<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
before→ after

「お餅やいたん?」と相方の第一声。

.before.

f0151327_20152649.jpg


お餅ではありません。
そうです、これが大失敗emoticon-0114-dull.gifに終わったスコーンの写真(恥)
美味しそうな香りだけが部屋に立ちこめ、見ためも食べても残念なスコーン。


.after.

f0151327_20185849.jpg


形は悪いですが、膨らみましたぁ〜emoticon-0155-flower.gif

f0151327_20194271.jpg


前回は無言・無表情で食べていた相方も、今回は美味しそうに食べていましたemoticon-0100-smile.gif

原因として考えられるのは・・・
混ぜる前にテーブルにおきっぱなしで温かくなってしまっていたバター。
初めてフードプロセッサーでつくってみたもので混ぜすぎ。
もしかしたら、ベーキングパウダーの量もまちがっていたかも?

もう少し膨らんでほしいなぁ〜
また、挑戦してみます。
[PR]
by nao-lee | 2012-04-25 20:35 | cook | Trackback
栗ようかん

すべて栗。

f0151327_205216100.jpg


栗好きな女性は多いことでしょう。
そう言う私も栗好きです。
こちらは、栗だけで作った「鹿生堂」の羊羹。
丹波のものなので丹波栗かしら?

f0151327_20523181.jpg


ほどよい甘さ。
ほんの少し渋皮の味もします。
お茶と一緒にほっこりと。

f0151327_20525635.jpg


ペンペン草の音を知らなかった相方に、朝からシャラシャラと聞かせて。
「おぉ」と言ってましたが、彼はきっとペンペンなると思っていたに違いない。

f0151327_2053817.jpg

[PR]
by nao-lee | 2012-04-24 09:46 | sweet/tea/food | Trackback
レンゲとぺんぺん草

先日、買い物に歩いていく道すがらみつけました。

f0151327_12214895.jpg


レンゲに、ぺんぺん草。
子供の頃は、音を鳴らして喜んでいたわけですが、とりわけ葉の形には感心もなく。
こうしてみると、ハート形の葉がかわいいものですね。

f0151327_1225276.jpg


じっくりみていると、微笑ましい気分になりました。

f0151327_12282819.jpg


草花をキリエのモチーフにしてみようと、数本だけお家に摘んできました。

f0151327_1229512.jpg


では、キリエにとりかかるとしましょう。
[PR]
by nao-lee | 2012-04-23 12:34 | others | Trackback
凹−ン
「へぇ〜」と思い、ふと作りはじめました。

f0151327_1945979.jpg


フードプロセッサーを使って作るのかぁ〜
棚の奥にしまい込まれていたフードプロセッサーを取り出して、材料を並べる。

f0151327_19452764.jpg


材料を入れて、ウィ〜〜ンとね。
オーブンを温めて、牛乳を塗って並べて焼いていきます。

f0151327_19451452.jpg


洗い物をしながら、出来上りを想像。
でも、ふとよぎる思い・・・

f0151327_19455780.jpg


こういう時の、予感は的中するもので

f0151327_19454913.jpg


膨らまなかったスコーン。
私の思いも膨らまず、凹みました。

f0151327_19463026.jpg


部屋に立ちこめるおいしいそうな香りが幸せでもあり物悲しくもあり。
次回は、リベンジしたいと思います。
[PR]
by nao-lee | 2012-04-21 22:28 | Trackback(1) | Comments(30)
春の日に

私事ですが、春生まれです。

f0151327_9574974.jpg


今年は、お花見で会えなかったので春生まれ合同お祝い会となりました。

f0151327_9553346.jpg


食べるのと話すので夢中になり、食べ物の写真はありません(笑)
集まった彼女たちとも、随分と長い付き合いです。
結婚しても、変わらず会えること。
相方が、「楽しんでおいでね〜」と言ってくれること。
本当は、彼も参加したかったみたいですけれど・・・

こうして、かけがえのない友人と時が流れても会えることは本当に幸せなことです。
サプライズのケーキ。
さり気なくお店のBGMもバースデイソング。

f0151327_9585739.jpg


ありがとう
[PR]
by nao-lee | 2012-04-19 10:13 | others | Trackback
うららかな春の1日

山陰の春うらら。

f0151327_11224770.jpg


用事で向かう城崎までのみちすがら、たくさんの春に出会えました。
城崎は母の育った故郷です。

f0151327_1123114.jpg


桜の綺麗な並木で少し車を止めてもらって。
そこには、桜に椿に、小さな草花。

f0151327_11231896.jpg

f0151327_11233776.jpg


午後からは青空が広がり、コウノトリのモニュメントも映えています。

f0151327_11234887.jpg


ほんの少しだけ残っている菜の花が緑の中で色鮮やかに
f0151327_1124717.jpg


空には飛行機雲
f0151327_11304030.jpg


いいものですね〜
[PR]
by nao-lee | 2012-04-16 11:35 | sight | Trackback
桜 2012

近所でも、桜が咲き始めました。

f0151327_1347412.jpg


つい3日ほど前までは咲いていませんでしたが、一気に桜色の景色が現れてきています。

f0151327_13493372.jpg


お散歩カメラをもって、近くの桜をみてきました。
枝垂れの方は・・・
f0151327_13504195.jpg


まだ五分咲きにもいってない感じですね。
f0151327_1351397.jpg


見頃は来週あたりかしら?
[PR]
by nao-lee | 2012-04-13 13:54 | sight | Trackback
B.D.card

この頃は、手紙を書く機会がめっきり減りました。

f0151327_1262130.jpg


記念日にはおくりたいと思います。

春生まれの友人にバースデイカード

f0151327_1265334.jpg


ささやかながら幸せが届きますように・・・
[PR]
by nao-lee | 2012-04-11 16:05 | kirie | Trackback
気になったけれど

窓から見える桜は、まだ蕾。

f0151327_11505039.jpg


でも、つばめはよくやってきています。

先日の事。

f0151327_11522937.jpg


いつもは前髪をピンでとめるかカチューシャすることが多いのですが、横分けにしてでかけました。

f0151327_1153840.jpg


ふと鏡を見ると・・・そこには・・・アホ毛が立っています。

しばし、手で押さえてみました。

f0151327_11543466.jpg


でも、押さえただけではアホはアホのままでなおりません。

f0151327_11563255.jpg


気になりだすと、やたらに気になるこのアホ毛。
だれが名付けたのでしょう。
[PR]
by nao-lee | 2012-04-11 11:58 | others | Trackback
羊三昧

ちょっとそこどいて〜
(写真では伝わりにくいですが、かなりの勢いで向かってきています)

f0151327_13465227.jpg


いいお天気だったので、六甲山牧場へ

f0151327_14222159.jpg


今年生まれた子羊ちゃんたちにもたくさん会えました。

f0151327_14225213.jpg


それにしても羊さんたち、どこでみかけてもモグモグとよくたべています。

f0151327_14235971.jpg


ふさふさ。

f0151327_14265389.jpg


藁まみれ。

f0151327_1429637.jpg


小腹がすいたので、六甲山牧場のカマンベールチーズソフトにスペアリブ。

f0151327_14304720.jpg


黒い子羊ちゃんを発見。

f0151327_14312025.jpg


いい日和でした。

f0151327_1431023.jpg

[PR]
by nao-lee | 2012-04-09 14:38 | sight | Trackback