<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
木のもの

天然素材です。

f0151327_17435987.jpg

これが、何かわかりますか?

More
[PR]
by nao-lee | 2008-07-31 18:04 | zakka/mono/utuwa
ディップでお手軽ランチ

先日、『FINE』でマヨネーズディップを買って帰りました♪
それを使って簡単ワンプレートランチの完成003.gif
f0151327_14501992.jpg

ブロッコリーを茹でで、タマネギを水にさらし、その合間にしめじをソテー。
そして、パンを軽くトーストしてる間に、唐揚げにこのディップをからめて出来上がり060.gif
今回のパンは発芽玄米入りの黒米パン。
パンの香りは玄米パンの香りがします。
黒米とは香ばしい古代米だそうです。
古代米ってなんだろう?
たしか、十穀米などにも入ってますよね?
パンの食感はもちもちしてました。

f0151327_14503086.jpg

今回の裏方主役は科学調味料不使用のマヨネーズディップ「アボカド&オリーブ」です。
生野菜はもちろん、トースト・サンドイッチ・クラッカーにフライ、
肉野菜・オムレツに添えてと書いてあります。

タマゴサンドに使っても美味しいそうですね♪
簡単な物しか浮かばなくって乏しい。。025.gif
何か、いいアイデアがあったら教えてください。
[PR]
by nao-lee | 2008-07-29 15:15 | cook
水上人形劇

先日のインドネシアの影絵芝居「ワヤン・クリ」に引き続き
今回はベトナムの水上人形劇「ロイ・ヌオック」のことです。

f0151327_1832920.jpg


折角ですので、コチラもご紹介します。
ハノイで見た水上人形劇は水上というだけあって水面上での人形劇です。
どのように人形を操っているのかはさっぱりわかりませんでした。
話によると、
舞台の御簾に隠れた人形遣いは、水に浸かったままで4メートルほどもある竿を操り
水を生かして思い通りに人形を遠隔コントロールして動かせるのだそうです。
この人形は、「いちじく」を材料として作られたもの。
人形の大きさは30〜100センチ、重さは1キロから5キロで、一座の職工が
製作にあたるため、劇団ごとに姿形・衣装が異なっているのだそうです。

動きはかなりコミカルで言葉がわからなくても楽しめました。
影絵同様に、人形劇も生演奏です。
こちらで動いてる画像をどうぞ〜←クリックしてください。

f0151327_18155793.jpg

ベトナムの人はみんな早起きです。
早起きは「三文の得」と日本でもいわれていますが、ベトナムでは朝市のお客さんの
とても歓迎します。
どんなに早くってもイヤな顔一つしません。
その日最初のお客さんを大事にする風習があるみたいですね。
[PR]
by nao-lee | 2008-07-25 19:11 | sight
青いゼリー

目に涼し〜

f0151327_14534584.jpg
f0151327_14575520.jpg
f0151327_14593062.jpg



以前に、カリフォルニアのこちらの方の素敵な企画で見事ゲットしたときのもの。
好きなゼリーを3つ選ばせてくれはって、
どうしてもこの色が見たいという事でリクエストしました。
ついに、実際に見るその日がやって来ました^-^大げさですいません。
どうです、この青さ〜〜
アメリカだからだせる青色でしょうね001.gif
味はブルーベリーです。

そうそう、あの時はJell-o moldから出すのに失敗して、アドバイスを頂戴致しました。
この度は、アドバイスをもとに少し湯煎に浸してから型から出してみました。
着地する場所がずれましたけれど015.gifお陰さまで取り出しは大成功!!018.gif

一口どうぞ〜〜
060.gif
[PR]
by nao-lee | 2008-07-24 15:36 | sweet/tea/food
ジャワの影絵

初めて出会った「ワヤン・クリ」影絵芝居です。
神戸の海の側に位置するQ2で開催されました。

f0151327_12541277.jpg


ワヤンはインドネシアを代表する芸能の一つで、
文学や哲学、宗教、美術、音楽など
様々な要素が集約された見事な総合芸能です。

ジャワでは、この紙芝居は夜の9時から翌朝の4〜5時くらいにかけて
夜を徹して行われます。
題材になるお話は、1000年語り継がれているインドの二大叙事詩「ラーマヤナ」と
「マハーバラタ」がインドネシアに伝えられたころから始まったとされています。
主に、冠婚葬祭やお祭りの時に開催される影絵芝居、お話もその時々に応じて
即興が多く、何が起るかわからない楽しみがあるそうです。

まず、影の方から見て頂きました。
日本では影絵は影を見るものですよね。
前後どちらから見ても楽しめますけれど、ジャワでは表から影絵を楽しむそうな。

では、前から
[PR]
by nao-lee | 2008-07-22 12:59 | craft/art/sewing
夜の陽炎

よく見ると左右非対称です。

f0151327_23592962.jpg


お時間のある方は、しばしこちらで間違い探しをして時間をお過ごしください。
さて、違うところはいくつあるでしょう?

正解は・・・
[PR]
by nao-lee | 2008-07-19 00:00 | kirie
壊れたファイルと私

昨日から機能停止でした。。
みなさんのところにも行けず…というのは

f0151327_14211981.jpg

いつだったか、主に作品を作る時に使うデスクトップから、
アップデートをしたらSafariが消えてしまいました。
MacBookでみれるから、当分は別にいいかと思いそのままにしていたのです。
デスクの方には、作業上のいろんなソフトがはいっています。
今回、デスクでもSafariが必要となり…どうしたものかと。。
そこで、「あっ、そうか044.gifインストールしちゃえばいいんだわ〜」と
OSをMacに入れてインストール開始。
インストールを終え、画面上にSafariが戻ってきました。(喜)

カチカチッ?!
f0151327_14213462.jpg


しかし、喜びもつかの間。。。Safariは開かず
おまけにメールまでもが動かなくなってしまいました。。
ガーーン

f0151327_1421516.jpgf0151327_1421516.jpg












これは一大事です。
カチカチしながら「わけわからない〜〜025.gif
しばらく途方にくれ、パソコンの師匠に電話。

「師匠。実はしかじか・・・」
「みてみなわからんし、取りあえず、まずバックアップね」と言われバックアップ開始。
自分でやってみるということで教えてもらいながら事を進めていきました。
そんな最中、師匠に私の口から出たことば。
「これ、いつまでかかるん。眠なってきた。。」
「…ん?何?!その付き合わされてるような言い方は?こっちが付き合わされとるんやぁ」
その通りでした。師匠すいません。
結局、中に入ってるものは全て消去してからインストールする方法を選びました。
問題が出てきたらまた師匠に連絡するということで。。。
深夜にジーコジーコ(インストール音)

f0151327_1422511.jpg

やはり、途中から睡魔に勝てず、きりのいいところでやめて就寝。
今日もひき続き、設定をし直してソフトなどをインストール、アップデート三昧。
お陰さまで何とか復活しました。
「ふぅ。一安心」
アナログな私は、パソコンに弱いんです。でも、勝手に触っちゃうんです。
師匠から触って覚えろと言われたもので。。
持つべきものはパソコンに強い友人。
ありがとう〜〜と心から思いました。
f0151327_14221775.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-07-18 15:39 | others
ブツブツ
夏になると。。。

f0151327_14561941.jpg


昨年あたりから、夏になると顔にブツブツが出てくるようになりました。
特に額に。。(泣)
思い当たる事といえば昨年の春から洗顔フォームを変えたことです。
ジェル系からオイル系に変えました。

秋冬と春は特に問題なかったんですね。
ジェルの時はこれといった問題もなかったので年中ジェルでメイクを落としていました。

季節によって洗顔を変えないといけないものなのだと
今頃になって気付いた夏2年目です。
最近、にっくきブツブツが出てきました。
(追伸)若くないから吹き出物です(泣笑)
帽子を被ってから更に。。
だから今年の夏場は洗顔をジェルに変えることに決めました。
みなさんは、洗顔を季節によって変えてはりましたか?
もしかしてこれって常識だったのかしら?015.gif

なぜにモディリアーニタッチかと言いますと
今、関西でモディリアーニ展が開催されています。
コチラでどーんと拝見させて頂き感化されてしまいました(笑)

こんな風に使ってしまいモディリアーニさん許してくださいって気持でもって・・・・
モディリアーニ展の告知をさせて頂きます^-^
彼の展覧会は大阪の国立国際美術館で9月15日まで開催してます。
[PR]
by nao-lee | 2008-07-15 15:17 | others
彼に会いに

ムーミン家での会話
f0151327_19574546.jpg

「ムーミン、今日は出てくるかしら。あの子ったら昨日来なかったのよ」
「ミーが意地悪したんじゃないの?」
「あら、失礼ね!!」
「ムーミンたち、どうしたんだい?」
「ううん。何でもないよ。パパママおやすみ〜」

    
      ♪〜ねぇ、ちょっとこっちおいではずかしがらぁないで〜〜♪
       実は、我が家にでるのです〜〜見える人には見えるんです。
f0151327_1958514.jpg
f0151327_19582560.jpg
          あっ、来たみたい。
f0151327_19584023.jpg
       
        ・・もうきてますけれど・・・・
f0151327_19585415.jpg


とおりゃんせ〜
[PR]
by nao-lee | 2008-07-11 20:43 | zakka/mono/utuwa
彼女が気になるもの

姪っ子が遊びに来ると必ず確認するものがあります。

f0151327_12473413.jpg

まずはこれ。
これもベトナムで買って来た(笑)カエルの木魚。
背中をバチで撫でるとカラコロとケロケロに似たような音を奏でます。
「これ、ならしていい?」と聞くと
ひとしきり鳴らしてからちょっときょろきょろしてそわそわ。

そして、次に口をつくコトバは。。。
「いる?」と彼の近くに行き「いないよ?」と姪っ子…そんなはずはないと私は思い。。
「あっ。いた。いるよ〜。」…あ〜良かったと私は思う。

決して触りませんが必ず会いにきます。
では、その彼を・・・・

f0151327_12474532.jpg


あれれ、今はみなさんの前に出るのは恥ずかしいそうです。
暗くなったら、またでてきますとのこと。。

それでは明日にでも 040.gif
[PR]
by nao-lee | 2008-07-10 13:16 | zakka/mono/utuwa