カテゴリ:sight( 232 )
神戸で待ち合わせ

寒い〜〜。

f0151327_8562646.jpg


だけども、心はほっこり。
友人たちと神戸でランチとお茶でのんびりと。

ランチはいい雰囲気のビストロで。
サラダが盛りだくさんでうれしいわぁ〜。
パスタもいろんな種類から選べれてこれまたいい感じ。

f0151327_855493.jpg


すぐ側に生田さんがあるので、桜見もかねてお参り。
ほとんど散ってしまっていて、今年の見時は短かっただろうなぁと思いました。

その後は、街をちょっとぶらぶらして、カフェへ。
彼女たちと会う時は、ほぼ話が中心(笑)
昔のモダン建物はいいなぁ〜と高い天井を眺めながら、E.H BANKでまったり。
カフェの名の通り、以前はイギリスの銀行。木製の回転ドアを押して入ります。

f0151327_8552092.jpg


ケーキもそれぞれかわいい。

f0151327_8554198.jpg


この界わいはやっぱり好きですね。
楽しい時間をありがとう〜〜。
[PR]
by nao-lee | 2015-04-08 09:11 | sight
美しきかな

お花見日和となりました。

f0151327_928979.jpg


穴場の花見どころ。
もう、ずっと桜並木が続きます。

篠山に向かう高速の下に驚くほどの長い桜道があります。
初めてしってから、この季節になるとできるだけこちらに足を運びます。
ただ、旬なものだけに時期が早かったり遅かったり・・・
新たに、個人で桜の山を形成され始めたところができました。
まだまだ小さな苗木でしたが、これからの成長が楽しみです。
見所が増えました。

f0151327_9301857.jpg

f0151327_9284377.jpg


このたびはとてもきれいな頃に向かう事ができ、その上貸し切り状態です。
あ〜〜贅沢。
足下には、かわいい野の花も。

f0151327_9304746.jpg

f0151327_9311437.jpg


次回は、お弁当をもって行きたいですね〜
きれいな桜を愛でれて心は満腹。でもお腹はすいたのでお蕎麦を食べに。
自然薯のとろろ蕎麦。美味でした。

f0151327_9312697.jpg


心もお腹も大満足。
[PR]
by nao-lee | 2015-04-05 09:43 | sight
春のカントリーフェスタ

週末にはカントリーフェスタに行ってきました。

f0151327_9123862.jpg


相方の方が乗り気のこのイベント。
手作りの雑貨からイマジーネーションを広げていたみたいです。

私はいつも立ち止まってしまうお花屋さんがあって、
今回もやっぱり気になって、いくつかお家に持ち帰りました。
以前買った大きなユーカリの木は枯らせてしまいました。。。。
実家に地植えしてあげたらよかったのかもなぁ〜と思えど遅し。
今回の子たち、枯らさにようにしてあげたいです。
いつもそう思っているんですけれどね。
[PR]
by nao-lee | 2015-03-31 09:20 | sight
季節もの

牡蠣の季節。

f0151327_14265019.jpg


赤穂で牡蠣を食べる事が恒例の冬の行事となってきました。
今年も海岸で、おにぎり片手に焼いて、焼いて食べる。

f0151327_1427617.jpg


持ち込み可能ですので、調味料も少々持参。
私は、柚子胡椒が好みでした。相方はレモン塩で。

今年の牡蠣は小さめだったのがちょっと残念。
でも、殻が開いて、時折出くわす大物にあたったときは大当たりの気分。

お天気もよかったので、絶好の焼き牡蠣日和でした。
[PR]
by nao-lee | 2015-01-27 14:40 | sight
マルシェへ

ササヤマルシェへ

f0151327_1504954.jpg


毎年行きそびれていたイベントへ。
お天気は今にも大泣きしそうな感じでしたがなんとか泣くのを我慢してくれました。
あの店やこんなお店も〜〜と、とても楽しく回りました。
お散歩カメラが使い慣れない事もあり、撮る事もあきらめほとんど食べてばかり。
ササヤマルシェを回ってから、相方の希望もあり三木のイベントもはしごしました。

ササヤマルシェは明日まで開催中。
今日もなんとかお天気は曇りのままで保っていそう。
開催される方の想いが空に届いているのでしょう。

お天気に恵まれますように。
[PR]
by nao-lee | 2014-11-02 15:18 | sight
小豆島あちらこちら

細い通り道をドキドキしながら車を走らせました。

f0151327_10292393.jpg


といっても、運転してくれているのは相方ですが・・・(笑)

f0151327_10293858.jpg


ギャラリー&カフェバーの森國酒造さんはとても雰囲気がありました。
お酒のレーベルやケーキのパケも素敵。

f0151327_10294941.jpg


風光明媚なレトロなカフェ「こまめ食堂」さん。
紫蘇ジュースをテラス席でゴクリ。
すぐ近くには農村歌舞伎舞台があって、ここがまたいい感じ。

日も落ちかけ、フェーリーの屋上にあるヤノベさんの作品をなんとか見ることができました。
このフェリーで3時間、神戸までの船の旅。
早起きして、日帰りでしたが小豆島を満喫できました。

f0151327_1030157.jpg


翌朝、持ち帰りのマフィンを頂きながら

f0151327_10484674.jpg


側では、留守番できたはながまったりといつもの日常。

f0151327_10531932.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-10-31 10:56 | sight
小豆島でアート 2

田園風景になじんで

f0151327_8225662.jpg


トイレもアート。

f0151327_8231147.jpg


5,000本もの竹で作られたドーム。

f0151327_8233096.jpg

f0151327_8234822.jpg


棚田の広がる景色もきれいでした。
このドームは来月には取り壊されてしまうそうです。

猪鹿何垣をアートにしたもの。

f0151327_8235823.jpg


ここ楽しそう〜〜
空き家の中が迷路になっていました(金・土・日と祝日のみ)
出口はなんと冷蔵庫(笑)

f0151327_8241350.jpg

f0151327_8242359.jpg


小豆島と言えば、オリーブ。町中の至る所にオリーブの木が植わっていました。
オリーブのリーゼントという作品。
近くにお住まいの方が、写真など見せてくださいました。
リーゼントを記念に被ってみる?なんて^-^
楽しいお話をありがとうございます。

f0151327_8243352.jpg


次は、お醤油編です。
[PR]
by nao-lee | 2014-10-28 08:56 | sight
小豆島でアート 1

4時台に起きて

f0151327_9123818.jpg


白々とあけていく朝を感じながら、小豆島へ
ART SETOUCHIに醤油やおいしいものを求めて向かいました。

f0151327_9125554.jpg


坂手港付近はヤノベケンジ氏の作品がドーン。
初めて彼の作品を見たのは、20年くらい前のこと。

一番見たかった作品はこの山を背景にしたあるところにありました。

f0151327_9131725.jpg


定刻にはある事が起こる・・・・楽しみ〜〜♫

f0151327_9133176.jpg


定刻になりました。
5分、10分。
・・・・・・・・・・あれ?

f0151327_9134647.jpg


今はもう動かないんだ。。。。
立ち上がって、口から水が流れ、ビートたけしさんの声が出てくる作品だったのですが。
下の絵にあるような感じ。

f0151327_9143466.jpg


ちょっと残念でしたが、次にいきましょう〜〜
[PR]
by nao-lee | 2014-10-27 09:29 | sight
ススキの高原

見頃の時期はこれから。

f0151327_22172172.jpg


日中は暑いくらいでしたが、高原のあたりは風がきもちよく。

f0151327_22434421.jpg


映画などでよく使われるようになったとのみね高原。
以前からよくいっていた相方のおすすめのところでした。
やっと一緒に来ました(笑)

f0151327_22175882.jpg


まだ青々とした草原に若いススキがそよそよ。
これもまた美しいもの。

f0151327_22181385.jpg


そうそう、この映画の舞台にも。

f0151327_22183128.jpg


見頃は、これから。
10月から11月は美しく輝くススキが見れることでしょう。

f0151327_22185214.jpg

[PR]
by nao-lee | 2014-09-20 22:38 | sight
のどかなところ

久しぶりにドライブ。

f0151327_22203741.jpg


日中はまだ暑く感じますが、見上げる空は秋模様。
お天気もよかったので、神河町までドライブしました。

f0151327_22205520.jpg

f0151327_2221627.jpg


のどかな光景が広がります。

f0151327_22212229.jpg


趣のある春日神社。
地には美しい苔、天を仰げばまだ青い紅葉。

f0151327_22213535.jpg

f0151327_22214757.jpg


社殿に参拝。

f0151327_2222264.jpg


のどかな風景に馴染む水車。気持ちのいい風が吹いています。

f0151327_22221470.jpg


彼岸花と水車。

f0151327_22222563.jpg


秋を近くに感じました。
[PR]
by nao-lee | 2014-09-15 22:48 | sight