<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
神戸空港

時々行きたくなります。

f0151327_1116169.jpg


スカイマークにはまだ乗ったことがない。

f0151327_1117783.jpg

右手にポートタワー。左手側には、キリンがたくさん。
遠くには、明石大橋も見えます。

f0151327_11184786.jpg


みなさん、こんな感じで見ています。

f0151327_11192095.jpg


「飛行機が飛び立ちますよ〜〜」

f0151327_11194149.jpg


空に飛行機を見つけると、「あっ、飛行機」と言ってしまいます。
これは、子供の頃から変わらないかも・・・(笑)
どこに行くのかなぁ〜ってぼんやり見てしまいます。



空港からIKEAに寄って、かえり際に綺麗な夕暮れの神戸。
ぶれてばかりでしたが、なんとか撮ることができました。

f0151327_11231776.jpg

[PR]
by nao-lee | 2011-09-30 11:26 | sight | Trackback | Comments(16)
アンティーク色漂う 「ジィール」
一度見てから気になったもの

f0151327_2127531.jpg


神戸の北長狭通に小さな素敵なお店「ジィール」さんがあります。
プリザードフラワーやキャンドルにアンティークな色のリース・・・
私が見つけた気になるものは、北欧の苔のプリザードです。

f0151327_21352244.jpg


こちらのお店では入り口の壁に貼付けています。
1年経っても、ほとんど変わりありませんとのこと。
どんな風に使おうか検討中ですが、私も作品に取り入れて壁に飾りたいと思っています。

f0151327_21383634.jpg


お店のディスプレイは本当にうっとりです。
こんな風に素敵に飾れるといいんですけどね…(笑)

※お店の方の許可をいただいて写真を撮らせていただきました。
[PR]
by nao-lee | 2011-09-29 21:42 | zakka/mono/utuwa | Trackback
お気に入りのところ

三田に行くとよく立ち寄る花屋さん「flower house fbomh(フラワーハウス フボー)」

f0151327_949353.jpg


内装も好み。そしてここではドライの花もとても素敵に飾られています。

f0151327_9501493.jpg


花だけでなく雑貨も楽しみの一つ。

何回か足を運んでいたのですが、今回は「写真を撮ってもいいですか〜?」と
伺ったところ、快く「いいですよ〜」と言ってくれはり、バシバシとりました。

f0151327_9542112.jpg

f0151327_9553611.jpg


私も、ドライになっても飾れる花を少し買って帰りました。

f0151327_9562436.jpg


白くてモコモコした花がかわいい。
さわるとぬいぐるみみたいです。

f0151327_9574821.jpg


お花は、やっぱり生花が美しい。
でも、ドライでも楽しめることを教えてもらえるお店です。
いついっても発見があり、またすぐにいきたいと思ってしまいます。
[PR]
by nao-lee | 2011-09-28 10:03 | sight | Trackback
牛窓の続き

オリーブ園より

f0151327_924152.jpg


山の方へくると、ちょこちょことアトリエもあります。

こちらは空き地でミツケマシタ↓
牛窓ゆえ牛のアート。

f0151327_925994.jpg


そして、竹久夢二の生まれたところでもあります(BGM)
軒先にぶどうがなっていました。
岡山県瀬戸内市邑久町本庄
f0151327_9263096.jpg

記念館の敷地内では、トラの振り子人形が作られていました(写真左下)
乾燥中でしょうか?


生家近くに細い抜け道。
幼少の頃の夢二がこの辺りを駆け巡っていたのかしら?など思いをめぐらせてみたり。

f0151327_9325885.jpg


展望台からは小豆島がすぐ近くに見えました。

f0151327_9352880.jpg


お野菜や旬の茸と一緒に買って帰ったいちじくジャム。
朝食のヨーグルトにのせていただきました。
f0151327_937136.jpg


いちじくそのものの食感がする甘さ控えめなジャムでした。
素朴な味がおいしい〜〜♪
[PR]
by nao-lee | 2011-09-27 09:44 | sight | Trackback
牛窓へ

お天気に恵まれた休日

f0151327_131724.jpg


思いつきでおでかけ。
向かった先は日本のエーゲ海と言われる牛窓。

f0151327_1323160.jpg


細い路地に入ると昔の面影がある商店街

f0151327_1331043.jpg


広がる海がきれい。

f0151327_1343669.jpg


神戸は秋の気配が感じられますが、こちらはまだ日差しもきつく暑かったのでした。

そして、牛窓に来るとこれを食べてしまいます。
キッチンかいぞくさんの「えびめし」←この黒さはイカスミ。
でも、お歯黒にはなりません。

f0151327_13115354.jpg


お昼時、とても賑わっていました。

f0151327_13122047.jpg

[PR]
by nao-lee | 2011-09-26 13:08 | sight | Trackback | Comments(8)
チャイといえば・・・

ここにもできたんだぁ。

f0151327_10201144.jpg


公園をでて表に回ってきました。

f0151327_1021424.jpg


窓際の席に

f0151327_10213257.jpg


インドチックな雰囲気。
この雰囲気は、他店も同じですね。
こちらは新しいのですが、入ると否や懐かしい感覚におそわれました。
以前はよく訪れていた梅田や中津にもある「カンテ」の姉妹店。

ここにきたら、私はチャイです。

f0151327_1026829.jpg


小腹も好いていたので、ピザも。

f0151327_10265837.jpg


見渡すと、一瞬ここはどこ?って感じですね。
面白い内装です。

f0151327_10274244.jpg


大阪への足がめっきり遠のいてしまい、久しぶりの大阪。
思い出は多い、大阪。
駅の周辺はすっかり変わり見違えてしまいました。



カンテ・グランデ 靭公園店
(場所) 大阪市西区靱本町1-9-23 布帛会館 1F
(営業時間)11:00~22:30(L.O.21:30)
      ランチ営業、日曜営業
[PR]
by nao-lee | 2011-09-22 10:35 | cafe | Trackback
都会のオアシス

靭っていう名の公園

f0151327_9475885.jpg


「うつぼこうえん」 in 大阪

f0151327_9491099.jpg


ゆっくりのんびりしている光景。

出前のおじさんも通り道

f0151327_9501626.jpg


周りはビルや建物に囲まれています。
ここだけ、ちょっとした別世界。

f0151327_9513215.jpg


公園からカフェらしきものがみえました。

f0151327_9542022.jpg


喉も乾いたし、ちょっと休んでいきましょう。
[PR]
by nao-lee | 2011-09-22 09:55 | sight | Trackback
現在進行中ですが・・・

ただ今、はかどらない中(笑)

f0151327_189286.jpg


イメージが沸きそうでわかないところ。
そういう時は、ついつい甘い物に走ってしまいます。
これがいけないんでしょう・・・

あ〜〜。先日、丹波で買った「お菓子屋 豆畑」のロールケーキ。

f0151327_1822437.jpg

f0151327_18202040.jpg


はちみつを加えたしっとりしつつフワフワの生地に丹波の黒豆・・・と想像していると

f0151327_18231579.jpg


ますます違う方向に走ってしまいそうです。
[PR]
by nao-lee | 2011-09-21 18:16 | kirie | Trackback
TRONCO

新しいスポット

f0151327_9322560.jpg


このところ、次から次にお店がオープンされてきている丹波篠山。
行く度に楽しみが増えます。
「TRITON CAFE」の姉妹店が7月にオープン。
オリジナル家具の展示も兼ねたカフェです。

f0151327_9331540.jpg


TRONCO(トロンコ)さんでランチ

f0151327_933338.jpg


メニューは余り多くはありませんが、キッシュと日替わりランチ。
これから、メニューも増えていくとうれしいなぁ。
レンコンがゴロッとはいったキッシュ。見た目より食べてみるとボリュームがありました。
キーマカレーは初めはマイルド。後から辛さがきました。

f0151327_9334847.jpg


丹波篠山では、こうした古民家が新しくうまれ変わっていっています。

f0151327_9346100.jpg

[PR]
by nao-lee | 2011-09-20 09:49 | cafe | Trackback
チックタク

ゲームは1回100円。

f0151327_9424254.jpg


どこかで見たピンボールのゲーム。
でも、それがどこだったかは思い出せない。

f0151327_9432322.jpg


有馬の裏路地にあるカフェでランチ。

f0151327_9431076.jpg


シェフの気まぐれランチは煮込みハンバーグ←相方
このデミグラスソースが美味しかったです。

カレーは薬膳カレー
有馬名物の山椒ものっていました。
辛すぎずマイルドなカレーでした。

f0151327_9433687.jpg


「茶房 チックタク」さん

f0151327_9434940.jpg



茶房 チックタク
(場所) 神戸市北区有馬町820
(営業時間)10:00〜15:30
      ※ランチ11:00〜14:00・ラストオーダー15:00
[PR]
by nao-lee | 2011-09-14 09:55 | cafe | Trackback