カテゴリ:sight( 231 )
夏祭り

日本の夏。

f0151327_9403938.jpg


デカンショ祭りにでかけました。
夜店・・・随分と行ってなかったなぁと実感。

f0151327_9413273.jpg


綿菓子や焼きそばにイカ焼き、りんご飴、金魚すくいなど懐かしい光景。
それに加え、今どきはスムージーや薫製の屋台があるんですね。
LEDで眩いくらいの屋台もあったり・・・私は電球の灯りの方が好きかな〜。

f0151327_941455.jpg


ヤグラ総踊りの会場は、提灯に照らされ良い雰囲気。

f0151327_942777.jpg


花火の前に行われる放水。

f0151327_1030127.jpg

f0151327_9423254.jpg


ドーン。ドドーン。花火があがりました。

f0151327_9425278.jpg

f0151327_943483.jpg


街にも幻想的に彩る提灯の灯。
いいものですね〜

f0151327_9431849.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-08-17 09:58 | sight
夏風呂

お山の上に

f0151327_10252194.jpg


ホテルがリニューアルして温泉がオープンしたとかで行ってみることに。

「銀河の湯」

夏の露天風呂、結構好きなんです。

まずは、レストランでランチ。

f0151327_1026754.jpg

f0151327_10262261.jpg

f0151327_10263569.jpg


スイカのジュレやマンゴーのムースなど。
f0151327_10264750.jpg


メインの料理以外は、ビュッフェ形式でした。
地元の野菜を使っている感じで、家庭的なお味。

いつものように、温泉に入ってからご飯にすればよかった。。
今回は、私は温泉はパス。
相方だけ、温泉に入ってきました。

近いところなので、温泉は次回に001.gif
山の上だから、涼しいかな〜と思っていたけれど、暑かったです。

:はな:も夏バテ気味かな?

f0151327_10323779.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-07-31 10:36 | sight
文月

午前中の用事を済ませて。

f0151327_1133370.jpg


何となくドライブ。
この頃この辺りによく来ているなぁ〜と思いながら(笑)
みつけたかわいい建物。

想像通り、ケーキ屋さんでした。

f0151327_11331829.jpg


おいしそうなケーキがずらりと並んでいましたが、デザート付きの昼食を済ませた後で
ケーキはもう食べれそうになく。。。

f0151327_11333198.jpg

別館でジェラートをいただきました。

f0151327_11361314.jpg


その後、用事をすませ立ち寄ったあじさい神社。

f0151327_1139156.jpg


時期遅しといった感じで、なんとも哀愁のある紫陽花たち。
でも、少し前までは沢山の方の目を喜ばせていたことでしょう。

f0151327_11394540.jpg

f0151327_11403378.jpg


七夕の短冊が海風に揺れていました。
ささのはさらさら〜と。
[PR]
by nao-lee | 2015-07-06 11:44 | sight
へその街

日本のへそと言われる西脇市。

f0151327_202372.jpg


日本列島の中心となる東経135度線と北緯35度線が交差する街。
へそ公園という名の公園もあります。

生地に興味をもつようになってから知ったもう1つの西脇市のこと。
それは、織物。

播州織工房館に立ち寄りました。
f0151327_2063463.jpg


200年以上の歴史と伝統を誇る「播州織」
「播州織」の一番の特徴は、糸を先に染め、
染め上った糸で柄を織る「先染織物」という手法を用いることだそうです。

「播州織」の生地。
播州織職人:西角 博文氏の織った生地は、味わいがあり素敵の一言につきます。

播州織工房館近くの町並みは、なんとも情緒があり、日本の良さを実感です。

f0151327_20164387.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-07-01 20:19 | sight
空を映す水面鏡

季節を感じて

f0151327_17534956.jpg


加東市にある蓮の美しく咲きほこる公園。

f0151327_17531928.jpg

f0151327_1835494.jpg


ここに来るのも、何度目かなぁ〜
いつ来ても、開放感があり心地よい。

f0151327_1758232.jpg


f0151327_1758172.jpg


睡蓮で有名な公園ですが、空と水面が繋がっている感じ。

ぽっかり雲が浮かんでいるさまが好きです。

f0151327_1803417.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-06-29 18:06 | sight
淡路島産おいしいもの

アート山でランチができると思っていたのですが・・・

f0151327_13351871.jpg


カフェのみだったみたいで、久しぶりにナフシャへ。

f0151327_13321225.jpg


旬のタケノコや淡路の玉ねぎもありなランチ。
GW中はドリンクサービスという嬉しいサービス付き。

明日のパンと思い、遅めのランチの後に「平野パン」へ

f0151327_13402926.jpg

もしやと思っていたら、もしやではなくほとんど売り切れでした008.gif
では、近くに優しい味わいの菓子工房「あさの」さんがあったはず。

懐かしい感じの焼き菓子とケーキをお持ち帰り。
パンはゲットできませんでしたが、山田屋さんでイチゴジャムはゲットできました。
山田屋さんの前の道はかなり狭いです。
車の方は、細い道からは歩いて行かれる事をお勧めします。

おいしいものいっぱい淡路だわ〜〜
もっと、お野菜を買って帰ればよかったなぁ。

f0151327_13542083.jpg

[PR]
by nao-lee | 2015-04-30 13:45 | sight
アート山美術館

海を見渡す山の上に

f0151327_18392921.jpg


洋画家大石可久也氏(91歳)と大石鉦子さんの個人美術館。

f0151327_18394823.jpg


ご夫婦の絵画、彫刻、オブジェなどなど。

こちらはメインギャラリー。
f0151327_1844295.jpg


貝殻をメインにした作品が並ぶ、イーストギャラリー。

f0151327_18584612.jpg

ちょこっと覗いたアートトイレもかわいかった。
f0151327_18452972.jpg


石を積んでできた遊歩道や木陰のテラス。

f0151327_18442389.jpg

f0151327_1845064.jpg


素敵な環境〜〜
創作意欲もわくでしょうね〜
だけど、ついつい窓辺に腰掛けてのんびりとしてしまいそう。
[PR]
by nao-lee | 2015-04-28 18:59 | sight
花博2015 〜淡路島〜

花満載

f0151327_1093834.jpg


花みどりフェア開催中の淡路島です。

早起きをして、モーニングは淡路島にあるお気に入りのカフェで。
窓際の海に面した席に座って海を見ながら〜

f0151327_10122781.jpg


その後は、淡路野菜を買いに。もちろんタマネギも001.gif
そして、安藤忠雄建築のウェスティンにある「奇跡の星の植物館」

f0151327_10145621.jpg

f0151327_1015147.jpg

f0151327_10154054.jpg


こちらの薔薇、とてもきれいでした。

f0151327_10155124.jpg


せっかくなので、展望テラスへも
f0151327_10193998.jpg

f0151327_10195157.jpg

f0151327_1020526.jpg


the安藤尾忠雄ですね。

さて、次は山の上の美術館へ向かいましょう。
[PR]
by nao-lee | 2015-04-27 10:23 | sight
播磨ドライブ

久々の快晴。

f0151327_9112283.jpg


4月は雨が多いですね。。
先週の土曜日は本当にいいお天気でした。

せっかくなので、このところずっと籠ってばかりだったのでドライブへ

外の風が気持ちいい〜〜。

f0151327_9113360.jpg


ここは、出かける途中で見つけ立ち寄りました。
御坂サイフォン橋。
明治24年に完成した日本で最初のサイフォン(噴水管)橋。
山から谷を渡って川を超え、向かいの山へと水を運ぶアーチ橋です。

f0151327_9114474.jpg


冬の枯れ色から新緑へ。
このころの緑はきれいですね。

f0151327_912071.jpg


木材を見に行ったり、アンティークショップを覗いたり。

f0151327_9121861.jpg


気分転換もでき、また制作に励めます。
[PR]
by nao-lee | 2015-04-20 09:19 | sight
神戸で待ち合わせ

寒い〜〜。

f0151327_8562646.jpg


だけども、心はほっこり。
友人たちと神戸でランチとお茶でのんびりと。

ランチはいい雰囲気のビストロで。
サラダが盛りだくさんでうれしいわぁ〜。
パスタもいろんな種類から選べれてこれまたいい感じ。

f0151327_855493.jpg


すぐ側に生田さんがあるので、桜見もかねてお参り。
ほとんど散ってしまっていて、今年の見時は短かっただろうなぁと思いました。

その後は、街をちょっとぶらぶらして、カフェへ。
彼女たちと会う時は、ほぼ話が中心(笑)
昔のモダン建物はいいなぁ〜と高い天井を眺めながら、E.H BANKでまったり。
カフェの名の通り、以前はイギリスの銀行。木製の回転ドアを押して入ります。

f0151327_8552092.jpg


ケーキもそれぞれかわいい。

f0151327_8554198.jpg


この界わいはやっぱり好きですね。
楽しい時間をありがとう〜〜。
[PR]
by nao-lee | 2015-04-08 09:11 | sight