<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
淡路で食べる

穴子目当て

f0151327_2119664.jpg


淡路島の福良で頂いた穴子飯。
鱧のように切り目が入っています。
ふんわりした穴子。
私、うな重のような穴子飯は初めてでした。
穴子に山椒。これまた初めての出会い。
また食べたいと思わせたお味です。

f0151327_21191834.jpg


「わぁ〜〜大きなすすき〜〜」って思い込んでいましたが。。。
違ったんですね。garouさんのところで判明しました。

f0151327_21193479.jpg

島の高台では、コスモスが満開

f0151327_21195735.jpg


コスモス、時々サルビア

f0151327_21201355.jpg

f0151327_21202368.jpg


下る時に、気になる淡路牛のハンバーガー。。

f0151327_21203314.jpg


灯台があるんだって…ということで、島をでる前に灯台へ
かなりの階段を息が切れつつ上がります。
上がった先にある灯台。
震災の影響も受けて、この部分のみ復元されていたみたいです。

f0151327_21204181.jpg


灯台をバックに、目の前は広がる海。
ここで夕焼けを見ながらハンバーガーを食べる予定が。。。
夕方前からお天気が崩れて、やっぱり夕焼けは見れませんでした。

f0151327_21205272.jpg


でも、しっかりと冷めないうちにバーガーは頂きました。
どっしりした淡路牛のパテに、淡路のタマネギ。

夕飯前に食べ過ぎました(笑)
[PR]
by nao-lee | 2009-10-31 21:46 | sweet/tea/food | Trackback
発明工房カフェ

モシモシ、応答セヨ

f0151327_1222348.jpg


今回ノ指命ハ 「プロジェクトA」

f0151327_1225066.jpg
f0151327_1362470.jpg


準備完了
イザ出発
f0151327_1231663.jpg


ヤヤ、前方ニ何カ発見シマシタ
ココデ宇宙ト交信シテイル様子

f0151327_1234541.jpg


1階異常ナシ
コレヨリ2階ヘ進ム

f0151327_125107.jpg


さて、私はどこにきているかと言えば、民家に囲まれた海沿いのカフェに来ています。

楽しんでいただけましたでしょうか(笑)
窓際からは、海が見えて波の音が聞こえます。
↓の黄昏猫は、ここから見ていました。
美味しいチャイと可愛いクッキー。
ハードな処からソフトな処へ…そんな感覚。

f0151327_1262428.jpg


ここは、淡路島の美術家・尾崎泰弘氏が所有していた倉庫
「発明工房」の2Fにある隠れ小屋のようなカフェです。

f0151327_1211749.jpg

f0151327_1211186.jpg


アートに触れて楽しんだ後はホッとする空間、おいしいシフォンケーキや
ランチもあります。(ランチは要予約)

アート&カフェ ナフシャ
(場所) 兵庫県淡路市生穂1604 発明工房内
(営業時間) 11:00~19:00
(定休日) 不定休  
[PR]
by nao-lee | 2009-10-30 12:49 | cafe | Trackback(1) | Comments(46)
突然ですけれど

ここでずっと黄昏れていたい…

f0151327_16291287.jpg


あの飛行機はどこまで行くのかしら?なんて…

f0151327_16292468.jpg


あっ、時間切れですか。

f0151327_16293418.jpg


ここで、お知らせです。

12月5日(土) 13:00〜16:00くらい(笑)
神戸のフェリシモ本社21階でキリエのワークショップを致します。
キリエでクリスマスカードをつくります。

会費は2,000円(材料費・お茶・お菓子付き)
道具等はコチラで準備致します。
お申し込みの締め切りは、10月31日
詳しくはこちらで

21階から見える神戸の景色はとても素敵です。
楽しい時間を皆さまと一緒にできたらと思い、私事ですがお知らせさせていただきます。

シャイな私ですけれど、このような機会をいただき嬉しく思っています。

ただ今、楽しい時間の素を製作中。

f0151327_16302387.jpg

簡単に楽しく作れるもの等、出来るだけいろいろなパターンをご用意致します。

突然のピンポ〜〜ン

f0151327_16303279.jpg

サプライズでした。
届いたものはrainyさんの手づくりスィーツ。
素敵なサプライズに思わずニッコリ。
おいしくって優しい味です。
合間にパクっと。おいしい〜〜♪
rainyさん、ありがとうございましたぁ〜〜
[PR]
by nao-lee | 2009-10-27 17:04 | others | Trackback
そこから見えるもの

お気に入りのバッグにカメラを入れて、駅前でドーナツを買う。

f0151327_1601413.jpg


向かった先はいつもの海
須磨海岸も秋の気配

f0151327_1613266.jpg


キラキラ輝いてきれいです。
冬は予想を上回る寒さだったので
寒いかなぁと思っていたのですが。。。暑い。眩しい。

f0151327_20123422.jpg


お気に入りバッグは、センスのいいyukiさんから頂いたお手製のリネンのバッグ。
大きさも丁度いいし、カワイイ〜♪
このところのお出かけ時には、このバッグが大活躍。
嬉しくってよく持ち歩いています。
f0151327_18162623.jpg

f0151327_1622719.jpg



あっ、夏の夜にであった猫ちゃん。
「こんにちは〜」…行っちゃったemoticon-0114-dull.gif

f0151327_16384.jpg


大きな輪から見えるものは…?

f0151327_1632941.jpg


こちらは須磨からちょっと移動して舞子の海。見えるは明石海峡大橋です。

f0151327_1634060.jpg
f0151327_164337.jpg


こちらにも秋の気配。
f0151327_1641620.jpg
f0151327_1642942.jpg


 ザザザザァ〜   海の音が聞こえますか?

f0151327_164393.jpg
f0151327_164504.jpg


頭のだんごが波にさらわれた…emoticon-0143-smirk.gif
「めがね」を見て、黄昏れてこようと思い海に向かった私です(笑)
[PR]
by nao-lee | 2009-10-23 16:21 | sight | Trackback | Comments(50)
連鎖反応

ダダダ〜っと

f0151327_1648375.jpg
f0151327_16485922.jpg


何の連鎖かおわかりになった方はすごい!!(笑)

では、お答えしましょう。

まず、「カモメ食堂」→「めがね」→「西の魔女が死んだ」→感動+泣
3本のDVDを立て続けに見ました。

これといって、いつも特別なことが起ることも無い日々のこと
特別じゃないことが特別?
ちゃんとご飯を食べて、規則正しく生きるということ。
焦らないということをこの3本を見て感じました。

f0151327_1656408.jpg


最近できていないなぁ

いつもの生活の中のちょっとした変化に気付き
それを取り入れることや、自然を感じることって大切ですね。
そして、それを味わったり慈しむ気持ちも大切ですね。

映画は、そんなことをふと気付かせてくれます。

そこで、先日頂いた旬の丹波の黒豆。
f0151327_172731.jpg

茹でて枝豆で食べていましたが、ひと手間だけかけて豆ご飯にしました。

f0151327_1722711.jpg

ひと手間分、食べた人を幸せにできたように感じた私ですemoticon-0100-smile.gif

「人に入れてもらったコーヒーはおいしいんだよ」(カモメ食堂より)
[PR]
by nao-lee | 2009-10-20 17:15 | others | Trackback
新旧が同居する街(後編)

どんなところかしら?

f0151327_1102851.jpg


名前に魅せられていってみることにした津山扇形機関庫転車台です。
入ってみることはできませんでした。
ここに向かうまで車中からちょこちょこ見たローカル線の駅。
写真におさめてませんが、レトロ感が映画の中の駅みたいでかわいかったです。

f0151327_10103772.jpg


ニヒヒヒヒ
f0151327_10135598.jpg


「滝があるね〜」
「行ってみようか」
「うん、行ってみよう〜♪」

f0151327_1014644.jpg


前から車が来たらどうしようというような細い道を
辿っていくと静かな山間に静かな滝を見つけました。

「横野の滝」
夏場はこちらで流し素麺をやってるみたいです。
f0151327_10141744.jpg


ふと,空に目を向けると…何とも幻想的

f0151327_10143995.jpg


慶長4年に建立。っていつのこと?っていうくらい古い中山神社
生憎、青いシートに囲われ工事中。全貌がおさめられず(ガックシemoticon-0101-sadsmile.gif
f0151327_10453176.jpg


ニヒヒヒヒの正体は…こちらにいた愛嬌たっぷりの狛犬君でした。
f0151327_10151967.jpg


帰る間際にみたこの立派で神々しい祝木(推定樹齢800年)

f0151327_10152922.jpg


皆さまにも幸あれと願います。

写真も多く、最後までおつきあいくださりありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by nao-lee | 2009-10-16 13:02 | sight | Trackback | Comments(30)
ランチ編

到着〜〜emoticon-0169-dance.gif

f0151327_20452433.jpg


ランチは、出雲街道の中にある町屋を利用したイタリアンレストランのCielo (しえろ )さんです。



テーブルの用意ができる間、こちらで待っています。
いい雰囲気ですね。
f0151327_20453462.jpg


お料理はいくつかのコースがありました。
パスタが選べれて、メインは魚かお肉。
お肉の写真がありません。ちなみにチキンでした。
パンの写真もありません(笑)
キッシュもサラダもパスタも全て、味付けが私好みemoticon-0111-blush.gif
チョッピリ甘い味のしたサラダのドレッシング。蜂蜜かなぁ〜
そして、お魚にはアンチョビのソース。
デザートも美味しかったです。
皮のまま食べれた桃太郎ぶどうも美味しかったです。

f0151327_20454851.jpg


店内はとても天上が高かったですね〜。

f0151327_21123843.jpg

席数は多くないけれど、その分落ち着けるお店でした。
予約をしていった方が良いかもしれませんね。

Cielo (しえろ )
(場所) 岡山県津山市西新町8

f0151327_2045656.jpg


このお店の周りは,素敵な町並でした。
後編に続くemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by nao-lee | 2009-10-15 21:14 | cafe | Trackback
新旧が同居する街(前編)

ちょっとここで一休みしていかんかぁ〜

f0151327_20384356.jpg


とても細い通りの商店街に河童がたくさんおったとさ(ごんご通り・岡山)

その河童は、ここから?
河の多い街。そんな印象を受けました。しみじみ〜emoticon-0111-blush.gif
f0151327_19444142.jpg


あっ!!しみじみしていてはいけないemoticon-0114-dull.gif

まずあれを買いにいかなくっちゃ〜と1件目はここ↓
テンション上がってすっかりお店の写真を忘れてしまっていました(笑)
f0151327_1945522.jpg







「つゝや」さんの五大北天まんじゅうです。



一度食べてみたかった。グフフ〜〜emoticon-0111-blush.gif
もっちりとしてふわふわした蒸し加減。
そして、黒砂糖のほんのり甘い生地の中に
あんこが入っています。
とても薄いので、ついつい食べ過ぎに注意です。
賞味期限は3日です。。。短いです。。
でも、心配する間もなく
それまでに無くなりました(笑)





移動途中で見つけました。
「入ってみる?」
「うん、入ってみる!」
折角だから、寄ってみましょう。

f0151327_19452329.jpg


立派なお庭ですね
こちらは、大名庭園の衆楽園です。岡山で有名な後楽園よりも古いそうです。
f0151327_19453513.jpg


癒されるわァ〜〜

あっ!!emoticon-0104-surprised.gif

「ニコロ」が私を呼んでいる〜〜(笑)

f0151327_19455126.jpg







次にお目当てのものは・・・グフフフフフ〜〜emoticon-0110-tongueout.gif
「ラ・プロヴァンス」さんのニコロです。





かわいい雰囲気のお店の中には
かわいいケーキがたくさん。
でも、このサクサク生地のニコロ。
やっと出会えましたぁ~♪
カスタードクリームがすごく美味しかったです。





車に乗りこみ、次行ってみよぉ〜〜〜
目指すは、ランチです♪

f0151327_19461094.jpg



つゝや
(場所) 岡山県津山市小原82-4

ラ・プロヴァンス
(場所) 岡山県津山市沼848-1
[PR]
by nao-lee | 2009-10-13 20:26 | sight | Trackback | Comments(38)
発表です

お待たせ致しました(笑)

f0151327_2143188.jpg


たくさんのご応募ありがとうごいました。
皆さまからの温かいお言葉と出会いに感謝しております。

f0151327_21431138.jpg


抽選方法は…このとおり↓↓

f0151327_21433184.jpg


ガラスの棒に両面テープを貼りまして、皆さまと私の思いのこもった瓶の中をクルクルクル来る

「来たァ〜〜」というふうに題して水飴大作戦です(笑)

f0151327_21434234.jpg


絵のグループに分けて、クルクルクル来ると来てくださったのは
次の方々です。

ご当選は…[#IMAGE|S61#]
[PR]
by nao-lee | 2009-10-10 22:11 | others | Trackback | Comments(43)
お気に入り

実は私…emoticon-0127-lipssealed.gif
f0151327_12442245.jpg


こう見えて、デリケートなんです(笑)
ちょっと刺激のきついもの、酸味のあるもの、汁が痒くなるものに弱いんです。
f0151327_12443441.jpg


だから、桃やトマトは丸ごとではなく、刻んで食べるでござまぁす。オホホホ〜
と、上品ぶっている訳ではないんですよぉ。

こういうものを食べると、ひたすら口を拭いている私です。
f0151327_12444546.jpg


でないとね。。。。こんな事になるんですよemoticon-0101-sadsmile.gif

f0151327_12445324.jpg


奪いたくなる(笑)超ドセクシー唇emoticon-0109-kiss.gif
実のところは、ひりひり腫れて痛いんです(泣)

なので、リップクリームもいろいろ試してきました。
そこで、最近見つけたコレ↓↓

イイデス!!香り、つけ心地、その後の唇も潤っています♪

f0151327_124545.jpg


daily delight デイリーディライト リップバーム
グレープフルーツゼリーとカシスムース

香りは全部で8種類。
好きな香りを楽しめるというのも嬉しいですね。
[PR]
by nao-lee | 2009-10-09 13:08 | zakka/mono/utuwa | Trackback