カテゴリ:sight( 231 )
ねじき蕎麦

男の友情と夢が詰まった手打ち蕎麦


f0151327_09111478.jpg

「時夢館」は篠山の山道をず〜〜と走っていった山中にありました。
少し前に訪れたところです。

数十年来のお仲間でされています。
定年後の隠れ家・・・みんなでわいわい集まれるところが欲しいという長年の夢がかなった館だそう。
言う事はできでも、こうして実現できるってなんて素敵なんでしょう。
建物も自分たちで作られました。
内装も手作りの中にこだわりもありです。

f0151327_09152874.jpg
そちらで、おいしい十割蕎麦を頂いてきました。
十割を食べるのは始めてです。

f0151327_22063782.jpg

蕎麦は細めだった事もあったのか、食べやすくおいしかったです。
季節のご飯(黒豆ご飯)も美味しかった〜

丁寧な接客で、とても居心地も良かったです。






[PR]
by nao-lee | 2016-03-06 09:23 | sight
しだれ梅

一足お先に春の味。

f0151327_10144648.jpg

またまた淡路島へ。
以前訪れた時には、生憎の臨時休業だった「マルコウ」さんでランチ。


f0151327_10062239.jpg


海の幸が食べれるカフェです。
シラス丼に新鮮なお魚の天ぷらなどなど。

f0151327_10241494.jpg

海を見ながら・・・

f0151327_10173767.jpg
どれもおいしく、お腹いっぱいになりました。

今回の淡路島ドライブのメインは坂本邸「しだれ梅」

それはそれは見事。樹齢役60年です。

f0151327_10184140.jpg
なかなかうまく撮れなくって・・・その見事さは伝わらないかもしれませんが・・・

f0151327_10193737.jpg
迫力と、梅の香りと美しさともすばらしかったです。

ドライブ中、なんだか海よりの景色はずっと真っ白な感じの1日。

f0151327_10214654.jpg
海と空の境界線がわかりません。。

帰り際に、菜の花畑へ〜

f0151327_10223644.jpg
こんなに広大な菜の花畑。こちらもきれい。
菜の花の香りに、おひたしが食べたいなんて思ってしまいます。
菜の花も直売所で買って帰りました〜(笑)








[PR]
by nao-lee | 2016-02-29 10:29 | sight
美味しかったもの

先月、今月とおいしかったもの

f0151327_08474856.jpg

生憎のお天気にでかけた淡路島では・・・つけうどん
淡路島のおいしいタマネギをまるのまんま天ぷらしたものが出汁の中に浸かっています。
この玉ねぎをフォークとナイフで潰して、そこにうどんをつけていただきます。

以前にも食べて美味しかったもの。久しぶりに食べてきました。
相方も、「おいしい〜〜」

f0151327_08545400.jpg

それにして、本当に寒い日でした。

そして、晴天の気持ちのいい日に訪れた赤穂。

f0151327_08560165.jpg
毎年この季節になると訪れるところ。目的は焼き牡蠣〜〜。
昨年は、天候や天災で牡蠣がとても小さかったんです。
今年はどうかなぁ〜と、向かう車中で期待しながら。


頂いた牡蠣は・・・

f0151327_09000471.jpg
プリップリ。今回は梅肉と紫蘇とポン酢も持参。
味を変えながら、美味しく頂きました。

f0151327_09014330.jpg
まだまだ風は冷たかったですが、海を見ながら頂くのはいいものです。美味しかった〜〜♫







[PR]
by nao-lee | 2016-02-25 09:09 | sight
散歩道

路地や散策が好きです。

f0151327_09525875.jpg


用事を済ませてから、運動不足を解消する事もかねて散歩。
何か見つけれたりするのが楽しいし嬉しい。


f0151327_09543953.jpg

どんなご飯が食べれるのかなぁ〜なんて思いながら。
ニャンコさんにも出会えました。


f0151327_09561748.jpg
小さすぎますが、わかりますか?(笑)

今回の一番の発見はこちら。

f0151327_09570427.jpg

異国情緒たっぷりな建物に雀が仲良く並んでいました。




[PR]
by nao-lee | 2016-02-04 10:00 | sight
スコーンで朝食を

楽しかった時間の余韻とともにスコーンで始まる火曜日。

f0151327_109961.jpg


昨日は、久しぶりにお会いできた方とデートの1日。

ディープな新開地で盛りだくさんな和食に始まり、栄町に向かい街をブラブラ。
キリエで使いたい紙を、「カフェパピエ」でゲット。

「近くに、おいしいスコーンのお店があるんですよ〜」という事で
その足でそちらのお店へ。

祝日ではありましたが、少しお天気も悪かった事も幸いしてスコーンもまだありました。

f0151327_1092250.jpg


その後は、お知り合いの方のカフェ「toiro」さんへ
海から山側へ移動(笑)
居心地の良い、かわいい空間です。
寛ぎながらカフェでいろんな話をしつつ、以前よく行っていたお店の事や
共通のお知り合いの方がいたことが判明したりと嬉しい驚き。

どこかで繋がっていたんだな〜なんて思うと、人との出会いやご縁って本当に不思議な感じです。

お会いすると、いつもいつも穏やかでほっこりしてしまいます。
いい時間でした。

さて、紙もゲットでき、テンション上げてキリエの制作にとりかかりま〜〜す。
[PR]
by nao-lee | 2015-11-24 10:30 | sight
秋音

秋ながら

f0151327_1064882.jpg


枯れ葉の上を歩くと、カサカサと軽快な音がする。
:はな:がきたら、大喜びだろうなぁ〜なんて思います。

f0151327_107140.jpg


朝は、こちらでモーニングをと向かいましたが、閉まってました(泣)
街灯はついていたんですけどね???

朝は少し食べて出ていたので、そのまま美術館へ。

f0151327_1071672.jpg


お昼を住ませてから、見頃と聞いた植物園へ

f0151327_10733100.jpg


今年の秋は、暖かい事もあり赤い紅葉は赤くなるまで散ってしまったような・・・
だけども、寒すぎず枯れ葉の音を聞きながらの森林浴。
気持ちがよかったです。

f0151327_107494.jpg

f0151327_1081053.jpg

f0151327_108229.jpg


買って帰った紅葉大福で目で味でも秋を味わいました。

f0151327_10283214.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-11-23 10:29 | sight
ランチデート

ランチしましょ〜という事になり栄町のお気に入りのカフェへ

f0151327_9235151.jpg


パスタとキッシュのランチをそれぞれ選んで、いろんな話に花が咲きました。
ブログでお知り合いになり、何度となくお会いしていましたがゆっくり話すのは、今回が初めて。
新たな事を始められるお知らせを聞いて、私もワクワクしました。

話は止まらず(笑)、ランチを終え、デザートとドリンクも追加♪

f0151327_9454144.jpg

居心地のいいカフェでお腹も満腹。
ドリンクで頼んだ冬限定のハーブティーがとてもおいしかったです。
ジンジャーやシナモン、オレンジ・・・etc.
飲む時には蜂蜜を入れて、絶妙の組み合わせでした。

ランチの後に、 gallery 33 神戸BAL で行われている「mofgmona no zakka 移動店 神戸にて」へ。
沖縄の器がいっぱい。
有名なやちむんに加え、新しい感性の器たちも並んでいました。

f0151327_9345267.jpg


こんな雰囲気のものもあるんだと知りました。
一緒に行った方は、沖縄の作家さんのお宅にまで行きはったというだけあり詳しい〜〜。

家にある器とあうかな〜?なんて思いながらも私もお気に入りをみつけてお家へ。

何をのせようかなぁ〜と楽しみです。
[PR]
by nao-lee | 2015-11-20 09:46 | sight
ごちになります

テレビではよく見るこの光景(笑)

f0151327_1112429.jpg


席についた時に、この炎がボワッがみれるのかな?と思っていました。
見れました001.gif

相方と実家の親の手伝いをしたことで、一緒にゴチになりました。

f0151327_1113985.jpg


お肉が柔らかくておいしい〜〜

またいつでも、お手伝いするよ〜なんて。

大きな事はできないけれど、少しずつでも親孝行していけたらと思う年頃になりました。
って、思うばかりです。。。
[PR]
by nao-lee | 2015-11-16 11:15 | sight
ササヤマルシェ 2015

ロハスかマルシェか?

f0151327_9285518.jpg


たくさんの方で賑わったササヤマルシェに行ってきました。

このシーズン、あちらこちらでおいしいものや素敵なものが集まって、訪れると楽しい。
来ている方々のファッションも楽しみのひとつ。

万博でのロハス。
篠山でのササヤマルシェ。
どちらも明日も開催。

明日のお天気、晴れるといいですね〜
[PR]
by nao-lee | 2015-11-02 09:31 | sight
じんわり

秋色までもう少し

f0151327_13124063.jpg


天高く秋の空。

f0151327_13134492.jpg


まだちょっと紅葉には早いよねと言いながらドライブ最中に見つけたカフェに入ったり。
三田にある大きな公園をぶらり。

有馬富士と呼ばれています。ここも秋色に染まるのかなぁ?

f0151327_13173221.jpg


夕刻、西の空が赤く染まってほんとうにきれいでした。

f0151327_13191399.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-10-27 10:11 | sight