<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
空近く星降る山

空近く

f0151327_2372436.jpg


ここは、「星降る山」といわれています。
山頂からの景色も素晴らしくって気持ちいい〜〜

f0151327_22463344.jpg


佐用町の大撫山の山頂にある「西はりま天文台公園」
f0151327_22482682.jpg


ここには、世界最大の公開望遠鏡があります。
名は「なゆた」
名前の由来は極めて大きな数量とう言う意味で10の60乗だそうです。

2メートルの「なゆた」です  ↓↓ とにかく大きい

f0151327_22525873.jpg


お昼に星を見せていただきました。
昼の星とは太陽です。

白く見えるのが太陽で,太陽の動きを見ることができました。
太陽は思いのほか早く動いているんですよ。

f0151327_2255059.jpg


この日は、太陽の黒点はみえませんでした。

f0151327_22565622.jpg


ロッジもあって、宿泊して星を観察できます。
流星群のくる夜にいつか来てみたいなぁ〜〜
[PR]
by nao-lee | 2010-05-31 23:04 | sight
おいしい妖怪

境港で買ってきたおみやげは・・・

f0151327_2275571.jpg


目玉の親父もこの通り

f0151327_2285196.jpg


お風呂はちょっと満員

f0151327_2292832.jpg


味は、あんこ・チョコ・カスタード・・・

そして、こんなバージョンも↓

f0151327_2210176.jpg

黒胡麻です。
見た目は、かなり黒い。。。でも、お味は結構胡麻の風味がきいていてGOOD

そして、目玉キャンディーも
(万が一、本物の目玉親父が入っていたらご返却ください…とのこと)






f0151327_22115372.jpg


勇気のある方だけお越しください。
[PR]
by nao-lee | 2010-05-30 22:16 | sweet/tea/food
妖怪ロード sanpo

レトロな感じがいいです。

f0151327_2202191.jpg


出雲のかえりに寄ってきた水木しげるロード。
ゲ,ゲ、ゲゲゲのゲ〜〜♪

f0151327_2244092.jpg


目玉の親父の街灯(ちょっと現代アートっぽい)

f0151327_2255893.jpg


「オイっ。鬼太郎」

父さん、呼んだ?

f0151327_2263898.jpg


手に乗っているのが僕の父さんです。ジャ〜〜ン

f0151327_2265240.jpg


「オイ、コラ。違うじゃろ」
あっ、間違えた。豆腐小僧(雨が降っているときに現れる子供の姿をした妖怪)

「父さんです」

f0151327_2281683.jpg


どこにいる目玉のおやっさんもピカピカ。
みなさんに撫でられてるんでしょう。。
f0151327_2210523.jpg


ここに妖怪が紛れていますよ〜  ↓↓
f0151327_22111992.jpg



見つけれましたか?


こんなものも見つけました。
子泣き爺(笑)
f0151327_22132984.jpg
f0151327_2213449.jpg


水木しげるロードは、妖怪だらけ。面白かったぁ〜♪
f0151327_2214279.jpg

[PR]
by nao-lee | 2010-05-27 22:21 | tabi
その昔…

ここは駅でした。

f0151327_094619.jpg


ホームに立っていると今にも電車がきそうです。

f0151327_0101143.jpg


遠くには出雲さんの白い鳥居も見えます。

「旧大社駅」は明治45年6月開業(出雲市~大社間)して以来、
平成2年の廃駅まで出雲大社の表玄関口として親しまれてきた駅舎だそうです。

f0151327_011979.jpg


外観の神社様式がステキです。
こうして残された駅をみる事ができるのは嬉しい限り。
映画の中にでてきそうな光景でした。
[PR]
by nao-lee | 2010-05-27 00:14 | tabi
出雲より

どこに行っても雨。。。

f0151327_17212882.jpg


水も滴るというように、雨が美しく感じました。

海の側にある日御碕神社
f0151327_17215830.jpg


上の宮(神の宮:かむのみや)と下の宮(日沈宮:ひしずみのみや)とに分かれた神社で
上の宮には素盞鳴尊(すさのおのみこと)、下の宮には天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られてあります。

f0151327_17225590.jpg


美しい神社の朱色に惹き付けられました。
そしてもう一つ惹き付けられたものが…だるまみくじ(笑)

f0151327_17232848.jpg


相棒さんのお手を拝借。
おみくじは「小吉」

そろそろお腹がすいてきました。
出雲にきたので、出雲蕎麦のお店「献上そば 羽根屋 」さんに向かいます。

f0151327_17235953.jpg



少し細めんのこしのあるお蕎麦。
三色割子そば…山菜ののったそば・山芋ののったそば・だいこんおろしと天かすののったそば
そこに、薬味は刻みのり、だいこんおろし、ねぎ、もみじおろしを好みでのせて
そばつゆをかけてつるつるっと。

f0151327_17242875.jpg



そばはもちろん。定食についていたしじみのお味噌汁もおいしかったです。
[PR]
by nao-lee | 2010-05-25 17:28 | sweet/tea/food
空と海

素敵な灯台があるというので日御碕へ

f0151327_21444642.jpg


日本一高い灯台。石積みの灯台としては東洋一だそうです。
こちらは展望台にも登れます。

雨の中…「ニャーニャー」と鳴き声のする方へ歩いてみると

f0151327_21445511.jpg


出雲風土記にも登場する伝説の孤島の「経島」の住人は…ではなく住鳥はウミネコです。

f0151327_2145636.jpg


ウミネコは天然記念物
ここで巣作りと子育てを得て、7月頃に飛び立つのだそうです。

f0151327_21452035.jpg


経島に小さく白いものが見えますでしょうか?ウミネコです(笑)
[PR]
by nao-lee | 2010-05-24 21:59 | sight
出雲へ

ここでまずキヨメマシテ・・・

f0151327_2231424.jpg


これで、どこかおわかりになった方も?
f0151327_223846100.jpg



雨よ止め〜〜〜

f0151327_22321751.jpg


因幡の白兎
f0151327_22323144.jpg


出雲さんにお参りしてきました。
f0151327_223312.jpg


出雲さんは、ニ拝四拍手なんですね。
[PR]
by nao-lee | 2010-05-23 22:44 | tabi
キマッした(笑)

気持ちのいい景色をみながら

f0151327_1142928.jpg


こちらで拝見して。あちらでも拝見して。
気になっていたカフェ「キマッシ」さんへ。

f0151327_11432745.jpg

お店からの景色ものどかで良いですね〜

好きな席を選べます。2階には和室があります。
f0151327_11442191.jpg


私たちは、こちらの窓際の席に

f0151327_11444987.jpg


お料理をまってる間に・・・2階ヘ
f0151327_11453433.jpg


「おばぁちゃん展」という展示をされてはりました。
こんな感じで、おばぁちゃんの部屋をイメージ。
f0151327_1146974.jpg


さて、下りてランチをいただきましょう。

季節限定…筍(たけのこ)のシーフードピラフ
f0151327_11494579.jpg


野菜の甘みが溶け込んだオリジナルキマッシカレー
f0151327_11503783.jpg

どちらも美味しかったです。

食後に雑誌を見ながらアイスティーでのんびり
f0151327_11512123.jpg


離れには、パンも売ってますよ。
f0151327_11514330.jpg


のどかな自然の中に息づいている素敵なカフェでした。
f0151327_1152739.jpg


(追記)
このお店に向かう迄に、とてつもなく狭い道があります。
私たちは、間違ってその道を行ってしまい冷や汗もの。
車ぎりぎりの道をバックで戻りました。
くれぐれもお気をつけ下さいませ〜
[PR]
by nao-lee | 2010-05-18 12:00 | cafe
ドタバタクルーズ

楽しみにしていたランチクルーズの日のこと

f0151327_22215015.jpg


予約もOK。
デジイチも持ちました。
望遠レンズも持っていこう〜っと♪

コンチェルトは神戸を出航して明石海峡大橋でUターンして戻ってきます。
少し早くついたので、出航時間までハーバーランドをブラブラ。

乗船する前に、ここから船の写真を(出航15分前)

f0151327_22223655.jpg



・・・・・・・・・・


やってしまった。。。。

f0151327_2223848.jpg


出かける前に、充電をしていたことを・・・046.gifすっかり忘れていました008.gif

f0151327_22233662.jpg

写真とれないよ〜〜と放心状態の私を見るやいなや、
相棒さんが素早い判断力でやや離れたパーキングに向かって猛ダッシュ。
「僕のカメラをとってくるから」
「間に合うの〜〜」という間もなく小さくなっていく相棒さん。
・・・依然、放心状態の私。空を仰ぐ。

(出航数分前)
相棒さんの迅速な行動でなんとか出航に間に合いました。

f0151327_2224418.jpg


ランチは中華バイキングです。
最初に食べ物をとっておかないと駄目よ〜というアドバイスのもと
放心状態から解かれ「食べるぞぉ〜〜〜」とはりきってとりにく私。
あれもこれも美味しいそう012.gif
気がつけば、テーブルの上がバイキング状態(恥)

使ったことの無いカメラで上手く使いこなせないけれど、
お陰さまで写真を撮ることができました。

f0151327_22254147.jpg


フルートの演奏もあって、のどかな時間。
おいしいお料理。

一緒に食べようと思いとり過ぎた私…食べれず。
失態しまくりです。
相棒さんに頑張って食べてもらいました。
甲板にでることなく食べ過ぎで立てないままの私たち037.gif

クルーズは思いのほか時間が短く感じました。
あら、もう着いちゃった。

f0151327_22263221.jpg


思わぬハプニングでドタバタなクルージングとなってしまいましたけれど。。
f0151327_2227395.jpg


楽しい時間が過ごせました。

後日、相棒さんより体の節々が痛いと言われました。その訳は言うまでもなく・・040.gif
[PR]
by nao-lee | 2010-05-13 22:48 | sight
ジンジャークッキー

ほのかにジンジャーの香りがする

f0151327_10123275.jpg


リネンで包まれていたものはグルメなあの方からの贈り物
ジンジャーMIXです。

f0151327_1013177.jpg


meshiさんといえば、知る人ぞ知るグルメの女王です。
毎度おいしものを極め、美しい画像でクラクラしてしまいます。

頂いたものは、ヨーグルトにかけたりミルクで飲んでもGOOD!
ショウガにうこん、黒糖、きび糖,甜菜糖・・・などなど。

クッキーに入れて焼いてみました。

f0151327_10134172.jpg


ほんのりジンジャー味のクッキー。
それだけでなく噛むといろんな味がします。
体に良いクッキー。そんな表現がぴったりな気がしました。
美味しく頂きました。
meshiさん、ありがとうございます。

こちらのガラスのお皿は、滋賀のkupuさんでゲットしたもの。
f0151327_10142183.jpg


細い線が入り交じって、その線の感じが好きです。

そしてこちらも。

f0151327_1015560.jpg


(レザーメッシュのサボ)
私は長時間車に乗ってると靴を脱いでしまうんです。
ブーツの時なんて、車の中でぬいだりはいたりでせわしない。
そんな私をみて、相棒さんが車にのせておこうとこちらを・・・

使い込むにつれて、色が濃くなり味わいが出てくるそうです。
どんな飴色になるか楽しみです。
[PR]
by nao-lee | 2010-05-12 10:25 | zakka/mono/utuwa