<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
海辺のブランコ

いつもの海へ
f0151327_17191220.jpg


昨年の冬に訪れた時は、冬海を軽くみていてすごく寒かったことを思い出します。
今回はお天気がよかったせいか、思ったほどに寒くなかったのですけれど…
キラキラ輝く海は正視できないほど眩しい。

f0151327_17192149.jpg


彼らの視線の先には

f0151327_17193363.jpg


風に彷徨う彼等。
気持ち良さそうです。
波と風を感じてるんでしょうね。

f0151327_1719463.jpg


この日は、猫にも会えず彼等をパチり。

f0151327_17195621.jpg


そして、海辺のブランコを発見しました。
に訪れた時にはありませんでした。

f0151327_1720810.jpg


もう少し暖かくなってまだこのブランコが残っていたら乗ってみたいなぁ
[PR]
by nao-lee | 2010-01-29 17:33 | sight | Trackback
キリマネ〜午後の日〜

何でしょうね?

f0151327_21313391.jpg


タイトルは「午後の日」
西宮にある大谷記念美術館の庭で出会ったことがあります。

More
[PR]
by nao-lee | 2010-01-24 21:54 | craft/art/sewing | Trackback | Comments(36)
チョコに添えて

私からあなたへ

f0151327_20522062.jpg


片思いのあなた
その恋が実りますように

f0151327_2113916.jpg
f0151327_2114994.jpg


両思いのあなた
これからも一緒に時間が過ごせますように

f0151327_20524569.jpg


家族のあなた
いつもありがとうの感謝の気持ちを届けます。

f0151327_2194653.jpg


バレンタインには、誰かにチョコをおくりますか?
ちょっと早いですけれ、バレンタインに向けて〜〜

この頃は自分にチョコを買う私です(笑)
[PR]
by nao-lee | 2010-01-24 21:16 | kirie | Trackback
楽しい寄り道

スガマチ食堂からパーキングの間になにやら良い感じの処を発見

f0151327_9342810.jpg


ここは炊事場ですね。

f0151327_935186.jpg


ほほ〜ぅ

f0151327_9352995.jpg


わぁ〜

f0151327_9355462.jpg


かわいぃ〜〜♪
入ってみましょう。
f0151327_9362453.jpg

f0151327_937284.jpg


手づくり石けんに、レトロなものがあちらこちらに。
快く、写真を撮らせてくださいました。
アレレお店の名前がわからない。
紙袋にYOKO MOKOとスタンプが押されてますので
「YOKO MOKO」さんでしょうかemoticon-0114-dull.gif
f0151327_9375945.jpg


「それいゆ」という雑誌の中にも登場していたものだそうです↓↓
懐かしさとかわゆさが入り交じりました。
昔…こんな人形が人形ケースの中にあったような。
残念ながら、ケースも人形も震災で壊れちゃったけれど…

f0151327_9384297.jpg


このコ↓ともう一人連れて帰りました(バウムから顔を出していたコです)
大阪万博を記念して企業さん(某銀行)がその当時に作った貯金箱だそうです。
500円硬貨は入りませんけどね〜〜
「…買うの?」と相棒さん
「それが何か?」の私。
二人のコで悩んでいた私。
「両方買ったら・・・」と相棒さん

f0151327_9444474.jpg


他にも、いろんなお店が入っていました。
お店の方が皆さん気さくで楽しかったです。
f0151327_9395974.jpg


思わず立ち寄ったところは「藤森寮」
f0151327_9401579.jpg


小さな中庭を通り抜けるのもいい感じです。
ぜひ、実際に訪れてみてください。
[PR]
by nao-lee | 2010-01-20 09:42 | sight | Trackback | Comments(22)
こだわりのバウム

この度の京都の目的のひとつはこちらのバウム

f0151327_143386.jpg

素材にとことん拘ったバウムだそうです。
舌をかみそうなお店の名前です。
ズーセス ヴェゲトゥスさん
f0151327_1431790.jpg


バウムのこの焼き印もかわいいです〜〜emoticon-0111-blush.gif
ドーナツくらいの大きさで600円位するので
ちょっと割高感がありますけれど、素材を吟味されてのことでしょう。
f0151327_1432657.jpg


気になっていた雑貨屋さんも覗きました。
こちらは、輸入雑貨のVesna!さん
マトリョーシカ大好きなさおりさんのところで知りました。
f0151327_1434585.jpg


チェブのマトリョーシカもありました〜〜かわいい〜〜♪

f0151327_1435737.jpg


そして、お店の写真がありませんが…こちらへも
ゲットしたのもは文具もの。
月光荘のスケッチブック・mizushimaのメモ・倉敷意匠計画室のお守り袋
一石二鳥ではなく一石三鳥の気分です。
f0151327_144641.jpg


濃厚な味の抹茶と季節限定のショコラスパイスバウムクーヘン。
こちらの中にはヘーゼルナッツ・アーモンド・くるみ・レモン・
コリアンダー・シナモン・クローブ・アニスが入っています。
ワインに合う大人の味だそうです。

f0151327_1442045.jpg

[PR]
by nao-lee | 2010-01-19 14:30 | zakka/mono/utuwa | Trackback
ほっこりランチ in 京都

ほっこりするところ

f0151327_20561338.jpg


お店の窓が可愛かった。
窓フェチの私もご満悦

f0151327_20564695.jpg


ご飯は白米と玄米が選べます。
f0151327_20572583.jpg


こちらのメインは鹿肉のハンバーグ。
f0151327_20574866.jpg


一口パクリ。
うまれて初めて食べた鹿肉。
思ったより匂いもなく、歯ごたえのあるハンバーグでした。
f0151327_20581460.jpg


そして、こちらのメインは大根のグラタン。
鱈のフライと悩んで、お店の人に相談してみると
グラタンはお薦めですよ〜〜って♡
f0151327_20583754.jpg


ハフハフ。ホクホク。
お膳の一品におからがありました。
おからの中にはチーズにピクルス。カリカリのちりめん。
この組み合わせが食べる度に驚きの発見!!

ラムのラッシーも食後に♪
f0151327_211143.jpg


お酒に弱い私ですが。。こちらも美味しかったです。

ランチをいただいたお店は京都にある「スガマチ食堂」さん

f0151327_212443.jpg


あっという間に満席になりました。
予約していかれるのがよいでしょう。

スガマチ食堂
(場所) 京都府京都市北区紫野南船岡町71
(営業時間) 11時半~20時半(LO20時)ランチ営業、日曜営業
(定休日) 月曜・火曜

 
[PR]
by nao-lee | 2010-01-17 21:08 | cafe | Trackback(1) | Comments(28)
ベーグルとシフォン…そして

大阪に向かったお昼は神戸で…

f0151327_164332.jpg


その前にベーグルの専門店の「サリーシナモン」さんに立ち寄りました。
モダン寺のすぐ前にあります。
いろんなベーグルの中から、クランベリーとオレンジ。さつまいも。そして…忘れました(笑)

お昼はこのお店の近くの「洋食の朝日」さんで頂きました。
人気の洋食屋さんらしく、あっという間に外にはたくさんの待ち人の列。
ひたすら食べるに徹したので洋食の写真はなしです。
なるほど!!美味しかったですよ〜

f0151327_16545927.jpg


高速にのる前に見たこの木。
ぼんぼりがたくさんついています。
信号待ちの間にパチり。

f0151327_16562048.jpg


大阪では「Sucre Terrasse (シュクレ テラス)」さんのシフォンケーキを♪
メープルとマロンとプレーンと…また忘れました(笑)
ひとつひとつ包装していて食べやすいです。
こちらでもどれにしようか悩みました。

そして…

f0151327_1732793.jpg


お猿の後ろ姿ではありませんよ〜

ビリケンさんの人形焼きです。

f0151327_174616.jpg


私は、カステラ焼きや人形焼きをトースターで軽く焼いて食べるのが好きですemoticon-0111-blush.gif
外はさっくり、中はホクホク〜〜
ビリケンさんの頭から頂きました。


SALLY CINNAMON サリーシナモン
(場所) 神戸市中央区北長狭通7-1-27
(営業時間) 9:00~19:00
(定休日) 水曜・第1火曜

シュクレ テラス
(場所) 大阪府天王寺区上本町1-1-17
(営業時間) 9:00~20:00 ランチ営業、日曜営業
(定休日) 無休

 
[PR]
by nao-lee | 2010-01-12 17:16 | sweet/tea/food | Trackback
だって大阪やもん (後編)

↓神社からそう離れたところにないということで向かった先は通天閣〜〜

f0151327_21433886.jpg


ここも大阪のシンボルですわ
とにかくこちらもすごい人出です。
f0151327_21434880.jpg
f0151327_21435757.jpg


ちょっと垂れ幕に隠れていたタワー高さ比べの看板。
タワーのシルエット絵がレトロな感じで好きです。

f0151327_21452068.jpg


さて、折角なので上がってみましょうか。
あっ!!その前に突っ込みの練習をしておきましょう。
f0151327_21464340.jpg

肘を曲げて胸の前に手をあてて、思いっきり外側へ
その時に発する言葉が「なんでやねん」

では、上がりましょう。
f0151327_2144882.jpg


大阪城が見えました。
見つけられましたか?
通天閣に登ると、最上階にビリケンさんがいてはります。
本物に出会えるまでいろんなビリケンさんを発見。
f0151327_21503039.jpg


さて、先ほどの突っ込みの出番です。

あ〜そうそうこれは自由のビリケン女神。。なんでやねん
これは有名な小便ビリケン小僧。。なんでやねん
キャ〜〜ッ ビリケンビートルズ♪  なんでやねん


!!

こ、これはダルマビリケン?(爆)
もう、ビリケンさんでもだるまさんでもないや〜ん。
ウチは転びませんねん。

f0151327_21522044.jpg

…なんでやねん。


では、最後は本物のビリケンさん

f0151327_21551221.jpg


足の裏をこそばして願い事を唱えると叶えてくれるそうな〜恋愛でも合格祈願でも〜
みんなにこそばされてかなり足の裏がえぐれてます。
みんなの願いを体をはってきいてくれてはるんやね〜
[PR]
by nao-lee | 2010-01-11 21:59 | sight | Trackback | Comments(32)
だって大阪やもん (前編)

はい、お口あけて〜

f0151327_20311656.jpg


ンガァ〜

f0151327_2032126.jpg


ここを初めて知った時は…そう初めてここで見た方々と同じ感想です。



f0151327_20325371.jpg

インパクと大ですよね。

初詣はこちらではありませんが…機会があれば行きたかったところです。
大阪の浪速区にある難波八阪(なんばやさか)神社の社殿。

この面持ちとは対照的なかわいいおみくじもありました。
あっ、だるま(笑)

f0151327_20402424.jpg


最後にしつこく違うアングルから
食べられる〜〜(笑)

f0151327_20423879.jpg

[PR]
by nao-lee | 2010-01-09 20:45 | sight | Trackback | Comments(14)
ココット・ロンド

仲間入り

f0151327_15402860.jpg


以前から、あちらこちらで拝見していたLe Creusetのココット・ロンド
我が家にもやってきました(喜)
クリスマスプレゼントです。

ルクと言えば重い。いえいえ、かわいい色ですよね。
ホワイトや赤のかわいい色とも悩みましたが…
ブラックの渋くかっこいいのにしました。

なんだか、お料理が上手そうにみえるでしょ。。。

さて、何をつくろうかなぁ〜と、コチラを煮込んでます。

f0151327_16191270.jpg


う〜〜〜んemoticon-0114-dull.gif(笑)

本の中から野菜の簡単なものを作ってみました。(写真はなしです)
私は、べちゃっとしたお野菜の煮たものが好きではありません。
ルクで作ると、べちゃっとせずふっくらしたおいしい温野菜が食べれます。

寒い季節にあたたかく美味しい物を〜〜
鍋ひとつで作る気分も変わりますね。
[PR]
by nao-lee | 2010-01-08 16:54 | zakka/mono/utuwa | Trackback