<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
皮に挑戦

皮に描いてみましたよ〜〜

f0151327_20343235.jpg


クラフト電気ペンを使っての皮バージョンです。
皮に描く時は、木のときよりもジュワッて感覚があります。
木よりも柔らかいのでコツが必要みたいです。
急に焦げたりしてしまい。。。。
それと、何となく歯医者さんで歯を削る時の匂いがします。

何かのタグにしようかなぁなんて思っています。
皮でものは作れないもので…

私の場合、このペンで紙に描いたときの風合い↓(猫の絵)が一番好きかなぁ。
[PR]
by nao-lee | 2008-08-28 20:45 | zakka/mono/utuwa
ペロペロ

実は顔洗っていました。

f0151327_9382686.jpg



以前にも、ぼんやり写っていたこの猫の絵

数人の方から
何しているの?って聞かれました。

ここで、お答えさせて頂きます(笑)
[PR]
by nao-lee | 2008-08-26 09:46 | illustration
ネコさんからの贈りもの

夏ぼけでボケ〜ッとしていたところに棚からぼた餅です。

f0151327_1365530.jpg


美しい碧です。
こちらの美しい染めの手拭いはこちらのネコさんから届きました。
mikenekoさんはそれはそれはいつも美しい空を見せてくれはるのです。
私はそんな空の写真が大好きです。

この日、届いたやいなやワクワクして封を切りました。
ボケてるどころじゃありません。
目が覚めました。ぱちりと!!
お仕事で名古屋に行かれた際に買ってきてくださいました。
名古屋の空に私がボケ〜と浮いていたのかもしれません(笑)

f0151327_137879.jpg

こちらの染めは「板締め絞り」と書いてあります。
板を挟んで染めているのでしょうか?
以前、染色を習っていたことがありますけれど初めて知りました。
面白い染め方ですね043.gif
布系もとっても好きです。


早速使わせて頂きました♪
お気に入りの器にも良く似合います。
f0151327_1372326.jpg

和な感じでもありモダンな感じもします。
ショールみたいに使うものいいですよってアドバイスをいただきました。
「いいですね〜〜」012.gif
首が長いので巻物好きなんです〜〜


f0151327_1373560.jpg




今回のスィーツは学生の頃に、よく通っていた
塩屋にある「シーホース」のものです。
偶然、期間限定でデパートに
お店を出していたので買ってしまいました。

ここのレアチーズケーキが絶品なんです。
焼き菓子も卵黄を使わないとか砂糖の代わりに
甜菜糖を使ったり。
そんなこだわりから作られるケーキが多いです。
上の抹茶とゴマも優しい味のフィナンシェでした。




嬉しいサプライズと懐かしい味で幸せ〜♪ 
mikenekoさん、ありがとうございました。素敵な宝物がふえました。
素晴らしい出会いに感謝。
[PR]
by nao-lee | 2008-08-25 13:53 | zakka/mono/utuwa
キリエ de 童話

「どなたもどうかおはいりください。決して遠慮はありません」

f0151327_20195351.jpg


「こいつはどうだ。やっぱり世の中はうまくできてるねぇ。今日一日なんぎしたけれど、
今度はこんないいこともある。このうちは料理店だけれどもただでごちそうするんだぜ」

「ことに肥ったお方や若い方は 大歓迎いたします」

f0151327_2020228.jpg

彼らは喜んでお店の扉をくぐりました。BGMもご一緒に


「注文はずいぶん多いでしょうが どうかいちいちこらえてください」

f0151327_20202968.jpg


さて、彼らの運命はいかに…
甘い言葉にはお気をつけ下さいませ。

                                                                    「注文の多い料理店」
[PR]
by nao-lee | 2008-08-22 20:29 | kirie
夏の夢

暑いから、こんなふうにプカプカ浮かんで眠りたい。

f0151327_1565315.jpg


暑いから、雪だるまにくるまれたい。

f0151327_1572113.jpg


そんな妄想にくれながら、プールや海に行くのはちょっとめんどくさい。
雪だるまにくるまれることも不可能。

すぐにできるものと言えば、これでしょうか。。。

f0151327_1573479.jpg

これではいけないと思いつつも夏ボケです。
[PR]
by nao-lee | 2008-08-19 15:17 | others
やや減り

あれから洗顔変えました。

f0151327_10593380.jpg


額にブツブツが増え出し、メイク落しもオイルからクリーム系に変えました。
f0151327_10583958.jpg


随分、
額のぶつぶつが減ったように思います。
ビタミンBも飲んでます。



コチラ↓最近のお気に入りです。
「白雪ふきん」はよく知られていますね。
f0151327_119141.jpg

いつでも手軽にエステ気分♫
優しくお肌を撫でるだけ〜〜♪
ちょっと気になっていた肌のざらつきがなくなってきたかなぁ〜〜

f0151327_10183798.jpg

この繊維は、土からうまれて土に還る環境に優しい繊維だそうです。


余談ですけれど
メイク落しを買う時に固形の洗顔も一緒に買って試したところ…

「ドクターお薦め」と書いてあります。
泡は立ちます。この泡が問題でした。
私は、若干天然ぼけです。
なので、この状況がしばらく理解できなかったんですけれど。。。
f0151327_1058135.jpg

買った石鹸で顔を洗っているとなにやら…「苦しい。。」
泡でなんと息が出来なくなるんです。「どこがお薦めなんやぁ〜」
こんな泡経験は初めてです。なんか泡が変なんです。。
しばらく、顔を洗う度に命はっていました(笑)
泡立ちの泡の大きさが不揃いできめが大きいことに気付き
これはダメだと思い身体用に転身しました。
洗顔の固形は今まで使ってたものに戻しました。この泡は細かいので大丈夫(笑)
[PR]
by nao-lee | 2008-08-18 11:31 | zakka/mono/utuwa
銀河鉄道の旅

何年か前の夏のこと

f0151327_11161814.jpg


「銀河鉄道の旅」と題して東北を旅しました。
仙台ー花巻ー遠野ー小岩井ー恐山ー青森

東北は不思議な所でした。
朱色が目に鮮やかで、一番印象に残っている色です。
赤い布にお願い事を書いて木に結びました。
水辺の側の大きな木に風でたなびく赤い布が幻想的でした。

そして、お伽話の世界観。
「千と千尋の神隠し」にも出て来たオシラサマ。
デンデラ野…その昔、60歳に以上の老人になると捨てられたといわれている所。
日中は里で働き、夜になるとデンデラ野に帰ったといわれています。
カッパ淵…河童の生まれ変わりだというおじいさんが座ってはりました。

旅の終局に訪れた所…恐山
本州最北の駅でもあり駅舎のホーム側には「てっぺんの駅」と書かれた下北駅で下車。
駅から恐山へは、バスで向います。
車中では「恐山」のまつわる摩訶不思議な話が延々と流れています。
途中、「冷水(ひやみず)」というところでバスが停まりました。

「1杯飲めば10年、2杯飲めば20年、3杯飲めば死ぬまで長生き。たとえ飲まなくても、
この話を聞いただけで3日長生きする」
と言われています。
一口飲みました。
みなさんは3日長生きします。

到着した「恐山」
バスを降りると、ものすごい硫黄の匂い。
カラスがこんなに似合う所は初めてです。
至る所に、カラカラと廻る風車と賽の河原
f0151327_11164868.jpg
f0151327_111708.jpg


浜には、ずらりと花が手向けられていました。
f0151327_11171295.jpg


三途の川も渡りました。
この橋が俗界と霊界の境となっています。
f0151327_11284277.jpg


私は、怖い話が苦手なのですけれど・・・敢えてこのお話を。
うまく言葉でいえませんが、ここでいろんな神様に出会った気がします。
宮沢賢治氏の電信柱が歩いたり、寺山修司氏の独特なアンダーグランドな世界観は、
実際に東北を旅してみて、ここからうまれた物だと確信しました。

旅の中でお伽の国に入り込み、再び生まれて帰ってきたような気持になりました。

お盆です。
皆様、暑いですけれど、お身体ご自愛のほど。


f0151327_12292665.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-08-15 12:29 | sight
豆乳キッシュ

神戸にはパン屋が結構あります。

f0151327_17341650.jpg

どこのパン屋さんもおいしいです。
「ブランジェリー コム・シノワ」のデニッシュ系やフォカッチャは特に好き。
ここには果物や野菜をふんだんに使ったパンや創作パンもたくさんあります。

f0151327_17343050.jpg

フォカッチャとチーズたっぷりカリカリの上にセサミもたっぷりのパン。
それから、「ノアの木」というパンを薄くスライスしてトーストした物。
ラスクの甘くない感じですね。
中にクルミがたっぷり。蜂蜜をかけて頂く予定です。

f0151327_17344249.jpg

そして、キッシュがいつも楽しみの一つ。
これは、野菜たっぷりの豆乳のキッシュです。
豆乳の感じが見えますでしょうか?
通常のキッシュよりはあっさりした感じで美味しく頂けました。

このところ、ずっとキッシュが食べたくって〜〜
やっと食べれました012.gif
[PR]
by nao-lee | 2008-08-14 17:57 | sweet/tea/food
優しい味

ほっと心温まるひと時
一口ほおばると優しい味がしました。

f0151327_1513731.jpg


「歩粉」さんのビスコッティと兎の可愛い和紙です。
この和紙は、京都では名高いぴょんぴょん堂のものです。


f0151327_1515177.jpgf0151327_152524.jpg


















「歩粉」さんは東京にあります。
私は都には上っておらず、何の前触れもなく我が家にやって来たのです。
いつも笑わせてくれたり、考えさせられたりとすばらしい文才の持ち主のあの方から。

先日、東京に行かれてはったclearmineさんに「歩粉」にいかれてうやらましぃなんて
言っていた私。
とても駆け足でまわられた東京を随分と満喫されたご様子。
その楽しい時をわけて頂いた気分です。

何気ない日が幸運の日に一転しました。

ブログを通して、お知り合いになったclearmineさん
私のことを旅先で思い出してくれはり、紙好きなことも覚えていてくれはり。。
感謝の気持ちでいっぱいです。

兎さん、かわいくってなかなか使えない感じですけれど大切に使わせて頂きます。
clearmineさん、ありがとうございました。
f0151327_1521953.jpg
[PR]
by nao-lee | 2008-08-11 15:37 | zakka/mono/utuwa
描いてます

このところ、コレにはまってしまいました。

f0151327_18465587.jpg

先日、ご紹介したクラフト電気ペン。
もっぱらこれを使って、紙に描いています。
時々、紙を焦がしてしまいながら…
4面に絵を描いてちいさな箱を作ることにしました。
上のものは箱の断面図です。


ポストカードサイズも描いてます。
f0151327_1847827.jpg

f0151327_197424.jpg













このボタンの絵を描きながら…

前に、まち針が好きだった話をさせて頂きましたけれど。
私は、裁縫箱を持って来て縫い物をしている母の傍らで
裁縫箱の中を見るのが好きでした。
ボタンの引き出しから、箱に入ったボタンをひっくり返し
好きなボタンを選んでは順番に並べていました。
ボタンとまち針に夢中といったところ。
今思えば、いつも同じことをしていたように思います。
[PR]
by nao-lee | 2008-08-09 19:12 | craft/art/sewing