<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
世界旅行  ?

オ〜シャンゼリゼ〜〜060.gif ちょっと長編です(笑)

f0151327_17224627.jpg


ぱりの凱旋門

f0151327_17235096.jpg


ぱりに行ってきました。
彫刻が凛々しいわぁ〜

f0151327_17244060.jpg


えぇ〜〜い、チュウゴクにも行っちゃえ〜

f0151327_17255091.jpg

あっ、綴り間違ってます→Chinaですね(笑)

f0151327_17262345.jpg


天安門広場だわ〜

f0151327_17272375.jpg

f0151327_17284659.jpg


えじぷとへも・・・?だんだん怪しくなってきました(笑)

f0151327_17304329.jpg

f0151327_17311332.jpg


あれれ?太ったおじさんみたいですが…
こんな顔してましたっけ?

いっぱいいるなぁ・・・
f0151327_17321417.jpg


ここはどこだろう・・・ぼりびあ
f0151327_17324636.jpg


食べられる〜〜助けて〜〜
f0151327_17331622.jpg


相方が世界旅行ができると連れて行ってくれたのは、姫路に位置する太陽公園
凱旋門や天安門広場、エジプトのピラミッドなどが全て石で作られています。

白鳥城はすごいスケール。
お城までは、モノレールで向かいます。
f0151327_173425.jpg



太陽公園に向かう途中、そびえたったお城が見えてきます。

f0151327_17345052.jpg


本当のパリに行きたい。。
トルコもいいなぁ〜
北欧も行きたいなぁ〜(遠い目)

おまけとプレゼント
[PR]
by nao-lee | 2011-02-28 17:49 | sight
古民家でランチ

ゆるゆる座敷でランチ

f0151327_1156534.jpg


築80年の古民家が居心地のいいカフェにうまれ変わりました。
カフェ&ダイニング 霑(てん)

f0151327_11575829.jpg


ランチ時の 11:30〜15:00までは1階全席禁煙。

頂いたランチは週替わりTENランチとTEN定食

f0151327_123430.jpg

TENランチは・・・ひょうご雪姫ポークの塩豚と冬野菜のコトコト煮
         ほうれん草とひじきと豆腐の和キッシュ
         カボチャの胡麻煮
         焼き長ネギのいちごピクルス
         お味噌汁
         玄米ご飯又は、雑穀ご飯
         ドリンク                

TEN定食は・・・お豆腐と大豆の入ったミンチカツ
        サラダ
        ほうれん草とひじきと豆腐の和キッシュ
        お味噌汁
        玄米ご飯又は、雑穀ご飯
        ドリンク

どちらもおいしかったです。
お米は有機玄米と有機黒米をブレンドして炊います。

こちらのお店は、人気のあるカフェのようで到着してからも結構待ちました。
なので、おいしさも倍増したことでしょう。
行かれる時には、状況をお店に聞かれてから行くのが良いかもしれません。
f0151327_12142669.jpg

カフェ&ダイニング 霑
(場所) 姫路市新在家1-3-7
(営業時間)ランチ / 11:30~14:00(なくなり次第終了)
      カフェ / 11:30~17:00(16:30ラストオーダー)
      ディナー / 18:00~24:00(23:30ラストオーダー)
(定休日)木曜日
[PR]
by nao-lee | 2011-02-28 12:23 | cafe
うさぎの島

この日の朝は、風もきつく雪まじり

f0151327_14524443.jpg


f0151327_14533189.jpg


船に乗って、うさぎの島へ
こんな寒空の下にうさぎはいるのかなぁ〜と思いつつ向かいました。

到着すると、島のあちらこちらにうさぎ。うさぎ。

f0151327_14554127.jpg


寒いので、木の下で身を寄せあっていました。
人の気配を感じると餌をもらいに一目散に駆けてきます。
島に向かう前にうさぎの餌を多めに買っていきました。
もちろん、餌はこちらの休暇村でも売っています。
早朝だったのと寒かった事もあり、離れたところには観光客も少なくお腹がすいていたのでしょうか?

餌には目もくれず、黙々と穴を掘るうさぎ。
島にあった穴はうさぎが作ったものだったのかな?
f0151327_14582734.jpg


モグモグモグ

f0151327_14585770.jpg


うさぎの島は、戦争の兵器として毒ガスを製造していた島
今でも、戦争がもたらした被害を物語っている建物が残っています。

f0151327_1532490.jpg


発電場跡にも、うさぎ。

f0151327_15357100.jpg


うさぎの起源…
かつてこの島の毒ガス研究施設や工場での実験用や毒ガス検知のために飼われていたそうです。
現在ここにいるうさぎたちは、島外の小学校で飼育されていた8羽のうさぎが
1971年に島に放されて野生化し、繁殖して約300羽にまで増えているそうです。

f0151327_1552479.jpg


島には、歴史を風化させないという地元住民の方達の願いでつくられた大久野島毒ガス資料館があります。

私一人ではどうすることもできませんが、世界中から戦争が無くなることを願います。

f0151327_1555914.jpg

[PR]
by nao-lee | 2011-02-22 15:12 | tabi
尾道ぶらり

尾道の商店街をぶらり

f0151327_12405950.jpg


かわいい看板が目につきます。

新しく開店されたパン屋さん。
もう売り切れでした(残念)
銭湯がカフェに変身していたり・・・
帆布のお店もたくさんありました。

お腹もすいたので商店街に馴染みこんだ喫茶店に入ってみました。

f0151327_12453096.jpg


懐かしい味のチキンライスに海老ピラフ。
相方のチキンライスが先に来て、私のがきたころにはほとんど食べ終わってました。


食べ終わった後に、ちょっと商店街を離れ・・・

f0151327_12473120.jpg


向かったのは、尾道ガウディハウスと三軒家アパートメント

f0151327_1248478.jpg

ガウディハウスは、蚤の市なども開催されていたので
もう見学できるかと思って行ってみましたがまだ無理でした。。
どちらの建物も、古いものを再生させようとういう心意気が伝わってきました。

映画の舞台にもよくなっている尾道。
相方が一緒に歩きながら、映画の解説をしてくれました。

f0151327_12492931.jpg


尾道の旅の後に、大林監督の映画をみておさらいをしました(笑)
また、行きたいなぁ〜
[PR]
by nao-lee | 2011-02-22 13:08 | tabi
尾道を歩く

線路は続くよ〜と線路を脇目に踏切をわたりましょう

f0151327_12384244.jpg


階段や坂を上っていきました。

f0151327_1240301.jpg

f0151327_12404910.jpg


足を止めて、後ろを振り返ると尾道の街が広がっています。

f0151327_12411439.jpg


尾道では、たくさんの猫に会えるのを楽しみにしていましたが…
朝方は雪が降っていて、まだ道はぬれてます。
これでは、猫もでてこないかなぁ…

f0151327_12433188.jpgf0151327_12435131.jpg
























階段を上っていくと、次第に身体もぽかぽか。
山頂には、千光寺。
いろんな岩があります。

f0151327_12455466.jpg


ポンポン岩からの景色は絶景。

f0151327_12511219.jpg


上りも下りも歩き、帰り際に丸く丸まった猫ちゃん発見。
寒いでしょ〜〜〜と声をかけたくなりました。

f0151327_12545232.jpg


時をおくらせて、折角なので尾道を去る前に日暮れを見にもう一度。

尾道の街並み

f0151327_12574842.jpg

f0151327_1258261.jpg


やっと来れた尾道。
すこしずつ、日は暮れて・・・
[PR]
by nao-lee | 2011-02-18 13:04 | tabi
ある朝、突然・・・

ある日の朝、お花が届きました。

f0151327_2071766.jpg


それはそれは素敵なブーケ

f0151327_2063289.jpg


サプライズで贈ってくださったのはこちらのお方
私の寿事にわざわざ送ってくださいました。

自分磨きに手を抜かない…そんな素敵な方です。
私も、見習わないといけません。

f0151327_2075128.jpgf0151327_208153.jpg






















ミモザにクリスマスローズ、ラナンキュラス・・・大好きなお花ばかり。
お花ってあるだけで気持ちが潤います。
優しい光が部屋いっぱいに差し込んでいる感じ。

そういえば・・・旅先で買った刺繍もの。
黄色いかわいいお花・・・ミモザでした。
f0151327_2085816.jpg


お花のすべてを永久保存したい気持ちでいっぱいですが・・・

今日、ミモザを少しだけ小瓶に移しました。

f0151327_2094610.jpg


頂いたお花は、こうして絵に残しておこう。

f0151327_20101145.jpg


ほんとうに、嬉しいサプライズ。
miyorinさん、ありがとうございました。心より感謝いたします。
[PR]
by nao-lee | 2011-02-17 20:21 | others
潮待ちの港町で・・・

ポニョの街の路地をうろうろ

f0151327_1045615.jpg


こちら保命酒屋さんに入ってみましょう

f0151327_1055736.jpg


「保命酒?」

f0151327_10395223.jpg



私は、お酒が強くありません。
なので、あまり試飲はしないのですが、ちょこっと頂きました。
あ〜〜身体がほこほこする。

鞆焼きという味わいのあるうさぎに入ったものもありました。

f0151327_10412151.jpg



f0151327_1028467.jpg



「保命酒」とは、日本古来の薬味酒。地黄・芍薬・川芎・当帰…など16種類の自然生薬で造られたお酒。
少量を、水割りやミルクで割るとおいしくいただけます。
寝る前に飲むと、朝までぐっすり〜〜

f0151327_10161959.jpgf0151327_10163019.jpg





















こちらのお店の中に可愛い手ぬぐいを発見。

f0151327_10183163.jpg


だけど、今日は営業されてない様子。

保命酒を買ってから、もう一度、店前を通るとちょっと入り口があいています。
声をかけてみるとお店の方がおられました。

鞆てぬぐい「潮待ちの猫」↓ 雁木にたたずみ海を見つめる猫4匹。
相方ともこちらの手ぬぐいは意気投合しました。

f0151327_10213326.jpg


鞆の浦の〆は、展望台から

f0151327_10251398.jpg

f0151327_1031488.jpg

[PR]
by nao-lee | 2011-02-16 10:35 | tabi
ポニョ

久しぶりの海

f0151327_14121489.jpg


路地を歩いていきます。

f0151327_14123940.jpg

f0151327_1413232.jpg


さむい〜〜
常夜灯の側にあるカフェに入ってあたたかいものを

f0151327_14134340.jpg




f0151327_1414470.jpg


お店お薦めの「ココナッツミルクしるこ」
白玉だんごにあんこ、そして小豆がザクザク

f0151327_14142640.jpg


あたたまるし、小腹のスキもおさまりました。


海って、潮のかおりが違うのですね

f0151327_14145360.jpg


やっぱり海はいいなぁ〜

f0151327_14151676.jpg

f0151327_14154845.jpg


ここはポニョの街、鞆の浦(とものうら)

f0151327_1416773.jpg

f0151327_14345651.jpg

[PR]
by nao-lee | 2011-02-14 14:38 | tabi
くるみ

トーストに、この頃お気に入りのくるみバター

f0151327_2102212.jpg


私は、くるみとパンの組み合わせが好きです。
他にも種類がありましたが、迷わず決定。

バターが溶け、香ばしいかおりがしてきて、表面がパリっとした感じでこんがり焼けます。
ただし、火の通りがよく、目を離してしまうとあっという間に焦げてしまいます。

このバターを使う時に、ふと思うことがありました。
この瓶のパケはかわいいのだけれど、どうしてオリーブみたいな絵なんだろう?

くるみを検索したところ・・・なんと!!

胡桃の実はこんな感じなのです。

f0151327_2114475.jpg


そして、実がこんなふうに木になっていて

f0151327_2122677.jpg


私は、殻に入った胡桃がどんぐりのように木になっているのだと思っていました。
胡桃は、この実の中に更にある実の事だったのですね。

f0151327_2125139.jpg


みなさんは、ご存知でしたか?
[PR]
by nao-lee | 2011-02-10 21:08 | sweet/tea/food
STAUBでつくる

用意するものはSTAUBです。

f0151327_19245399.jpg


私がご飯をつくらなくなれば、困る人がいます。
私が作品を作らなくなっても、さほど困る人はいないでしょう。

だけど、作品作りは生きている事の理由の一つ。
上手く言えませんが、これをとったら私が無くなるような…

私を必要としてくれてる人もいて、役立つ時もあり、
少しずつですが、実を結び夢も叶っています。

みなさんからのあたたかいコメント、ありがとうございました。
読みながらたくさん頷き、とても励みになりました。

その効果が…

このところ閃きが乏しいので…周りにあるものを題材にしてみようと思い、
とりだしたのは、STAUB

f0151327_19272253.jpg


描いてみたり、スタンプにしてみたり。



鍋から作品ができ上がりました。
味付けは、前回のみなさんからのコメントで…

f0151327_1928487.jpg


できたてほやほやです。
[PR]
by nao-lee | 2011-02-09 19:32 | illustration