<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
トマト

f0151327_1429582.jpg


実は、私、トマトはちょっと苦手なのです。
プチトマトは大丈夫なのですが・・・
トマトケチャップや丸いトマトを食べて
手や唇につくとかゆくなって腫れてしまうんです。
ピザを食べる私は口と手を拭いてばかりです^-^好きなのですけれど〜

いつもは、ポイッと口にいれてしまうプチトマト。
本日はちょっとイタリアンで?!(おおげさ〜)
バジルのパスタを作ってみました。

f0151327_1652858.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-01-30 14:44 | cook | Trackback | Comments(34)
フワフワ〜

f0151327_1225117.jpg


寒い日が続いています

こんな時には、ニードルフェルトの
あったかフワフワものを召し上がれ〜♪

ちょっとオーナメントっぽいもの
皮の紐を使ってネックレスにしてみようかなぁ
[PR]
by nao-lee | 2008-01-29 12:33 | needlefert | Trackback | Comments(24)
器感染グルグル
感染いたしました。
kastehelmiに〜〜

私は丸いものが好きです。
これには丸くてかわいいしずくがコンモリついております。
光を通すとこれがまたキレイ。

あの方の所で「大猟^-^なkastehelmiにやられてしまいました〜」
あの時は、欲しい気持ちがよだれのしずくになっていた私。。
そのよだれのしずくが本物に〜(なるわけありません)

f0151327_18172762.jpg


More
[PR]
by nao-lee | 2008-01-28 18:32 | zakka/mono/utuwa | Trackback(3) | Comments(20)
小さな発見
こんなところに・・・
f0151327_21232846.jpg


・・・・・何か書いてある

続きはこちら
[PR]
by nao-lee | 2008-01-24 21:38 | zakka/mono/utuwa | Trackback | Comments(28)
GIFT
  伝わるきもち

f0151327_1055414.jpg


More
[PR]
by nao-lee | 2008-01-23 11:21 | illustration | Trackback | Comments(24)
談話室 〜気になること〜



f0151327_1275783.jpg




お題はこちら
[PR]
by nao-lee | 2008-01-21 13:07 | room | Trackback | Comments(37)
チェコスロバキア
f0151327_21293162.jpg
f0151327_2131371.jpg
f0151327_21315021.jpg


チェコスロバキアの絵本 『Rond Carre』
チェコの絵本作家Kveta Pacovska / クヴィエタ・パツォウスカー

初めて、彼女の絵本を知ったのは、ボローニャ国際絵本原画展です。
独特な色彩やアイデア・手法を目にしてからというもの
彼女の絵本を探すようになりました。
初めて、見つけたのは旅先のパリの本屋さんで・・・大嬉!!
だから、フランス語です^-^
とても大切に持って帰って来ました。

彼女の絵本の中には独特のポップアップなどの仕掛けと
世界観があり細部にまでこだわったとても楽しい絵本です。
色彩や構図も彼女のオリジナリティが光っています。
今では、日本語訳されたものを見る事ができます。

いわさきちひろ絵本美術館(安曇野)には、彼女のオブジェもありますよ。

チェコにちなんだ物^^
f0151327_21321052.jpgf0151327_21324356.jpgf0151327_21325773.jpg
ぬり絵に、
友人から頂いた
チェコのおみやげ物の袋・・・

f0151327_2133227.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-01-18 22:06 | book | Trackback | Comments(20)
寒いですね〜

f0151327_17111614.jpg


みんなであったまろ♪

寒い時にはおしくらまんじゅう・・・といっても一緒にしてくれる人もおらず
気持ちだけでもみんなとギュウギュウ。いや、絵的にブーブーでしょうか?(笑)

久しぶりに版ケシもの
先日、かわいいカードを見つけたのです。
そこからアイデアをえて作ってみました。


[one love] …bob marley←←あったか気分emoticon-0159-music.gif

More
[PR]
by nao-lee | 2008-01-17 17:18 | stamp | Trackback | Comments(17)
ビンテージからのvision

f0151327_16482635.jpg


レトロなかわいいものに弱い私はビンテージものにも弱いです。
ビンテージのおおぶりなネックレスを買っちゃいました^^


神戸にある中山手。
ここには、私の好きな神戸があります。
角を曲がるとお店があって、その先の角を曲がると・・・
まるでネコ道のような通りに小さなお店が点在していて歩いていると本当に楽しい。
そんな趣のある所は海側が栄町、山側は中山手といえるかもしれません。
最近、この中山手界隈にヴィンテージを扱うお店が増えてきている様子。
うぅ・・・すっかり、魔力にかかってしまいました(笑)

f0151327_1822147.jpg










 ネックレスと一緒に買ったカップ
 絵の線がかわいくて一目惚れです。
(両側面にこの絵が描かれています)

イギリスのGRINDLEYの
ビンテージカップ




買った日の夢の中に出てきた絵(vision)を描いてカップの側に添えてみました。
f0151327_1653331.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-01-16 13:36 | zakka/mono/utuwa | Trackback | Comments(34)
ストロベリーキャンディ

f0151327_14232118.jpg



踏み台がないと見れない高い引き出しの中から古びた箱を見つけました。
その中に入っていたものは、
ストロベリーキャンディーの缶や外国のプリッツの空箱、中国のマッチ・・・
懐かしくも愛おしい感じ。

f0151327_1352560.jpg


見方によると、単なるゴミかもしれませんが
大人になった私。でも捨てられません。
また、箱の中にそっとしまい込んでしまいました。

❖あっ、もう缶の中にストロベリーキャンディーは入っていませんでした(笑)
 だけど・・・キャンディーのような甘い思い出が蘇ったひとときでした。
[PR]
by nao-lee | 2008-01-14 13:51 | zakka/mono/utuwa | Trackback | Comments(30)