<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
レンジでチン

これは便利

f0151327_1424192.jpg


実演販売はあまり信用しませんが・・・
百貨店の実演販売で騙されたと思って半年前くらいに買いました(笑)
レンジシェフという代物。

f0151327_1425470.jpg


これでだしまきや唐揚げが電子レンジで作れちゃいます。
ただ、調子にのって容器に入れすぎるとべちゃべちゃに。
ちょっとおかずが足りない時や、ポテトサラダの下ごしらえに大活躍。
特に蒸し物に最適です。短時間であっという間。
じゃがいもは丸ごと洗ってレンジで5分、後は余熱で〜
中までホクホク(驚)

容器に大きさ違いがあるのもいいです。

チンした野菜をタッパにいれて冷蔵庫へ

f0151327_14373321.jpg

[PR]
by nao-lee | 2011-03-30 14:42 | zakka/mono/utuwa | Trackback
ごはん

食卓にご飯があること

f0151327_13281683.jpg


ご飯を炊くには水も火も必要です。もちろんお米も。
炊きたてのご飯が食べれることに感謝。

ひとつぶ残さず大切に
[PR]
by nao-lee | 2011-03-29 13:36 | kirie | Trackback
一歩

f0151327_11543120.jpg

f0151327_1155611.jpg

f0151327_11552093.jpg


最初の一歩 そして次の一歩

前の一歩より少しずつ前進あれ
[PR]
by nao-lee | 2011-03-25 12:00 | illustration | Trackback
太陽

いつも心に太陽を

f0151327_18401959.jpg


そう思っても、いつも持つことは難しいです。
雲がうっすらかかります。雨も降ります。雷もおちます。
心に太陽があれば、中からあったかい気持ちになって笑顔が戻ってくる。

私も心に太陽を持ちたい
いつでも太陽を出せるようになりたい

元気ですか?

元気になぁれ
元気になぁれ

一日でも早くみなさんの様子がみなさんのブログからきこえてくるといいなぁ
それは、太陽の素。

もしよかったら、一言でもいいので声をきかせてください
[PR]
by nao-lee | 2011-03-23 19:54 | kirie | Trackback | Comments(34)
灯り

真っ暗で何も見えない
暗いと不安だし怖い

f0151327_21421027.jpg


ぽっと真っ暗闇に灯りがともる
灯かリのひとつひとつは希望

f0151327_21422759.jpg


電気の通ってないところにひとつでも多く灯かリの種をまきましょう

みんなが協力することで小さな節電でも集まれば大きくなることがわかりました。
[PR]
by nao-lee | 2011-03-22 21:52 | kirie | Trackback
きっかけ

ブログをしばらくお休みしようと思いましたが・・・

f0151327_15441464.jpg


変わりなく生活できているのに、私自身の元気が出ません。
被災された方、命をかけて仕事をされてる方、みなさんがんばってはります。
そういう姿勢を誇りに思います。
悲しい事実は消え去りませんが、少しでも明るいニュースが流れると勇気と希望がもらえます。

阪神・淡路の震災時、蘢って黙々と絵を描いていました。
その時の絵は、私にきっかけをくれました。

あの時と今とでは状況が違いますが、今、ここでできること。
小さいことですが、私の絵が何かのきっかけになってくれたらと思います。

一日も早い復興をお祈り致します。
[PR]
by nao-lee | 2011-03-22 21:40 | kirie | Trackback
備えあれば・・・
みなさんは、備えてはりますか?

f0151327_1124399.jpg


かつて震災にあった時、何時も枕元に置いていました。
すっかり油断して今は常備していません。
住まいが変わり無いものもあります。
災害はいつ起るかわかりません。
いざという時のために早めの対策が大事でしょう。
防災頭巾をお持ちの方ってどれくらいいてはるのでしょう?
我が家にはないので、これはタオルかパーカーで代用しようかしら。
電池の消耗や食料の期限はチェックしてください。

ここにはないですが、ガムテープも役立つかもと思いました。
大事な思い出の品がある方はそれも一緒に・・・

まずは、家にあって揃えれるものをリュックに入れておくことにします。
[PR]
by nao-lee | 2011-03-16 14:19 | others | Trackback
願い

願いは同じでしょう

f0151327_10381271.jpg


一丸となって

f0151327_10383757.jpg

[PR]
by nao-lee | 2011-03-16 10:46 | others | Trackback
知りたいことはどこに・・・

朝、目が覚めて悪い夢だったのでは…と思う。
目に見える災害、目に見えない災害。
ニュースを見るといろんな思いが駆け巡ります。

ただ、ニュースは一面だけしか映しておらず、ニュースになっていないところでも
ガソリンがなかったり、水や電気・ガスがままならないところもあるわけで。。
ニュースは必要だし早く知ることもできますが、偏っている気がします。

本当に知りたいことや情報がニュースだけではよくわかりません。
知識人の言葉で混乱する人もでてきます。
憤りを感じる時もあります。

情報がすぐわかる日々になれてしまった昨今、その情報網の中には、
混乱をまねく情報も多く、どの情報が正しいのか惑わされます。

情報社会といえども、どうすれば知りたいことがわかったり伝えることができるのでしょう。
災害の度に思うことです。
[PR]
by nao-lee | 2011-03-16 10:35 | others | Trackback
お見舞い申し上げます

昨日から流れている大震災のニュース。

東北や関東にお住まいの方の事が案じられます。
火災や津波によってかつての街が消え去ることは、
阪神・淡路大震災を経験した私にもあの時の恐怖が蘇ってきます。

一刻も早い被災地への救援を願うばかりです。

心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by nao-lee | 2011-03-12 09:07 | others | Trackback