<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
レモネード

シュワ〜〜

f0151327_811980.jpg


炭酸が強いのはちょっと苦手なのですが、夏にはグラスに入れて飲みたくなります。

レモネード
この言葉の響きからしてスッキリ爽快。

シュワ〜プチプチプチといったあの感じ。
いいですね〜
いい感じを写真に撮りたかったのですが、ピントがあわず失敗。
そうこうしてる間に、泡は消えてしまいました。

f0151327_8511098.jpg


日中は暑くなりそうです。
みなさまもお身体ご自愛のほど。
[PR]
by nao-lee | 2011-07-30 08:55 | sweet/tea/food
妖○の森

覚悟はよろしいですか

f0151327_15132490.jpg


ようこそ。妖怪の森へ・・・
首を長くしてお待ちしておりました。

f0151327_15134977.jpg


 寒気が・・・

f0151327_15143069.jpg


森の中に、様々な妖怪が潜んでいます。

f0151327_15151047.jpg


川に住み着いた「川赤子」↑

f0151327_1515463.jpg


実は、この森には主がいまして・・・

f0151327_15163227.jpg


主さま、発見。
さぁ、見ますか。どうしますか?
覚悟を決めてくださいね。

では、どうぞ。
[PR]
by nao-lee | 2011-07-28 15:31 | tabi
ミルク

いいらしいんです。

f0151327_11451422.jpg


熱中症には牛乳。
体温調節の機能が高まるのだそうです。
f0151327_11452983.jpg


おいしく便利なもので、欠かさずに作るようになった生姜の蜂蜜漬け。
これを牛乳に混ぜて・・・おいしい。

f0151327_11454374.jpg


あっ。
熱中症予防に牛乳が効くのは、30分ほどの運動をした直後に飲むのがいいんでした。
[PR]
by nao-lee | 2011-07-28 12:00 | others
夏の日

夏がくれば〜〜何を思い出しますか?

f0151327_9161749.jpg


子供の頃に通ったプール。
すいか。
かき氷。
花火。
せみ。

今日も、近くでせみがないています。
小学校に上がるまでは、男の子とばっかり遊んでいた私。
虫もよく捕まえたものです。
そんな私も大人になるにつれて虫が苦手に。
でも、これは美しいと思ってシャッターをきりました。(ぶれてます)
子供の頃だったら、捕まえて虫かごにいれ自慢げに見せたことでしょう・・・

名前はさっぱりわかりません(笑)

f0151327_9165465.jpg

[PR]
by nao-lee | 2011-07-27 09:26 | others
クロッカスのプレート

お皿にのせたものは・・・

f0151327_10343684.jpg


「クロッカス」というARABIA のプレート。
いつ見ても、この花の絵は好みです。

f0151327_10403252.jpg



ん?ご存知の方が、何か変だわって言ってはるかしら?

バレましたか?

この大好きなお花の絵をキリエで作ってみたわけです。

思い立ったら吉日。
そう思って、作りはじめました。
集中力と気力があれば作れます(笑)
この頃は、なまっていたキリエ力のトレーニングも兼ねて気になるものや好きなものをキリエにしていっている次第。

何でもそうでしょうが、出来上りに近付いてくるときはワクワクしますね。

f0151327_10412193.jpg


自家製クロッカスプレートのできあがり〜〜なんちゃって001.gif
[PR]
by nao-lee | 2011-07-26 11:00 | kirie
キリエ de アルファベット

集中力

f0151327_10224568.jpg


すごく細かい切り絵を作られる方に感化されたり、思うところもあったりで私もやる気が出てきました。
このやる気を無駄にしてはいけないと思いまして・・・(笑)

もう一度初心に戻って頑張っていきたい。

暑いですが、黙々とキリエに取りかかっています。
[PR]
by nao-lee | 2011-07-26 10:28 | kirie
夏といえば・・・

カレーでしょうか?

f0151327_957498.jpg


三田にお店を構える「うわのそら」さんのカレーパン。
17種類のスパイスを使ってじっくりと煮込まれたカレーは、ぴりっとしておいしい〜〜。

f0151327_9583348.jpg


用事に向かう通り道で見つけました。

「334」

・・・カフェかしら?
入ってみると、「334LUCKY DONUTS」という名のドーナツ屋さん。

f0151327_100167.jpg


ラッキードーナッツには、イーストドーナツとケーキドーナツの2つのタイプのドーナツがありました。
そして、上記のカレーパンも数量限定で販売していました。

f0151327_1063674.jpg


黄色いドーナツは、マンゴークランチドーナツ。
イースト系でふわふわっの食感。
そして、抹茶のオールドファッションと有馬ドーナツはケーキ系。
有馬ドーナツには、ホワイトチョコがかかっていて、その上からあの炭酸せんべいがまぶしてありました〜〜060.gif


f0151327_1071065.jpg


334LUCKY DONUTS
(場所) 兵庫県西宮市山口町名来1-13-3
(営業時間)10時~19時
(定休日) 月曜・第3火曜日
[PR]
by nao-lee | 2011-07-25 10:15 | cafe
ミニチュアとからくり・・・

さぁ、いそいで。

f0151327_10555797.jpg


会話が聞こえてきそうです。

立派な鉄道模型のミニチュア。
きれいに撮れていませんが、細かいところまで作り込まれています。
ご覧ください。

f0151327_10513659.jpg


有馬のある「有馬玩具博物館」で見ることができます。
時間を区切って、実際に電車が走るところや夜景も見せてもらえます。

これ以外にも、ドイツの伝統的なおもちゃ・木のおもちゃにパズル・からくり・ブリキのおもちゃなどが展示されています。

f0151327_10515373.jpg


ちょっとシュールなからくり人形もありました。

f0151327_1052936.jpg


ピントがあっていませんが、奥のミルクをなめているねこちゃん
ペロペロと美味しいそうになめ続けていると・・・ぽてんっと亡。「毒ミルク」
ねこ嫌いの作家さんが作られた作品。
そして、派手な魚を食べているお侍さん。
魚は、似ていませんが「ふぐ」です。
このお侍さんも、お魚を美味しそうにパクパク・・・後はご想像通り。
[PR]
by nao-lee | 2011-07-22 11:12 | zakka/mono/utuwa
小さなカフェ

小さな秘密のカフェへ

f0151327_1112343.jpg


こっそり教えてもらっていってきました。
神戸市にある畑の中にぽつんと佇む小さなカフェ。
ちゃんと見ていないと見過ごしてしまいます。

私たちと兄家族と母(計7人)で向かったものの入れるのか心配でしたが、
他にお客さんがいてはらんかったこともあり、入ることができました。

「よかったぁ〜」
お店は、8人までなら入れるでしょう。

f0151327_11125160.jpg

小さな小さな空間ですが、雰囲気も居心地よく、大きな窓からみえる景色は気持がいいです。
チーズケーキもおいしかったぁ〜

お一人でされているということ、大きくないこともありますが、
ブログで知れ渡ることよりも地元の方や口伝えで出会える人との縁を大事にされてはります。
なので、今はお店の名前や場所はここではお伝えできません。
もしかしたら、今後もっと大きく展開されていく事もあるのかも・・・
その時には、お知らせできることでしょう。
写真は少しだけ許可をいただきました。

カフェは、月の3回しかあいていません。
またきたいなぁ〜と思わせてくれるところです。
ここのお庭の木になったはっさくで作られたジャムを買って帰りました。

帰り道に雑貨屋さんによって、雑貨をちょこちょこゲット〜〜

f0151327_11131166.jpg


週末に買える時は、お野菜は農協で買います。
右下の花瓶にはしそ001.gif
花束みたいな状態で売っていました。なんと!!100円!!
大きな葉は摘み取って、後は花瓶にさしてみた訳です。
[PR]
by nao-lee | 2011-07-20 11:37 | cafe
紙こけし

前回↓のこけしから、ちょこっと色づけされたこけしたち。

f0151327_17202962.jpg


そのままだとなんか物足りない。
そこで、ちょっと簡単な切り込みを入れて折ります。
遊び心をいれると立ちましたよ〜〜(笑)

f0151327_17204897.jpg


いらんこともしてみました。
顔合わせ〜〜037.gif

f0151327_1721425.jpg

[PR]
by nao-lee | 2011-07-16 17:30 | craft/art/sewing