<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋の余韻

駆け足で秋を追いかけてきました。

f0151327_19394460.jpg


ざわめくオフィス街をぬけて街のどこかに
秋は残っていないかしらと思いついたところへ直行。
こちらでは、冬の恒例となったルミナリエの準備が着々と進んでいる様子。
どこもかしこも忙しない感じ。

昼間のルミナリエはみたことなかったわ〜っていわれる方もいてはることでしょう。
ということで・・・こんな感じです↓

f0151327_19422546.jpg

ビルの壁面に写り込んだルミナリエの装飾。
思わず、シャッターをきりました(笑)

f0151327_19461976.jpg


用事を済ませて、お気に入りの「アンセム」さんでまったり
f0151327_19483970.jpg


期待しながらカフェラテを待つ。
そして、期待は裏切られず…可愛い〜〜でしょ012.gif
タルトもおいしい。

夕陽の射す込む時間帯に遭遇し、ちょっと得した気分になりました。
[PR]
by nao-lee | 2009-11-27 20:00 | sight
MUUMILAULUJA

冬の頃

f0151327_13575340.jpg


キリエを作りながら聞いている音楽のひとつ。
「ムーミン・ヴォイセズ」〜フィンランド語版〜
暖炉があって、外は雪。
そんな感じになる音楽です。

ジャケが可愛くってジャケ買いしてしまったという事もありますけれど・・・
曲のタイトルも可愛いんです。
たとえば、ムーミントロールの歌・大きなリンゴの歌・リトル・ミィの歌etc.

1950年代に、トーベ・ヤンソンが劇場用に作った音楽をジャズにアレンジしたものです。
[PR]
by nao-lee | 2009-11-22 11:24 | zakka/mono/utuwa
 音楽とキリエ

ひと足早く、クリスマス気分

f0151327_13403828.jpg


ただ今、クリスマスのキリエを製作中。
キリエを作るときには、たいてい音楽をかけて作っています。
クリスマスモードにするために
BGMにクリスマスソングを取り出してきました060.gif

クリスマスを迎えるまで、まだ1ヶ月以上ありますけれど
このところ雨が続き寒さも増し、冬らしくなってきました。
そして、こうしてクリスマスソングを聞いていると
もうすぐそこまできている気分です。
しばらくすると、街中にクリスマスソングが流れる事でしょう。

この頃ね、あっという間に時間が経ちます。
クリスマスもあっという間にきてしまうことでしょう。
[PR]
by nao-lee | 2009-11-17 14:04 | others
神戸ビエンナーレ2009

お散歩カメラを手にアート鑑賞

でもその前にまずランチ

f0151327_10495238.jpg

鯉川筋を山側に上がって、路地の中を歩いていくとでてくる
みみみ堂」「さん
ここのカレーはおいしいです。
お店の中はギャラリーも兼ねていて、優しい雰囲気が漂っています。

お腹を満たして,海側に
ただ今、メリケンパークにて神戸ビエンナーレ開催中(10/3~11/23)
たくさんのコンテナが並んでいます。

f0151327_1050148.jpg


写真には撮っていませんが、大賞をとられていた「beyond the sea」は
映像と発想に優れていて美しかったです。

面白かったのは、「むぎゅむぎゅ轍」かわいいゴム製のハリネズミだらけの轍です。
写真の華道の発想もなかなかのアイデア。
布の絵の中に,一本だけ本物の木がいけてありました。

日が暮れるのが早くなりましたね。
アート観賞後、お茶のつもりがご飯に
また、山側に向かって,のんびり過ごせるオーガニックの「niji cafe」さんで

f0151327_10501028.jpg

減農薬野菜を使ったおかずに黒米と玄米の合わせの健康ご飯のセットを頂きました。
ソファ席に座ったこともあり、寛げる空間で時間があっという間に過ぎていきました。
[PR]
by nao-lee | 2009-11-14 11:17 | craft/art/sewing
スプーンとフォーク

可愛いクッキー型をミツケマシタ

f0151327_11522182.jpg


スプーンとフォーク型です。
フォークは型から出す時にやや難易度ありです(笑)

お店で見つけたアーモンドプードル。
これを入れてサクサクのクッキ〜♪
ラウンドのクーッキーには
可愛いどんぐりマークもつけるのよ〜と
期待に胸膨らませクッキー作り。

アーモンドプードルを入れた生地は
型抜きには向かないということが
判明しました。

そして、クッキースタンプのどんぐりを試したものの
焼き上がると影も形もなく…ただの丸いクッキー007.gif

これも、アーモンドプードルを入れたからかと思われます015.gif
お菓子作りに詳しい方、是非アドバイスをお願いします。
次回,リベンジ

クッキーの後ろにちょこっと見えているのが冬のモビール

f0151327_11523261.jpg


クルクル。クルクル。
暖かい日が続いていましたけれど、そろそろ冬支度

f0151327_11524558.jpg


みなさま、気候の変わり目に体調崩さないようお気をつけてくださいね。
[PR]
by nao-lee | 2009-11-10 12:12 | kirie
使い続けたい文具〜ノート〜

蛇腹のノート

f0151327_221426100.jpg

私のお気に入りのノートがまた増えました。
今回は蛇腹もの。

f0151327_22143862.jpg

キリエのアイデアはこの中に
MOLESKINEのノート
長く愛用したいもののひとつです。

こちらのRHODIAのメモ帳も好き。
ピリピリと破る時が結構好き(笑)

f0151327_2214499.jpg

f0151327_2215336.jpg










アイデア以外にメモをする時によく使うこちらのノート。
こちらのROLLBAHNも切り離せるし
クリアーポケットもついているのが便利。
色がいろいろ揃っていて可愛いです。



全てのノートにいえることは、サイズが選べるということ。
自分の気に入ったものが選べれるということ。
[PR]
by nao-lee | 2009-11-06 22:33 | zakka/mono/utuwa
淡路で見つけた可愛い雑貨やさん

かわいいお店を見つけました。

f0151327_19423967.jpg


センスのいい雑貨がずらりと並んでいます。

f0151327_19431082.jpg


こういうお店で、写真を撮っていいものかいつも悩んだ末撮らない私。。撮れない私(笑)
今回は、お店の方に尋ねて撮らせていただきました。

f0151327_19432170.jpg


ハンドメイドものから、器に文房具など。
見ているだけも楽しいけれど、欲しいものが後を絶たず…

f0151327_19433184.jpg

f0151327_1943401.jpg


淡路で見つけたかわいい雑貨や「そらみどう」さん
カフェも併設していました。

f0151327_19434961.jpg


そらみどうさんからこの子達を連れてかえりました。
クマとどんぐり。
クマのペーパーウェイト、裏返すと可愛いどんぐりが♪
車の中で、嬉しげに袋をあけて…このどんぐり、クッキーに押したら可愛いかも。。

f0151327_19435964.jpg


…よく見ると…cookie stampと書いてありました(笑)
[PR]
by nao-lee | 2009-11-03 20:03 | zakka/mono/utuwa