<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
クマ印

ここのこれが好きなんです。

f0151327_10485845.jpg

パッケージを見ておわかりの方もいてはることでしょう。
クマのマークです。

ケーニヒス クローネのアルテナ
ことあるごとに買います(笑)
今回は抹茶とチョコの組み合わせを買ってみました。

f0151327_10491142.jpg

先日買った石岡さんの器でほっこり。
抹茶の風味と栗がおいしく調和されていました。

そして、アルテナのチョコ〜012.gif(大好き)はコーヒーと一緒に。
何度食べても食べ飽きません。
f0151327_10492672.jpg

ココアたっぷりの生地。
一番下はタルトな感じ.大きな栗もふんだんに入ってて、生チョコとスポンジが交互に。
上は、さっくりとした焼き上がりです。
ついつい、このチョコのアルテナにまず目がいくもので、新商品に気付きませんでした。
箱に入っていたパンフレットで知ったのですが。。
なんと、「新アルテナ」なるものが出ているではありませんか005.gif
・・・アルテナを更にベルギーチョコでコーティングしたものが出ていたみたいです。
これは、急いで買いにいかないと〜〜
[PR]
by nao-lee | 2008-06-30 11:21 | sweet/tea/food
WHITE WORK no.5

始まりますよ〜

f0151327_20552786.jpg

今から、何か始まるらしいよ。
この扉を開けて中へどうぞ。

f0151327_20435142.jpg


では、こちらへ
[PR]
by nao-lee | 2008-06-27 21:00 | kirie
窓に魅せられて
窓が好きです。

f0151327_9422991.jpg


f0151327_9425090.jpgf0151327_9431045.jpg


















というより・・・窓枠を見るのが好きです。
レトロな建物や異国の窓には歴史や文化を感じます。
格子が奇麗だったり、色がステキだったり・・・
我が家は味気のない窓です。。だから、余計に憧れるのでしょうね。


f0151327_9432834.jpg












こちらは、緑に覆われ小さな扉。
どうやら、週末にだけ開けておられる
お店の入り口みたいです。
横のお庭がすごく素敵です。
今度は、週末に訪れてみましょう。
[PR]
by nao-lee | 2008-06-26 09:56 | zakka/mono/utuwa
器と作家さんに会えた日

石岡信之さんの個展に行ってきました。

こちらでもお話したことのある土の器。
関西の来られるということを知ってからとても楽しみしてた個展です。

f0151327_14335263.jpg


阪急電車に揺られながら、
苦楽園にある「器+cafe anjico」に心躍らせて向いました。

f0151327_13162055.jpg
f0151327_13122939.jpg

11時からオープンで、私がお店に着いたのは12時前のこと。
既に、沢山の方で溢れかえっていてびっくり。。
初日は作家さんもきておられました(喜)
石岡さんは益子焼きの作家さんです。
とても感じの良い方でした。
作家さんにあえるのは嬉しいですね〜

器の梱包をしてもらっている間に、
お茶とお茶菓子を作家さんの器で出してくださいました。
こちらのお店は初めてでしたが、雰囲気も良くまた来たいです。


私の欲しかった器があったのですが、
売り切れで諦めざるを得ないものもありましたけれど…
お気に入りのものを見つけれました。
この度の勝利ものたちはこちら…雲形の深皿やカフェオレボールなど。
f0151327_13125591.jpg


ここで器の裏面もこっそり。。

f0151327_1313676.jpg











ほっこりする作品の裏面にもにっこり。
そばぼうろみたいな裏底の感じも好き。
これからの作品が楽しみな作家さんです。


器+cafe anjico
(場所) 兵庫県西宮市結善町6−27
(営業時間) 11:00〜19:00
(定休日) 毎週月・火曜日
[PR]
by nao-lee | 2008-06-23 14:21 | zakka/mono/utuwa
ふたつの塩

これも、また塩なり。

f0151327_20183335.jpg

ふたつの塩からなる生八つ橋を京都より買って来ました。

「塩、それは古来より生命に深くかかわりあい 清らかなる白きもの」と書かれてます。
汗も涙も塩辛いですものね027.gif
                                                             

こちらは、沖縄産の海塩「ちぬマース塩」
赤えんどうのつぶあんを入れて豆大福仕立て。

f0151327_20184687.jpg













こちらは、フランス産「ロレーヌ岩塩」
こしあんを使い、あっさりとしあげたもの。

f0151327_20185856.jpg












どちらも、それぞれの塩を楽しむためにニッキは使用されていません。

じっくり味わせていただきました。
私はこしあんの方が好みでした012.gif
塩ブームはここにもきています〜〜
この塩とのコラボを追う食の旅は、まだ続きそうです。

それにしても、ムシムシしますね〜。。
少しでも、涼しさを感じていただけたら…久しぶりの版ケシものです。
f0151327_2019724.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-06-20 20:54 | sweet/tea/food
ちらっと見ぃ

のれんのむこうに続く石畳。
そんな趣が古都の良い処ですね〜
f0151327_11344592.jpg



こっちをチラっ。    あっちをチラっ。

f0151327_11345970.jpg



f0151327_11351022.jpg


廃校になった古い校舎の廊下の窓から懐かしい学校の匂いを感じながら
見えるのは向かいの校舎。

廊下からちらっと覗くとそこはカフェ。教室がかわいいカフェに。
「マエダコーヒー明倫店」です。
ここのキーマカレーを本店で食べて来てしまいました。
本店は広くてゆったりしていました。
f0151327_14531489.jpg

ここを後にして次のカフェに向いましょう。
少し迷って、ついにたどり着いたところ。。。

f0151327_1515143.jpg



f0151327_11353435.jpg

スタンドごしにチラっ(笑)
美味しいケーキとコーヒーも。


f0151327_11355673.jpg


道がわからなくなり、聞いた人が教えてくれました。
「バナナの木のカフェね。このまま、まっすぐ行くとバナナの木が見えるから・・
あそこ、良いところよ。」って

バナナの木のカフェこと「Cafe Bibliotic Hello!」はこちらの方のところで
良く拝見させていただき行きたかったところなのです。
さおりさん、思いのほかバナナの木が大きくってビックリしました。

2階に上がらせてもらって、ソファの席に座り、
すっかり寛いでしまいました。
やっぱり、京都は良いところ〜〜♪


マエダコーヒー明倫店
(場所) 京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2  京都芸術センター内1F
(営業時間) 10:00~21:30
(定休日) 無休  

Cafe Bibliotic Hello!
(場所) 京都府京都市中京区柳馬場二条東入ル晴明町650
(営業時間) 11:30〜(L.O.23:00)
(定休日) 不定休


f0151327_12311851.jpg
[PR]
by nao-lee | 2008-06-18 12:35 | cafe
ベーグルターベル

マコーズのベーグルを見つけたもので・・・

f0151327_14152277.jpg

買い物に行ったスーパーで美味しいそうなベーグルを見つけました。
いろんな種類があります。。11種類ほどありました。
そうなると、全種類大人買いができないし食べきれないから悩んでしまいます。

選んできたのは、
トマト&チーズベーグル、キタノカオリ五穀ベーグル、北海道産栗かぼちゃベーグル。
北海道産栗かぼちゃベーグルはクリームチーズとジャムで食べちゃいました。

後の二つを組み合わせてベーグルサンド。
f0151327_14245191.jpg

下の段はバジルのきいたトマト&チーズベーグルにして、上段は五穀ベーグル。
味わい2倍の楽しみ〜〜012.gifちょっと焦がしちゃった(笑)
パンに焼き印って可愛くないですか?
先日、友人から木や皮に絵が描けるペンを頂いちゃいました。
パンにも絵が描けるのでしょうか015.gif

f0151327_1413454.jpg
[PR]
by nao-lee | 2008-06-16 14:38 | cook
雨の季節


雨が降ったら、傘の中。

f0151327_20405888.jpg



雨が止みかける頃・・・
雨粒も紫陽花のように色を変えて

f0151327_2041759.jpg


お気に入りの傘があったら、雨の日も楽しいでしょうね^-^
雨の日が続いたり、雨の休日はどのように過ごされてますか?
雨の日に出かけるのはちょっと苦手です。
歩き方が悪いのか、足下がビチョビチョになってしまうんです。。
[PR]
by nao-lee | 2008-06-13 21:56 | illustration
魚で◯◯を釣る

こちらのべっ甲のお魚は何でしょう。

f0151327_15224437.jpg


わかりましたか001.gif

答えはこちらです
[PR]
by nao-lee | 2008-06-12 15:30 | zakka/mono/utuwa
ロハスでマクロビなカフェ


f0151327_1123227.jpg


ミドリカフェでくつろいできました。
岡本や本山界隈は好きなところなのでしばしば来ているのですけれど。。。
かわいい雑貨屋さんが多くカフェやパン屋さんもたくさんあるので楽しいところですよ。

でも、一人でカフェに行けない性格なもので(笑)ここはお預け状態でした。
一人で飲食店に入るのがどうも苦手なんです。
今年は、これを克服したいと思ってるんですけれど^-^;



f0151327_11231321.jpg








頂いたのは
黒胡麻杏仁とほうじ茶のセット





こちらのカフェのコンセプトは
カフェの名前の通り「みどり(自然、環境、植物など)」をデザインすることが
大好きなプランナーが集まってつくったカフェということです。
そして、季節感あふれるヘルシーで身体に優しいメニューの豊富さ。

薬膳や正食の考えをベースにした「家庭ごはん」を次回は食べたいなぁって思います。
すごく、美味しそうでした〜。
写真では伝わってませんが・・・天井がとても高いんです。
なかなか雰囲気も良く、落ち着けました。
緑の苗木がうっていたり、緑に関わる雑貨も置いてありました。
このカフェなら、一人でも入れるかなぁ

f0151327_11241417.jpg



ミドリカフェ
(場所)  神戸市東灘区田中町1-7-22
(営業時間) 月〜土11:30〜23:00  / 日祝11:30〜19:00
(定休日)  月 ※第2、4月曜日のみ休み
[PR]
by nao-lee | 2008-06-11 12:11 | cafe