<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ありがとうね

花のある生活

f0151327_12495072.jpg


春休みに入ったおいっ子とめいっ子がお花を持って遊びにきてくれました。
私は仕事で出かけていたので帰って来たところ
かわいい声で『お帰り〜』と迎えられ
なんだかいいものですね。
めいっ子はこの春、小学生になります。
泣き虫だったおいっ子も男の子らしくなってきたかな〜。

今は二人ともまだかわいい盛り。
いつか小憎らしくなるのかしら?
以前は近かったのですが
転勤で離れ遠くなってしまいました。
素直に元気にと叔母は思う訳であります。

子供のかわいい声はぱっと明るい気持ちにさせてくれるように
花が部屋にあると嬉しい気持ちになります。

お花は、彼らのママこと義理の姉が私にと持たせてくれたもの。

私は花を習っていなくって
上手にかわいくアレンジすることができなないので嬉しいかぎり。
あっ、出来そうなのに〜っていわれるんですよ。
そういってくださるんですが出来ないんです。あはは041.gif

今年は、お花のアレンジ頑張ってみようかなぁ〜と今は思うだけ(笑)
以前のヒップアップ体操…見事に3日坊主でした。

f0151327_12111147.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-03-31 12:50 | others
桜のころ


f0151327_21474375.jpg



f0151327_20335315.jpg


More
[PR]
by nao-lee | 2008-03-28 21:57 | illustration
エビとアボカド

ピクニック気分で♪

f0151327_23174054.jpg


この季節になると食べたくなるサンドイッチがあります。
大好きなエビまたは(シュリンプ)とアボカドサンド。
どこかのカフェで食べてから、美味しかったので
真似っこしてお家でも作るようになりました。

作り方は簡単です。
[A]茹でたエビかシュリンプと食べ頃のアボカド。
[B]ゆで卵とマヨネーズを混ぜ合わす。塩・黒こしょう少々で味を整える。
  お好みでマスタードをパンに薄く塗ってください。
[B]をパンに塗って[A]をのせるだけ

彩りも春を感じさせてくれます。
一度お試しください001.gif

みなさんのお好きなサンドイッチの具材って何ですか?
[PR]
by nao-lee | 2008-03-26 23:36 | cook
能勢へGO

外は寒かったのですけれど緑の中へ行ってきました。

f0151327_11341142.jpg


いくつものトンネルを越えて向ったのは能勢にある『soto dining』

f0151327_1134556.jpg

ランチに選んだのはハンバーグ。
食事が運ばれる前に気のいい感じの
マスターさんとおしゃべり。
この冬は雪も積もりつららもできたそうです。
その時の写真を見せてくださいました。
周囲にはどこからか、鹿もやってくる様子^-^f0151327_11351719.jpg
f0151327_12262132.jpg

店内には大きな丸い木の柱や暖炉があります。寒い時にはブランケットを膝にかけて。ちょっとした心配りが嬉しいですね。
古いミシンの足踏みをかわいくテーブルにアレンジ。
1枚目の写真で少しわかりますでしょうか?

f0151327_11361114.jpg

こちら側が満員になったり、貸し切りの時には別館のログハウスも開けるそうです。
ログハウスにも行ってみたいなぁって思いました。
『soto dining』のかわいい看板を見つけて看板に沿っていくと狭い道になります。
かなり狭いですがそれで道はあっています。入っていってください^-^
f0151327_11363330.jpg


食後は場所を変えて、『ラ・メゾン・ド・プロヴァンス』でお茶time。
寒かったので暖かいスパイスミルクティーを頼みました。
フレーバーティー(チョコ付き)にもこだわっておられる様子。
f0151327_11371168.jpg

こちらは土・日・祝のみopenです。
黄色の土壁っぽい建物はかわいい。
カフェと買い付けて来られた雑貨を扱っています。
飲み物を頼んでから移動して小さなお部屋で飲みます。
しばらくの間は貸し切りでした^-^

プロヴァンスではセミは幸運のシンボル。
セミをモチーフにしたものがたくさんありました。
f0151327_11372639.jpg


f0151327_12174222.jpgf0151327_121809.jpgf0151327_12181452.jpg













今回は、あいにくの天気で飛ばされそうな勢いの風。
周りはのどかな自然。
季節を変えて、また訪れたいなぁ

soto dining
(場所)  大阪府豊能群能勢町山辺1218
(営業時間)  11:00〜18:00
(定休日)   木曜日・第1水曜日
[PR]
by nao-lee | 2008-03-24 12:38 | cafe
Hello
f0151327_208830.jpg
f0151327_2082722.jpg
f0151327_2084865.jpg


More
[PR]
by nao-lee | 2008-03-21 22:15 | illustration
玉手箱

春風にのって玉手箱が舞い降りて来ました〜

f0151327_2333323.jpg


「届きましたよ〜」
f0151327_23331540.jpg


送って下さったのはあの方です。
いつも素敵なお料理を丁寧に教えてくださり、さらに器や写真で楽しませて下さいます。

我が家に届いてビックリでした!!
かわいい玉手箱の中からいろんなものが・・・・

f0151327_23332764.jpg

丁寧に作って下さったオレンジピール、モンサンクレールの焼き菓子、
鯛型の薬味おろし、キッチンで活躍しそうな生成りに赤の布地、
作家さん(Tomotake)のリネンのコースター…[N]を選んでくださり(喜)
そして、、、『危険』と書かれたものが。。

おしゃれなかわいい木箱からは微かな音がいたします。

はて? ドキドキしながら開けてみましょう。
「うっ、かわいい」
かわいくって危険。
これは使えません。このまま閉まっておきましょう。
f0151327_23334746.jpgf0151327_23335945.jpg









そして危険なものは英字新聞に包まれていました。
『危険』と書かれて、とても頑丈に。

ドキドキ。ドキドキ。。

危険なものとは・・・
[PR]
by nao-lee | 2008-03-19 23:53 | zakka/mono/utuwa
談話室 〜気になること〜


f0151327_1515345.jpg


お題はこちら
[PR]
by nao-lee | 2008-03-18 11:57 | room
ツナの変身

水菜をたくさんいただいたので♪

f0151327_16295124.jpg


明太子とツナの和風パスタに水菜をあしらいました。

この「明太子とツナ」の組み合わせなのですが・・・
私だけかなぁって思う事があるんです。
以前に、クリームパスタを作った時に、この組み合わせにしたのです。
つまり、明太子・ツナ・フレッシュクリーム・タマネギのスライス少々・塩こしょう。
すると、出来上がりのお味はどうでしょう。。

パクリっ。
んん!!
なんと!!クリームを加える事によってサーモンクリームに変わりました。

私の味覚がおかしいのかもしれませんが、あの味はサーモンクリーム。
ツナがサーモンに!!なんて、やっぱりおかしな話ですよね。
[PR]
by nao-lee | 2008-03-17 16:44 | cook
WHITE WORK no.2

梅咲かせましょ

f0151327_20282534.jpg


梅の形を型どり、切り離さずに立ち上げるんですね。
立ち上げ分を均等に作らなければ立ち上がりません。
(追伸)
バックに台紙は使っておりません。
黒く感じられるところは空間です。

紙の建築って感じです。
f0151327_20283690.jpg


梅見気分でおくつろぎください。
f0151327_20284674.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-03-14 21:52 | kirie


f0151327_15381796.jpg


More
[PR]
by nao-lee | 2008-03-13 13:39 | others