<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
あなたはどっち?

イヌタイプ?ネコタイプ?

ネコのイメージ
自由気ままで自分勝手。
好き嫌いがはっきりしてる。
時々、どっかにいっちゃいそう。
ちょっと、ゆるい感じ。
怒ると怖い。
居心地の良いところを見つけるのが上手。
寝るのが好き。

f0151327_20322250.jpg



犬のイメージ
従順で一途。
待つのが平気。
時間に正確。
ちゃんとついてくる。
考えてることがわかりやすい。
言われたことは守る。
指示してほしい。
お散歩が好き。
f0151327_19301888.jpg










私は、どっちかなぁ〜?!?(笑)
どちらかと言えば、ネコ派でしょうか。




あなたのペットはご自身に似てはりますか?
それとも、好きな人に似てはりますか?
[PR]
by nao-lee | 2008-05-30 20:11 | others
ひとりごと
ん〜〜〜。

f0151327_2035832.jpg


洋館だけれど、あれ瓦やんなぁ〜
和洋折衷ってことかなぁ

真下から見たら気付かないこと。
[PR]
by nao-lee | 2008-05-29 20:09 | others
レトロ3兄弟

食器棚の奥のその奥から

f0151327_13195354.jpg


何とも愛らしい感じ。
見つけたときはやや黄ばんでましたけれど、洗ったら消えました(笑)

f0151327_13221555.jpg
f0151327_13223320.jpg


我が家の食器棚は震災の時に倒れました。
いくつかのお気に入りのお皿も割れてしまい、随分とこの時に処分した覚えがあります。
台所に関しては母親の聖域なので、
食器棚の見えないところはあまり開けたことがありません。
マグカップを探すふりをしてごそごそしてたらこれを発見@@
母親はものを捨てれない性分です。だから、時々「何だ?」っていうものが出てきます。
その母親があの時、かなりのものを捨てていました。
でも、これは残したんですね。。

棚の奥でひっそりと日の目をみていなかったレトロな入れ物。
決して高価なものではないけれど、とてもいいなぁって思ったんです。

f0151327_13224332.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-05-28 13:43 | zakka/mono/utuwa
アンリ・マティスの色…そして切り絵

彼の赤と桃色

f0151327_1318031.jpg


私が一番沢山持っている画家の画集。
それはマティス(アンリ・マティス…Henri Matisse)です。
といっても6冊ぐらいでしょうか。
読み物ではゴッホとクレーが多いです。
彼らのことはまたの機会にでもと思っています。

マティスの色彩が好きです。
中でも、赤と桃色の入ってる絵が好き。

上の絵は、赤を主流にした「赤色の画室」←こちらの方をクリックしてみてくさだい^-^
他にも「赤い調和(赤い食卓)Red Bedroom」もいいですね〜。

f0151327_13181092.jpg

さらさらっと描いた感じのデッサンがまたいい。
そして、彼の絵からはリズムを感じるんです。

そして、切り絵の作品。
彼の晩年の作品は殆ど切り絵です。
 「切り絵は、自己を表現するために、今日私が見つけた最も単純で、最も直接的な方法です。長い間、事物を研究して、その記号がどんなものかを知らなければなりません。また、構図においては、事物はその力を保ちながら全体の一部を作るような新しい記号にならなければなりません。一言でいえば、各々の作品は、制作過程において、画面の要求によって創案された記号の総体なのです。」(マティス)

時に考えながら、次第に心の思うままに紙を切り抜いていく。
そんな楽しさを教えてくれたのは彼の作品たちです。
彼の切り絵に出会ってなければキリエはしていなかったかもと言っても
過言ではありません。

f0151327_13182284.jpg


マティスの作品


(追伸)
絵を通じて、いつもみなさんから優しい言葉をかけていただき
気持ちが温かさでウルウルします。 
とても嬉しく励みになっております。本当にありがとうございます。

     
[PR]
by nao-lee | 2008-05-27 14:28 | book
小さきもの
針は糸で自分の通った道を残していく。
前へ横へと進んでいく。

f0151327_2182919.jpg

時に模様を描き、時に糸で結びつけてものを作る。
針と糸はなにかを生み出す小さきもの。

f0151327_2183862.jpg

待ち針

どんな時でも待っています。
出番があっても無くてもひたすら待っています。
待つのが仕事なんです。

子供のころ針山にささってる丸い玉のついた待ち針が好きでした。
仕事をしている姿は美しいといわれます。
待つのが仕事のまち針の立ち姿は、子供心にも美しく見えたのでしょう。

小さきものを愛でる。
今日の主役は「まち針」です。

あなたはどれくらい待てますか?
[PR]
by nao-lee | 2008-05-23 21:24 | illustration
青いポスト
青くなってしまいました。

f0151327_19115681.jpg


こんな色のものがあったんですね。
・・・・速達郵便と書いてます。

ポストって赤色のイメージだったんですけれど、
基本が赤で、速達が青で、国際郵便が黄色だったんですね。
ご存知でしたか?

夜間にわかりづらいとの問題から、1901年より統一されて赤になったそうです。
[PR]
by nao-lee | 2008-05-22 19:21 | zakka/mono/utuwa
発想のお菓子

ハマりました012.gif

f0151327_12384762.jpg
f0151327_1239384.jpg
049.gifまずはこれです。
海老御菓子處
桂新堂のえびせんべい
私は、海老好きです(笑)
これは、焼き海老そのもの@@ちょっと贅沢なお味。
円いおせんべいの方が海老が濃厚〜!!でした。




f0151327_12395159.jpg
そして、これもGOOD012.gif
チロルの「塩バニラ」


f0151327_12395974.jpg




時々見かける定番でないチロルチョコ
ちょっと変わったチロルを見つけると、気になります。
すると、それが食べたくなります。
このちょっと変わったチロルチョコは期待を裏切りません(笑)

甘いものに塩という発想。塩キャラメルにも未だハマっています〜023.gif
[PR]
by nao-lee | 2008-05-21 13:22 | sweet/tea/food
ぶらり 有馬
六甲のその奥、有馬です。

f0151327_9133755.jpg
f0151327_9195710.jpg















有馬温泉は、
日本のサイダーの発祥の地なのですよ。
こちらは、てっぽう水こと「ありまサイダー」


f0151327_9135210.jpg

昨日の時点で、関西圏の方にはどこだかおわかりになったようで…(笑)
ここ有馬には金泉(赤湯)という赤色の湯の温泉があります。
白いタオルは確実に赤茶色になります。

f0151327_9142531.jpg

これは、妬(うわなり)泉源
昔、美人がこの泉源の前を通ると嫉妬してお湯が噴き出したことから
この名前がついたそうです。
私も通る度に噴き出されて・・・あははは041.gif↑↓
f0151327_9143927.jpg
f0151327_926138.jpg


こちらが、御所泉源↓
赤湯には塩分と鉄分が多く含まれているから赤いんですね。
塩分濃度は日本一の温泉として有名です。
有馬では赤湯を金泉、透明な方を銀泉と呼んでいます。
f0151327_916265.jpg
f0151327_91650100.jpg

              気持ち良さげにお昼寝中Zzzz…

    ありま山 ゐなのささ原 風ふけば いでそよ人を わすれやはする    
                                                                         大弐三位
[PR]
by nao-lee | 2008-05-20 10:04 | sight
ぶらり ◯ ◯
ここはどこでしょう?

f0151327_10294810.jpg
f0151327_1030116.jpg
f0151327_10304634.jpg
f0151327_10325485.jpg
f0151327_10335436.jpg
f0151327_12272211.jpg


うぐいすに出会ったのもここなんです。

わかった方もおられるでしょう。所々にヒントが入ってますから(笑)
答えは明日♪048.gif
f0151327_103991.jpg

レトロな感じがいいですね〜^^
[PR]
by nao-lee | 2008-05-19 10:46 | sight
同じ空の下

もし、鳥になって空を飛べたら

f0151327_18262999.jpg


あの人に会いにいきたい


f0151327_18284855.jpg

緑を真下にみながら空に自由な線を描く。
きもちいいだろうなぁ〜って思います。


新緑のころの緑が好きです。
先日、新緑を見に行った時にあちらこちらから聞こえる鳥の声
耳を澄ませて近く鳴き声のする方へ・・・
f0151327_2035247.jpg


わかりますか。。。うぐいす。。。043.gif
とっても小さいですけれど、真ん中のあたり。

見つけては逃げられ。。
やっとのことで写真に収めたもののこれではどこにいることやら・・・@@
追っかけ回ってたのがいけないんでしょうけれど、鳥を撮るのは難しいですね。
鳥は待つものだとわかりました。

こちらもどうぞ→ホーホケキョ
[PR]
by nao-lee | 2008-05-16 18:50 | illustration