<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
プチの誘惑

みなさん、お元気ですかぁ〜ちょっと休憩中(笑)

f0151327_11122690.jpg


バタバタと時間が過ぎていく中、
ブログの更新がままならず、みなさんとお話しできないのが寂しいです。

先日、ちょこっとよった神戸大丸。
神戸大丸が神戸に誕生して100年だそうです。

100年を祝って個々のお店でお祝いをしています。
その中で、私の目が奪われたもの〜〜
それは、igrekのプチケーキです。

カワイイ〜〜060.gif
いろいろ食べれる〜〜011.gif

f0151327_1112389.jpg


箱を開けてにんまり012.gif
あっ。そのマカロンは譲れませんから〜最初にパクっ(笑)
甘党の私は、甘いものに癒されてます。グフフ

f0151327_11142064.jpg


ひとつふたつとお皿に増えていきました。
でも、ひとりでは食べきってませんよ〜
家族で一緒に食べました001.gif

f0151327_1201814.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-10-26 12:11 | sweet/tea/food
続投中

日夜、星飛雄馬を目指してボールを投げている訳ではありません(笑)

f0151327_2257576.jpg


ベンチを横目にしながら
ここに座って一息ついて休みたいころなんですけれど。。
今は、この前を通り過ぎて走るごとし。
そういうときってありませんか?

ここ(10月)を乗り切るとちょっと落ち着けそうです。
がんばるぞ〜〜独り言ですいません。
[PR]
by nao-lee | 2008-10-21 23:12 | others
地図の上で

ちょうどこの季節にあの頃私は・・・

f0151327_2273159.jpg


この地図の赤く記されたところは私が降りた駅です。

沢山のアートに触れたくって20代の頃に
パリの15区に少しだけ住んでいた事があります。
片言のフランス語しか話せませんでしたけれど、何とかなりました。
おばぁちゃんがしていた本屋さんで欲しかった本を見つけた時は、
手の届かない高い場所にあったものだから必死のゼスチャーでした。

フランスパンがめちゃくちゃおいしかった事。
貧乏生活でしたけれど、フランスパンさえあったらもう笑っていました。

予約したセーヌ川クルーズの日はどしゃ降りの雨。
カッパをはおって甲板に出ていた私と友人だけ。
途中から雨もやみ、パリをぐるっと見て回った気分でした。
パりは雨の似合う街だなぁって思ったものです。
そうそう、うまれて初めて犬のう○こも踏んでしまいました。
パリの歩道はボ〜っとよそ見をして歩いていたらいけません。
きっと、私と同じ目に遭います。

「ドアーズ」のジム・モリソンのお墓参りもしました。
有名な方のお墓がたくさんありました。
初めてのオペラも感動しました。
モナリザの絵のサイズと厳重さにも驚いたものです。

モンマルトルにたどり着く階段。
そこに腰掛けて街を見渡しながらパンかじっていました。

沢山の美術館やギャラリー巡りにあけくれ、エッフェル塔に行く事を忘れていたんです。
帰国した時に、エッフェル塔は?と聞かれ「はっ!!」と気付いた訳なんです。
でも、移動の際でもどこかにエッフェル塔が見えていたものですから、
すっかり行った気になっていました。

あの頃に見た事、感じた事は一生の宝物です。

maquiさんは今頃パリの空の下ですね〜♪
[PR]
by nao-lee | 2008-10-18 22:42 | others
海の上

まるで船上のようなところ。

f0151327_21241019.jpg



f0151327_2120576.jpgf0151327_21211028.jpg


神戸の港のとあるところ。
その昔には、チャップリンやアインシュタインもこの赤い扉をくぐったそうです。
扉をくぐると大理石の階段。ここが海からの到着駅。
そして、ここから、汽車が出ていたそうです。
遠い昔の事。


f0151327_21212637.jpg

写真からもおわかりのようにかなり古い建物です。
でも、私はこういう雰囲気って好きなんです。


写真がうまくないのでまずいんですけれど、この線対称な感じもいいですね〜
f0151327_21214086.jpg


表に出ると、ちょっとしたコテージかしら?
ここに座って見渡すは目前に広がる一面の海です。
f0151327_21215393.jpgf0151327_2122676.jpg





小さなカフェもあります。
ここのコーヒはとってもおいしいんです。
何せ、珈琲にこだわる人の珈琲なので♪



f0151327_2122432.jpg

どこですか?っていわれたら
ここは、私の隠れ拠点です(笑)
アーティストの憩いの場所でしょうか023.gif
時間があれば、ふらりと立ち寄るところ。
ここで作品を作ったり、イベントをしたり。
以前は山に拠点を置いていたんですけれど、今年から海に拠点を置いて活動しています。
私も、時々メンバーとして参加します。
訪れた日も企画展の準備中でした。
f0151327_21225618.jpg


帰る頃には…
f0151327_212366.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-10-15 21:48 | sight
小物

ちょこっと立ち寄ったお店で。

f0151327_2029811.jpg


以前から、どんぐりには目をつけていたんですけれど。
このどんぐりはパカッと上の帽子が取れます。
とっても小さな何かをかくせることでしょう。
かわいく小さいわりには重いんです。
きっと鉄でしょうね。

それと、目に留まってお持ち帰りしましたこの瓶。
いったい何に使う瓶でしょう?
生まれはデンマークみたいです。
何だか、実験にでも使いそうな感じです。
飲み薬でも入れるんでしょうか?
[PR]
by nao-lee | 2008-10-13 20:43 | zakka/mono/utuwa
発表〜

ご応募ありがとうございました。

f0151327_2201687.jpg

温かいお言葉と共にみなさんからの沢山のご応募を嬉しく受け止めております。

では、当選までの経緯を少しお伝えします。
えっ!! そんな事どうでもいいですか015.gif

061.gif
まず、こちらの瓶にみなさまから頂いた気持を詰め込んで。
f0151327_22121814.jpg



振ります。
f0151327_2204062.jpg


そして、手のひらにとってパァと投げ上げます。

f0151327_2202915.jpg


そこから、透かさずひとつ掴み取りまして、これを繰り返す事10回。
そして、10個の中から同じようにして5個選びました。

f0151327_2211620.jpg


ではでは、お待ちかねの〜〜001.gif

ご当選者さま〜♪
[PR]
by nao-lee | 2008-10-10 22:43 | others
海辺の散歩

この建物(六角堂)の前を通り過ぎて

f0151327_2111530.jpg

f0151327_20583545.jpgf0151327_20584448.jpg









そのまままっすぐ歩いて、
海の側に立つ小さなホテルを目指します。
写真の右下の建物はリゾートホテルなんです。


f0151327_21102316.jpg


前に向いながら、時おり後ろをふりかえり。
海に沈んでいく太陽が眩しいです。


f0151327_2123156.jpg


私が歩いているところは舞子というところです。
ちなみに、舞子といっても「舞子はん」はおりません。
写っている橋は明石海峡大橋。

f0151327_2114323.jpg


日も暮れ、橋が点灯しはじめました。
6時、7時・・と時刻が変わる時には虹色に点滅します。
この時はちょうど6時。まだやや明るいのでちょっとわかりにくいですね〜。
しばらく、ぼんやり眺めていました。

月も出て来ました。

f0151327_2125589.jpg

ちょと肌寒くなってきましたのでこの辺りで帰ることに。。
それになによりも、
脚立をもっていない私なので、これ以上の夜の撮影は無理です(笑)
これも、ぶれてます。。
[PR]
by nao-lee | 2008-10-08 21:23 | sight
あれから1年

f0151327_1442889.jpg


「ハジメマシテ」のコトバではじまった去年の今日のこと。
ブログを始めて1年目を迎えることが出来ました。
ドキドキしながら始めたことを思い出します。
楽しく続けていけたらいいなぁと思い、こうして続けることが出来たのは
遊びにきてくださるみなさんとの出会いと楽しい会話です。
これからも、よろしくおねがいします。

いつも、優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。
応援してくださってありがとうございます。

以前、ちょこっと登場してきていたクラフトペンで描いた絵。
それを集めて2009年度のカレンダーを作ってみました。

何とか、今日に間に合いました〜023.gif

カレンダーの中はこんな感じ↓です。
紙質も絵に合うものが見つかり、切り込み線でピリピリとめくれるようにしました。
サイズは、ポストカードくらいです。

f0151327_1213992.jpg


そこで、今回「1周年記念」としまして
抽選で5名の方にこのカレンダーをプレゼントいたします。
机の片隅に置いてもいいよ〜〜という方、是非ご応募ください。
日本から、海外からウェルカムで〜〜す。
(応募の締め切りは、10月8日の午前中までとさせて頂きます)

尚、10月10日に厳正なる抽選の後、5名の方に後ほど送り先をお伺いします。
こちらには、エントリーのみでお願いします。


〜ご応募ありがとうございました〜
応募の受付は終了いたしました。

[PR]
by nao-lee | 2008-10-05 11:39 | others
夕焼け小焼け

夕焼けを見に海まで

f0151327_20434838.jpg


遊びにいったみなさんのところでか電車の窓越しに見ていた海。
そういえば、最近海にいっていないなぁと思い、直に海を感じたくなりました。

ぶらっと海を散歩。気持いい季節になりましたね。
この辺りは、ず〜〜と海が続いています。
釣りをしている人、犬の散歩をしている人。
芝生で遊ぶ子供や家族。
黄昏れてる人…それは私。
夕焼けを見つめる恋人たち。

ここにいろんな時間が流れてるんだけど
みんなこの夕焼けを見てるんだなぁって思いました。

どこだかわかりますか〜〜
後日、散歩の続きをします。

f0151327_2049548.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-10-04 20:41 | sight