<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
このカフェで…

思い描いていたこと。

f0151327_2265616.jpg


ご縁があっていつかお会いすることがあったら…このカフェで会おうと思っていたお方がいました。
そして、その日がやって来たのです。

ドキドキワクワクですね♪

実のところ、カフェの前にお食事をしました。
私お気に入りの栄町にある「石ishi」さんです。
ここの蒸篭で蒸した温野菜が本当に美味しい〜〜
そのお料理をいつも写真に納めれないでいる私です。
美味しそうなので、早く頂きたい気持ちが勝ってしまっているみたいです(笑)

さて、その後街をぶらつくものの・・・暑い。
カフェに向かいました。

f0151327_227525.jpg


カフェアンドバー「アンセム」さんはシンプルで男前なカフェです。
いろいろとおしゃべりに花が咲きました。056.gif満開003.gif056.gif
ブログのご縁って本当に不思議なものですね〜とまた実感しました。

この方は、今思い描いてはる事がおありなんです。
その事とは…とても素晴らしい事なのです。
私もお話を聞いて、嬉しくもありワクワクしてきます。
事の詳細はclearmineさんから近々ご報告があることでしょう。
いつもすごい着目点と笑いありの文才で楽しませていただいておりました。
お会いしたclearmineさんは目がキラキラされてて素敵な女性。
時おり、少女のような笑顔がチラリ。ご家族の方はこの笑顔に癒されてはるのですね。
楽しい時間をありがとうございました。

北欧ものを扱われているvivo vaさんで
ウフフフ〜〜見つけちゃいましたよ。
f0151327_1023475.jpg
Kastehelmiのソーサー

相棒のいなかった我が家のカップ
めでたくカップアンドソーサーになれました(喜)
f0151327_10235785.jpg




突然データーが消滅してしまいおちこみましたが、立ち直ってきました。
失ったところは、また作っていけばいいのです。

優しい言葉をかけてくださった方々、ありがとうございます〜〜010.gif
[PR]
by nao-lee | 2009-07-31 22:57 | others
それは、一瞬の出来事


f0151327_20462568.jpg


サクサク。サクサク。
f0151327_20463611.jpg


ポチ。
・・・・・ピタッ(凍)
f0151327_20462568.jpg


ガガ〜〜ン
f0151327_20465542.jpg



整理していたら外付けHDのデーターが一瞬のうちに。

f0151327_20471249.jpg

頭まっしろ。私真っ青。
私が消えてなくなってしまいそうです。

バックアップしてあったものもありましたが・・・最近の物がみんな消えてなくなりました。
あわあわなっていましたが、どうすることもできないので
気を取り直して、インストール・コピーを繰り返しています。

便利だけれど、怖い。。実感しております。
また、頑張って作っていきます。
[PR]
by nao-lee | 2009-07-29 21:01 | others
タイムトリップ in 篠山

こっちに向かってくる〜〜

f0151327_951547.jpg


武家屋敷群。これまた古いですね。

f0151327_953828.jpg


次に向かったのは、古美術茶屋「元禄」さん。

f0151327_9521324.jpg

見たことのないものが築150年の武家屋敷にいっぱい。


f0151327_9522671.jpg

では、ほんの一部をご覧ください↓↓
いろりでしょ〜。それに籠です…(驚)

f0151327_9523695.jpg


それから、初めて蓄音機の音を聞かせていただきました。
クルクルと手で回して、針をのせると…060.gif
小さな手回しミシン。そしてアイロンかな? 可愛かったァ〜〜

f0151327_9524663.jpg


怪しい天気の中、何とか雨にも合わず、最後のところへ。

「大村コンちゃんの村」というところがあるらしい。
着いた時にはいつもより早く店じまいをされていて。。
少し見学させていただきました。
雨も降り出してきました。

f0151327_9532050.jpg


ここで出会ったラーナちゃんとピッピちゃん
可愛かったけれど、向かって来た時には(一枚目の写真)
思いのほか大きいのでちょっとビビっていた私です(笑)
f0151327_9533029.jpg


3日にわたりアップした丹波篠山。
ゆったりほっこり。あたたかい町の人たちに出会えました。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
[PR]
by nao-lee | 2009-07-22 10:24 | sight
黒豆パンとレトロ雑貨屋

古い街並が続きます。

f0151327_23171798.jpg


丹波篠山といえば、黒豆です。
f0151327_2317337.jpg


買いましたよ〜「小西のパン」

f0151327_23175573.jpg
f0151327_2318984.jpg






売り切れご免の黒豆パンが有名なパン屋さんです。
創業明治26年だそうです。
どっさり黒豆が入っています。





明治の頃はここは病院だったとか、かつてここは薬局だったなんて感じで。。
歩きながら思いがげない発見もあります。この瓶欲しいなぁ〜044.gif

f0151327_23182172.jpg


昭和初期の自転車屋さんを改装したレトロ雑貨屋の「うずまき堂雑貨店」さん。

f0151327_23183540.jpg

店内をじっくり見ていると,その頃の名残がここそこにありました。

お店にいてはったかわいいおばぁちゃまがこのブリキのおもちゃに
ネジをかけて見せてくれはりました。
f0151327_23184844.jpg


ほっこり〜023.gif空間。

まだ続く(笑)
[PR]
by nao-lee | 2009-07-21 23:36 | sight
アラララ・・・

f0151327_21213679.jpg


日曜日に向かったところは丹波篠山です。
まず最初にむかったのはこちら「惠山」さん。

f0151327_21215021.jpg

ここでランチを食べるのだぁ〜と楽しみにしていたのです。

f0151327_2122169.jpg


こちらはギャラリーも開催してはります。
昔懐かしいお家に招かれた感じです。築100余年。
「まだ、うっとこは新しいほうなのよ〜」とお店の方。

f0151327_21221265.jpg


縁側の白めだかがかわいかったぁ〜
f0151327_2128211.jpg


お部屋から見えたこのお庭。ステキでしょ〜
f0151327_21291197.jpg


土間にある珍しいベンガラ色の釜で薪をくべてご飯を炊いてくれはります。
f0151327_21344791.jpg

…このご飯が食べたかったのに。。。悲しい結末。
「ご予約が必要なんですよ〜」
「……そ、そうなんですかぁ…007.gif」ガクーンッ(凹)
いつかリベンジします。また,楽しいお話聞かせてください。

そして、空腹が押さえきれず、こちらで黒豆のパンを買って。
f0151327_2141317.jpg

トーストで軽く温めてくれはったパンはおいしかったぁ〜
パンをかじりながらご飯処を探しました。
ランチはあまりの空腹に写真がありません。
でも、南部鉄で焼いた牛〜〜&とろろ麦めし。
こちらもおいしく完食012.gif

食べ過ぎた後に食後の運動。古い街並を歩きますよ〜070.gif
f0151327_21443836.jpg

f0151327_21444987.jpg


cafe&gallery 惠山
(場所)篠山市立町32−1 
(営業時間)午前10時〜午後5時(毎週金・土・日) 
   
[PR]
by nao-lee | 2009-07-20 21:50 | sight
夏の始まり

黄昏時
海岸沿いを歩いてみました LIFE(BGM)

f0151327_12371699.jpg


海の家がちょこちょことオープンしだし、夏の始まりを感じました。
海岸にポッカリと灯りが浮かんで…そして人をそこに誘い入れる。

海岸では、夕暮れにビーチボールを楽しむカップル。
楽しそうな笑い声が風を伝って。
波打ち際に座って語り合う人達。
そんな光景を見ながら、
10代、20代、ここでいろんな事を語り合ったり
騒いだりしたことをふと思い出しました。
もう、あの頃には戻れないけれど…。
あの時に語り合ったり、はしゃいだ時間は大切な時間だったんだと思いました。
そんな現在進行形の人たちを見ながら。。。こんな曲の気持ちです→(BGM)

f0151327_12372864.jpg


まっすぐ歩いていると、熱い視線を感じ、私も熱い視線を返しました044.gif
浜辺を一人歩く女に海の家のお兄さん004.gifの勧誘もありましたけれど〜

f0151327_189285.jpg


…何匹いるのかなぁ〜…8?9?匹のワンちゃんと飼い主さん。
ゆっくりと近付いていき、最後に近くで撮らせていただきました。
実のところ、大きい犬は怖い私です。なので、近いといっても距離があります。

f0151327_13362546.jpg


使いこなせていないこのパートナー
日暮れの撮影は本当に難しい。。。008.gif

f0151327_1237541.jpg

黄色い看板に書かれた「KURONBOW」

私が出会えたクロン坊↓もう撮影限界です(笑)

f0151327_1238559.jpg

[PR]
by nao-lee | 2009-07-15 13:11 | sight
いつも突然

いろんな事を教えてくださる先生から贈り物が届きました。

f0151327_133895.jpg


素敵なリネンの布に包まれています。
この麻、洗うほどに風合いがでてくること間違いなしです。
私の好きなものをよくご存知でいらっしゃいます。

包みを開けると…
f0151327_12573083.jpg


ん?!
メェメェ〜、ピーピー…

f0151327_12574236.jpg


コラぁ〜022.gif君たちのお家ではありませ〜ん。
確かに居心地が良さげですけれど、さぁ、早く出て来なさい070.gif

f0151327_12575253.jpg


素敵なバターケースとバターナイフです。
使い込むごとに風合いが出てきそうです。
長く大切に使わせていただきます。
使い込むことがこのケースにとって最高のお手入れにもなるのでしょう。

子羊が何か見つけましたよ。
身体に優しく美味しいお料理やテーブルコーディーネートで定評のある
私も大ファンpinot先生のお料理の本。先日ゲットできました001.gif
本を読んでいると先生のお人柄が人を惹き付けてやまないんだなぁって感じました。
なるほど〜と思うことがたくさん詰まっています。

f0151327_1258275.jpg

今回、素敵なものを送ってくださったのはブログで仲よくしてくれはっているpinot先生。
先生、サプライズな贈り物をありがとうございます。
本を出版するにあたり、見えないご苦労も多々おありだったということ。
この度は、本当におめでとうございます。

一緒にくださった美味の「しの」じっくり味わって頂きました。
生きてきた中で初めて味わったお味でした。
f0151327_1258164.jpg


これからも、いろいろ先生の本やブログから勉強させていただきます。
[PR]
by nao-lee | 2009-07-10 13:41 | zakka/mono/utuwa
七夕を迎える時に

見返りシリーズの巻(笑)

f0151327_1315990.jpg


溢れる喜び
f0151327_132946.jpg


グフフフフ〜
f0151327_1322432.jpg


その訳は…こちら
[PR]
by nao-lee | 2009-07-08 13:47 | sweet/tea/food
拝啓 小さな森から

これといって特別なことはなく。

f0151327_19215735.jpg


ひっそりとした小さな森の中で見つけたことはといえば。
咲き終わりつつある紫陽花。
紅葉の種。
小さな草花。
苔。
f0151327_19262587.jpg
f0151327_19263851.jpg
f0151327_19264992.jpg


ほんの少しだけど
涼をお届けしたくって…
[PR]
by nao-lee | 2009-07-03 19:41 | sight
イザナギ・イザナミ

先日は「 クララが立った〜クララが立った〜〜」の花さじきの丘からの中継でした(笑)
所変わりまして…

f0151327_12383673.jpg


のどかな風景ですね〜。
漁師さん達は網の手入れに勤しんでおられました。
f0151327_1239032.jpg


淡路島にきました。

f0151327_12432560.jpg


ここは絵島。
「太古、イザナギ・イザナミの二神が、国づくりの時最初に生まれた国が”オノコロ島”であり、
淡路島を指すといわれていますが、この絵島であるという説」もあります。
この島は、砂岩でできており、もとは陸続きでしたが波の作用によって島となりました。

f0151327_1239124.jpg

絵島にあった岩がライオンの顔に見えてしかたが無い。
ここで出会ったネコさん。
ここで出会った山と化すカフェ。

f0151327_12392245.jpg


伊弉諾神社へ

国生みに始まるすべての神功を果たされた伊弉諾尊(いざなぎのみこと)は、最初にお生みに
なられた淡路島の多賀で余生を過ごされたと古事記・日本書紀に記されているそうです。
最古の聖地として神社が創祀されたのが伊弉諾神の起源だそうです。

f0151327_12393433.jpg

f0151327_12394790.jpg


懸命に太鼓の練習をしてはったおじさんとこの狛犬が重なって見えました。
かっこいいですね〜〜

f0151327_12395758.jpg


気になりましたでしょうか?(笑)
f0151327_1240898.jpg

どこのどなたが作られたのかはわかりませんが、田園風景の中に突如現れました003.gif

f0151327_12402180.jpg

それでは、お後もよろしいようで〜〜
どこが?(笑)
[PR]
by nao-lee | 2009-07-01 13:21 | sight