<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ライブの前に

f0151327_17594389.jpg

     まずは 先付け3品・・・エビの唐揚げ・明石鯛の塩昆布じめ・白子

f0151327_17595698.jpg

      ふろふき大根←ズワイガニとフカヒレのあんかけ

続きはこちら
[PR]
by nao-lee | 2007-11-30 19:08 | sight
北欧もの〜絵語り〜

北欧のアンティーク・ヴィンテージもの
アネモネの花がかわいいなぁ。。。
シンプルな中にかわいさがギュッて詰まってる
ロールストランド(RÖRSTRAND)は、スウェーデン王室御用達窯として創業。
f0151327_19341990.jpg


はぁ〜〜。。

f0151327_1221241.jpg

1931年生まれのスウェーデンの陶芸家リサ・ラーソン。
「ノアの方舟」という意味の"NOAKS ARK"。
素朴なんだけどあの独特な表情を描くのは思ったより難しかったです。
それはきっとそこはかとなく味わい深〜いからでしょうね。


f0151327_12224569.jpg
1873年フィンランド、ヘルシンキ郊外の
「アラビア」地区にて創業。
ロゴにも・・・はぁ〜〜。
なかなか買えないもので・・・絵だけですけれど

北欧好きの方にはわかってもらえるかしら?
このため息・・・
[PR]
by nao-lee | 2007-11-28 20:42 | zakka/mono/utuwa
きらきら星
  ♪・・・♫・・・・♪♫・・・
f0151327_11305462.jpg


きらきらひかる〜〜お空の星よ〜〜♪を演奏中
これ、なんだかわかりましたか?
そう、これはオルゴールです。
楽譜は自分で作ります。

f0151327_1131860.jpg

ポチポチと紙に穴をあけて、楽譜をつくります。
紙の上と下で音階、幅で音節。和音も作れます。
ご覧の通り、穴の開いた紙が楽譜
その上にある銀色のもので穴をあけます。
紙を挟んで小さなハンドルを回し穴をはじいて音を奏でる仕組み。

数年前に、サウンド・アーティスト藤本由起夫氏のイベントで作りました。
久しぶりに取り出して聴きながら、短いフレーズですけれど
暑い夏の日になんとか楽譜がつくれた事を思い出しました。。
お聴かせできないのが残念。
木の箱の上でくるくる回してならすと
それはそれは良い音を奏でてくれるんです。

ちなみに・・・紙に絵型をポチポチしてならすと (笑)
[PR]
by nao-lee | 2007-11-27 11:56 | craft/art/sewing
ファブリックもどき
水性アクリル塗料  Ceramcoat
f0151327_15253265.jpg


トールペインティングやステンシルをされてる方はご存知でしょう。
私は、トールペインティングはしたことないんですけれど・・・
こちらを使って布に絵を描きファブリックパネルを作ってみました。

f0151327_23522655.jpg


ついでに・・・
[PR]
by nao-lee | 2007-11-26 15:51 | craft/art/sewing
リンゴリンゴ

f0151327_15212129.jpg


なにかといえば、またリンゴ。
このところ朝から晩までリンゴばっかり食べて、
リンゴダイエット中・・・
ではなくて
私の絵の中にでてくる果物がリンゴばかりなのです。
リンゴにとらわれの身(笑)だから、パソコンもMac。
そういえば昔のアップルマークは、虹色な感じでした。
もしや、私の祖先は白雪姫・・・・いえいえ(苦)

基本、丸いものが好きなんですね。

果物の中でかわいいベスト1はリンゴに決定!!勝手に決定です。
リンゴのかわいさをハイロウズも歌ってたっけ?

  リンゴリンゴ〜リンゴリンゴリンゴ〜〜〜♪ って 
[PR]
by nao-lee | 2007-11-23 15:51 | illustration
カフェタイム

街はクリスマス色に色づき始めましたね

f0151327_115337.jpg


f0151327_11533044.jpg


かわいい雑貨屋さんのショーウィンドウを通り過ぎ
[PR]
by nao-lee | 2007-11-22 12:42 | cafe
one seed  (最終章)
f0151327_9442587.jpg


f0151327_9444295.jpg



f0151327_945348.jpg

         ひと粒の種から たくさんの実がなりました

続きはこちら
[PR]
by nao-lee | 2007-11-21 10:13 | stamp
one seed  (6)
f0151327_9482746.jpg


f0151327_9484116.jpg

        大きくなぁれ   大きくなぁれ

f0151327_9485433.jpg

        あなたも木も 日々変化しています

f0151327_949679.jpg

        やがて 種は木となり 花をさかせ 実をつけるでしょう
[PR]
by nao-lee | 2007-11-20 09:55 | stamp
one seed  (5)
f0151327_0112273.jpg


f0151327_0113647.jpg

         何もしなければ、いつになっても何もおこらない

f0151327_0115050.jpg

         あなた次第
[PR]
by nao-lee | 2007-11-19 00:16 | stamp
one seed  (4)
f0151327_23582320.jpg


f0151327_23583671.jpg

             ひと粒のたね
          これは、一体なんのたね?

f0151327_23584959.jpg

[PR]
by nao-lee | 2007-11-18 00:04 | stamp