<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
パーツ de 切り紙

切り紙でいくつかのパーツ作ってみました。

f0151327_10383055.jpg


でき上がったパーツを並べて…
同じパターンであっても、組み合わせによって変わります。

f0151327_10382041.jpg


いろんな組み合わせを楽しみながら、構想を練る今日この頃。
キリエのモチーフに動物率が多い。

「動物がたくさん出てきますね。好きなんですか?」とよく聞かれます。

私は、動物が好きなんでしょうか?(自問)
嫌いではありませんね〜
動物をぼぉ〜っと見ているのも好きです。

動物が出てくると楽しい。そんなことから動物がよく出てきます。
[PR]
by nao-lee | 2010-09-21 10:48 | kirie | Trackback | Comments(32)
ハクトヤ 89108

丹波で発見

f0151327_1201565.jpg


相棒さんと知り合ってから、丹波はかなりお気に入りのところになりました。
そこでまた、お気に入りのお店が見つかりました。

ズラりとかなりツボな雑貨やアンティーク・器がならんでいます。

f0151327_120427.jpg


古い旧家は趣があり、中庭もあります。
暑い日だったので、お店の方が冷たいお茶を出してくださいました。
中庭を見ながらお茶をいただきました。
うれし〜〜。生き返った心地〜〜♪

f0151327_11594876.jpg


今年にオープンされたお店だそうです。
こちらのお店は「器とくらしの道具 ハクトヤ(89108)」さんです。

f0151327_11593719.jpg


お気に入りを見つけました〜〜

コチラ ↓↓
[PR]
by nao-lee | 2010-09-17 12:18 | zakka/mono/utuwa | Trackback(1) | Comments(24)
旧西尾家

その昔、ここは庄屋でした。

f0151327_1684436.jpg


なんと、屋敷地は、4,542,37㎡
その中に、主屋・茶室・離れ西棟・離れ東棟・米蔵・土蔵など。
広いお屋敷やお庭をボランティアの方が、丁寧に説明してくださいました。

f0151327_1683114.jpg


こちらは、台所にあった主電盤 ↓↓

f0151327_19293138.jpg


お庭も広くって。。広くって…

f0151327_1681047.jpg


いろいろ趣向を凝らしたお家。
代が変わる毎に、内装も変わっていった様子。

この渡り廊下を通り抜けると、近代的な離れに繋がっています。

f0151327_1674728.jpg


f0151327_1673523.jpg


「旧西尾家」

f0151327_1672384.jpg


ぐるっとまわると1時間はかかります。
お時間のある時に、ゆっくり訪れてみてください。

旧西尾家住宅
(場所) 吹田市本町2−15−11
(営業時間) 9:00〜17:15
(休観日)  12月29日〜1月3日
[PR]
by nao-lee | 2010-09-14 16:33 | sight | Trackback
kuwa monpe〜石釜のピザ〜

石釜のピザを食べに

f0151327_10111564.jpg


まるで窓がフレームのようです。

f0151327_10103371.jpg


まだ暑いので、まずはすっきりしたすだちソーダー。
最近、こういう飲み物ばかり飲みたくなります(笑)

f0151327_10102124.jpg


厨房に立つマスターがおしゃれ。写真では伝わりませんが…

f0151327_1010873.jpg


焼き上がるのに、少し時間がかかりますが、焼きたてのピザはチーズがトロ〜〜リ。
チーズ好きにはたまりません。

マルガリータと店長お薦めのニンニクたっぷりのマリナーラ
マリナーラピザは、船乗りが好んだピザだそう。

f0151327_109475.jpg


ゆったりとおいしく。
器なども販売されています。

f0151327_10114954.jpg


のどかな田園と緑に囲まれたこちらのお店は篠山市にある「kuwa monpe」さん。
ちょっとフランス語っぽいひびきになりますね。

f0151327_1092052.jpg


kuwa monpe
(場所) 篠山市曽根中568−7
(営業時間) 10:00〜18:00
(定休日)木曜日
[PR]
by nao-lee | 2010-09-05 10:36 | cafe | Trackback