<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
革命的な味

もみじ饅頭食べくらべ食べまくりの巻。笑

f0151327_943931.jpg


見た目は、ほぼ同じ感じのもみじ型。鹿の絵の入った右上は「にしき堂」。

f0151327_1013849.jpg


f0151327_9345777.jpg

f0151327_9441475.jpg
f0151327_9443056.jpg

f0151327_9445011.jpg





f0151327_9353044.jpg






やまだ屋、香月堂、藤い屋のもみじ饅頭は生地やクリーム、あんこの状態に違いがありました。

そして、にしき堂。こちらのは餅米が入っていてモチモチしています。

f0151327_950431.jpg


にしき堂とアンデルセンのコラボで誕生した「あたらしもみじ」
f0151327_10152558.jpg

f0151327_9354523.jpg


おいしい〜〜〜。もみじ饅頭の革命よぉ〜。
余談ですが、私はアンデルセンのパンも大好きです。

相方が帰って来てから、この革命的な味に驚いてもらおうと思い、
まず最初にいくつかの中から「あたらしもみじ」を手にとろうとしたので「待った」をかけました。
f0151327_936722.jpg


相方も、食べくらべて「うまいなぁ〜」
2種類あるのですが、瀬戸の柑橘フロマージュは感動的。

f0151327_9362272.jpg


f0151327_9363844.jpg

食べた相方が、「別にこれ、もみじ饅頭にせんでも・・・」
私「・・・・コラボですやん。もみじにしなかったら意味ないし。」
相方「アハハハ。そうやったぁ。」
革命的な味は、相方も主旨を忘れるほどだったのでしょう。
[PR]
by nao-lee | 2012-09-28 10:11 | sweet/tea/food
○○の世界

SAで相方が車の営業の方とスマホで話していました。

f0151327_915938.jpg


相方「今はまだ○○のサービスエリヤだから・・・・○○の世界やしなぁ」
私「○○の世界って・・・・(いろいろ想像中)」
f0151327_9152269.jpg


話を終えた相方に質問。

f0151327_915413.jpg


最初は、無意識に口にした言葉に対して聞かれたものだから、彼はきょとんとしていましたが・・・

f0151327_9154534.jpg


勿論、私も意味は理解できます。
「今はまだ○○のサービスエリアだから、帰るのは8時、9時になるので今日は無理やなぁ」という事だって。
相方「よく仕事で使う言葉やからなぁ・・・」と。

自分では気づかずにおかしなニホンゴを使っている時がありますね。
「○○の方でよろしいですね」という方(ほう)という使いかたは日本語としてはおかしく、
「○○でよろしいですね」が正しいとわかっていてもついつい使ってしまっている事が多いです。


家路に着いたのは、9時過ぎの世界だったと思います。
f0151327_9161783.jpg

これといっていつもと代わり映えのない世界でした(笑)
[PR]
by nao-lee | 2012-09-27 09:39 | others
猫街猫道

以前訪れた時は、雨上がりの日でした。

f0151327_10484564.jpg


猫道で有名な尾道の細道。
その時に出会えたのは猫1匹だけ。

f0151327_1049353.jpg


この度、最初にであったのは「ヤヤコちゃん」。お店の看板猫。

坂道、階段をゆっくり上ります。

f0151327_10492188.jpg


いましたよ〜。

f0151327_10493669.jpg


赤い猫石↓は気になるところを撫でるといいそうです。
f0151327_10495896.jpg

f0151327_10505883.jpg


商店街のガラス越しにも猫がいました。
アトリエかしら?
f0151327_1293131.jpg



空を見上げれば、うろこ雲。さんま雲かなぁ〜
うろこ雲って、氷の結晶からできているんですってね。

f0151327_1051191.jpg


f0151327_10514043.jpg


尾道は、また来たいと思わせるところです。
[PR]
by nao-lee | 2012-09-26 12:11 | tabi
山賊

毎日がお祭りなのかしら?

f0151327_9572387.jpg


山口では有名なアミューズメント型ファミレスとでも言いましょうか・・・
ケンミンshowでも放映されていた「いろり山賊」でランチ。
相方も、子供の頃に来ていたそう。
縁日のような感じもあり、ハロウィンも便乗されていました。

f0151327_1021648.jpg


ここでは、山賊焼(鶏肉の串刺し)と山賊むすびは鉄則だそうです(笑)
鮎の塩焼きも頼みました。

f0151327_1031128.jpg

f0151327_1032419.jpg


鶏肉はカリッと焼かれていて豪快、鮎は身がプリッとしていて美味しかったです。
こうした料理を青空の下、小川を眺めながら食べるには最適な気候でした。
f0151327_1034132.jpg


このお店に着いた時には、私も圧倒されましたが、トトロも泡をふいていました。

f0151327_1010465.jpg

いえいえ、泡ではなくシャボン玉をふいていました。

滝があったり、池があったり。

f0151327_1013468.jpg
f0151327_1013306.jpg




とにかくたくさんのお客さんで賑わっていました。
f0151327_1015181.jpg


いろり山賊
(場所)山口県岩国市玖珂町一の迫1380-1
(営業時間) 9:30~翌5:00
[PR]
by nao-lee | 2012-09-25 10:22 | tabi
宮島の朝、昼の錦帯橋

おはようございます。

f0151327_9243757.jpg


今朝の気温は22度でした。随分涼しくなりましたね。

日曜の朝、スタバでモーニング。
猫にもせがまれ、かわいいワンコたちにも出会え、早朝のテラスでの朝食は気持ちがいいものです。
f0151327_9262836.jpg

f0151327_9264112.jpg

f0151327_9265656.jpg


お彼岸でむかった山口。
折角なので、錦帯橋にも寄ってきました。
f0151327_9314299.jpg


川の水がとても澄んでいてきれいです。

f0151327_932574.jpg

f0151327_9322080.jpg

f0151327_9323558.jpg

f0151327_933163.jpg


この日は猫三昧の日でした。

f0151327_9331685.jpg


続きは、帰りに寄り道した尾道の猫道にて・・・
[PR]
by nao-lee | 2012-09-24 09:38 | tabi
つばめが集う(笑)

いくつも描いていると、つばめかどうかわからなくなってくる。

f0151327_16311826.jpg


10月の企画展に向けて、作成中。
つばめさんにつばめを・・・
そう思って、いろいろ描いてキリエで作ってみるの繰り返し。
そうするうちに、つばめが飛び立つこの季節に小さなアトリエの部屋にはつばめが増えてきています(笑)

f0151327_16313622.jpg

[PR]
by nao-lee | 2012-09-21 16:39 | kirie
UK WILDCATS

気分はアメリカン。

f0151327_10215959.jpg


ドイツの蚤の市展を見てから以前より相方が行きたがってUKカフェ「WILDCATS」に向いました。

f0151327_10222811.jpg


たくさんのメニューがあって何を選んでよいのやら・・・
ボリュームがあってジャンキーな感じです041.gif
量少なめの注文もできたみたいでした。

f0151327_10225165.jpg


ドリンクを飲みながら店内を見渡してみると、ミニカーやバイクやプレートがいっぱい。
座る席に寄って、ミニカーなど見える景色が違うんだろうなぁ〜。

f0151327_1023137.jpg


f0151327_10232286.jpg

f0151327_10234996.jpg


お店も賑わっていて、車好きな方がたくさん立ち寄りそうなお店でした。

f0151327_10235392.jpg


UK WILDCATS 西宮武庫川店
(場所)尼崎市常松1-15-27
(TEL) 06-6435-0739
[PR]
by nao-lee | 2012-09-19 10:48 | cafe
おへそ

時々,どうでもいい事が気になる時があります。

f0151327_13551856.jpg


先日も、お風呂に入っていたら・・・
「日本のおへそ」
「おへそって真ん中ってことか・・・。」

お風呂上がりに、テレビを見ながら寛いでいる相方を発見。

f0151327_13553830.jpg


「ちょっとおへそ測らせて」

f0151327_13555737.jpg


メジャーを持って突然やってきた妻に驚いた様子。

f0151327_13561487.jpg


「なんだ。真ん中とちがうやん」
f0151327_13563137.jpg


事実はわかりましたが、何となく腑に落ちない私でありました。
赤ちゃんは真ん中にあるのかなぁ?
まぁ、一番訳がわからなかったのは相方だった事でしょう。
[PR]
by nao-lee | 2012-09-18 14:12 | others
つばめの市へ

朝から美味しいものを目指して宝塚に一直線。

f0151327_19364692.jpg


「つばめ軽食店」さんでの美味しいものやかわいいもの。

f0151327_1937496.jpg


lichetteさんのワッフル。
ラムレーズンにアーモンドに栗にはちみつ。
ラムレーズンは相方がパクリ。
私は、栗が一番好みでした。

f0151327_19371599.jpg


tiroirさんのパンに、北海道年輪舎さんのバウム。
バウムを一口食べて、相方が感動していました。
見た目は素朴なバウム。でも味はミルクたっぷりといった感じでなかなかのものでした。
クランベリーとチョコのデニッシュもおいしく頂きました。

f0151327_19372657.jpg


私も、来月こちらのつばめさんで企画展を行います。
ただ今、キリエを黙々と作成中です。

f0151327_210758.jpg

[PR]
by nao-lee | 2012-09-17 20:49 | sweet/tea/food
ライトベージュ

ある日の事。

f0151327_954722.jpg


相方が仕事から帰ってきてドアを開けるやいなや。

f0151327_9533683.jpg


何かに驚いた様子。周りを見回しても驚くようなものは無く・・・

f0151327_9543560.jpg


突然,こう言った。

f0151327_9544910.jpg


ライトベージュのややサブリナパンツ

f0151327_9552857.jpg


相方「何も履いてないんかと思ったわ。。肌の色とパンツの色が同じやん。」
私 「はぁ〜?」

若いわけでもなく、いい年をした私がいくら暑いからといってそんな格好でいるわけないでしょうが〜。

f0151327_955594.jpg


でも、言われてみればそう見えるような気もする。
これで買い物にも行きましたけれど・・・
[PR]
by nao-lee | 2012-09-15 22:35 | others