<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
雪の白川郷へ sanpo

わぁ〜きれい

f0151327_11283711.jpg


f0151327_1129993.jpg


合掌造りの集落で有名な白川郷
こちらは、世界文化遺産ですね。

雪の中、ライトアップされた合掌造り

f0151327_1131356.jpg


寒いというよりは冷たい。でも、歩いていると少し寒さになれてきます。

f0151327_11361349.jpg


所々にお土産物屋さんやご飯屋さんが列を成しています。
こんな間近でつららを見るのは生まれて初めての事。

f0151327_11363469.jpg


でも、このつららは小さめな方でした。

f0151327_11392974.jpg


歩くほどに雪深くなってきました。

雪が激しくなってきました
あ〜〜前が見えない。。。

f0151327_11403067.jpg
f0151327_11421553.jpg


白川郷での奇跡の1枚(笑)
f0151327_1142062.jpg


雪の知識の無い私。
寒さは凌げましたがダッフルを着ていたため、雪がしみ込んでしまいました。
雪の中では水をはじくものをお勧め致します(ってこれって常識でしょうか?)

f0151327_11434873.jpg


さて、念願の白銀の白川郷を後にして高山へ
今回は、ちょこっと遠出です。
次は、古い町並みの並ぶ高山の朝市へ
[PR]
by nao-lee | 2011-01-31 12:05 | tabi | Trackback | Comments(22)
ピーマン
うち昼ご飯

f0151327_9583553.jpg


相方のお弁当の残りで…
お家で、ちょっとお店気分をと思いお膳にのせてみました(笑)

子供からは嫌われものの野菜 → ピーマン

f0151327_1005774.jpg



f0151327_1015321.jpgf0151327_102541.jpg    












 
私は、ピーマンの入ったハンバーグが結構好きです。
[PR]
by nao-lee | 2011-01-28 10:09 | cook | Trackback
カブトムシ
どこかでランチを…

f0151327_100564.jpg



向かった加古川でなかなか可愛い佇まいのTEE KAFER(テーケーファー)さんを発見。
入ってみることにしましょう

f0151327_1042972.jpg


店内はやや暗めです。
なかなかいい雰囲気。
ちょっと見えにくいですが、壁に鹿の剥製。
なれていないカメラなのでうまく撮れません。。

f0151327_106644.jpg


メニューがいい感じ
三角に折られたナプキン(この頃ではあまり見かけないようになりました)

オーダーしたものがきました。

f0151327_1072555.jpg

f0151327_1074965.jpg


シチュー・ド・バーグと明太子と小松菜のパスタ
メインも美味しく、サラダにかかったドレッシングも美味しかったぁ〜

コチラはお店のトレードマークのようです。

f0151327_10153856.jpg


ケーファーとは、ドイツ語でカブトムシ
店内にも、ビートル(車)の写真や絵が飾られていました。


f0151327_10173466.jpg


お店の近くには鶴林寺という立派なお寺がありました。

f0151327_10233111.jpg



TEE KAFER
(場所) 加古川市加古川町北在家762-4
(営業時間) 10:30~20:30(ラストオーダー)
      (モーニング)10:30~11:30 (ランチ)11:30~14:00
(定休日)火曜日
[PR]
by nao-lee | 2011-01-27 10:28 | cafe | Trackback
おいしい訳
おいしいには訳がある

f0151327_924183.jpg


その訳とは…この鍋との出会いです。

f0151327_9243746.jpg


ルクとストウブ

(鍋を使って思ったこと)

道具は重要。
気に入ったものは大切に使うようになる。
そして、料理を作っている時間が幸せになる。
おいしくなる。
洗う時に実感する多少の重さは我慢する。


新しく仲間入りしたストウブ鍋は、結婚していなかったら買わなかったかもしれません。
私にとってこの鍋は、誰かに食べてもらいたいと思わせる鍋でした。
だから、作りながら食べてくれる人を思い浮かべます。

旬で美味しい大根。
ちょっと厚めに切ったら、軽く下ゆで。
鶏肉に焼き色がついたら、大根を入れてひたひたまで出汁を入れる。

f0151327_9253147.jpg


沸騰したら、砂糖・酒・醤油・みりんで味付け→蓋をして弱火でコトコト煮る。

f0151327_9262147.jpg


コトコトコト。
このコトコト時間がちょっと幸せ。
美味しくなる時間です。

ストウブやルクの鍋をお持ちの方はきっと共感してくれはるのではないでしょうか?

時折のぞくたびに、美味しい色に変わっていきます。
そしてきつね色になったら火を止めて後は余熱でおいしさを更に閉じ込めていきます。

f0151327_927444.jpg


さぁ、できあがりました
f0151327_9274134.jpg


召し上がれ〜〜・・・というわけで、我が家に鍋の仲間がひとつふたつ増えております。
煮物が下手な私に、強い見方ができました。

今日はルクでカレー作ろうかなぁ〜〜
[PR]
by nao-lee | 2011-01-26 09:53 | zakka/mono/utuwa | Trackback(1) | Comments(34)
うさぎの鼻

ガラスに映る影うさぎ

f0151327_11101462.jpg


今年はうさぎ年とあって、キリエもうさぎもの
f0151327_1113033.jpg


うさぎを見ていると鼻のひくひくするところが無性にかわいく感じます。
キリエのうさぎの鼻は、ひくひく動きませんけれど…
[PR]
by nao-lee | 2011-01-25 11:16 | kirie | Trackback
城塞?!

高知に城?

f0151327_1621778.jpg


車を走らせていると、山上に城らしきものが…地図にものっていません。
近くまで行ってみるか…ということで。

行ってみると、閉鎖されていましたemoticon-0114-dull.gif
かつては、レストランだったそうです。

行きたかった雑貨屋さんは、臨時休業emoticon-0106-crying.gif
ちょこっとドライブを続け、古い町並みを歩いたり…

f0151327_1663253.jpgf0151327_1662163.jpg

















海方面は寒くて行かなかったけれど、キラキラ輝く様子が遠くから見えました。

f0151327_1672121.jpg


気になったお饅頭を買って家路に

f0151327_16112395.jpg

「エチオピアまんじゅう」
黒糖が優しい味をかもし出していて素朴だけれどほっこりするお饅頭でした。
[PR]
by nao-lee | 2011-01-22 16:18 | tabi | Trackback
雪国から南国へ

ここまで時間がかかりました。

f0151327_1174140.jpg


あたたかい処というのは、高知を目指して出発。
しかし、雪のため迂回をして雪一面の徳島県で四苦八苦。
吹雪のアップ↓は、徳島県にある大歩危小歩危でした。

県境の八坂神社を寄り道して、何とか日曜市に間に合いました。
市を開催してはる方々も寒そうです。
f0151327_11105226.jpg


みかん買って帰りました。
すぐ側にある市場・・・活気がありますね〜
f0151327_11243130.jpg


たくさんの路面電車が走っています。
f0151327_11125798.jpg


お腹がすいてきたので、どこかでランチを〜〜
地元で有名な洋食屋さんがあるそうなのでそちらへ向かいます。

街の洋食屋さん「キッチン セルフィーユ」さん

f0151327_11163399.jpg


ちょっとレトロな感じ。

f0151327_11182460.jpg

Aランチ(魚介のソテー・ブリのカルパッチョ・豚肉のチーズ焼き・スープ・パンかライス)とBランチ(海老フライカレー)
サラダとドリンクがついてました。豆から挽いたコーヒーが美味しかったです。

こちらは南国(笑)
くじらも空を泳いでいます。

f0151327_11271175.jpg


そしてそして…
[PR]
by nao-lee | 2011-01-19 11:32 | tabi | Trackback | Comments(28)
よりみち
ようやく吹雪を通り抜け、朝の光が差し込んできました。

f0151327_165319.jpg


本来、高速を走っていたら通らなかった道。
折角なので、朝早くからこちらに立ち寄りました。

f0151327_1683752.jpg


日本一の大杉がある大豊の八坂神社

f0151327_16184473.jpgf0151327_16185637.jpg











水が凍ってます。






f0151327_16203441.jpg


真っ白で足を踏み入れていない雪の上を歩くのはちょっと嬉しい。
先ほどのところのように雪深くはなく、足はじんじんしませんでした。
ん? よく見ると先客がいてた様子ですが…

f0151327_16241516.jpg


こちらが、その大杉です。
それぞれに南大杉・北大杉と呼ばれる二株の大杉からなっており、
根本で合着していることから、別名夫婦杉とも呼ばれているそうです。

そして、こちらは美空ひばりさんが日本一の歌手になれるようにと
大杉に祈願し、夢を託したところです。

私も、腕が上達しますように…


f0151327_16311586.jpgf0151327_1631035.jpg
















凍ってしまうくらいの寒さは滅多に無いとのこと。
でも、雪のご縁でこちらにこれて良かったと思いました。

そうそう、先客の正体は…

f0151327_16333377.jpg

f0151327_16332621.jpg


2匹のかわいいねこちゃんたちでした。
雪の中でも平気なんですね
[PR]
by nao-lee | 2011-01-17 16:44 | sight | Trackback | Comments(16)
雪の中へ
雪の降る街を〜〜(ワワワワ〜〜)

f0151327_15252530.jpg


急に思い立ってお出かけとなりました。
暖かい方面へと向かったつもりが…急激な寒波に襲われたようです。
写真を撮るも雪に埋もれた足がじんじん。

たっぷり靴底に雪のついたまま、冷たいあまりに慌てて車に乗り込み怒られた私です。
雪を入り口ではらってから乗らないとぉ〜〜〜。。。
そうですね。。。

f0151327_15264847.jpg


高速は、至るところが通行止め。
そのため、のろのろと迂回しております。

f0151327_1527497.jpg


f0151327_15283068.jpg


果たして、たどり着くことができるのでしょうか?

車中で、二人して

雪の降る街を〜〜(ワワワワ〜〜)
[PR]
by nao-lee | 2011-01-17 15:35 | sight | Trackback
蚤の市と雑貨屋さんで

古いものと古い感じのもの

f0151327_10544727.jpg


パリ風のみのいちと雑貨屋さんで見つけました。
以前から、ペーパーウェイトが欲しいと言っていた相方

これを見つけた時に、彼の思いが横切りました。

こちらは、アメリカのアンティークもの

f0151327_10553818.jpg


ペーパーウェイトではないと思いますが、いい具合の重さがあります。
神戸元町に、古書やちょっとしたアンティークが置かれている「SHIRASA」さんで見つけました。

もう一つは、偶然立ち寄った雑貨屋さんで…
f0151327_10565273.jpgf0151327_10562811.jpg











こんなふうにカードも挟める優れもの。
白などにペイントしたものもありましたが、
色付けされてないコチラをゲット。
どちらもいい雰囲気で、我が家に仲間入りです。
[PR]
by nao-lee | 2011-01-12 11:03 | zakka/mono/utuwa | Trackback | Comments(16)