<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
小さな絵窓

1冊のスケッチブックより

f0151327_18283633.jpg


このスケッチブックには,小さな絵ばかり6個に連ねて描かれています。
どこかで目にしたもの。パーツのようなかけらのような…
小さな窓仕立てnao-lee風です(笑)

ひとつひとつには関連性がないのに、
物語が見えてきそうに思えるのは
私だけでしょうか?
[PR]
by nao-lee | 2009-03-27 18:39 | illustration
あんぱん

こころにあまい。

f0151327_1039586.jpg


抹茶、黒豆、さつま芋・かぼちゃ、栗、チーズクリーム、こしあん、サクサクあんぱん、
サクサクあんぱん(抹茶)、サクサクあんぱん(栗)、きな粉餅。
以上は、買って来たあんぱんです027.gif
写真↑はサクサクあんぱん(栗餡)です。
このように、タルト地のようなクッキー皮なのです。

普段、パン屋さんであまりあんぱんは買いません。
でも、この〜こころにあまいあんぱんや〜を見つけると買ってしまいます(笑)023.gif
神戸駅の地下にあるいつも行列のできるあんぱん屋さんです。
そして、焼きたてという言葉をみると、買うつもりでなかった物も買ってしまう訳で…
あんぱん買い過ぎました。

ここのあんぱんは小振です。
そして、こうしていろいろ買ってしまうと、どれがどれだかわからなくなります。

そんな時には、臭う(笑)
私は、何かわからない時には臭う癖があります012.gif

焼きたてを買ってくると、すぐに食べたくなりあんぱん回転寿し状態。
ほとんど食べてしまって、写真がありません。
きな粉餅は名前の如く、中にはあんことお餅が。。
焼きたてだったので、お餅がビヨ〜〜ンって伸びました。
関西人は、擬態語でこのように表現します(笑)

こころにあまい…自分に甘い…
小振ゆえに、ついつい食べ過ぎました〜〜〜015.gif

f0151327_10392029.jpg

こちらの抹茶↑、意外にも中も抹茶餡。
勝手に粒あんを思い浮かべていたので、ちょっとがっかり。。でした。
[PR]
by nao-lee | 2009-03-24 11:01 | sweet/tea/food
WHITE WORK no.7

小さな花みつけました。BGMとご一緒にお楽しみください♪

f0151327_1934043.jpg


この度のWHITE WORKはマスキングテープをプラスしました。
そうすることによって、ちょっと引きしまった感じに見えますね。


春になると、公園の片隅やら石垣の間から元気にかわいい野花が咲いてきます。
そんな小さな花を見つけると嬉しくなってしまいます。


「すみれの花」を作ってみました。
カードを開くと花が立ち上がります。

すみれの花言葉
謙遜 誠実 つつしみ深さ 小さな幸せ


             
f0151327_19353748.jpg
   後ろはこんな感じです↓
f0151327_19343535.jpg


それでは、最後に正面からです。

f0151327_19344679.jpg


みなさまに
小さな幸せがありますように
[PR]
by nao-lee | 2009-03-20 21:33 | kirie
タンポポコーヒー

ポカポカ春の陽気

f0151327_12495843.jpg

春は眠たい。
そんな気分の時に珈琲はいかがでしょう。
という私、実は夕方くらいから珈琲を飲むと眠れません。
眠れる時もあるのですけれど…謎。
でも、珈琲の香りは大好きです。

この頃、私の中では再ブームの「タンポポコーヒー」です。
こちらは珈琲の香りはそんなに楽しめません。。

タンポポにはビタミン・ミネラル類が抱負に含まれ、中国では漢方として、
ヨーロッパではフィトセラピーの材料として使用されてきました。
胃を軽くし体を温める働きがあります。


フィトセラピーって何だろうと思い調べてみました↓↓

〜フランス語読みで「フィト」とは植物を意味します。
ハーブサプリメントやハーブティー、植物の血液と呼ばれる最高級のエッセンシャルオイルなどを使用して、心と体を癒すのが「フィトセラピー」なのです。数々のアロマに関する研究発表を行っている、ジャン・クロード・ラプラス博士が提唱している、最新鋭の代替医療の考え方に基づいています〜とのことです。

f0151327_1250829.jpg

[PR]
by nao-lee | 2009-03-18 13:01 | sweet/tea/food
赤い灯台

入ってみたかったなぁ〜〜

f0151327_17223571.jpg
f0151327_17262974.jpg
f0151327_17225027.jpgf0151327_1723189.jpg








近くで見つけたのは赤い灯台


しばらく、
灯台の周りを
グルグル



そして、見つかった私。誰に?

f0151327_17251135.jpg


お互いに「ん?!」
建物2階の窓からワンコの熱いまなざし(笑)

f0151327_1724860.jpg

[PR]
by nao-lee | 2009-03-13 17:36 | sight
小さな小さなバレエリーナ
クルクル

f0151327_1657217.jpg



    クルクルクル

f0151327_1657149.jpg
f0151327_16572750.jpg



どこからか 風にのって
わたぼうしの種がとんできました。
わかりますか?

f0151327_1657372.jpg


クルクル  クルクル

「週刊新潮」のカバーを飾っておられた谷内六郎氏も
わたぼうしの種がバレリーナに見えたそうです。


f0151327_16574992.jpg


春の訪れはもうそこまで来ているのかもしれません。

f0151327_1658161.jpg

[PR]
by nao-lee | 2009-03-10 17:12 | illustration
ランチとカフェ

寒いです。。

f0151327_12255968.jpg


以前から気になっていたYuddyに行ってきました。
岡本・本山周辺は、パン屋さんやカフェや雑貨屋さんがとても多いです。
ブラブラ歩くと誘惑が多いところ037.gif
そして、最近になって思う事は、このあたりでは
マクロビや有機栽培のお野菜を使うお店が意外に目につきます。

f0151327_1225374.jpg


今回のYuddyさんのランチはこんな感じ↑でした。
私は、まだまだ外でカメラを出すのに馴れてなくって
店内にお客さんがそこそこいてはると…カメラを出そうか出さまいかと
躊躇してしまい鞄を膝に怪しい行動。
結局、お店の方に聞けずカメラを出せませんでした(笑)

店内も落ち着ける雰囲気でいい感じでした。
いろんな中国茶が気軽に楽しめます。

f0151327_1230620.jpg


外はあいにくの冷たい雨。
本当は雑貨屋さんなどもまわりたかったのですけれど…断念してカフェをすることに。

こんな感じ↓↓の白い壁に木枠の窓の可愛いお店を見つけました。
雨だったので、外からのお店の写真がありません(笑)
f0151327_12254275.jpg


どうやら、フレンチのお店みたいです。

厨房から「シルブ プレ」という声が聞こえてきました。
場違いだったのか…窓際でお店が寒くってちょっと落ち着きませんでした。

f0151327_12475835.jpg


さすが、盛りつけがキレイですね。
さて、こちらのレストランは「カサブランカ フランセーズ」
食材に拘りのあるお店のようでした。
「普通のオーガニック(有機)とは違い、人間に普段影響を与えている月の満ち欠けや星などの天体エネルギーを利用し天然のハーブから作られた調合材を土に与え、天体からの影響を受けやすくしエネルギーの強い土で育てられたムーンビオの野菜を使ったフレンチだそうです。」

こんな食と月の世界があるなんて私は知りませんでした。
みなさんは、ご存知でしたか?
今度訪れる事があったら、お天気のいい日にランチで訪れてみようと思いました。


f0151327_12283555.jpg

Yuddyさんでみつけた杏仁のクッキー。
お茶と一緒にお家でほっこり。


f0151327_12284734.jpg

[PR]
by nao-lee | 2009-03-04 14:45 | cafe