<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
行きはよいよい、帰りは・・・
私、ちょっと風邪気味でした。
少し調子も良くなってきたので・・・・
f0151327_21171656.jpg


天気もいいし、北野までいきましょう。
早めに用事を済ませてから北野への坂道をひたすら上っていく。
かなり、いい運動になりそうな道のりなのです。
「今日は熱いなぁ〜焼けそう」…それに…
f0151327_21172692.jpg


北野の猫道のような細い路地を歩くのが好きなんです。
こっそりとレトロな建物が潜んでいたり思わぬ発見が多いから。
デジイチを買ってから、町の写真を撮った事が無かったし・・・うふふ
今日は、そんなところを見つけて写真をとってみよう・・・町探索だわ。
路地にはいると「可愛いところ見つけました〜」
さて、階段にかばんを置いて、カメラを取り出し・・・
f0151327_21173725.jpg

「・・・・・・・・・・・・」
f0151327_21174718.jpg


バッテリーが入ってなぁーい。
充電しておこうと思って・・・・充電器にさしたまま・・・・
その事をすっかり忘れて出て来てしまった。。

みなさんも、なかなか写真が出て来ないから「なんで?」と思われた事でしょう。。
こんな結末だったからです。
帰り際、回り道して気になっていたお店に向うつもりが道に迷いました。
結局、歩き回ったあげく日焼けしただけで肩を落として坂を下って行く私。
日焼けのせいか体が今でも熱い。。

気分直しに甘い物を買って帰りました。
それはまた後日にでも〜044.gif
[PR]
by nao-lee | 2008-04-30 21:53 | others
エラいゾウ

ようこそ。
今日は、とってもエラい象のお話です。
お話のご案内役にはフランスからババール氏に来ていただきました^-^

f0151327_2041395.jpg


お話は8分ほどありますのでお時間のある方はこちらへ↓どうぞう〜

061.gif
OH MY GOT~アンビリーバブル

ぞうさんに頭が下がります。
象はとても賢く、人を見分ける事や言語を話しているのを
聞き分けることができるといわれています。


諏訪子 ありがとう
諏訪子は1950年、7歳の時にタイから神戸にやってきました。
王子動物園の諏訪子は日本で飼育されたインドゾウとしては
国内最高齢65歳の大往生で4/10に永眠しました。  

[PR]
by nao-lee | 2008-04-28 20:54 | others
タイムスリップ

過去が今に繋がっているということ

f0151327_21113321.jpg


しばらく全く聴いてなかった音楽を取り出して
その当時、私はこの曲が大好きで、よく口ずさんでいました♪
A Walk On The Wild Side060.gif
f0151327_21251526.jpg


久しぶりにAndy Waholのイラスト集を手に取って
その当時の事をいろいろ思い出しました。
やりたい事やアートの事や夢などを熱く語っていました。
私は、まだ夢の途中・・・です。

音楽って思い出が蘇りますね。
みなさんにも思い出を彩る音楽があることでしょう。

f0151327_21115414.jpg

ノスタルジー気分で思い出の糸をたどって、あのころの自分と出会いました。
[PR]
by nao-lee | 2008-04-25 21:32 | craft/art/sewing
Andy Warhol

彼から受けた影響は大きいです。
f0151327_16442118.jpg


ポップアートの巨匠、アンディ・ウォーホルのイラスト集。

好きな作家さんはたくさんいますけれど、
私は彼のイラストに影響を受けた一人です。

彼はニューヨークで「何でも描きます!!」と
『ヴォーグ』など雑誌の広告やイラストで知られ
商業デザイナー・イラストレーターとして大成功しました。
その後、
キャンベル・スープの缶やドル紙幣をモチーフにした作品を描き、ポップアートが誕生。
シルクスクリーンプリントを用いて作品を量産するようになりました。
「マリリン・モンロー」の作品は有名ですね。
私は、個人的にシルクよりは彼の筆のタッチやイラストが好きなのです。

f0151327_11171025.jpg

彼は、絵以外にも音楽や映画の活動もしていました。
『The Velvet Underground & Nico』 のデビューアルバムのプロデュースを行い、
ジャケットデザインを手掛けた「バナナ」のレコードジャケットは有名。
CDを持ってますが前衛的で衝撃的で不思議な感じです。

その中からアンニュイな1曲…Sunday Morning

彼らを知ってから購入したアンニュイなNicoのアルバムの方が好きです。
彼女が出演しているという映画を見に行きました。
うまれて初めて映画館で爆睡してしまったアンディーの映画。
とても長くって、眠りから覚めても続いていました(笑)

ジャン=ミシェル・バスキアも彼とは切っても切れないアーティスト。
映画にもなりましたね。
バスキア・・・(アンディ・ウォーホールと作品を共同制作するようにもなったり。
バスキアは徐々にヘロインなどの薬物依存症に陥り、妄想癖が見られるように…
1988年、薬物依存により27歳の若さで生涯を終える)

f0151327_11171982.jpg

              Andy Warhol(1928〜1987)
[PR]
by nao-lee | 2008-04-24 12:26 | book
パンケーキ

気分はおうちカフェ

f0151327_2322539.jpg


お昼にパンケーキを焼きました。
いつもはもっと大きく焼くんですけれど、
小さく焼いて重ねてみるとかわいいです。
仕上げにメープルシロップと粉砂糖をパラパラと振りかけてできあがり。
ちょっとカフェみたいかなぁ〜^-^なぁんて

パンケーキって甘いイメージ・・・ですけれど
オランダのパンケーキは、主に昼食や晩食として食べられているらしく
大きさも30センチと大きくリンゴ、チーズ、ハム、ベーコン、
砂糖漬けのショウガ等を入れて焼くそうですね。

以前、砂糖漬けの生姜を作ってみようと思い
勝手な想像で作ると飴↓↓になってしまいました015.gif
生姜と水と砂糖をぐつぐつ鍋で煮てみたんですけれど…これって間違ってますか?
砂糖が多すぎたんでしょうか?

想像で作ってはいけませんね。

f0151327_23245759.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-04-23 23:20 | cook
神戸ランチ

路地裏に。

f0151327_21591622.jpg


ランチを求めて偶然見つけた『AMERI』
ここのお店の真っ赤な階段を上がってみました。
神戸の街の上を見上げる事があまりないかもしれませんが
写真のように配線がけっこうゴタッとしているんですよ。

話をもとへ。
お店の中は、かわいい照明でゆっくり落ち着ける隠れ家みたいな感じです。
f0151327_16584674.jpg


いくつかのランチセットの中からミンチライスをオーダーしました。
照明のせいか写真はものの見事ほとんどぶれてまして…^-^
こんな感じでした。伝わりますでしょうか?
f0151327_16585611.jpg
f0151327_1704061.jpg『AMERI』と聞いて思い出すのがJ.P.ジュネ監督の映画のアメリです。


f0151327_1753568.jpg主役の内気な女の子がパリ〜モンマルトル〜を舞台に繰り広げられる色彩がきれいでオシャレな映画でした。
私の好きな映画の一つです。アメリのお部屋がかわいいんですよね〜♪
こちらのお店もこの映画から影響を受けてうまれたみたいです。

AMERI
(場所)  神戸市中央区三宮町3-6-8 吉田ビル3F
(営業時間) ランチ  12:00〜15:00(L.O.)
カフェ  15:00〜17:30(L.O.)
ディナー 17:30〜02:00(L.O.01:00)  
[PR]
by nao-lee | 2008-04-22 17:37 | cafe
リズム


ぽとっ♪

f0151327_21511774.jpg


ぽと、ぽとん、と降ってきた雨は傘の上でリズムをとって

BGM…What A Wonderful World

More
[PR]
by nao-lee | 2008-04-18 22:20 | illustration
アオヤギ

ヤギは本当に紙を食べるのでしょうか?

f0151327_19474725.jpg


ヤギの版ケシを作りました。(文字は版ではありません)

めったにしない山羊話をみなさんでしましょう。

ヤギは童話の中に結構出て来てますね。
「おおかみと七匹のこやぎ」
「黒やぎさんと白やぎさん」
「三匹のやぎのがらがらどん」
「あらしのよるに」・・・・

鼻眼鏡をかけてる山羊のお医者さんなんていうのも浮かびませんか?
ひげがあるからでしょうね。
あのひげは雄だからではなくひげのある品種でメスにもあるんですね〜^-^
角も雄だけでなくメスにも生えてるんですね@@
私は、特別山羊好きでも山羊博士でもありません(笑)ので
調べてみました。

この版ケシの山羊を濃いめの青インクで押したはずなのですが黒に見えます。

あらあら不思議〜027.gif
「サプラ〜イズ」  セロもビックリのマジックです005.gif

スクロールをやや早く上下に動かして・・・
「ヤギをシェイク〜」

すると、青ヤギになります。

私のMacだけでしょうか?
お試しくださいませ〜
[PR]
by nao-lee | 2008-04-17 19:13 | stamp
話題のイタ飯(笑)

昨日と一昨日の話でできたもの
話題のイタ飯です003.gif

f0151327_21424826.jpg


ドライトマトを使って炒めし(イタ飯)作りました。
材料はドライトマト・タマネギのみじん切り・にんにくのみじん切り・ごはん・バジル
ニンニクとベーコンはカリカリに♪
私は、カリカリベーコンが好きなもので023.gif
タマネギはオリーブ油とバターで炒めました。
味付けは塩こしょう。

ちょこっと見えているのは目玉焼きです。
ただ単に、どうしても食べたかったからベーコンの上にのせちゃいました。
ナシゴレン、モコにものってるし・・・あはは
ベーコンの変わりにタコやエビでも美味しいかも。

昨日にアップしたお皿でいただきました。
[PR]
by nao-lee | 2008-04-16 22:00 | cook
土の器 木の器

手に伝わるもの

f0151327_21124693.jpg


少しずつ器を集めるようになった頃に
土のものも木のものも永く付き合うには手入れがいることを知りました。

木のもの・・・長時間、水につけておかないこと。
       表面に乾燥を感じた時にはオリーブオイルなど
       植物性のオイルを薄く塗ること。
       一度水につけ、すぐに引き上げ乾いた布で拭き取ってから使用すると
       水分が浸透して、汚れが染みにくくなること。

土のもの・・・初めて使う時には、米のとぎ汁にしたして、弱火で煮沸かすこと。
       使う際に水につけておくと、汁気や油分が染みにくくなること。
       湯のみ等はおかゆの中で煮ると水漏れを防げれるということ。

そんな器の手入れをしてる私を見て、
母の祖母が器を使う前にはこうして煮ていたという話を聞きました。
昔は、それが当たり前だったのでしょうね。
今では便利な食器が増えましたから^-^

素材の風合いを生かし味を出すということは
作る人と使う人の思いで変わっていくんだなぁっって思いました。
少し手間がかかりますけれど永く大切に・・・
洗う時に割らないようにしなくっちゃです〜

f0151327_21303141.jpg


        黒のリム皿 / 中西申幸 作  花皿 / 石岡信之 作
[PR]
by nao-lee | 2008-04-15 21:35 | zakka/mono/utuwa