<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
カラーリネン

手触りがなめらかでとろんとした風合いのリネン。

f0151327_14253442.jpg


真剣に本気モードの手芸時間。
初めてアウターに挑戦。
最初はどうなることかと思いましたが、完成に近付くにつれテンションがあがりました。
初めてのボタンホールにドキドキ。
気持がはやり、最後のホールを開ける時に生地を切ってしまって一気に顔面蒼白。
失敗したところは、初めてのアウター記念の傷と考えることに・・・(苦笑)
でも、なんとかかんとかここまででき上がりました〜(emoticon-0100-smile.gif満足)
後は、「Rollo」さんでボタンをさがしてきて完成です。

f0151327_14254628.jpg


袖部分はロールアップができるように。
後ろでアクセントに紐をくくるワンピース仕上がり的なコート。

f0151327_1426149.jpg


明日は、少し遅れて春一番がやってくるみたいですね。
こちらでは、今日はかなりの強風です。
春らしい春が待ち遠しいですね。
(カーディガンとブラウスは作っていません)笑
[PR]
by nao-lee | 2012-03-30 14:51 | craft/art/sewing | Trackback
バイアステープ

好きな布で。

f0151327_1692186.jpg


時おり、家で手芸時間を過ごします。
ティッシュケースや簡単なスカートを作るくらいですが・・・
そんな時に、お店に行っても気に入った模様のものがみつからなかったものがあります。

それが、バイアステープ。

手芸品屋さんをブラブラ見て歩くのが好きで、見つけてしまった代物。
「テープメーカーW」というものです。

f0151327_16133796.jpg


布を通して、「あら簡単」。
初めての私でも、すぐにテープを作ることができました。

とりあえず、調子にのって作ってしまいましたのでリボン代わりに(笑)

f0151327_17555494.jpg


買ったものの、私はバイアステープを使うアレンジをあまり知りませんemoticon-0124-worried.gif
もし、アドバイスやアイデアがございましたら是非教えてくださいemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by nao-lee | 2012-03-26 16:18 | zakka/mono/utuwa | Trackback(1) | Comments(24)
ラベル

ちょっとしたことですが。

f0151327_14553635.jpg


有ると無いのとでは違うと思うこと。

瓶の中身がわかるようにだとかメーッセージや宛名書きの時に
あるといいなぁ〜と思っていたものがあります。

そこで、サイズを変えて作ってみたシンプルなラベルスタンプ。

f0151327_1456065.jpg


タグとしても使えそう。
これから活用していきます。
[PR]
by nao-lee | 2012-03-23 15:05 | stamp | Trackback
馬鹿っていうと

昨年は、この詩がよく流れていました。

f0151327_19295455.jpg



「遊ぼう」っていうと
 「遊ぼう」っていう。
 
「馬鹿」っていうと
 「馬鹿」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
 「遊ばない」っていう。
 
 そうして、あとで
 さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
 「ごめんね」っていう。
 
 こだまでしょうか、
 いいえ、誰でも。



ばかって馬鹿って書きますね。

どうしてかしら?と思い調べてみました。
馬鹿の語源はいくつかあるみたいですが、「鹿をさして馬となす」

中国・秦の趙高が、自分の権勢を試そうと、皇帝に鹿を献上しそれを馬だと言って押し通したけれど、
群臣は反対を唱えなかったという故事からきていて、自分の権力を利用し、間違ったことを無理に押し通すこと。
また、人を愚弄するという意味があるとのことでした。

話はかわって、金子みすゞさんつながりで「土」という詩を見つけました。

こッつん こッつん
打たれる土は
良い畠になって
よい麥生むよ。

朝から晩まで
踏まれる土は
よい路になって
車を通すよ。

打たれぬ土は
踏まれぬ土は
要らない土か。

いえいえそれは
名のない草の
お宿をするよ。

f0151327_19302261.jpg


道端で春の訪れを感じさせる草花、オオイヌノフグリを見かけるようになりました。
[PR]
by nao-lee | 2012-03-21 19:37 | others | Trackback
春間近

ぼんやりした天気が続き、私もぼんやり。

f0151327_1241450.jpg


先日、小さなベランダにてんとう虫がやってきていました。

f0151327_1255446.jpg


春はもうそこまできていますが薄着になる春までの目標。
なんとか、3キロ痩せた〜い。

このところ、耳から離れない曲「出会いのかけら」



いつもは相方に送ってもらっているのですが、久しぶりに電車に乗って実家に。
この曲を聞きながら電車に揺られ、見慣れていた景色を見ているとふと懐かしい思いが蘇ってきました。

出会いや別れのある季節ですね。
[PR]
by nao-lee | 2012-03-19 12:25 | others | Trackback
スカートの丈

どちらかと言えば、パンツを履くことが多いです。

f0151327_18421454.jpg


でも、春になるとスカートが履きたくなります。
あまりに私のジーンズ姿に見慣れている人からは、スカートをはいていると
「今からデート?」とよくいわれたものです。

なにげに衣替えがてら、家にあるスカートをとりだしてみてみる。

膝上のチュニック。
膝より少し下のスカート。
そして、ロング。

膝上のものは、下半身が太いのでパンツなどと合わせなければ履けません。
ミニスカートというものは、私のクローゼットにはありません(笑)
このところ、ますます成長気味なので春に向けてなんとかしたいと思うところ。

バランス的には、膝下が一番私には似合っているのかなぁ。

だけど、ロングも好き。
ただ、ロングを履いていると階段を上がる時に踏んでしまったり、気がつくと
テーブルに座った時に床にすって掃除するような感じになってしまってるのですよね〜
[PR]
by nao-lee | 2012-03-14 19:01 | others | Trackback
「しあわせのパン」かぁ・・・

パンつながりで。

f0151327_15124920.jpg


イラストの大泉洋さんが全く似ていないことはさておき、今、気になっている映画「しあわせのパン」。
ストーリーもですが、変わらないかわいさのある原田知世さんの衣装。
スタイリスト大森仔佑子さんがてがげているとのこと。
ロケーションや舞台セットもほっこり感満載なのでしょうね。
主題歌に、私も好きな曲の「ひとつだけ」が使われていることも知ってなんだか嬉しい。

ご覧になられた方も多いのでしょうね〜
私は、じっくり見たいと思いDVDがでるまで待つことにしています。

年を加えていって、ますます魅力的になっていく女性。
自然体で素敵な女性。
憧れます。
こういう素敵さは、日々の積み重ねからうまれてくるのでしょうね。

私も、少しでも近付いてみたいと思うばかリ・・・です。
[PR]
by nao-lee | 2012-03-09 15:29 | others | Trackback
山のパン屋さん

偶然見つけた山のパン屋「Daddys Bakery」さん

f0151327_11503798.jpg


ドアを開けると、おいしそうなパンの香り。

f0151327_11505548.jpg

f0151327_11512232.jpg

f0151327_11514735.jpg


せっかくだし、デッキでパンを食べていきましょう。
ここで食べる分は、温めてくれます。
f0151327_1152599.jpg


薪暖炉のあるデッキでパンを待ちます。
キッシュに、とろとろのシチューが入ったシチューポット
チョコダマンドも美味。

f0151327_11521916.jpg


朝から農協に向かい、時間も早いのでちょっとドライブした先でみつけたパン屋さん
こんなところにパン屋さんがあったなんて〜♪

f0151327_11523750.jpg

f0151327_11524868.jpg


家でもおいしくいただきました。

f0151327_1295028.jpg


余談になりますが、お店のトイレに一見の価値があるそうです(笑)
次回は、入ってみようと思います。
[PR]
by nao-lee | 2012-03-06 12:14 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(22)
雨とユーカリとアップルパイ

静かな雨の午後

f0151327_1682825.jpg


お気に入りの花屋さんでみつけたユーカリテトラゴナ。

偶然みつけた薪暖炉のある山のパン屋のアップルパイ。

f0151327_1611502.jpg


珈琲と一緒にいただく。

雨音を聞きながら・・・

f0151327_16121440.jpg

[PR]
by nao-lee | 2012-03-05 16:14 | others | Trackback
能勢でランチ

数年ぶりに能勢にある「soto dining」さんへ(過去記事はこちら

f0151327_11531551.jpg


店の雰囲気も変わらないかんじ。
季節ごとに咲く花のアルバムが増えていたかも・・・

春にきたら、庭の桜が満開なのかぁ〜

f0151327_11533221.jpg


ランチはチキン・サーモン・ハンバーグの3つの中から。
やっぱりハンバーグかなぁ〜。

f0151327_11534783.jpg


ふんわり焼き上がったハンバーグ。おいしかったぁ〜。


cafeの近くに、小さな雑貨店。
手づくりのものや文具など扱っておられました。

f0151327_11542033.jpg


お店の脇でワンコ発見。
f0151327_11543589.jpg


とっても人が好きならしく、しっぽをふりふり高い柵を乗り越えたい勢いでとんでいました。
かわいかったです。


soto dining
(場所)  大阪府豊能群能勢町山辺1218
(営業時間)  11:00〜18:00
(定休日)   木曜日・第1水曜日
[PR]
by nao-lee | 2012-03-05 12:12 | cafe | Trackback