<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
それぞれのGW

GW突入ですね〜♪

f0151327_17512121.jpg


みなさんは,いろんな計画を立ててはることでしょう。
私もどこかに行きた〜〜い。
集中力のない今日この頃。
でも、仕事をすませないとダメです。ガックシ。。
えぇ、仕事で連休ありません。。

f0151327_1757057.jpg


気持が歪んできそうです(笑)ほら、作品までも。。。
みなさん、どこかに行ってしまってはりそうですけれど…emoticon-0114-dull.gif
遠出はできそうにありませんが近場ではゆっくりすることにします。

「フランダースのマトゥン」
f0151327_21415480.jpg

名前につられて買いましたemoticon-0122-itwasntme.gif
ベルギーのブリュッセルから少し離れたフランダース地方のグラモンで生まれたパイ。
[クリームチーズに生クリーム・卵黄を加え、さらに砂糖と卵白を加えて、
フワッとした口どけに仕上げたクリームを包んだパイです。
チーズの味・香りがいっぱいの、素朴なお菓子]
サクサクのパイ生地が美味しかったです。
チーズ好きにはたまりませ〜〜んでした。
[PR]
by nao-lee | 2009-04-29 18:08 | kirie | Trackback | Comments(48)
小さな探検

シロツメクサの咲く原っぱ…お花越しに電車が見えました。

f0151327_199442.jpg


以前から気になっていました。
電車の窓から見えたここに人が立っていました。
歴史の本で見た事のあるところ。
今,私はここにきています。
f0151327_20105112.jpg


どどーんとしたこの風貌。

f0151327_1975334.jpg

山ではありません。
私が立っているところは古墳の中(無料)
f0151327_1995266.jpg
五色塚古墳です。学校で習った前方後円墳です。
築造年代は4世紀末から5世紀初頭といわれています。

f0151327_1994245.jpg

表面にはコブシくらいの大きさの石(葺石 ふきいし)が
びっしりと敷き詰められていました。
約223万個敷き詰められているそうです。
風が強くって、階段で吹き飛ばされそうになりました。
時に、ここはパワースポットの一つといわれてるんだって〜〜?!
帰ってから検索して知りました。
さてここで、何かのパワーが得られたかしら?(笑)
f0151327_19325814.jpg

[PR]
by nao-lee | 2009-04-26 19:37 | sight | Trackback | Comments(20)
うれしい時間

神戸・北野の細い路地でかわいい猫発見。ミケ猫かなぁ〜〜。

f0151327_21595425.jpg


うふふ。
神戸で再会です。
東からやってきはったミケさんとの神戸デート。
初めてお会いしたのは…数ヶ月前の冬の頃。
季節は春を迎えました。この日が待ち遠しかったです。

f0151327_220560.jpg

街で偶然見つけたワンコ。「しじみちゃ〜〜ん♪」って呼ばれてたような…^-^
前回に続き、今回も連れ回しの刑ですemoticon-0102-bigsmile.gif

f0151327_19251062.jpg


f0151327_2232981.jpg

二人で記念写真も撮りました(笑)


途中、CHECK&STRIPE Rolloに寄り道。
町中を歩き回り…カフェで締めくくり。
ここのカフェ。昭和28年創業の「ジャヴァ」さん。
f0151327_2204451.jpg


f0151327_2205833.jpg

ロールケーキとティラミスです。
喫茶という素敵な名残を感じるような気合いの入ったケーキセットに感動emoticon-0111-blush.gif
f0151327_22291189.jpg

実は,このカフェの上には電車が走っています。
そう、高架下にあるカフェなんです。
一歩中に入ると、なんとも落ち着くところなのです。
そのせいで、もう少しでミケさんは新幹線に乗り遅れるところでした(汗)

ミケさんから素敵なお土産もいただきました。
かわいいマッチ箱の数々に…うっとり。
ありがとう。
f0151327_2211899.jpg


私の心に、またうれしい灯りがともりました。
[PR]
by nao-lee | 2009-04-23 22:21 | sight | Trackback(2) | Comments(40)
ポカポカの朝

最近咲き始めた庭のお花のつぼみを写真で撮っていたら…

f0151327_2045963.jpg














隣の花に来客が…思わずパチり
間に合いましたemoticon-0105-wink.gif

f0151327_20452032.jpg











春ですね〜〜♪
[PR]
by nao-lee | 2009-04-22 20:51 | others | Trackback
→バトン

バトンがさおり嬢から届きました。
バトンというお遊びがあります。
実はルールがいろいろありますが
細かいことなしで今回は私でバトンを飛ばしてしまいます。
さおりさん、ごめんなさいです〜〜
軽い読み物だと思ってお付き合いください。
興味のない方は素通りしてくださいね(笑)

f0151327_2224157.jpg


名前・年齢・職業
興味のあるところは年齢でしょうか?ウフフ
アラフォ〜です。
好きな事も仕事にできていますが、好きなことをする為の仕事もしています。


資格
運転免許。キュウリの千切りの検定…中学の頃に受けました(笑)

今の悩み
あるといえばある…

自分の性格を一言で
軽い天然で、おっちょこちょい(第一印象ではそうみえないと思います)横着。
透明のドアは自動ドアだと思い込んでいる節があり、よく突っ込みます(恥)
キョロキョロものを見る。ボ〜っとものを見る。

誰かに似てる
…いろんな人に似ているといわれます。。
だけど、同じ人がでてきません。
こないだ、どこどこに行ってたでしょって言われたり、
人違いされた経験もあります。
私によく似た人がたくさんいるのか、私が七変化しているのか…?!
鳥に似ているといわれたことも…
f0151327_22241226.jpg


社交的:人見知り?
人見知りします。
最近は,自分から話しかけるように努めています。

ギャンブルは好き?
興味がありません。

好きな食べ物・飲み物
甘党ですemoticon-0109-kiss.gif
嫌いな食べ物・飲み物
ホルモン系とラーメン…お肉の脂身
ぱさぱさしたもの。生温くって苦い飲み物emoticon-0114-dull.gif

理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
苦痛に感じない人

彼氏(彼女)とケンカしたら自分から謝る
私が悪かったら謝ります。

親友と呼べる人は何人
少ないです。これからも大切にしたいです。

バトンを回してくれた人は
フワフワスカートの良く似合う(想像)カフェの女王のさおりさんです。
彼女のファンはとても多いですね〜〜
私もファンです♪

人生談
まだ語れません。
人生楽ありゃ苦もあるさ〜〜
ブログを初めて感じたことは「一期一会」

何の為なら一肌脱ぐ!
できる範囲で大切な人のためなら。

この為なら一食抜ける
絵を描いたり、キリエをつくったり。夢中になって忘れているともいいます(笑)

趣味・特技
趣味は、この頃では写真。
特技はキリエです。

今行きたいところは
海外・国内問わず好きなものがあるところ。
ここで出会えている人のところ…いろんなお話がしてみたいです。

今自由に使えるお金があったら
買えるものなら「どこでもドア」を買いたいです。

将来の夢
絵本をだしたい。

その為にしてること
絵を続けています。

バトンはここでやむなく…お付き合いくださりありがとうございます。

f0151327_22251920.jpg

[PR]
by nao-lee | 2009-04-21 23:29 | others | Trackback(1)
舞い降りてきた幸運

4月に入ったばかりのある日のことです。

f0151327_20582721.jpg


とても嬉しい事に、こちらの方のカウプレにあたりました。
私の中では、GONさんはすごいコレクターさんです。
いつも珍しいものやカワイイものを解説付きでたくさんみせてくださいます。
どれほどのものをお持ちなのかと感心するばかり。

f0151327_20583854.jpg


たくさんのものが詰め込まれていまして…ワクワクドキドキ。
そして、この包まれたかわいい袋の中には…
f0151327_2102237.jpg


キャ〜〜!!この器が遠く海を渡って私のもとにくるなんて〜〜
夢のようです。
今までの人生、本当にくじ運には恵まれなかった私。
こうして、お知り合いになれた方のステキなイベントで当たりました。
生きてて良かったぁ〜

f0151327_2103246.jpg


赤い包みを開けたら、糸巻きがでてきました。
いい味出しています。大切にします。

GONさん、本当にありがとうございます。
[PR]
by nao-lee | 2009-04-16 21:15 | zakka/mono/utuwa | Trackback | Comments(36)
子午線の街
宇宙ロケット?(笑)

f0151327_201913.jpg


写真は天文科学館です。
ここ明石は子午線の街と言われています。
子午線とは…昔の中国では、方角を干支(えと)の十二支で表していました。
真北の方角が「子」、真南の方角が「午」となり、「子午線」とは真北と真南を結んだ線の意味になります。ちょっと堅苦しい言い方をすれば、任意の地点を通る南北線ということになりますとのこと。

f0151327_9213324.jpg


ここが正に東経135度の地点です。

すぐお隣にある「柿本神社」
亀の水という湧き水があります。

f0151327_9201776.jpg
f0151327_9202863.jpg


鐘を見るとつきたい衝動に駆られます。
その思いを押さえて…枝垂れ桜が見頃でした。

f0151327_9221112.jpg


情緒がある感じですね〜

f0151327_92054100.jpg

マンホールにも消化栓にも天文科学館が描かれていました。
これを撮っている私を子供が珍しげに振り返り見ていましたemoticon-0100-smile.gif
f0151327_921891.jpg
f0151327_9212384.jpg

最後に、天文科学館を正面から
[PR]
by nao-lee | 2009-04-13 09:38 | sight | Trackback | Comments(34)
桜ちらちら

そろそろ桜も見納めですね。
天守閣のない明石城に行ってきました。ここの桜も見事なのです。
「日本さくら名所100選」に入っています。

f0151327_2018316.jpg


新しい相棒を連れて外に出てきました。
相棒とは…カメラemoticon-0136-giggle.gif
デジイチを常に持ち歩くのが重くってお散歩デジィーで初撮りです。

f0151327_18303023.jpg

取説を見ていたんですが訳がわからなくなりました。
とにかく撮るべし〜〜

f0151327_183044100.jpg


このカメラ、ズーム機能がさほどないみたいです。
亀見えますか?
ズームで寄れないから、私が寄ったら逃げられました。
f0151327_1831173.jpg

不思議な花。風にゆらゆら揺れるものだから撮るのに必死(笑)
接写はきれいに撮れそうです。

f0151327_18324439.jpg

こののどかな景色。でも、すごい人だったんです。
足こぎ白鳥のボートが気持良さげでした。
おいっ子とめいっ子を連れて行った時に私ひとりが
せっせと白鳥を漕いで大変だったことを思い出します。
[PR]
by nao-lee | 2009-04-12 19:06 | sight | Trackback
mahisaの紅茶

大きなのっぽの古時計〜〜♪(笑)

f0151327_16461898.jpg


動物園の帰りにお茶をしました。
ここに来るの何年ぶりかなぁってなつかしく訪れたところ。
神戸で美味しい紅茶の飲める「tearoom mahisa」です。
壁にかかった時計を眺めながら、懐かしさと過ぎていった時間をふと感じました。

f0151327_1645650.jpg
f0151327_164517100.jpg


間接照明がいい感じで落ち着きます→落ち着き過ぎて長居してしまいました。
歩きつかれた体には甘いものですよね〜〜♪


f0151327_16452826.jpg












こちらは,友人たちが食べた
カボチャのケーキ…だったかな?
アイスクリーム添え。
一口もらえば良かったなぁ(笑)

f0151327_16453737.jpg

私は、さつまいものタルトです。黒胡麻との相性が良かったです。
とてもおいしかったですemoticon-0110-tongueout.gif
そして、キャンディという紅茶をいただきました。
紅茶には、差し湯も付けてきてくれるんです。

f0151327_16471869.jpg


お店を出た時には、すっかり日も落ちていました。


tearoom mahisa
(場所) 神戸市中央区下山手通2-1-12 エーコービル B1
(営業時間) 13:00~23:00
(定休日) 無休  

おまけです(笑)
[PR]
by nao-lee | 2009-04-10 17:14 | cafe | Trackback | Comments(42)
(続)春の動物園

春の動物園は冬とは違い、たくさんの人で賑わっていました。

f0151327_10181850.jpg


パンダの前も人だかり。
「パンダ白くないやん。」とどこからともなく聞こえてくる声(笑)

シロクマは熊の敷物状態でひなたぼっこ。
f0151327_948546.jpg


「美味しいざます〜」と桜を食べていたキリン。
f0151327_9504026.jpg


剥製疑惑の彼は彼女に隠れて…何とか写真が撮れました。
今回は凛々しいお顔です。でも,やっぱり動きませんでした(爆)
f0151327_10201454.jpg



聞こえてきた関西のおばちゃん語録
「ふくろうって横向いたら鳥やなぁ〜」
はい…鳥ですもん。
f0151327_95144.jpg

今回の仏顔賞はこのふくろうです(笑)
この微笑み顔はとてもかわいかったです。

何を見て笑っているのでしょう。
それは↓↓emoticon-0136-giggle.gif

f0151327_95116100.jpg

顔色は悪いし剃り込みが入ってますけれど、グロスをぬったような艶っぽい唇の小便小僧?
なぜ,彼がここに立っていたのかは謎です。
[PR]
by nao-lee | 2009-04-08 10:16 | sight | Trackback | Comments(36)