入れてデリバリー。
もうすぐ、3月から入院していた母も退院できそう。
しばらくまだ思うように動けないだろうけれど、実家に行く時にも役立ちそうです。

このかごは、案の定、はなもお気に入り。

f0151327_10225346.jpg
f0151327_10230440.jpg

はな、母さんが使う時は、かえしてくださいね。

六甲に行ったので、こちらへも。

f0151327_10251595.jpg
「ボンボンロケット」のバターサンド。
サクットしたサブレに口に入れると溶けてしまうバタクリーム。
この絶妙さ!!美味しい〜〜〜!!!

f0151327_10433521.jpg

お店で見つけた山ぼうし。
案の定、こちらもはなは興味津々。
食べちゃ駄目ですよ〜〜





[PR]
by nao-lee | 2016-05-23 10:32 | zakka/mono/utuwa
iphone6s

ついに私も・・・

f0151327_08524498.jpg
iphoneデビューです。って:はな:ではなくて(笑)

f0151327_08523632.jpg
アドレス帳が移せず、どうしようかとなりましたがiCloudがあって助かりました。
カメラ機能も面白そうです。
撮る前後が写ってたりして、楽しい。
ブログを始めるようになってから、写真は趣味となりました(笑)
カメラで撮るのも好きだけれど、こちらでも楽しみたいと思います。

新しい年、新しい事が始まりそうです。






[PR]
by nao-lee | 2016-01-12 08:58 | zakka/mono/utuwa
初ホットサンド

知らなかったのですが

f0151327_14545148.jpg

ホットサンドを作って食べた〜いと思い、ホットサンドメーカーを探す。
電気のものにするか直火式で作るものにするかと検討。
カフェで食べるようなホットサンドが作れるという事で〜BAW・LOO〜に決定。

ところが、どこも売り切れ。
・・・というもの、テレビでホットサンドの特集をしていたらしい。
売り切れ続出で人気とあって、高値がついていたり(泣)

「知らなかった」

だけど、欲しいと願い、気持ちが通じたのかなんとかゲットできました(喜)

早速作ってみましたよ。
夕飯で作った残りのマッシュポテトととろけるチーズを挟んだシンプルなもの。

f0151327_14545986.jpg

ん〜〜❤️
おいしい〜〜

パンの耳の部分や真ん中の分け目の部分がカリカリでたまりません。
買ってよかった〜!!
いろいろアレンジしてみたいものです。

食べ過ぎないようにしなくっちゃ。

年末にお正月に向けて作っていたキリエです。

f0151327_14551858.jpg

年が明けてから梅を足しました。

〜今年は、年明けの恒例の事をお休みしました〜
楽しみにしてくださっていた方がおられましたらごめんなさい。
また再開した時にはご参加くださいね。




[PR]
by nao-lee | 2016-01-06 15:04 | zakka/mono/utuwa
器で遊ぶ

我が家の沖縄からのニューフェイス。

f0151327_1042683.jpg


先日のmofgmonaでの増田良平さんの器。
眺めているとなんだか楽しくなります。

この微妙な色合い、私の好きなブルースターの色に似た青が気に入りました。
書いているのではなく、切り絵のようにはめ込んだ感じもいい感じ。

f0151327_10452363.jpg


眺めていると器で遊びたくなってしまいます。

f0151327_10483736.jpg


:はな:は食べ物に興味津々(笑)

ケーキも立てて盛りつけちゃえ〜

f0151327_10495894.jpg


マーブルが波のよう・・・

ぽかぽか陽気の週末の朝。

f0151327_1052167.jpg


こんな表情を見ていたら、とても幸せな気分。
今日から3連休ですね。
良い週末を〜〜
[PR]
by nao-lee | 2015-11-21 10:56 | zakka/mono/utuwa
美しき器

ず〜〜〜〜っと楽しみに待ちわびていた器

f0151327_10195293.jpg


週末に、苦楽園にあるanjicoさんで開催されている「加藤かずみ」さんの作品展へ
関西では初の個展です。(11月1日まで)

歪みに味わいがあってアンティーク感漂う風情がとても好き。

f0151327_10112070.jpg

f0151327_10113975.jpg


どれも素敵。
お店のディスプレイも素敵。

私は、錆色の器を選びました。
使い込むうちに色合いが変化していくそうです。

春に誕生日は迎えましたが、相方がプレゼントしてくれました。
ありがとう。
大切に使います。

f0151327_10242151.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-10-26 10:27 | zakka/mono/utuwa
紙々

アトモス、ファーストヴィンテージ、グレートカイゼル・・・

f0151327_13274910.jpg


あちらこちらで見つけた風合いのある紙の名称。
写真ではわかりにくいですね015.gif
そんな紙を取り出し眺めながら、ほくそ笑むのは私ぐらい?でしょうか(笑)

f0151327_1322995.jpg


紙を見ているだけで満足していてはいけません〜

f0151327_13321050.jpg


11月に行うワークショップ。
ご参加くださる方には、楽しんで作っていただきたいと思います。
鳥の羽の部分などは、お好きに作っていただきます。

ちょこっとアレンジを考えてみました。
[PR]
by nao-lee | 2015-10-21 13:30 | zakka/mono/utuwa
半透明の魔法

ペラペラと音がしてつるつるした半透明な薄い紙。

f0151327_1159217.jpg


子供の頃、この紙を大事に取っていました。

好きな絵本作家、ゴフスタインの絵本にはこの紙がかかっていて。
彼女の色彩と絵を、優しく包み込むよう。

f0151327_1159373.jpg


この紙がカバーでかかっていることで、ちょっと特別に思える。

f0151327_1203355.jpg


グラシン紙
薄いのに、水にも強い。

この紙を使って、製本。
シンプルな中とじで作ってみたもの。

f0151327_1241566.jpg


キリエを挟み込めるもの。
滑りがよく取り入れしやすい。
それでいてキリエを痛めずに守ってくれます。

f0151327_1253311.jpg


なんとも愛おしく感じます。

f0151327_12172938.jpg


また新たな紙の魅力。
いろいろ試してみたいと思います。
[PR]
by nao-lee | 2015-08-07 12:17 | zakka/mono/utuwa
タマ No.005

丸好きの私、思わずかわいくって。
f0151327_1052297.jpg


タマノハダソープ No.005

f0151327_105981.jpg


成分も植物性石鹸だし、肌に優しい感じでいいかな〜と思います。
figを選びましたが、香りもいい。

固形石鹸が一番泡立つと思う私。
泡立つ様子が、また楽し。

f0151327_108818.jpg


タイトルを付けたノート(笑)
この頃では、ノートをつける人も減っているのでしょうね。
私は、書いた方が記憶に残るし、書いている時に思いついたりします。

放置したままだったもの。

f0151327_11355145.jpg


No.2、No.3、・・・制作中。

f0151327_10145819.jpg

:はな:も色選びのお手伝い・・・でしょうか?
[PR]
by nao-lee | 2015-07-22 10:17 | zakka/mono/utuwa
鉄3兄弟

鉄もの。

f0151327_13315310.jpg


鉄3兄弟。

f0151327_13324917.jpg


相方用、私用、そして:はな:用(←これは、うそ)

一番小さいものだけは、北欧のものなのですがすごく小さい。

f0151327_1334459.jpg


小さすぎ(笑)
だけど、鉄ならではのずっしり感はあります。

f0151327_13352494.jpg


朝食やランチに大活躍のスキレット。
お一人様ドイツ風パンケーキもあっという間にできあがります。
この頃はニトスキなるものが出てきていて、見に行きましたが大人気で売り切れのようですね。
お求めやすい価格だから、売り切れてしまうのは当然かも・・・。
[PR]
by nao-lee | 2015-06-24 10:31 | zakka/mono/utuwa